≫ 全カテゴリ一覧はこちら

【開花時期と混み具合】いすみ鉄道 桜と菜の花の観光列車を体験!ピンクと黄色の春のトンネルにとにかく感動!

一度は乗ってみたかった、千葉県の「いすみ鉄道」に乗車してきました。

青春18きっぷでの親子旅行の2日目は、福島→茨城→千葉県の外房エリアへ。

 

いすみ鉄道はJRではないので、乗り放題ではありません。

それでも「どうしても乗りたい・・・!」とわたしが息子くんにリクエストして(半ば強引に)、いすみ鉄道に乗車体験ができました。

 

この記事では、1年間で最も混む「いすみ鉄道」の桜と菜の花の時期の乗車特集。

いすみ鉄道の予約方法、混み具合、乗車で味わえる極上体験、おすすめのツアーなどを紹介します!子連れ旅行にも、デートや家族旅行にもアリですよ。

いすみ鉄道の基本情報

いすみ鉄道とは?

いすみ鉄道とは、千葉県の大原駅〜上総中野駅の間を通る、沿線自治体などが出資する第三セクター方式の鉄道事業者です。

要するにJRではなく、私鉄扱いとなります。

 

桜と菜の花の名所」として、知る人ぞ知る観光電車!桜の時期になると、いわゆる「撮り鉄」のカメラマンがたくさん現れます。

そして「ムーミン電車」があることでも知られてます。なんと50,000円~で「ムーミン車両の貸切電車」もできるんですよ!(詳細プランは公式ホームページから)

 

青春18きっぷの旅行なのに、父ちゃんとしては、このいすみ鉄道の乗車がクライマックスな旅ですw

青春18きっぷで親子旅 モデルケース(北関東編)|1泊2日で海も桜もグルメもたっぷり楽しむ旅を紹介

桜の見ごろ時期と乗車方法

桜と菜の花の見ごろ時期は?

「いすみ鉄道」の桜と菜の花は、3月下旬〜4月上旬が見頃です。

千葉県の外房~内陸を走るのですが、標高が高い場所ではないので、ほぼ首都圏と変わりません。

 

今回乗車した2018年3月31日。開花の早かった年において「桜はほぼ満開で菜の花は5部~7部咲き」という印象でした。

いすみ鉄道の乗車方法と料金は?

通常料金の一覧はこちら。大原駅から終点の上総中野駅までの場合、大人720円、子供360円。普通の私鉄と同じく、基本的には「自由席」です。

土日の「急行電車」のみ、別途+300円かかります(指定席の場合はさらに+300円)

 

上総中野駅から内房線の五井駅までは小湊鉄道という別路線。

そのため、大原駅→上総中野駅→五井駅と房総半島を横断する切符がお得です!(通常料金:大人2,110円→1,700円に)

いすみ鉄道に乗車できるツアーは?

桜と菜の花が見ごろの時期は、いすみ鉄道はとにかく混みます。

確実に乗車したい人は「クラブツーリズム国内ツアー」がおすすめ!

せっかく遠くまで行ったのに乗車できないなんて残念すぎますし、ゆったりお酒を飲みながら観光が楽しめますよ。

CHECK NOW

クラブツーリズムのツアーを見てみる

<下につづく>

スポンサーリンク

大原駅から房総半島を横断して、花見鑑賞をしました

大原発の混み具合は?

青春18きっぷをつかった親子旅行で福島から外房まで。我孫子駅で「弥生軒」というご当地グルメを堪能したり、だいぶ移動に時間がかかっため、遅めの到着でした。

今回は、16:58大原発のいすみ鉄道に乗車しました。

いすみ鉄道は1日12往復程度しかないので、事前に時刻表を必ずチェックしましょう。1本逃がすと1~2時間待ちます・・・><

>>いすみ鉄道の時刻表はこちら

 

春の桜と菜の花の時期、駅員さんいわく「通勤電車並み」にギュウギュウになることもあるそうですが、今回は意外にも空いてましたよ。

 

乗車前にバスツアーの方も含めて30名ほど並びましたが、ほぼ定員通りに座れて、乗車中に若干立ってる方がいるくらい。

 

これは意外でした。日曜日の夕方は意外と穴場なのかも・・・? この時間に乗車すると、都心に戻るのが21時くらいになり、翌日に仕事を控えてる方が多いからかな!?

