本記事のリンクには一部広告がふくまれています

【口コミ】ポポンデッタwith西武トレインミュージアム 鉄道模型のNゲージをたくさん走らせてきた!混み具合や料金は?

ふじたん(@shinjifujita)です。運動会を頑張った息子くんのリクエストで、本川越にある「ポポンデッタwith西武トレインミュージアム」というスポットへいくことに。

 

「ポポンデッタwith西武トレインミュージアム」って、いったいどんな施設?予約方法や料金は?混み具合は?
そして、父ちゃんが「時間を潰す」には、どのように過ごせばいい・・・?(笑)

 

今回ポポンテッタを訪れてわかった、体験レポをまとめて紹介しますー。

ポポンデッタwith西武トレインミュージアム の施設情報

アクセスと施設情報

「ポポンデッタwith西武トレインミュージアム」は西武新宿線の終点の本川越駅にあります。
駅に直結の駅ビル「西武本川越PEPE」の3F。

隣には埼玉西武ライオンズのオフィシャルショップも。

 

ポポンデッタ自体は、全国に40店舗ほどある鉄道模型のお店。ポポンデッタの店舗一覧はこちら

 

そして、地元の沿線沿いにある一部のお店では「◯◯鉄道ギャラリー」という名称で、その路線の鉄道模型を多数取り扱ってます。
西武鉄道のほかに、東武鉄道や小田急電鉄なども。

 

店内は鉄道模型やプラレール売り場と、おっきなジオラマコーナーの二箇所がメインコンテンツ。

Nゲージの予約方法や料金、お得な割引情報

Nゲージの予約方法

ポポンデッタwith西武トレインミュージアム」のNゲージは、全部で14席あります。

 

こちらの利用方法は「事前の電話予約」か「当日受付」の2パターン。

 

今回は5月下旬の日曜日昼に到着し、2時間ほど滞在。ずっと、半分〜7割くらいの埋まり具合でした。
この結果から考察すると、当日お店に行ってから予約でも大丈夫な印象ですが、Nゲージ初心者は事前予約をおススメします(詳細はほど述べます)

Nゲージ体験の料金とお得な割引情報

料金体系は大きく2種類。

 

土日祝日の場合、下段は1時間800円で上段は1時間700円(上記の写真の場合、右側=下段で左側=上段です)
下段の方が車線が長くて人気があるからか100円異なります。一方で常連さんは上段を使う傾向に。

 

JAFカードを提出すると、30分追加で無料となります(土日祝の場合、350円~400円引き相当)

スポンサーリンク

鉄道模型のジオラマで遊んでみました【体験レポ】

電話予約してお店へ行ってみました

「もし満席だったら待つのは嫌だなぁ」と思ったので、当日朝一に到着時刻を見越して電話予約。
そのあとに西武鉄道に乗車して本川越に向かいましたよー。

 

ちょうど「ぐでたまスマイルトレイン」に乗車できて朝から幸せに^^

【動画あり】ぐでたまスマイルトレインお披露目 「ぐでたま」だらけのやる気のない電車が公開!どこで見られる?

 

結論からいうと「Nゲージの初心者ほど事前のTEL予約がおススメ」だと判明!

 

Nゲージって「車両がちょっとでもレールを外れる→手直しする」を繰り返しやすいんですよね。
見ていてイライラするぐらいに。なので、たくさんの線路がある中で、手前の番線を利用したいんですよー。
※このお店の場合、下段(1〜8番線)の若い番号か、上段(9〜14番線)の大きな番号が手前になります。

 

早めに予約することで、番線も合わせて予約できます。

レンタル車両を借りてみた

車両持ち込みも可能ですが、レンタルも可能。
1両100円の他に「プレミアム車両」もあり、車両により2,000円、1,000円、300円の3種類。

 

TRAIN SUITE 四季島の場合、通常は10両編成でかなりの値段がします。
これを2,000円で借りられるのは破格!一度は乗ってみたい憧れの電車ですね。

 

西武30000系が整備中だったので、今回は東急5050系を10両借りました。
やっぱり、レンタル車両で1000円ってなかなかだなー。笑

2時間夢中で利用したら、あっという間だった!

1時間単位で利用できるので、試しに2時間の利用にしました。
父ちゃん的には、すーーーっごく長く感じた2時間でしたがw、息子くん的にはあっという間だったって!

 

プラレールと違ってなかなか思い通りに行かないのも、またNゲージで遊びたくなるポイントみたいです。
父ちゃんはこの気持ちがわからなかったけど・・・w

 

どうしても待てない!という父ちゃん母ちゃんには、お店のすぐ脇にソファ椅子があります。
そこで座って待つか、1Fに行くとカフェもあります。

スポンサーリンク

車両だけ買って、走らせに行くのがベスト?

「ポポンデッタwith西武トレインミュージアム」でのNゲージ体験、あっという間でした。

  • 2時間利用:800円×2時間
  • 車両レンタル:1,000円

という内容で、合計2,600円でたっぷり堪能!

 

これだけの線路を自前で調達も大変なので、まずは車両だけ買って持参して遊ぶのが一番おトクかなーーーという印象。
そろそろプラレールを卒業の息子くんから「Nゲージ欲しい」とリクエストが入りそうですが、我が家ではたまーに遊びに行く形になりそうです。

 

<これらの車両がありました>たくさん行くなら調達もアリ

CHECK NOW

Nゲージの鉄道模型をもっと探してみる

 

クリスマスプレゼントに!「ぐでたまスマイルトレイン」やおすすめのぐでたま関連グッズをまとめました!

【2022年】ぐでたまのおすすめプレゼント7選│クリスマスや誕生日に子供に贈りたい!パパ目線で選んだおすすめギフト【まとめ】

 

このあと、本川越で人気No.1のうどん「手打うどん 長谷沼」で食べて帰路に向かいました。楽しかったー!

手打うどん長谷沼|川越で人気No.1 待ち時間と特盛の量は?強烈なコシのうどんを3玉ペロリし、禁断の天かす丼・・・

川越で合わせておすすめの観光・グルメ情報

こちらも行列グルメになる予感!川越に高級食パン専門店「あごが落ちた」が2020年2月28日オープン!

【速報】アゴが落ちた│川越に高級食パン専門店のオープン初日は10時すぎに完売!メニュー、混み具合や行列人数や整理券の状況は?

 

川越に遊びに来たなら、やっぱり中市商店の「ねこまんま焼きおにぎり」は外せない!

ねこまんま焼きおにぎり|川越「行列No.1グルメ」を中市本店で実食。待ち時間・売り切れ時間目安・鰹節が香るおにぎりを紹介!

 

小江戸・川越のおすすめ観光・グルメスポット。丸一日遊びたくなるエリアです。

【行く前に知りたい!】川越観光と食べ歩き情報│おすすめ駐車場、着物レンタル、3つの絶対外せないグルメ 手打うどん長谷沼|川越で人気No.1 待ち時間と特盛の量は?強烈なコシのうどんを3玉ペロリし、禁断の天かす丼・・・ 川越ベーカリー楽楽│お菓子横丁沿いのパン屋さんは、古い町並みのギャップ萌えとお味噌のパンが楽しいお店!

 

川越・さいたまエリアで遊びを探そう!

アソビュー」なら、小江戸川越で遊んだ後に寄りたい温浴施設「川越湯遊ランド」の「最大21%オフの割引クーポン券」や、ガラス工芸細工体験などのチケットを安く購入できますよ。

>>アソビューで川越のレジャーを探してみる