本記事のリンクには一部広告がふくまれています

相浜漁協直売所(浜のいそっぴ、相浜漁港)|房州・館山で一番安い店。伊勢海老三匹付の豪華すぎる海鮮バーベキューを堪能!

海の幸とバーベキューが大好きなふじたん(@shinjifujita)です。今回は千葉・館山への日帰り旅行へ。

房州で一番安い店」と評判の相浜漁港にて、伊勢海老付きの豪華海鮮浜焼きを味わってきました!

 

これがまたゴージャスでした。伊勢海老が一人一匹ならぬ、なんと一人三匹も!

贅沢極まりないランチを味わえたのは「相浜漁協直売所」(相浜組合直売所。別名:ハマノイソッピ、浜のいそっぴ)という場所です。

どのような施設だったのか、たっぷりの海の幸と食レポでお届けします!

館山市相浜漁協直売所(浜のいそっぴ/相浜漁港)とは?

館山・房総グルメといえば、みなさん何を連想しますか?

わたしが真っ先に思い浮かぶのは、なんといっても海の幸! 東京湾側の内房、太平洋側の外房のどちらでも、とれたてピチピチな魚介が待っているイメージですねー。

 

今回訪問したのは「相浜漁協直売所」(相浜組合直売所、ハマノイソッピ)

 

相浜組合直売所は、朝の漁業が終わった後のお昼間の11:00~15:00に4時間限定でオープン。

自ら「房州で一番安い店」と銘打ってる、そんな地元ならではの直売所&食堂です。サザエ、イセエビ、黒アワビ・・・夢のような気になる単語ばっかり!

相浜漁協直売所へのアクセス・雰囲気・メニュー

相浜漁協直売所へのアクセス、店内の雰囲気や混み具合、定番メニューについて紹介します。

相浜漁港へのアクセス

相浜漁港に行くには、基本的に車がないとキツいです。

館山駅から車で南に20分ほど、アクアラインを経由して川崎方面から行く場合は、木更津から60分ほどです。

店内の雰囲気と混み具合

車が必須なのと、内房エリアでもあまり頻繁には訪れないレアな場所に立地していることもあり、じつは穴場のお店です。

今回は、9月上旬の平日昼間に訪れたところ、ほぼ貸切状態でランチでした!

 

その代わりに、年に数回テレビで特集されます(当ブログでもこの時だけアクセスが急増します)その直後の土日祝の場合は、行列覚悟で行くのをおすすめします。

また、予約可能なのであらかじめ行く日にちが決まっている人は、早めに予約するといいですよ。

 

目の前には相浜漁港があり、海の家のような屋根だけついた食堂。それぞれの卓にバーベキュー用の網があります。

房州で一番安いお店の通常メニューは?

ちなみに「房州で一番安い店」っていうぐらいなんだから、一体いくらなの!?

通常メニューの場合、伊勢海老が一匹付き。食べログや飲食サイトで見た感じだと以下の内容です。

CHECK!
  • 伊勢海老 一匹
  • はまぐり 一個
  • さざえ 一個
  • イカの干物 一杯
  • マグロかま 1切れ
  • フランクフルト 1本
  • ご飯
  • お味噌汁

 

そして、上記をしっかり味わえた上で1人1,500円!(時期や釣果により、メニューは変わります。要確認)

ドリンクは、生ビール1杯500円(缶ビールや缶チューハイもあり)があります。

海鮮は単品でもオーダー可能。この日はアワビ1500円、さざえ1kg950円、ホタテ1個300円などがありました。

スポンサーリンク

相浜漁協直売所で海鮮浜焼きバーベキューを堪能!

今回は、スピードブランディングの鳥居祐一さん主催の「大人の遠足」ツアーとあって、特別プランでの海鮮浜焼きバーベキューでした。

大人の遠足 鳥居祐一さん主催のツアーに参加|房総・館山にて極上でモリモリ盛り沢山な一日

 

なんと、伊勢海老が一人三匹付き!

 

どんな豪華ランチになったのかを紹介しますね!

