≫ 【5月31日まで】JALハワイウィーク+の旅行がお得!

ガイアの夜明けに登場!高級食パン専門店│ベーカリープロデューサー岸本拓也さんのプロデュース店【まとめ】

全国の美味しいパン屋さん食べ歩きがライフワークのふじたん(@shinjifujita)です。

テレビ東京系列「日経スペシャル ガイアの夜明け」において、2019年5月7日(火)放送のテーマは「膨らむ!”食パン”戦国時代」

 

今も大ブームが続いている「高級食パン専門店」は、実に行きたいお店がたくさん!

今回は、この番組でたくさん取り上げられる「ベーカリープロデューサーの岸本拓也さん」のプロデュース店を、実際の食べ歩きレポと共にたっぷり紹介します。

ベーカリープロデューサー岸本拓也さんとは?

ベーカリープロデューサーの岸本拓也(きしもとたくや)さんは、アジア・日本全国でパン屋のプロデュースを行っている「ジャパンベーカリーマーケティング」の代表。

元々は、横浜ベイシェラトンホテルに入社し、パン屋さんでの勤務経験もなかった状態から、2006年に横浜・大倉山にて「トツゼンベーカーズキッチン(TOTSZEN BAKER’S KITCHEN」というお店をオープンさせました。

 

その後、2011年から東日本大震災の震災地におけるベーカリープロデュースやホテルベーカリーの新業態開発をはじめ、2013年にジャパンベーカリーマーケティング株式会社として法人設立。

現在では、全国に「行列ができる」パン屋さんを送り出している方であり、かつての「コッペパンブーム」や、2018年以降に一気に加速して、今も大ブームが続いている「高級食パン専門店」を牽引している方です。

 

わたしも以前から面識があり、東京・清瀬の「考えた人すごいわ」で久しぶりに再会しました!

「考えた人すごいわ」の大行列を背中に、岸本拓也さんと。

 

国内外を問わず、現在進行中の案件も含めて60店舗以上のベーカリーをプロデュースされた方。その中から「高級食パン専門店」に絞って、各店舗を紹介します!

わたしが実際に食べ歩いたお店については、食レポも併せて紹介。

考えた人すごいわ(清瀬・菊名・仙台)

考えた人すごいわ」は、2018年6月に東京・清瀬に誕生した高級食パン専門店。

「考えた人すごいわ清瀬店」の外観

 

西武池袋線の清瀬駅のホームからも見えるので、初めてこの街を訪れる方でもわかりやすいアクセス。

2018年夏以降ずっと、テレビで取り上げられては大行列・・・を繰り返しています。平成最後の日に訪れたときも、オープン1時間半前ですでに50名ほどの行列!

ふじたん

一度食べたら「これ、考えた人すごいわ・・・」と呟くこと間違いなし

↓詳しい食レポはこちら↓

>>考えた人すごいわの食レポ

考えた人すごいわ│東京・清瀬の高級食パン専門店がすごい!待ち時間、整理券、駐車場、食パンの味をまとめて紹介!

 

また、2018年11月には2号店「考えた人すごいわ 横浜菊名店」をオープン!そして次は、関東を飛び越えて東北に進出!3号店「考えた人すごいわ 仙台店」も2019年7月に出店予定!

考えた人すごいわ 横浜菊名店│高級食パン専門店の2号店がオープン!混み具合、待ち時間や整理券、駐車場、限定メニューは? 考えた人すごいわ 仙台店│高級食パン専門店が2019年7月上旬に誕生!3号店の場所やメニュー、求人情報は?

<下につづく>

スポンサーリンク

午後の食パン これ半端ないって(橋本・青葉台)

午後の食パン これ半端ないって」は、2018年9月に神奈川県の橋本駅(相模原市)に誕生した高級食パン専門店。

「午後の食パン これ半端ないって! 橋本店」の外観

 

このお店の名前を耳にすると「大迫、半端ないって!」のあのフレーズを思い出しますよね!?

そして、ネーミングが忘れられないこのパン屋さんも、実に半端ない人気なんですよ。

 

他のお店に比べてやや甘めに仕上げているのが特徴。一気に食べすぎると頭がボ―――っとして、極楽すぎて動きたくなくなります。

ふじたん

何もしない午後の休日に、好きなだけ味わいたい食パン

↓詳しい食レポはこちら↓

>>午後の食パン これ半端ないって!の食レポ

午後の食パン これ半端ないって!│橋本・相模原の高級食パン専門店へ。待ち時間、整理券、駐車場、食パンの味をぜんぶ紹介!

 

2019年2月23日には、2号店「午後の食パン これ半端ないって!青葉台店」もオープンしました!

>>午後の食パン これ半端ないって!青葉台店のお店情報

午後の食パン これ半端ないって! 2月23日に横浜・青葉台に高級食パン専門店2号店がオープン!お店情報や混雑予想は?

