ゆうき食堂 | 逗子マリーナ至近の穴場な海鮮定食屋さん。地ダコが1匹丸ごとで大慌てでした・・・!

シェアする

逗子・葉山にて、地物だらけの魚を食べたい。穴場な食堂に行って来ました。

スポンサーリンク

ゆうき食堂  アクセスと駐車場情報

今回訪れたのは「ゆうき食堂」というお店。逗子マリーナから数100メートルのところにあります。

漁師町風の海近くにある、古びた食堂。実はココが隠れた名店なんですが、その理由は「車でないと行きづらい」から。車必須でありながら、駐車場がないんです(店の隣は「月極駐車場」なのでご注意!)

車の場合は、国道134号線の高架下近くの「タイムズ逗子小坪」(逗子市小坪3-4)が空いてれば、迷わずソコに停めましょう。3台のみですが、昼間は20分100円です。

タイムズが空いてない場合は、逗子マリーナの駐車場(30分400円)が唯一の選択肢です。

ゆうき食堂 メニューとお店の雰囲気

土日の営業時間は夜8時までですが、ネタ切れ次第に閉店します。

この日は7時ごろに行き、奇跡的に空いてました。親父さんいわく「普段は午後4時頃まで外に列ができ、5時頃には閉店することも多い」とのこと。我ながら持ってた~♪

メニューは、地物を中心とした、魚の数々。

生マグロ、地アジ、黒ムツ、生シラス、ほうぼう、地カマス、かつお、いしもち、真鯛、地だこ、クジラ、しめさば、etc。その日に取れた地物を中心に、15種類ほどの刺身。刺身は1品or2品から選べます。

各種魚の刺身定食の他には、「ブリのカマ焼き+刺身」「アジフライ+刺身」「海鮮すり身揚げ+刺身」のセットもあります。また、ラーメン、チャーハン、焼きそば、肉野菜炒めなどの、がっつり系定食メニューも。

今回オーダーしたのは

  • 私「刺身2種盛定食」(地ダコとホウボウ)
  • 妻「生しらす定食」

前会計をしてから着座。店内は居酒屋風に20席ほど。ここで飲みながら語らいあえば、初めて会う方同士が一体になりそうな雰囲気!

外にはテラス席もあります。

地タコ丸々1匹、豪快すぎる刺身定食(笑)

えっとーーー、ボリュームがすごいの!!!

生しらす定食

ドカ盛りの生しらすに、ご飯、すまし汁、トマト1個、半熟卵が付いてきます。トマトは切れ目など入ってないので、丸かじりです。

生シラスもツマミ程度の量ではなく、本当にメインになるボリューム! これ、生シラス好きならたまらない光景!

刺身2種盛定食

ええぇ!!!

・・・タコが丸々1匹キターーー!

一緒にハサミを渡され「自分でハサミで切ってください」とのこと。はじめは、閉店間際だし親父さんがテキトーに調理したのかな・・・?(ゴメンナサイ)なんて思ったりしましたが、どうやら他ブロガーさんの記事でも同様みたい。

ということで、タコの脚をチョキチョキ、頭をザックリ。半分くらい食べ終わった状態で、まだこれだけ残ってます。

地ダコもほうぼうも身がしっかりしており、何口食べても美味しい。

というか、タコが強烈すぎて味の印象が薄い・・・。人生で一番、タコを食べた一日。おそらく50切れは余裕で超えました。もう1か月ぐらい、タコ食べなくて大丈夫です(笑)

まだまだこのお店は奥深そう。逗子で地物の魚を安く美味くたくさん食べたい。そんな方にオススメなお店です。

<ショップ情報>

ゆうき食堂

住所:神奈川県逗子市小坪5-2-11

営業時間:11:30~15:00(月~金)、11:30~20:00(土日祝)

※ネタ切れ次第終了。基本、毎週火曜休。2017年は8月21〜25日は夏休み。

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)