本記事のリンクには一部広告がふくまれています

ローストビーフを15分で簡単に手作り|男子料理でホームパーティにもキャンプにもオススメ!

料理男子のふじたん(@shinjifujita)です。我が家では時々、男の手料理を家族に振る舞っています。そして今回は、以前から気になってたローストビーフを作ってみました。

 

ローストビーフってなんだか作るのが難しそう・・・。作る前に抱いていたのは、まさにこの感想

いえいえ、そんなことないんですよ!実質15分で簡単に手作りすることができました!!

 

今回は初めてローストビーフ作りに挑戦。ローストビーフの材料や作り方、作ってみた感想をまとめました!

ローストビーフのレシピを下調べ

ローストビーフの作り方とレシピを調べよう

一体、ローストビーフってどうやって作るんだろう・・・? クックパッドやレタスクラブなど、ざっといくつか下調べしました。

 

ホントはテレビ東京系列の「男子ごはん」でもレシピを調べたかったんですが、ホームページには直近の2回分しかないんですよ。

なお、バックナンバーのレシピは 「男子ごはんの本」にあります。

 

「あ!これいいな!」と思ったレシピと材料

ざっと調べる中で、特によかったレシピがこちら。

簡単♪すぐできる時短ローストビーフ(クックパッド)

フライパンローストビーフ(レタスクラブニュース)

 

ローストビーフに最低限必要な材料はこちら

  • 牛モモの塊肉
  • 塩胡椒
  • その他調味料
  • オリーブオイルorサラダ油
  • アルミホイル

 

今回は張り切って、700gの牛モモ肉を用意しました。

ローストビーフの調理過程をまとめてアップ

ローストビーフの調理法は、大きく分けると2種類あります。お肉をローストした後に、

  • アルミホイルに二重に包んで30分〜60分放置
  • ラップに二重に包んでからジップロックに入れて数分煮る。その後火を止めて放置

 

ノンフライヤーを使う方法もあるんですが、今回はローストしてみます。ジップロックがなかったので、ロースト後はアルミホイルに包む方にしました。

 

1、肉を冷蔵庫から出し、常温で1時間放置

肉を常温にすることで、中まで熱が通りやすくなります。

 

2、肉に下味をつけます

マジックソルトと塩を肉にすり込みました。

 

3、フライパンやスキレットを熱して、オリーブオイルを注入

ここでローストビーフの塊肉を中火で焼きます。両面だけでなく、側面も1分ずつ焼きましょう。

 

4、ローストした塊肉をアルミホイルで包みます

アルミホイルで包むのを2回行います。熱の通りを良くするためです。その後に「ふきん」でさらに包んで30〜60分放置(今回は40分にしました)

 

包んで塊肉の内部まで火を通す間にブログ1本更新。制限時間のシバリがあるので一気に短時間で!

 

5、冷蔵庫で冷やします

中まで熱が通ったら、そのまま冷蔵庫へ入れて30分冷やします。こうすることで、包丁でスライスしやすくなります。

冷やしている間に付け合わせのおかずをつくって・・・

 

6、カットしてローストビーフの完成

最後に包丁で5mmごとに切ったら、自家製ローストビーフの完成〜!

 

アルミホイルで包んで熱を入れた時間、冷蔵庫で冷ました時間を除くと、実際にかかった調理時間はわずか15分ほどだったんです。これは簡単!

スポンサーリンク

手づくりローストビーフ、作って分かったこと

見た目は「赤すぎるかな・・・?」と若干不安になりましたが、中までしっかり熱が通ってて美味しく食べられました(^^)

 

ローストビーフって、初めてでも簡単に作れるの・・・?今回トライしてみて、わかったことをまとめます。

 

うまく作れた点

まずは良かった点から。

・実質15分でつくれる簡単すぎる料理。材料さえあれば簡単に作れるののに「おぉ〜」と驚かれやすい、すっげーお得な料理です。

・キャンプに行く時も作れる!しかも放置しながら他の作業をできるのがいい。

 

しっかり気をつけたいこと

一方、つくりながら気をつけるほうがいいこともあります。

・強火ではなく、弱めの中火でじっくり火を通す方がいいです。スライスして赤身が多いと、ちょっとだけ不安になります。

・味付けは濃すぎるくらいでちょうどいい。700gの塊肉にマジックソルトを3つまみ+塩を1つまみでは、ほぼ味が付いてませんでした。

・700gの塊肉はかなり多い。親子3人では完食するのがなかなかハード。

 

目安として、お肉の量は人数×100g~150g程度あれば十分でしょうね。そしてもう一つ。

 

包丁で薄くスライスするのに苦労します。


フォークで固定したまま厚さ5mmほどに切りましたが厚すぎて、小学生の息子くんに「噛みきれない」と言われちゃいました・・・。ビクトリノックスとか、ローストビーフやハムのスライス用の包丁がおすすめ!

 

とはいえ想像よりもはるかに簡単にうまく作れてうれしかった!

手作りローストビーフにしばらくハマりそう。味付けを変えたり、ちょっと燻製してみたり、もっと美味しくつくれるのか研究してみます(^^)

ローストビーフ用のいい塊肉を探してみたい!近隣のスーパーにいい食材がなければ、楽天が一番選択肢が豊富です。

CHECK NOW

楽天でローストビーフ用の塊肉をみてみる

 

楽天レシピ」に無料会員登録すると、人気の料理レシピをたくさん見られますよ!

ローストビーフのレシピだけで、1,700種類以上あります!

スポンサーリンク

料理好きなら、こちらもおすすめ!

料理男子のふじたんおすすめ!ご飯をモリモリ食べる子持ち家庭にもぴったりです!

焼きリンゴ│テレ東「男子ごはん」のレシピ通りに実際に作ってみた!オーブンレンジで簡単、アップルパイとの比較は? 変わり種餃子|おすすめレシピはどれ?3種類の餃子を手作りして普段の餃子と食べ比べしてみた! ノンフライヤーと油で揚げる フライドポテトをとことん比較!夫婦・親子で好みが分かれて面白かった! 【口コミ】アルコレ 電気圧力鍋|豚の角煮をラクラク調理!この調理器具をおすすめする3つの理由