【ふるさと納税】最強のおすすめ返礼品・ゴルフ用品は知ってますか?

午後の食パン これ半端ないって!│橋本・相模原の高級食パン専門店へ。待ち時間、整理券、駐車場、食パンの味をぜんぶ紹介!

パンの食べ歩きが大好きなふじたん(@shinjifujita)です。
相模原・橋本に「午後の食パン これ半端ないって!」という高級食パン専門店がオープン!
いったいどんなお店なんだろう!?早速行ってきましたよ~!

 

この記事では、2018年9月15日に神奈川県相模原市の橋本駅近くにオープンしたパン屋さん「午後の食パン これ半端ないって!」を紹介。

 

お店の場所や行き方は?駐車場はあるの?待ち時間はどれくらい?食パンの種類は?整理券や詳しい買い方の仕組みは?そしてパンの味は!?
実際に食べ歩いてきた内容をまとめてレポートします!

午後の食パン これ半端ないって! 基本情報

午後の食パン これ半端ないって! とは?

午後の食パン これ半端ないって!」とは、神奈川県相模原市の橋本駅近くに誕生した「高級食パン専門店」です。

 

ベーカリープロデューサーの岸本拓也さん(ジャパンベーカリーマーケティング)がプロデュースしているお店で、2018年9月15日にオープン。

MEMO

岸本拓也さんとは、テレビ東京系列の「ガイアの夜明け」にて、全国に「行列ができる」パン屋さんを送り出しているプロデューサー/人気ベーカリーの仕掛け人として特集された方です。

 

僕もかつて、岸本拓也さんのお店である横浜・大倉山にある「トツゼンベーカーズキッチン」や、話題の高級食パン専門店の東京・清瀬の「考えた人すごいわ」にも行ってきました。

トツゼンベーカーズキッチン|横浜・大倉山のパン屋さんは、明太フランスの気配りと東急東横線のBGMが心地よいお店! 考えた人すごいわ│東京・清瀬の高級食パン専門店がすごい!待ち時間、整理券、駐車場、食パンの味をまとめて紹介!

 

考えた人すごいわ」を訪れた際、岸本拓也さんが偶然いらっしゃったので一枚。

 

お店へのアクセスと駐車場

お店の最寄り駅は、JR横浜線・相模線、京王相模原線の橋本駅。
遠方から電車で行く方もいると思うので、橋本駅からのアクセスを紹介しますね。橋本駅から「午後の食パン これ半端ないって!」までは、徒歩4~5分で到着します。

 

JR橋本駅の改札を出たら左に曲がり、突き当たりの右の階段を降ります。

 

階段を降りたら歩道橋を超え、橋本駅南口の交差点を左折。左に県立相原高校、右側にファミリーマートを見ながら100mほど進みます。

 

再び突き当たりを左折、そして100mほど進むとお店に到着します。青い看板が目印。

注意

要注意なのが「月曜日=定休日」なんですです(祝日も休み)
土日祝は毎日営業と勘違いしていったら「今日休みだよ」と近所に方に言われて途方にくれました・・・。なので実は行くのが2回目w

 

駐車場や駐輪場はあるの?

おそらく近隣の方だと、車で行く方も多いと思います。
駐車場は「午後の食パン これ半端ないって!」の徒歩1分圏内に、2箇所・20台ほどコインパーキングがあります。料金相場は20分100円。

 

とはいえ、このコインパーキングもやっぱり満車になりやすい。むしろ、このコインパーキングからお店が感謝されるべきなんじゃないかなぁと思うほど!(笑)
地元の方向けには、お店の前に自転車スタンドも8台分あります。

 

駐車場探しで苦労したくない」という方には、「軒先パーキング」や「予約できる駐車場 B-Times」など、事前に駐車場を予約するという方法もおすすめです。

午後の食パン これ半端ないって! 行列に並んでみた

ちょっと長くなるので、結論を先にお伝えしますね。
午後の食パン これ半端ないって!」で2種類のパンを両方とも買うためには、以下2つの条件を両方満たすことが必須です。

  1. 遅くとも9時半までに並ぶこと(特に土日)
  2. その日の13時〜14時頃に再訪問すること

 

つまり、開店前から並ぶだけでは両方のパンを朝にまとめて買うことはできないんですね。その仕組みや待ち時間も合わせて、実際に体験した行列を紹介。

 

パンのメニューは2種類

午後の食パン これ半端ないって!」のパンは2種類。

2種類のパン
  1. 半端ない熟成(通称:プレーン。生クリームのこだわりと熟成感が半端ない、耳まで柔らかく焼かずに美味しい食パン。)
  2. 仕方ない午後(芳醇な味わいと弾けるような食感が特徴のサンマスカットレーズン入り食パン。「この食パンのためなら午後を棒に振ってもかまわない」という意味が込められてます)

 

今回は2018年10月7日(三連休の中日)に訪問。
一度に購入できる本数は「1人2本まで」かつ「『仕方ない午後』は1人1本まで」という状況でした(半端ない熟成のみを2本購入は可能)

 

待ち時間と行列人数は?

お店の開店時間は、10時ちょうど。今回は9時25分に到着。寝坊しました・・・(笑)

 

その後もどんどん行列は増え・・・

  • 9時25分:20名待ち
  • 9時35分:30名待ち
  • 9時50分:50名待ち
  • 開店時点:実に60名の大行列!

 

なんと10:00の開店時点で60名の大行列!
そして「太陽と建物の方角」の関係により、30名を超えると建物で遮る日陰がなくなります・・・。そのため天候によっては、日傘持参がおすすめ。

 

パンの購入の流れと焼き上がり本数は?

