【2023年最新】岸本拓也さんプロデュースの高級食パン専門店の全一覧

【東京都】岸本拓也さんがプロデュースした高級食パン専門店の店舗一覧│「ガイアの夜明け」「明石家さんまの転職DE天職」にも登場!

全国の各地の美味しいパン屋さんの食べ歩きがライフワークのふじたん(@shinjifujita)です。

2020年に入っても大ブームが続いている「高級食パン専門店」は、実に行きたいお店がたくさん!

 

本記事では、「ベーカリープロデューサーの岸本拓也さん」がプロデュースした「東京都の高級食パン専門店」を特集。

実際の食べ歩きレポートやショップ情報をたっぷり紹介します。

 

他エリアのプロデュース店は、以下にまとめています。

関連記事

 

行列のできるパン屋さん並ぶときは、以下のグッズがおすすめです。

【保存版】行列のパン屋に並ぶときに用意しておきたい持ち物18選│高級食パン専門店や人気店で快適に並ぶグッズを全まとめ

【保存版】行列のパン屋に並ぶときに用意しておきたい持ち物

ベーカリープロデューサー岸本拓也さんとは?

岸本拓也さんは、関西外国語大学を卒業後に横浜ベイシェラトンホテルに入社し、広報PRやレストランカフェ、ホテルベーカリーショップのマーケティング、企画を担当。

20代後半に退社し、2006年に横浜・大倉山に「TOTSZEN BAKER‘S KITCHEN」(トツゼンベーカーズキッチン)というパン屋さんを開業しました。

 

その後、2011年よりベーカリープロデュースや既存ベーカリー店の売り上げ改善、販売コンサルティングなどをスタート。

ジャパンベーカリーマーケティング」の代表として、200店舗以上(進行中案件を含む)のパン屋さんをプロデュースしています(2020年6月30日時点)

岸本拓也さんと一緒に「考えた人すごいわ清瀬店」にて

 

高級食パン専門店の仕掛け人として、以下などのメディアにも登場しました。

メディア出演

  • テレビ東京系列「ガイアの夜明け – 膨らむ!”食パン”戦国時代」 (2019年5月7日放映)
  • NHK「世界はほしいモノにあふれてる」(2020年2月27日放映)
  • 日本テレビ系列「明石家さんまの転職DE天職」(2020年4月26日放映)

スポンサーリンク

岸本拓也さんがプロデュースした高級食パン専門店の一覧【東京都】

岸本拓也さんが東京都内でプロデュースした高級食パン専門店は以下です(2020年8月末時点でオープン済orオープン決定済)

店名 都道府県 市区町村 オープン日
考えた人すごいわ 清瀬店 東京都 清瀬市 2018年6月
うん間違いないっ! 中野坂上店 東京都 新宿区 2018年12月
どんだけ自己中 荻窪店 東京都 杉並区 2019年4月
題名のないパン屋 大森店 東京都 大田区 2019年4月
くちどけの朝じゃなきゃ!! 東京都 世田谷区 2019年6月
うん間違いないっ! 練馬店 東京都 練馬区 2019年8月
白か黒か 錦糸町本店 東京都 墨田区 2019年9月
真打ち登場 千駄木店 東京都 文京区 2019年11月
十八番麦蔵 東京都 練馬区 2019年12月
白か黒か 小岩店 東京都 墨田区 2020年2月
白か黒か 浅草店 東京都 墨田区 2020年2月
真打ち登場 大山店 東京都 板橋区 2020年2月
真打ち登場 リリオⅡ亀有店 東京都 葛飾区 2020年4月
うん間違いないっ! 千歳烏山店 東京都 世田谷区 2020年4月
考えた人すごいわ 西国分寺店 東京都 国分寺市 2020年6月
題名のないパン屋 蒲田店 東京都 大田区 2020年6月
どんだけ自己中 方南町店 東京都 杉並区 2020年6月
真打ち登場 武蔵小金井店 東京都 小金井市 2020年6月
真打ち登場 赤羽店 東京都 北区 2020年7月
世紀の対決だ 東京都 調布市 2020年7月
王道の王道 東京都 八王子市 2020年8月
告白はママから 東京都 武蔵野市 2020年8月

 

以下、それぞれのブランドについて紹介しますね!


