TSUNAMI | 横須賀ネイビーバーガー人気No.1店で「オバマバーガー」を食す。アメリカンな休日とビールでゆったり

シェアする

「パパ、グリーン車で横須賀に行きたい」その一言から始まった、親子二人での電車旅。初めて電車で降りた「横須賀」は、海も美味もあり、また行きたくなる楽しい街でした!

スポンサーリンク

青々とした海と米軍の街、横須賀

JR横須賀駅に到着しました。横須賀のご当地グルメ「よこすか海軍カレー」のマスコット「スカレー」と一緒に。

横須賀の米軍基地もあるこの街は、駅をついた瞬間に広がる海が魅力的! 逗子、江ノ島などの湘南エリアに比べても、青々とした濃い海の雰囲気が魅力的です。

「ハンバーガー」と「よこすか海軍カレー」のどっちがいい〜? 息子くんと会話しつつ、横須賀駅から徒歩10分ほど歩いた、古きアメリカンな街並みの「ドブ板通り商店街」から散策しながらお店探し。するとめちゃくちゃ行列なお店を発見!

よし、ここに入ってみよう。「TSUNAMI」という、メキシコ料理&横須賀ネイビーバーガーのお店です。実は横須賀という街は、日本でのハンバーガー発祥の地の一つと言われており、その中でも人気No.1なお店!

ヨコスカネイビーバーガーの歴史はこちら。以下、抜粋です。

<ハンバーガーと横須賀の歴史>

1940年代後半、米海軍から横須賀に様々なアメリカ文化が広がっていく中、ハンバーガーは汐入駅近くにあったEMクラブでビッグバンドジャズの演奏とともに供され、日本でこの新しい食べ物を一般市民が初めて味わう機会となりました。

-横須賀観光情報「ここはヨコスカ」より

TSUNAMI、横須賀人気No.1の横須賀ネイビーバーガー

9月の日曜日、13時時点で15名ほどの行列。直射日光を浴びながら並ぶので、あらかじめこの店を狙い撃ちで行く予定なら、日焼け止めや帽子や日傘の持参がオススメ。

行列の割に開店は早く、およそ20分で入れました。土日祝のランチ(特に春〜秋)は、行列ができると見て間違いなさそうです。

ちなみに入口が2つあり「この行列はどっちの店??」と迷いますが、どちらも同じ店なんです。入店するときにどっちに入るかを指示されます。今回は右側。1Fはグループ向けのテーブル席でした。

▽メニューはこちら(下の写真よりも、リンク先のホームページ内の方が見やすいです)

横須賀ネイビーバーガー、横須賀海軍カレーを中心に、メキシコの伝統料理、タコス、ブリトーなども揃っています。ハンバーガーは、歴代のアメリカ大統領や、アメリカ海軍にちなんだハンバーガーがたくさんあります。

  • ジョージワシントンバーガー(人気no.1)
  • ドナルド”R”レーガンバーガー(ダブルチーズバーガー)
  • トランプバーガー(700gの大ボリューム!)
  • 第7艦隊バーガー(5人前のタワーバーガー)

などなど。

横須賀ネイビーバーガーって、何??

米海軍艦船の見張り要員の食事として提供され始めた、牛肉本来の味を損なわず、極めてシンプルなハンバーガー。
各艦船の料理人がそれぞれ隠し味に工夫を凝らすなどし、軍隊食として発展してきました。
普段召し上がるような、日本人向けに様々な材料やソースを用いたハンバーガーとは違います。
赤味の多い100%牛肉を、肉本来の味を損なわないようシンプルに調理した、まるでステーキをパンではさんだようなビッグなハンバーガーです。
そして、フレッシュオニオンやトマトをトッピングし、本人がケチャップやマスタードを好みでかけて食べる、本場アメリカの伝統的なスタイルです。

-横須賀観光情報「ここはヨコスカ」より

つまり「素材を生かしたシンプルでビッグなハンバーガー」っていうことですね!

オバマバーガーは、クルミを使ったバンズが美味!

今回は「オバマバーガー」と「東郷ビール」のボトルビールにしました。ビールは全部で20種類ほどあります。それにしても「オバマ」という単語を、ずいぶん久々に発した気がします。時が経つのは早い。

ホントはトランプバーガーにしたかったんだけど、苦手な目玉焼きが入ってて断念。ハンバーガーは、オーダーしてからお肉をグリルするので15分〜20分待ちます。

息子くんはベーコンチーズバーガー。パティ1枚ですが、なかなかなボリューム!

そして、オバマバーガーが到着しました。おおぉ、でかい!!

レタス、トマト、パティ、ゴルゴンゾーラチーズ、厚切りベーコン。そして3切れのオニオンリングが上にドンッ! 実にいいボリュームでありつつ、横須賀ネイビーバーガーの由来そのまんま、パティは肉本来の味と噛み応えを重視。

そして地元のベーカリー「ザクロ」とコラボした、オバマさんの地元のハワイ名産の「マカデミアマッツ」入りのバンズは、かすかなコリコリ食感と甘さがあり、ハンバーガーにマッチするんです。

しっかり食べきりました。次回は目玉焼き抜きでトランプバーガーも食べて見たい。その頃はまだ大統領の職位のままかな・・・?海もハンバーガーも味わって、普段の喧騒からちょっと離れたい。そんな方に横須賀への日帰り旅がオススメです。

ちなみに、アメリカドルでも支払いできます。さすが米軍基地のある街ですね。

<今回食べに行ったお店>

旅の帰りはビールを片手に、悠々とグリーン車でした。いい休日♪

ニューデイズの生ビールで、駅ナカ発の極楽気分な週末。レジャーの楽しみ方が変わるサービスに感動!
JR東日本の駅ナカにあるコンビニ「NewDays(ニューデイズ)」実は一部店舗にて、アサヒスーパードライの「樽生ビール」が販売されているの、...

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)