その日の「焼き上がり本数」は、開店直前の9時55分ごろにお店の方が外に出て案内します。

ふじたん

さて、気になるこの日の焼き上がり本数は・・・?

 

これが予想外の状況だったんですよ。

パンの焼き上がり本数
  • 半端ない熟成(プレーン):46本。それ以降は整理券を配布。
  • 仕方ない午後(レーズン):17本。13時焼き上がりの整理券を配布。

 

半端ない熟成(プレーン)の方は、初回分以降も1日5~6回ほど焼きあがります。初回で受け取れない場合も、17時まで1時間おきの整理券が配られます。
その一方で、仕方ない午後(レーズン)は、だいたい13時〜14時に焼き上がり。ただし「焼き上がり分の整理券がなくなりしだい終了」なんですよ。

 

両方とも買うためには、9時半までに並ぶこと

「半端ない熟成」と「仕方ない午後」も両方とも焼き上がりを食べたい!

 

これを実現するためには1つしか方法がありません。
「早くから並ぶ」→「両方の整理券をもらう」→「『仕方ない午後』の焼き上がりに合わせて再訪問」という流れ。
・・・近隣の人でないと、丸一日必要なレジャーになりますね(笑)

 

案の定、17本限定の「仕方ない午後」は10:30に売り切れになりました。およそ待ち人数30名の時点で終了(夫婦や子連れの方もいるので、組数だと25組くらい)
つまり、土日の場合は遅くても9:30には並ばないと「仕方ない午後」は受け取れない可能性が高いということになりますね。

注意

実際には、その日の焼き上がり本数によります。
またテレビ放映直後や人気が出た時の週末は、もっと早く並ぶ必要があると予想されます・・・。

 

今回は昼から別の予定があったため「仕方ない午後」は諦めて「半端ない熟成」を2本購入。並び始めて20名待ちの状況で、購入完了時点で10:20でした。

MEMO

つまり開店前に並ぶ場合も、購入完了までに「待っている人数×1分」ぐらいかかります。10番目なら10分、30番目なら30分が目安。

 

「仕方ない午後」を狙ってたけど買えなかった・・・(涙)という方向けに、売切後に一口ずつの試食サービスもありました。

高級食パン「半端ない熟成」を食べてみた!

「半端ない熟成」を実際に食べてみた!

半端ない熟成、お待ちかねの開封!

 

ずっと並んでたら我慢できず、まずは手で分厚くちぎって口に放り込みましたよー。

 

あれ・・・!?思いのほか、味があっさりしている・・・?
実に「しっとり」とした口どけが滑らかな食パンなんですね。これは止まらなくなる・・・と思いながらも「応用のし甲斐がありそう」と感じさせるパン。

 

はちみつと塩がおすすめは本当だった!

「半端ない熟成」のおいしい食べ方を見てみると・・・<はちみつ&塩>というキーワードを発見。

 

さっそく、たっぷりのはちみつをかけて塩をパラパラ~と・・・

 

もうもうもう・・・ダメだよこれ!
甘じょっぱさが引き立つ食パンなんですよ。パン自体の素材がいい分、はちみつや塩にもこだわることで三位一体の味が際立ちます。

 

強烈な香りではなく、小麦と生クリームのしっとりなめらかな食感で止まらなくなるパン。まさに「ザ・大人の食パン」といえる、仲間を引き立たせる食パンでした。

CHECK NOW

パンに合うはちみつを見る(アマゾン)

パンに合うはちみつを見る(楽天)

午後の食パン これ半端ないって! 午後のひとときに

午後の食パン これ半端ないって!」はやっぱり期待通りにすごかった。
パンの食べ歩きが大好きな方でしたら、ぜひ一度は訪れて体験をオススメします!

 

ただ・・・1点だけ要注意です。

 

食べすぎると血糖値が一気に上がって動けなくなります。
「仕方ない午後」ではなく「半端ない熟成」の方でも、午後にやることを放り出して横になりたくなりました。
もし「仕方ない午後」を食べたら、一体どうなるんだろう・・・?

今回紹介したお店
  • 午後の食パン これ半端ないって!
  • 住所:神奈川県相模原市緑区橋本2-17-21
  • TEL:042-703-6622
  • アクセス:JR横浜線・京王相模原線 橋本駅徒歩5分
  • 営業時間:10:00~18:00(パンがなくなり次第終了)、定休月曜日
  • ホームページ:https://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14072858/

 

最高級のパンは、いい包丁でスライスしてあげよう!
「日本最大の刃物の都、岐阜県関市で生まれた貝印」×「代々木八幡の行列ができるパン屋さん「365日」の杉窪章匡さん」が共同開発したパンきり包丁がおすすめ。

CHECK NOW

Amazonで「パン切り包丁」を見てみる

楽天で「パン切り包丁」を見てみる

 

都内・首都圏でおすすめのベーカリー

都内で美味しいパン屋さんに行きたい!東京都内のおすすめパン屋さんをまとめました!

【パン屋】東京都内のおすすめパン屋さん10選│行列に並んででも食べに行きたい!お土産に欲しい!美味しいお店を全まとめ

 

東京・清瀬で大人気の高級食パン専門店「考えた人すごいわ」の2号店が横浜・菊名にオープン!

考えた人すごいわ 横浜菊名店│2号店がオープン!高級食パン専門店、混み具合・待ち時間・駐車場・限定メニューは?

 

都内でパン屋さんを食べ歩き。他にもおすすめなお店を紹介!

CHECK NOW

国内各地の美味しいベーカリー集