スポンサーリンク

高級食パン専門店 考えた人すごいわ(清瀬・西国分寺)

考えた人すごいわ」は、2018年6月に東京・清瀬に誕生した高級食パン専門店です。

 

西武池袋線の清瀬駅のホームからも見えるので、初めてこの街を訪れる方でもわかりやすいアクセス。

2018年夏以降ずっと、テレビで取り上げられては大行列を繰り返しています。

平成最後の日に訪れたときも、オープン1時間半前ですでに50名ほどの行列でした!

ふじたん

一度食べたら「これ、考えた人すごいわ・・・」と呟くこと間違いなし!

↓詳しい食レポはこちら↓

「考えた人すごいわ 清瀬店」の訪問レポート

考えた人すごいわ│東京・清瀬の高級食パン専門店がすごい!待ち時間や混み具合、買い方、メニュー、食レポを紹介【全まとめ】

 

岸本拓也さんにとってはじめての高級食パン専門店は、清瀬から各地へどんどん進出。

2018年11月には2号店「考えた人すごいわ 横浜菊名店」がオープン。

2019年には「仙台店」「広島店」と東京を飛び出してオープンし、2020年6月には「西国分寺店」もオープンしました!

【実食レポ】考えた人すごいわ 西国分寺店│高級食パン専門店が2020年6月1日オープン!アクセス、メニュー、混み具合や完売状況は?

 

高級食パン専門店からさらに進化して、カフェ併設店「ブレッドパーク名取店」も誕生しました。さらに11月には、イオンタウンふじみ野に「考えた人すごいわPlus」もオープン予定!

【実食レポ】考えた人すごいわ ブレッドパーク名取店│高級食パン専門店の初の「カフェ併設店」OPEN!メニューや混み具合は? 【ふじみ野】考えた人すごいわ plus│高級食パン専門店がイオンタウンふじみ野に11月21日OPEN!メニューや予約可否は?


スポンサーリンク

高級食パン専門店 うん間違いないっ!(中野坂上・練馬・千歳烏山)

2018年12月に、中野坂上に誕生した高級食パン専門店。それが「うん間違いないっ!」というブランドです。

「うん間違いないっ!」と「美味しさにまいった」のパッケージ

 

実は中野坂上はオフィス街でもありながら「パン屋さん不毛の場所」でもあるんですね(※行列に並んだ時に、地元のマダムから聞いた情報です)

そんな場所にオープンしたお店は、地元在住の方や周辺オフィス勤めの方に大人気です。

ふじたん

練馬のコッペパン専門店「豪雪堂」と同じ会社が運営しています

↓詳しい食レポはこちら↓

「うん間違いないっ!中野坂上店」の訪問レポート

【中野坂上】うん間違いないっ!│高級食パン専門店がオープン。アクセスや駐車場、混み具合、予約方法、整理券の配布状況は?

 

2019年8月には2号店「うん間違いないっ!練馬店」、2020年4月には3号店「うん間違いないっ!千歳烏山店」も誕生しました!

「うん間違いないっ!練馬店」の訪問レポート

【練馬】うん間違いないっ!│高級食パン専門店の2号店が2019年8月オープン!メニュー、予約可否や混み具合、求人情報は?


スポンサーリンク

高級食パン専門店 どんだけ自己中(荻窪・方南町)

どんだけ自己中」は、2019年4月に荻窪駅の近くに誕生した高級食パン専門店です。

どんだけ”じこちゅう” ひらがなのみのインパクトがある看板!

 

オープン直後から連日の長蛇の列!早くも荻窪在住の人を中心に話題になりました。私が訪れた日も、開店15分後にはその日の整理券がすべて配布終了・・・!

 

看板メニューの「自己中な極み」は、京都老舗の「コーヒーはちみつ」を使っているのが特徴のプレーン食パンです。

ほのかに”コーヒー”が香る、焼き色の濃い食パンが特徴

 

ゆっくり真剣に味わうと、ほのかにコーヒーが香る食パンに感動しますよ!

ふじたん

1日限定20本の、自己中アンサンブルもぜひ食べてほしい!

