記事を探す方は全カテゴリーへ

【口コミ】ポポンデッタwith西武トレインミュージアム 鉄道模型ののNゲージをトコトン走らせてみた!

【口コミ】ポポンデッタwith西武トレインミュージアム 鉄道模型のNゲージをトコトン走らせてみた!西武鉄道のNゲージをたくさん走らせてみたい。

 

運動会を頑張った息子くんのリクエストにより、本川越にある「ポポンデッタwith西武トレインミュージアム」というスポットへいくことに。

いったいどんな施設?予約方法や料金は?混み具合は?そして、父ちゃんが時間を潰すにはどうすればいい(笑)体験レポをまとめて紹介しますー。

 

ポポンデッタwith西武トレインミュージアム

アクセスと施設情報

ポポンデッタwith西武トレインミュージアム」は西武新宿線の終点の本川越駅にあります。駅に直結の駅ビル「西武本川越PEPE」の3F。

隣には埼玉西武ライオンズのオフィシャルショップも。

 

ポポンデッタ自体は、全国に40店舗ほどある鉄道模型のお店。全国の店舗一覧はコチラ

そして、地元の沿線沿いにある一部のお店では「◯◯鉄道ギャラリー」という名称で、その路線の鉄道模型を多数取り扱ってます。西武鉄道のほかに、東武鉄道や小田急電鉄なども。

店内は鉄道模型やプラレール売り場と、おっきなジオラマコーナーの二箇所がメインコンテンツ。

 

Nゲージの予約方法

ポポンデッタwith西武トレインミュージアム」のNゲージは、全部で14席あります。

 

こちらの利用方法は「事前の電話予約」か「当日受付」の2パターン。今回は5月下旬の日曜日昼に到着し、2時間ほど滞在。時間帯中ずっと、半分〜7割くらいの埋まり具合でした。

なので当日お店に行ってから予約でも大丈夫な印象ですが、Nゲージ初心者は事前予約をおススメします(詳細はほど述べます)

 

Nゲージ体験の料金と割引

料金体系は大きく2種類。

 

土日祝日の場合、下段は1時間800円で上段は1時間700円(上記の写真の場合、右側=下段で左側=上段です)。下段の方が車線が長くて人気があるからか100円異なります。一方で常連さんは上段を使う傾向に。

ちなみにJAFカードを提出すると、30分追加で無料となります(土日祝の場合、350円~400円引き相当)

 

鉄道模型のジオラマで遊んでみた

電話予約してお店へ行ってみました

「もし満席だったら待つのは嫌だなぁ」と思ったので、当日朝一に到着時刻を見越して電話予約。そのあとに西武鉄道に乗車して本川越に向かいましたよー。

 

ちょうど「ぐでたまスマイルトレイン」に乗車できて朝から幸せに^^

【動画あり】ぐでたまスマイルトレインお披露目 「ぐでたま」だらけのやる気のない電車が公開!どこで見られる?

 

結論からいうと「Nゲージの初心者ほど事前のTEL予約がおススメ」だと判明!

Nゲージって「車両がちょっとでもレールを外れる→手直しする」を繰り返しやすいんですよね。見ていてイライラするぐらいに。なので、たくさんの線路がある中で、手前の番線を利用したいんですよー。

※このお店の場合、下段(1〜8番線)の若い番号か、上段(9〜14番線)の大きな番号が手前になります。

 

早めに予約することで、番線も合わせて予約できます。

 

レンタル車両を借りてみた

車両持ち込みも可能ですが、レンタルも可能。1両100円の他に「プレミアム車両」もあり、車両により2,000円、1,000円、300円の3種類。

 

TRAIN SUITE 四季島の場合、通常は10両編成でかなりの値段がします。これを2,000円で借りられるのは破格!一度は乗ってみたい憧れの電車ですね。

 

西武30000系が整備中だったので、今回は東急5050系を10両借りました。やっぱり、レンタル車両で1000円ってなかなかだなー。笑

 

2時間夢中で利用したら、あっという間だった!

1時間単位で利用できるので、試しに2時間の利用にしました。父ちゃん的には、すーーーっごく長く感じた2時間でしたがw、息子くん的にはあっという間だったって!

プラレールと違ってなかなか思い通りに行かないのも、またNゲージで遊びたくなるポイントみたいです。父ちゃんにはわからなかったけどw

 

どうしても待てない!という父ちゃん母ちゃんには、お店のすぐ脇にソファ椅子があります。そこで座って待つか、1Fに行くとカフェもあります。

 

まとめ:車両だけ買って、走らせに行くのがベスト?

ポポンデッタwith西武トレインミュージアム」でのNゲージ体験、あっという間でした。

  • 2時間利用:800円×2時間
  • 車両レンタル:1,000円

という内容で、合計2,600円でたっぷり堪能!

 

これだけの線路を自前で調達も大変なので、まずは車両だけ買って持参して遊ぶのが一番おトクかなーーーという印象ですね。

そろそろプラレールを卒業の息子くんから「Nゲージ欲しい」とリクエストが入りそうですが、我が家ではたまーに遊びに行く形になりそうです。

 

<これらの車両がありました>たくさん行くなら調達もアリ

 

CHECK NOW

Nゲージの鉄道模型をもっと探してみる

 

このあと、本川越で人気No.1のうどん「手打うどん 長谷沼」で食べて帰路に向かいました。楽しかったー!

手打うどん長谷沼 | 川越で人気No.1 待ち時間と特盛の量は? 強烈なコシのうどんを3玉ペロリし、禁断の天かす丼・・・

 

︎小江戸川越観光  おススメスポット

川越の美味しい!楽しい!味わってみました。

小江戸川越&お菓子横丁へ | おすすめの駐車場、着物レンタル、3つの外せないグルメ
ねこまんま焼きおにぎり | 川越の「行列No.1グルメ」を中市本店で実食!これは確かに並ぶ価値あり!