ふじたん(@shinjifujita)です。我が家の妻は、調理家電が大好き。そして、同じような商品をいくつも集めるのが大好き。
そんな妻が今度は「電気圧力鍋」を購入してきました。
自宅に圧力鍋があるにも関わらず、今回は「電気圧力鍋」・・・。男心にはよくわかりません。笑
ただ、実はわたしには「苦手」な料理が一つあって、それが「圧力鍋」を使った料理。
あれは妻と結婚する前の12年前のこと。一念奮起して「豚の角煮」を作ろうとした僕は、鍋を焦がしてしまい・・・。
無理やり食べましたが、そのまま翌朝まで一晩寝込んだことを未だにネタにされます。
今回は「電気圧力鍋」が我が家にやってきたので、これも何かのチャンス!
と思いながら「豚の角煮」に挑戦してみました。今回使った「アルコレ(AL COLLE)」という電気圧力鍋が、あまりに使いやすくてビックリ!!
キーワードで検索
アルコレの電気圧力鍋の外観と基本スペック
我が家に電気圧力鍋がやってきました。
電気圧力鍋が我が家にやってきた
こちらが今回紹介する「アルコレ(AL COLLE)」という商品です。
見た目はまるで炊飯器。
むしろ、初めて調理器具を見た人に「これって炊飯器だよー」って言ったら「そうなんだー」ってそのまま真に受けそうなぐらい。笑
基本スペックと同封物
「アルコレ(AL COLLE)」の基本的なスペックと同封物は以下です。
基本スペック
- 本体サイズ:約(幅)29.5 ×(奥行)30.5 ×(高さ)26.5cm
- 重量:約3.8kg
- コードの長さ:約1.5m
- 消費電力:700W(電気代の1時間目安:19円)
- 同封物:計量カップ、しゃもじ、蒸皿、レシピブック
電気圧力鍋の特徴として「IHタイプ」と「マイコンタイプ」の2種類があります。この商品は「マイコンタイプ」のものです。
マイコンタイプはIHタイプに比べて消費電力が少なく、600~800Wのものが主流。
電気代が約2/3になるのでたくさん電気圧力鍋を使いたい!という人に適しています。ちなみに、電気代の算出は「denkikeisan.com」を利用しています。
アルコレで豚の角煮を作ってみました
今回はこちらの「アルコレ(AL COLLE)」を使って、豚の角煮を作ってみました。
アルコレ自体には、50種類のレシピブック付きなんです。
ただ、レシピブックをわたしが使うと、ほぼ100%汚してしまうので妻が貸してくれず。手書きで渡されました。笑
アルコレで豚の角煮を作ってみた
以下、今回作ってみたレシピや材料と合わせて紹介しますね。
1、豚バラ肉を購入。焼肉用やブロックのお肉を買うなら、ジャパンミートが本当に重宝します。イタリアから輸入のホエー豚バラブロックが100g98円。張り切って1kgほど購入。
2、豚バラを4cmほどにカットして、5分茹でます。生姜もどっさりと(ネギがなかったので省略)
そして、実質的な調理はこれだけ!
3、茹でた豚肉をアルコレに入れ、角煮のタレを入れます。
4、タイマーをセット!
勝手に加熱と加圧と保温。気づいたら豚の角煮ができていた!
・・・これだけなんです!
今回は、8分間でセット。勝手に加熱が始まり「加熱」→「加圧」にボタンが切り替わると、タイマーが動き始めます。タイマーが終わると「保温」になります。
すげーーー、マジで何もしないでいいんだ!
最初はちょっとワクワクしながら様子を見てましたが、途中からピョンチャン五輪観戦に夢中になってました。
5、40分保温したのちに、ふたをオープン!
一緒に煮た大根とともに、豚の角煮の完成ーーー!
お肉もお箸で切れる柔らかさ。しっかり角煮になっている!!
自分で料理したのは、豚バラを4cmほどにカットして、5分茹でただけ。これだけで美味しい豚の角煮ができていて感動しました!
スポンサーリンク
アルコレを使ってわかった、3つのメリットと1つのデメリット
あらためて、実際に使用してみた感想をまとめてみます。「アルコレ(AL COLLE)」には、3つのいいところと、1つの弱点があると確認。
1、とにかく、超ラク!!!【メリット】
タイマーをセットして「ピッ」と押すだけ、あとは何もせずに放置しているだけで料理ができあがる。まさに炊飯器と同じ発想。
そしてこれだけ安全に調理できるなら、小学生の息子くんに任せても同じものがつくれるんじゃない!?って思ってしまうレベル
2、家族3~4名なら十分なサイズ【メリット】
最初は「1kg」の豚バラを調理できるかなぁと半信半疑でしたが、まったく大丈夫でした。
ちなみに1kgの豚バラ=約25カットになり、家族3人で1回では余ります(我が家も翌日にも美味しく食べました)
「調理 MAX」の表示が内側にあるので、これを目安にしましょう。メーカースペックでは「1.9リットル」です。
今回は以下の材料を入れて、それでも若干余裕ありました。
使用した材料
- 豚バラブロック:約1.1kg(茹でる前)
- タレ:約600ml(水・酒・醤油・三温糖)
- 大根:長さ7~8cmほど
3、ふたと内がまが、丸洗いできる【メリット】
お手入れラクラク!これメチャクチャ大事です。
せっかく張り切って作っても、後片付けが面倒くさすぎると・・・頻繁には使いたくないですよね。
逆にあえて弱点を上げるとすると・・・
4、カレーライスとか大人数の料理は向かない【デメリット】
家族での「煮物」には十分すぎるサイズですが、もっと大容量が必要な場合には、普通のお鍋or大容量の電気圧力鍋の方が適していますね。
例えば、カレーライス、ビーフシチュー、おでんとかを作る場合。
大容量が必要な場合には、ティファールの6リットルの「マルチクッカー クックフォーミー」が便利ですね。6リットルも入るんですよ。
とはいえ「アルコレ(AL COLLE)」で気になったのは容量ぐらい。使い勝手は本当によかった!
スポンサーリンク
アルコレの電気圧力鍋は一家に一台あると役立つ!【まとめ】
本記事は電気圧力鍋「アルコレ(AL COLLE)」の紹介でした。
これは一家に一台あると役立つ!あまりに感動しすぎて、調理器具の体験レポートを書いちゃいました。
男性のみなさん、もし奥さんが「電気圧力鍋」を欲していたらぜひプレゼントしてあげてくださいね。奥さんも自分自身も喜ぶこと間違いなしですよ^^
Amazonでの買い物は、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するのがおすすめです。
チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まるので、Amazon利用者ならこれを活用しない手はありませんよ!