↓詳しい食レポはこちら↓

「どんだけ自己中 荻窪店」の訪問レポート

どんだけ自己中│荻窪の高級食パン専門店を訪問!アクセス、待ち時間や整理券、2種類の食パンを味わった感想は?

 

また、荻窪店に続いて「どんだけ自己中 方南町店」も2020年6月27日に誕生しました。2020年8月には、神奈川に進出して「溝の口店」もオープンしました。

どんだけ自己中 方南町店 のショップ情報

【方南町】どんだけ自己中│荻窪で人気の高級食パン専門店が2020年6月27日OPEN!アクセス、メニュー、求人情報は?

高級食パン専門店 題名のないパン屋(大森・蒲田)

題名のないパン屋」は、2019年4月に東京都大田区の平和島に誕生した高級食パン専門店。

創業135年の老舗の佃煮・総菜専門店の佃浅商店(つくあさしょうてん)による、新業態のお店です!

株式会社佃浅商店(つくあさ)は、1884年創業の老舗の佃煮・惣菜専門店!

 

何といっても看板メニューは「江戸味噌」を使用した食パンなんですよ!

中でも「無の極み”ぶどう”」というメニューは、「レーズンと味噌を両方使った食パン」なのが特徴です。

口の中でどんな協奏曲を奏でるのか、わくわくしますよね!

ふじたん

食パン×和惣菜は、実はよく合うんですよ!

↓詳しいお店情報はこちら↓

「題名のないパン屋 大森店」の訪問レポート

【実食レポ】題名のないパン屋 大森店│高級食パン専門店にて、老舗佃煮「佃浅商店」×岸本拓也さんの「味噌の食パン」に出会える!

 

2020年6月11日には、2号店「題名のないパン屋 蒲田店」もオープンしました!

1号店の「大森店」にはない、サンドイッチやプリンも取り扱っています。

「題名のないパン屋 蒲田店」の訪問レポート

【蒲田】題名のないパン屋 実食レポ│高級食パン専門店の2号店が2020年6月11日OPEN。食パンの他にサンドイッチや和惣菜も充実!

 

また、おばあちゃんの街「巣鴨」にも、3号店の「巣鴨店」も2020年秋にオープン予定!

【巣鴨】題名のないパン屋 実食レポート│高級食パン専門店が2020年10月14日に地蔵通商店街にOPEN!巣鴨店限定のサンドイッチもあり!

高級食パン専門店 くちどけの朝じゃなきゃ!!(用賀)

高級食パン専門店「くちどけの朝じゃなきゃ!!」は、1996年に創業した株式会社フィールドエコによるブランドです。

2019年6月21日に東急田園都市線の用賀駅から徒歩1分の場所にオープンしました。

「くちどけの朝じゃなきゃ!!」の外観

 

何といっても最大の魅力は、系列会社の新聞販売店の「ASA」用賀・二子玉川を通じて、朝焼き上げた食パンを自宅にデリバリーで届けること!(2019年8月から開始予定)

 

「新聞屋×パン屋」の”早起きつながり”

により、用賀・二子玉川や世田谷在住の人々に、朝の素敵な「おめざの幸せ」を届けてくれます。

ふじたん

美味しいパンを並ばずに買えるなんて幸せすぎる・・・!

↓詳しいお店情報はこちら↓

「くちどけの朝じゃなきゃ!!」の訪問レポート

【実食レポ】くちどけの朝じゃなきゃ!! 用賀・二子玉川の高級食パン専門店は「焼き立てのパンが自宅に届く」夢のようなお店!

高級食パン専門店 白か黒か(錦糸町・小岩・浅草)

白か黒か」は、2019年9月13日に錦糸町・東京スカイツリーにオープンした高級食パン専門店です。

高級食パン専門店「白か黒か」は2019年9月に錦糸町に誕生

 

運営会社の「イコールコンディション」は、1999年に創業して最高級天然酵母パン専門店「ルセット」や、パンスイーツ専門店「カフェルセット鎌倉」などをプロデュースしている会社です。

 

つまり、パンのプロデューサー同士がコラボした高級食パン専門店!