昼間はギュウギュウになるかもしれませんが、個人旅行で月曜日に休みが取れるのであれば、日曜日の夕方がオススメです。

鮮やかな桜と菜の花に感動!

息子くんと最前列に乗車しながら、桜と菜の花を今か今かと待ち・・・

 

これこれ、この瞬間!!

 

大原駅から上総中野駅に向かうと、最初は桜が左右に。国吉駅を過ぎると、桜と菜の花の両方が見られる場面が急増します!

国吉駅にて5分ほど停車。ムーミン電車も見られました!

注意

しばらく停車したあとの「発車します」のアナウンスがないので要注意です。息子くんを電車に残したまま、危うく乗り損ねるとこだったー。汗

桜と菜の花を車窓から撮影できるベストポジションは?

そして、いすみ鉄道を「大原→上総中野」に乗車するときのクライマックスは、3つ前の駅〜2つ前の駅の間です。

駅名でいうと久我原駅~総元駅のあいだ。ここが一番桜と菜の花のコントラストが映えました!

 

いすみ鉄道の最前列から正面に見える、桜と菜の花。そして目の前にはちょうど沈んでいく夕日で幻想的に。

(昼間でしたら青々とした空とともにいい撮影スポットです)

 

そして終点の上総中野駅に到着。実はこの駅前にもたーくさんの桜と菜の花が広がってます。笑

観光列車はやっぱり楽しい!

いすみ鉄道の観光列車。ずっと「いつか乗れたらいいな」と思っていた電車に、念願が叶って乗車できて嬉しかったです!

いすみ鉄道~小湊鉄道を横断すると、上総中野駅での乗り継ぎを合わせて2時間半~3時間ほどかかります。このゆっくり揺られるのがいい気分になりますね。

春の日本の風物詩をぜひお楽しみください(^^)

 

待ち時間なしでいいところをギュッと観光したい人は「クラブツーリズム国内ツアー」もおすすめ!

余った時間で、ゆったりお酒を飲んだり地元の海鮮や美味しいものを食べたり、観光が楽しめますよ。

CHECK NOW

クラブツーリズムのツアーを見てみる

<下につづく>

スポンサーリンク

外房・内房観光のおすすめスポット情報

いすみ鉄道の乗車と合わせておすすめしたい!千葉県の外房・内房観光のおすすめスポット情報!

ばんや│九十九里で行列の「漁師がやってる本物のお店」へ、まぐろとでっかな天丼を大満喫!人数が多いほど楽しめます! さすけ食堂|富津・浜金谷で黄金アジのあじフライ定食。開店30分前ですでに12組待ちの驚異の定食屋さん! 鋸山(のこぎりやま)【行きかた・口コミ】千葉の秘境!絶景、神秘的な百尺菩薩、日本一の大仏をハイキング、かぢや旅館のお風呂も極楽~ 【口コミ】ドゥカーレ ガーデンホテル九十九里|安くて最高!海から徒歩5分!家族向けに使えるいいホテルでした

<下につづく>

スポンサーリンク

首都圏から行けるおすすめの電車旅行

電車に乗って旅に出よう。首都圏から行けるおすすめの電車旅行を紹介!

青春18きっぷで親子旅 モデルケース(北関東編)|1泊2日で海も桜もグルメもたっぷり楽しむ旅を紹介 秩父鉄道 桜の開花状況や見頃時期は?SLパレオエクスプレスの指定席に乗って花見をしながら乗車してみた! 土合駅│日本一のモグラ駅はまるで地下要塞!ホームまで10分かかる駅の全貌、時刻表、東京からの行き方、おすすめ滞在方法は? 西武鉄道 新型特急Laview(ラビュー)運転初日の1番列車は1分で完売!2時間30分並んで買えなかった奮闘記・・・