≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

川越ベーカリー楽楽│お菓子横丁沿いのパン屋さんは、古い町並みのギャップ萌えとお味噌のパンが楽しいお店!

パン屋さんめぐりが大好きなふじたん(@shinjifujita)です。息子と一緒に電車で、小江戸・川越にお出かけ。

本川越の「ポポンテッタ」にて息子が鉄道模型で遊んでいる最中に、1時間ほど時間ができたのでお菓子横丁を散策。すると、気になるパン屋さんを見つけましたよ。

 

今回は「川越ベーカリー楽楽」(らくらく)というパン屋さんの食レポをお届けします。

お店のアクセス、人気のメニューや、実際に食べてみた感想などをまとめました。

川越ベーカリー楽楽の基本情報

川越ベーカリー楽楽とは?

川越ベーカリー楽楽は、小江戸川越の「お菓子横丁」のすぐ近くの「寺町通り」にあるパン屋さん。

下の「お菓子横丁味マップ」で見ると、左の真ん中にあります。

 

実はこのお菓子横丁エリアにおいて、多店舗展開しているお店なんですよ。

真向かいに2号店の「サンドイッチパーラー楽楽」というおしゃれなサンドイッチ屋さん。10mほど離れた場所には、3号店「窯出し蜜いも ほくほく」も構えています。

 

この右側の建物が「川越ベーカリー楽楽」で、左側が「サンドイッチパーラー楽楽」です。右下の大道芸人さんの隣にあるのが「窯出し蜜いも ほくほく」です。

 

川越やお菓子横丁めぐりの合間に、どのお店もまとめて訪れたくなります。

アクセスと営業時間は?

川越ベーカリー楽楽は「菓子屋横丁」を目印にいくとわかりやすいです。

菓子屋横丁は、川越観光のメインの「蔵づくりの並ぶ通り」から一本入ったところにあり、西武新宿線の本川越駅から徒歩15分、東武東上線の川越市駅から徒歩20分ほどの場所出いけます。

また「札の辻」バス停からも、徒歩2分ほどの近さですよ。

 

営業時間は、平日8:00~17:00、土日祝7:30~17:00です。閉店時間が早めですね。

川越ベーカリー楽楽でパンを買ってみました

ムク材の建物が素敵なパン屋さん

川越ベーカリー楽楽は、実に外観が素敵な一戸建て風のパン屋さん。

 

国産のムク材を使い、釘を使わない伝統工法で建てられたそうです。

そして「平成18年度 川越市都市景観デザイン賞」「第12回 川越蔵の会’蔵詩句大賞’街角空間賞」などの受賞歴もあり、伝統的な空間に見事に溶け込んだ建物なんですよ!

参考 楽楽の建物について川越ベーカリー楽楽 公式ホームページ

 

訪れた瞬間から心が落ち着く建物です。パン屋さんなんですが、縁台で日本茶を飲みたくなるような。

人気のパンやメニューは?

川越ベーカリー楽楽にて、特に人気のパンを紹介します。

 

左下の人気パンランキングでは、上位のパンは以下でしたよ。

  1. お味噌のパン
  2. プレミアム食パン
  3. メロンパン
  4. 牛すじ煮込の黒カレーパン
  5. フレンチトースト
  6. さつまいも大納言
  7. 塩バターロール、・・・以下省略

お味噌のパン」っていったい何だろう!?これは気になります!!

店外のイートインスペースは、散策の小休憩にぴったり!

お店のすぐ横の屋外に、イートインスペースがあります。

お茶の無料サービスもあるので、歩き疲れた時の小休憩にもぴったり!

 

この向かいに見えるのが、2号店の「サンドイッチパーラー楽楽」です。

<下につづく>

スポンサーリンク

見た目と味のギャップがすごいパン揃い!

さぁ、実際に購入したパンを食べてみます。

「お味噌のパン」は、ギャップ萌えがすごい!

まずは、人気No.1メニューだという「お味噌のパン」

 

このギャップ萌えがすごい!!

見た目と袋を開けたときの第一印象は、まるで「ブリオッシュ」なんですよ。ところが口に入れてみると・・・

 

はっきりしっかり味噌の香りが伝わってくるんですよ。これは実に独特!!