 

もちろん美味しくないわけがありません。何といっても「プルンプルン」な食パンなので、持ち運ぶときにほんとうに崩れやすいので要注意です。

東京スカイツリーに近いので、訪日外国人もターゲットにしているのも特徴です。

白と黒のツートンカラーの紙袋も特徴です

ふじたん

とにかく”プルンプルン”な食パンはぜひ味わってみてほしい!

↓詳しいお店情報はこちら↓

「白か黒か 錦糸町店」の訪問レポート

【錦糸町】白か黒か│高級食パン専門店が2019年9月オープン!アクセス、メニュー、予約可否や混み具合、求人情報は【実食レポ】

 

2020年2月には、2号店「小岩店」と3号店「浅草店」も立て続けにオープンしました。東東京エリアでどんどん拡大しています!

高級食パン専門店 真打ち登場(千駄木・大山・亀有・武蔵小金井・赤羽)

真打ち登場」は、2019年11月に1号店を千駄木にオープンした高級食パン専門店です。

真打ち登場は、2019年1号店を東京・千駄木にオープン!

 

コンセプトは「シンプルながら忘れられないその味」

 

奥からじんわりとくる甘さの中に、ところどころでローズソルトの「ジャリジャリ」とした小さな粒を感じます。

高級食パンの「ふんわり感」や「きめ細かさ」と、食パンの「しっかり感」の良いところ取りで、王道をいく美味しい食パンなんですよ。

 

どんどん店舗を拡大しており、2020年2月に2号店「大山店」がオープン、4月には3号店「リリオⅡ亀有店」も誕生しました。

ふじたん

「翔舞」や「華蓮」など、メニュー名もカッコいいんです!

↓詳しいお店情報はこちら↓

「真打ち登場 大山店」の訪問レポート

【実食レポ】真打ち登場 大山店│高級食パン専門店でパンを買ってみた。アクセス、メニュー、混み具合や完売状況は?

 

そして、2020年夏にもどんどん店舗を拡大中!

2020年6月30日に4号店「武蔵小金井店」、7月9日には5号店「赤羽店」も立て続けにオープンしました。チェーン店でありながら、店舗ごとの内装も異なるのも特徴です。

【武蔵小金井】高級食パン専門店 真打ち登場 実食レポート│ソコラ武蔵小金井クロスにオープン!場所やメニュー、予約方法は? 【赤羽】高級食パン専門店 真打ち登場 赤羽店が2020年7月9日OPEN!場所やメニュー、予約方法、求人情報は?岸本拓也さんプロデュース

高級食パン専門店 十八番麦蔵(大泉学園)

高級食パン専門店「十八番麦蔵」(おはこむぎぞう)は、2019年12月に練馬区・大泉学園に誕生したブランドです。

高級食パン専門店「十八番麦蔵」の外観

 

「十八番」とは、得意な芸や技の意味の歌舞伎用語。

「食パンのことなら何でも聞いてくれ!今までにない美味しい食パンを作ってみせる!」という思いが込められています。

 

食パンはすごく「フワフワ」で、手で持つのだけで崩れてしまうほど!

また、他のお店に比べると甘さ控えめなので、甘めの高級食パンが苦手な人でも毎日食べたくなります!

十八番麦蔵の十八番(プレーン食パン)

ふじたん

珍しい「玄米入り」の高級食パンもあります!

↓詳しいお店情報はこちら↓

➡十八番麦蔵 の訪問レポート(準備中)

高級食パン専門店 世紀の対決だ(国領)

高級食パン専門店「世紀の対決だ」は、2020年7月24日に調布市・国領駅の近くに誕生したブランドです。

高級食パン専門店「世紀の対決だ」の外観

 

株式会社subLime(サブライム)という、飲食・リゾート事業を行っている会社による、はじめて内食事業へ挑戦するブランドです。

発酵バターや宮古島の雪塩などの食材を使用しており、コク深い口どけが特徴です。

 

「時代を超え、いつまでも愛される美味しさになってほしい」という、想いが詰め込まれた食パンです。

ふじたん

京王線沿線では初のプロデュース店です!