<下につづく>

スポンサーリンク

うん、間違いない!(中野坂上)

2018年12月、中野坂上に誕生した高級食パン専門店。それが「うん間違いないっ!」というお店です。

「うん間違いないっ!」と「美味しさにまいった」のパッケージ

 

実は中野坂上はオフィス街でもありながら「パン屋さん不毛の場所」でもあるんですよ(行列に並んだ時に地元のマダムから聞いた情報)そんな場所にオープンしたお店は、地元在住の方や周辺オフィス勤めの方に大人気です。

また、夜21時まで営業しているのも、高級食パン専門店には珍しいんですよ。

ふじたん

練馬のコッペパン専門店「豪雪堂」と同じ会社が運営しています

↓詳しい食レポはこちら↓

>>うん間違いないっ!の食レポ

うん間違いないっ!中野坂上に高級食パン専門店がオープン!アクセスや駐車場、混み具合、整理券の配布状況は?

>>豪雪堂の食レポ

豪雪堂│練馬駅前にコッペパン専門店が誕生!北海道北見産の食材と”ずっしり大きい”コッペパンで幸せ気分に

<下につづく>

スポンサーリンク

どんだけ自己中(荻窪)

どんだけ自己中」は、2019年4月に荻窪駅の近くに誕生した高級食パン専門店。

どんだけ”じこちゅう” ひらがなのみのインパクトがある看板!

 

オープン直後から連日の長蛇の列!早くも荻窪在住の人を中心に話題になっています。私が訪れた日も、開店15分後にはその日の整理券がすべて配布終了・・・!

看板メニューの「自己中な極み」は、京都老舗のコーヒーはちみつを使っているのが特徴。ゆっくり真剣に味わうとほのかにコーヒーが香る食パンに感動しますよ!

ほのかに”コーヒー”が香る、焼き色の濃い食パン

ふじたん

1日限定20本の、自己中アンサンブルもぜひ食べてほしい!

↓詳しい食レポはこちら↓

>>どんだけ自己中の食レポ

どんだけ自己中│荻窪の高級食パン専門店を訪問!アクセス、待ち時間や整理券、2種類の食パンを味わった感想は?

題名のないパン屋(大森・平和島)

題名のないパン屋」は、2019年4月に東京都大田区の平和島に誕生した高級食パン専門店。

創業135年の老舗の佃煮・総菜専門店の佃浅商店(つくあさしょうてん)による、新業態のお店です!

株式会社佃浅商店(つくあさ)は、1884年創業の老舗の佃煮・惣菜専門店!

 

何といっても看板メニューは「江戸味噌」を使用した食パン!

中でも「無の極み”ぶどう”」というメニューは、「レーズンと味噌を両方使った食パン」なんですよ。口の中でどんな協奏曲を奏でるのだろう。わくわくしますよね!

ふじたん

食パン×和惣菜は、実はよく合うんですよ!

↓詳しいお店情報はこちら↓

>>題名のないパン屋のお店情報

題名のないパン屋│大森・平和島、老舗佃煮「佃浅商店」が始めた高級食パン専門店は「パン×和惣菜」に出会えるお店!

首都圏以外でのプロデュース店

他にも、首都圏以外でのプロデュース店も多数あります!まとめて紹介しますね。一つ一つのお店の中に、店名に込めたコンセプトも紹介されていますよ。

首都圏以外でのプロデュース店

今回紹介した高級食パン専門店をまとめておさらい!

美味しいパン屋さんを巡ると幸せになる!

実は岸本拓也さんとのはじめての出会いは2014年秋のこと。「今度食べに行きますね!」とお伝えして、直営店の「トツゼンベーカーズキッチン」(横浜・大倉山)に行ったときから、ありがたいご縁をいただいています。

トツゼンベーカーズキッチン|横浜・大倉山のパン屋さんは、明太フランスの気配りと東急東横線のBGMが心地よいお店!

 

このブログでも、これからも全国各地の美味しい食パンを読者の皆さんにお届けしていきます。

下記の各記事には「お店のアクセスや駐車場情報、混み具合や待ち時間の目安、整理券の配布状況や本数制限などの詳しい情報」も載せていますので、ぜひ参考になれば嬉しいです!

今回紹介したプロデュース店

都内・首都圏で他におすすめのベーカリー

都内で美味しいパン屋さんに行きたい!東京都内のおすすめパン屋さんをまとめました!

【パン屋】東京都内のおすすめパン屋さん11選│行列に並んででも食べに行きたい!お土産に欲しい!美味しいお店を全まとめ

 

都内・神奈川で美味しい食パンを探すならここ!すべて実際に訪れたお店から、待ち時間やお店の特徴を紹介!

【東京・神奈川】高級食パン専門店 本当におすすめしたいお店11選│待ち時間や行列目安、お店の特徴をまとめて紹介!

 

西武池袋線沿いの美味しいパン屋さんを、たくさん集めました!

西武池袋線 おすすめパン屋さん11選│お散歩や途中下車して寄りたくなる!西武沿線の名店をまとめて紹介!

 

Yahoo!検索大賞2018(食品部門)受賞の「乃が美」は外せない。都内唯一の「乃が美 麻布十番店」に行ってきました!

乃が美(のがみ) 麻布十番店│東京初進出の「生」食パン専門店へ。待ち時間や行列人数、完売タイミング、食べてみた感想は?
CHECK NOW

国内各地のパン屋さんの記事一覧