MEMO

ごめんなさい。以下で紹介する内容は、ツアーの一式に含まれており正確な料金は把握できておりません。通常メニュー以外を希望の場合は、予約時に希望内容や予算を伝えて確認をお願いします。

一人三匹の伊勢海老の豪華ランチがやってきたー!

大量の伊勢海老、待ってました〜!!!

 

まだ生きた状態の伊勢海老を、串に刺し炭火の上で踊らせながら焼きます。

 

他にも、焼きハマグリやさざえ、イカの一夜干し、マグロカマ。海鮮をどんどん焼きます! 焼きたての伊勢海老&ビール、これは極楽すぎるでしょ♪

 

最初に伊勢海老、途中に海鮮、またまた伊勢海老二匹目。そして最後にも、伊勢海老の味噌汁がやってきました。

イセエビの殻でダシをとるだけでなく、丸々一匹そのまんま!

 

最後の〆だったからか、しっかりダシが取れていたからか、浜焼きよりもこの味噌汁の方が印象深かったですね。

伊勢海老の味噌汁だけで、白米3杯は食べられちゃいます!というか、余った白米が、ぜーーーんぶ周りの友人から食いしん坊のわたしにパスされるという。

こういうとき、大食いだと認められているとトクなんですよw

 

ということでお昼から、伊勢海老一人三匹付の豪華すぎるランチを味わいました!

大人たちの団体バスツアーにぴったりのお店

相浜漁協直売所は、子連れの家族よりも大人たちの団体バスツアーや社員旅行、外国から来た友達を連れてこそ楽しめる場所でしたね。

日本の漁港ならではの街並みと新鮮な海の幸。そして、浜風とビールが気持ち良すぎます。

海外から留学で来日している友人に日本風の海鮮バーベキューを伝えるお店としてもあり!

 

あと、ツアーで行かずに「自家用車」で行くと、ビール飲めないドライバーが地獄すぎます・・・w

自家用車ではなくバスで千葉・房総エリアをたっぷり味わいたい!という人には「クラブツーリズムの日帰りバスツアー」や「はとバスの日帰りツアー」がおすすめですよ!

豪華な海鮮を味わうだけでなく、房総半島の海や自然、素敵なフォトスポット回りができます!

スポンサーリンク

相浜漁協直売所(浜のいそっぴ)は内房で海鮮浜焼きを楽しめる【まとめ】

本記事は、千葉県館山市の相浜漁港近くにある「相浜漁協直売所」(浜のいそっぴ)を紹介しました。

館山駅からさらに南下することもあり、なかなか頻繁にはいけません。その代わりに、地元のとれたての海の幸と昔ながらの雰囲気を味わうことができました!

家族で行くよりも大人数で団体で行く方がより雰囲気を味わえます。

 

たっぷり食べられて、大変満足なランチでした(^^)

ショップ情報

  • 館山市相浜漁協直売所(ハマノイソッピ)
  • 住所:千葉県館山市相浜249
  • アクセス:館山駅から車で20分、木更津から車で60分
  • TEL:0470-28-3035  ※伊勢海老の有無は要確認
  • 営業時間:11:00~15:00
  • ホームページ:食べログYahooロコレッティ

千葉・内房エリアのおすすめグルメ&観光情報

「相浜漁協直売所」で食べた後には、内房の観光&グルメも!おすすめスポットを紹介!

鋸山(のこぎりやま)【行きかた・口コミ】千葉の秘境!絶景、神秘的な百尺菩薩、日本一の大仏をハイキング、かぢや旅館のお風呂も極楽~ 千葉 安田農園でアクアメロン体験│1個10,000円の最高級メロンをその場で試食!親子で社会科見学ができるレジャー施設 さすけ食堂|富津・浜金谷で黄金アジのあじフライ定食。開店30分前ですでに12組待ちの驚異の定食屋さん! 【開花時期と混み具合】いすみ鉄道 桜と菜の花の観光列車を体験!ピンクと黄色の春のトンネルにとにかく感動!