 

逆に子ども向けにも美味しいし、味噌を使って健康的なパン。

大人や高齢者の方の惣菜パンとしても、ついついたくさん手にとってしまいます。一口サイズのお土産があってもよさそうですね。

黒カレーパンは大人の味!

黒カレーパンは「街のパン屋さんでよくあるカレーパン」ではないんですよ。

 

ちょっと甘めのカレールーで、大人も子供もみんなだいすき!というカレーとは違います。

牛すじの入った「黒カレーパン」は、パンを割って中を開けたときのインパクト大!

 

スポーツ観戦とかのお供にしたり、パーティー用としてまとめ買いしたり・・・、食べながら熱くなるシーンが浮かんできました。

もっとスパイシーな超辛口があったら食べてみたい!

食パンは焼き色が濃い目で香ばしい

翌朝用の食パンも買ってみましたよ。

毎日食べたい方やお土産用にまとめがいしたい方向けには、10斤分のお値段で11斤買える「プレミアム食パン券」もあります。

 

にっこりマークのビニール袋にいやされます。

 

食パンは実に焼き色が濃い目!生で食べても外の食感がしっかりあります。

<下につづく>

スポンサーリンク

パン好きも家族でも楽しめるパン屋さん

今回は、小江戸川越のお菓子横丁沿いにある「川越ベーカリー楽楽」のパン屋さんを紹介しました。

昔ながらの町並みに溶け込んだパン屋さんですが、そのメニューは実に斬新!思わずびっくりしてしまう美味しいメニューが揃っていて楽しかったですよ。

いやーーー、お味噌のパンは衝撃でした。

今回紹介したお店
  • 川越ベーカリー 楽楽
  • 住所:埼玉県川越市元町2-10-13
  • TEL:049-257-7200
  • アクセス:川越駅からバス乗車「札の辻」から徒歩2分、本川越駅から徒歩約15分
  • 営業時間:平日8:00~17:00、土日祝7:30~17:00、不定休
  • ホームページ:https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11005320/

<下につづく>

スポンサーリンク

小江戸川越 おすすめグルメ&散策情報

小江戸川越に来たら一緒に楽しみたい。おすすめのグルメ&観光情報を紹介します。特に行列No.1の「中市本店のねこまんま焼きおにぎり」は必食!

ねこまんま焼きおにぎり|川越「行列No.1グルメ」を中市本店で実食。待ち時間・売り切れ時間目安・鰹節が香るおにぎりを紹介! 川越観光 食べ歩き|おすすめ駐車場、着物レンタル、3つの絶対外せないグルメを紹介! 手打うどん長谷沼|川越で人気No.1 待ち時間と特盛の量は?強烈なコシのうどんを3玉ペロリし、禁断の天かす丼・・・

都内・首都圏でおすすめのベーカリー

都内で美味しいパン屋さんに行きたい!東京都内のおすすめパン屋さんをまとめました!

【パン屋】東京都内のおすすめパン屋さん11選│行列に並んででも食べに行きたい!お土産に欲しい!美味しいお店を全まとめ

 

都内・神奈川で美味しい食パンを探すならここ!すべて実際に訪れたお店から、待ち時間やお店の特徴を紹介!

【東京・神奈川】高級食パン専門店 本当におすすめしたいお店11選│待ち時間や行列目安、お店の特徴をまとめて紹介!

 

西武池袋線沿いの美味しいパン屋さんを、たくさん集めました!

西武池袋線沿線のおすすめパン屋さん12選│お散歩や途中下車して寄りたくなる!美味しいお店をまとめて紹介!

 

Yahoo!検索大賞2018(食品部門)受賞の「乃が美」は外せない。都内唯一の「乃が美 麻布十番店」に行ってきました!

乃が美(のがみ) 麻布十番店│東京初進出の「生」食パン専門店へ。待ち時間や行列人数、完売タイミング、食べてみた感想は?

 

2018年12月に中野坂上に誕生した高級食パン専門店「うん間違いないっ!」はどんなお店?

うん間違いないっ!中野坂上に高級食パン専門店がオープン!アクセスや駐車場、混み具合、整理券の配布状況は?

 

都内でパン屋さんを食べ歩き。他にもおすすめなお店を紹介!

CHECK NOW

国内各地の美味しいベーカリー集