↓詳しいお店情報はこちら↓

「世紀の対決だ」のショップ情報

【国領】高級食パン専門店 世紀の対決だ│2020年7月24日にオープン!場所やメニュー、予約方法は?岸本拓也さんプロデュース

高級食パン専門店 王道の王道(八王子)

高級食パン専門店「王道の王道」は、八王子駅・西八王子駅のちょうど中間エリアに誕生した高級食パン専門店です。

高級食パン専門店「王道の王道」のパースイメージ(引用:公式プレスリリースより)

 

読んで字のごとく、王道中の王道の食パンを八王子の皆さまに届けます。

女性オーナーならではの視点を活かしているそうで、何だか「新たな生命の誕生」を連想させるファサードも魅力的なブランドです。

ふじたん

八王子・立川エリアで初のプロデュース店です!

↓詳しいお店情報はこちら↓

「王道の王道」のショップ情報

【八王子市】王道の王道 実食レポート│高級食パン専門店のアクセスや駐車場、メニュー、予約可否は?岸本拓也さんプロデュース店

高級食パン専門店 告白はママから(吉祥寺)

告白はママから」は、2020年8月29日にグランドオープンした高級食パン専門店です。

 

パン・オブ・ザ・イヤー金賞のメー プルメロンパンやビッグエッグカレーなどで有名で、中野・武蔵境・東村山にショップを構える「ボンジュール・ボン」による新業態です。

国産さくら蜂蜜のやさしい甘みと華やかな香りが余韻を残して、毎日の食卓をしあわせな気分にしてくれる食パンが特徴です。

ふじたん

吉祥寺エリアでは初めてのプロデュース店です!

↓詳しいお店情報はこちら↓

「告白はママから」のショップ情報

【告白はママから】吉祥寺に高級食パン専門店が2020年8月29日にOPEN!メニュー、予約可否、求人情報は?岸本拓也さんプロデュース

【東京都】岸本拓也さんがプロデュースした高級食パン専門店【まとめ】

本記事は、「ベーカリープロデューサーの岸本拓也さん」がプロデュースした「東京都の高級食パン専門店」について紹介しました。

 

美味しいパン屋さんを巡ると幸せになる!

 

わたしが初めて岸本拓也さんと出会ったのは、2014年秋のこと。

「今度食べに行きますね!」とお伝えして、直営店の「トツゼンベーカーズキッチン」(横浜・大倉山)に行ったときから、ありがたいご縁をいただいています。

トツゼンベーカーズキッチン|横浜・大倉山の岸本拓也さん直営のパン屋さんは、明太フランスの気配りと東急東横線のBGMがいい!

 

当メディアでも、これからも全国各地のお店情報を読者の皆さんにお届けしていきますね!

以下、本記事で紹介した各ブランドです。

本記事で紹介したお店

 

いずれのお店も、土日祝やテレビ放映直後を中心に、長蛇の列になることが多いです。行列のできるパン屋さん並ぶときは、以下のグッズの準備がおすすめです!

【保存版】行列のパン屋に並ぶときに用意しておきたい持ち物18選│高級食パン専門店や人気店で快適に並ぶグッズを全まとめ

【保存版】行列のパン屋に並ぶときに用意しておきたい持ち物

 

ブラック&デッカーの「電動ブレッド&マルチナイフ」は、岸本拓也さんがテレビ番組で紹介した商品。

パンを切るときの「パンくず」が出ず、ふわふわの生食パンが潰れずに切れるというパンナイフです!

【感涙!!】ブラックアンドデッカー 電動ブレッド&マルチナイフ EK700 商品レビュー│フワフワの高級食パンが変形せず切れる!

電動ブレッド&マルチナイフ EK700 の商品レビュー

 

他エリアのプロデュース店については、以下にまとめています。

関連記事

 

そして、ベーカリープロデューサー岸本拓也さんの活躍の場は、もはやパンのプロデュースにとどまりません。

「考えた人すごいわ」を考えたすごい人』という書籍も出版されました!

【書評】「考えた人すごいわ」を考えたすごい人-岸本拓也│大ヒット連発の高級食パン専門店の本質を知り、食べに行きたくなる一冊!

 

ブログランキングに参加しています

最後に、ポチっとしていただけるとパン食べ歩きの励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