≫ 全カテゴリ一覧はこちら

【必見】パンフェスの攻略法│行く前に知りたい!実際の待ち時間や混み具合、おすすめの持ち物、たくさんのパンを買うコツ

スポンサーリンク

パンシェルジュ2級、各地の美味しいパン屋さん巡りがライフワークのふじたん(@shinjifujita)です。

「パンのフェス」といえば、全国各地のパン屋さんが集まる、まさに『パン祭り』なイベント!

せっかく行くのですから、しっかり準備をして狙い通りにたくさんのパンを買いたいですよね~。

 

本記事は「パンのフェス2019秋」に行ってわかった、パンの祭典(パン祭り)の攻略法。

待ち時間や混み具合、おすすめ持ち物、買うときのコツなどを詳しくまとめました。行く前にチェックして、ぜひ役立ててください!

パンフェス(パンのフェス)とは?

「パンフェス」とは、全国各地のパン好きに嬉しいパンの祭典

なかでも有名な「パンのフェス」は、2016年春に初開催した日本最大級のパンイベント。

 

「パンのフェスでは、2016年~2019年までに累計で70万人以上が来場しました。

横浜・みなとみらいの赤レンガ倉庫に全国各地の人気パン屋さんが集結して、毎回10万人規模で来場する姿はまさに圧巻!

毎年春・秋の年2回行われ、「パンのフェス2020春 in 横浜赤レンガ」は、2020年3月6日(金)~8日(日)に開催です。

>>パンのフェス2020春 in 横浜赤レンガ の開催概要(公式サイト)

パンフェスの攻略法│待ち時間や混み具合、売り切れタイミング

しゅん

パンのフェスって、いったいどれぐらい混むの!?
前に行ったときは、想像していた以上に混んだんだよ・・・

ふじたん

 

初めて行くイベントの場合、どれぐらい混むのかがまったく予想がつかず困りますよね〜。

以下、体験談に基づいて紹介しますね。

MEMO

2019年9月22日に「パンのフェス2019秋」に行ってきました。

3日間開催の2日目、天候晴れ。期間中でもっとも混む一日です。

待ち時間・行列人数や混み具合は?

「パンのフェス」の待ち時間や混み具合は

 

先行入場・一般入場のどちらにおいても「並び始めてから入場まで1時間かかる」

 

と考えるとわかりやすいです。わたしが実際に並んだときは以下でした。

 

先行入場(11:00〜)

朝10時に到着した時点で、250名待ち!11時入場開始で、実際に入場できたのは11時5分くらいでした。

 

一般入場(14:00〜)

先行入場(11時〜500円)だけでなく、一般入場(14時〜、無料)も13時ごろから徐々に並び始めます。

14時の入場開始のときには、ものすごい大行列!最後尾の人は、15時くらいにやっと入場できていました。

パンのフェス2019秋、14:00の一般入場が始まると、再び長蛇の列に!

 

つまり、体験談からまとめると・・・

 

待ち時間や混み具合の目安

  • 先行入場:10時に並びはじめる→11時に入れる
  • 一般入場:13時に並びはじめる→14時に入れる、14時に並びはじめる→15時に入れる

 

となります。先行入場でも一般入場でも、並び始めてから入場できるまでは約1時間かかるんですよ。

売り切れのタイミングは?

「人気店の場合は、早いお店だと13時ごろには売り切れます」

また、16時ごろになると、半分以上のお店が売り切れる日も(特に3日間の中日や天気のいい日)

「絶対に買いたいブランド」がある場合は、やっぱり先行入場をおすすめします!

開催期間中には、公式Twitter(@pannofes)にてその日の最新情報も随時ツイートされます。

穴場の時間帯は13時台!

「意外と穴場なのが13時台」

11時から13時の間にたくさん買った先行入場の人が一旦抜け、14時からの一般入場の開始前の時間帯。

そのため施設内の人数が、この1時間だけかなり減るんです!

パンのフェスは「13時台」が意外と穴場!(写真はパンのフェス2019秋、13:50ごろ)

 

そして「もっとも効率的に買う」には、以下のスケジュールがおすすめです!

  • 11時~13時:最優先のパン屋さんで並んで買う
  • 13時~14時:気になるお店を一気に固め打ち

一般入場でもパンは買えるの?

一般入場でも購入可能です。ただし、入場した時点ですでに売り切れのパン屋さんもあります。

たくさん買いたい人は、先行入場で入るのが絶対にオススメ!

スポンサーリンク

パンフェスの攻略法│持参すると便利なおすすめの持ち物

「パンのフェス」に持参すると、たいへん便利な持ち物も紹介しますね。

 

おすすめの持ちもの

 

「長時間並ぶ」「屋外かつ天気が変わりやすい季節」という点を想定して、持ち物を準備しましょう。

 

上記の中でもおすすめなのは「逆折り傘」です!

内側に閉じるので、雨に濡れた傘でバッグが濡れないのが嬉しいんですよ。

 

Amazonで安く買い物する方法

 

Amazonでの買い物は、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するのがおすすめです。

チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まるので、Amazon利用者ならこれを活用しない手はありませんよ!

TRY NOW

Amazonギフト券 公式サイト

 

あっ、動画配信サービスが見られると、並んでいるあいだも退屈しませんよ。

Amazonプライムビデオ」なら、30日間は会費無料でお試しもできます!

行列に並んで待っている間や、夫婦や子連れで一緒に行くときにも重宝します。

CHECK NOW

パンフェスの攻略法│たくさんのパンを買うコツ

しゅん

パパ、ちゃんとたくさんパン買ってきてよ!!
もちろん!しっかり作戦を練って買うから大丈夫だよ

ふじたん

 

パンのフェスにて、狙いどおりにパンを買う方法を紹介しますね。 ※先行入場の場合の想定です

行きたいお店を事前にチェック!

「パンのフェス」では、事前にお店情報をチェックできます。

現地で並びながらパンフレットを見るよりも、事前に軽く作戦を練って「「絶対に行きたい店」をいくつかリストアップするのがおすすめ!

特に、以下のパン屋さん(出店ブース)が混みます。

 

特に混む出店ブース

  • イベントブース(例:パンのフェスセレクトブース)
  • 営業日が限定のお店(例:「◯日目限定」のお店)
  • 超人気の有名パン屋さん

ペニーレインは特別扱い

パンのフェスでは、全国各地の有名パン屋さんが集結します。

その中でも、那須高原(栃木県)の人気パン屋さん「ベーカリー ペニーレイン」は、他店よりダントツの人気!

パンのフェス2019秋では、全50店舗中で唯一の「専用レーン」が設けられました。

ベーカリーペニーレインの専用レーンは長蛇の列!

MEMO

「ベーカリー ペニーレイン」は、テレビ東京系列「TVチャンピオン」のパン屋さん選手権で優勝したお店です。

 

ペニーレインを狙うか外すか。

この選択により、一日のスケジュールは大きく変わります。時間帯によっては、1時間ぐらい並ぶことも!

MEMO

やっぱり同じ考えの人は多く、先行入場直後(11:00〜)と一般入場直後(14:00〜)がもっとも混みます。

他店よりも豊富にパンを揃えているので、まずは先に他店で買い、一般入場前にペニーレインに行くのもあり!

行きたいパン屋さんの「優先順位」をつけるコツ

「でも、どのパン屋さんに行けばいいか迷っちゃう・・・」

そんな悩みを持った人向けに、魔法の質問をさずけますね。

 

「もしどこか1店舗だけ買えるなら、どのお店に行きますか?」

 

この質問を自分に問いかけてみましょう。

ここで出てきた答えのパン屋さんこそが、最優先して行くべきお店ですよ!

この質問を自分の中で何回か繰り返すと、最優先→2番目に優先→3番目に優先・・・と明確になります。

スポンサーリンク

パンフェスの攻略法│2019秋、わたしの実際の買い方を紹介

「パンのフェス2019秋」でのわたしの買い方は、詳しくは別記事でまとめました。

【訪問レポ】パンのフェス2019秋│行列の混み具合や待ち時間、完売状況、購入したパン屋さんまとめ

 

朝10時に到着した時点で、先行入場が250名待ち!

 

このあと、11時05分ごろに入場。

14時の一般入場開始までに、上記の順番で合計7店舗で購入できました!

 

わたしが購入したパン屋さん

  • ベーカリー ペニーレイン(栃木県那須市那須)
  • 伊豆高原フロマージュ専門店 マーブルココ(静岡県伊東市) ※12時半に完売
  • 横田商店(北海道札幌市)
  • パンドサンジュ(大阪府堺市) ※パンのフェスのセレクトブース
  • 満寿屋商店(東京都目黒区、都立大学)
  • パンプラス(長崎県壱岐市)
  • CARAMELIFE(東京都目黒区、カラメル専門店)
  • 他、いろいろと雑貨店をぶらぶら

 

これらの各店舗の中でも「マーブルココ」のプレミアム濃厚フロマージュがとにかく大人気

わたしが訪問した日は、12時半には完売でした。

MEMO

「パンのフェス2020春 in 横浜赤レンガ」にも出店します。

 

パンのきめ細かさがわかるチーズたっぷりな食パン。

オープントースターでカリッカリに焼くと、さらに特徴が出て美味しかったーーー。

濃厚フロマージュ

 

ちなみに合計で約7,500円くらい購入(大幅に予算オーバー。笑)

パンのフェスに行ったあと、3日間ほど朝昼晩とパンを食べる生活が続きました。

パンフェスの攻略法│準備こそが大事【まとめ】

本記事では、「パンのフェスに行く前に知りたい攻略法」について詳しくまとめました。

さいごに、本記事の要点をおさらい!

 

 

そして何より、たくさんの人の賑やかな混雑を楽しみましょう。

ぜひ普段なかなか行けない全国各地の名店を、たくさん食べ比べてみてくださいね!

>>パンのフェス2020春 in 横浜赤レンガ の開催概要(公式サイト)

パン好きなら必見!都内・首都圏でおすすめのパン屋さん

都内で美味しいパン屋さんに行きたい!「東京都内のおすすめパン屋さん」をまとめました!

【パン屋】東京都内のおすすめパン屋さん12選│美味しすぎて行列に並んででも食べに行きたい!パンマニアが厳選して紹介!

 

都内・神奈川で美味しい食パン」を探すならここ!すべて実際に訪れたお店から、待ち時間やお店の特徴を紹介!

【東京・神奈川】高級食パン専門店 本当におすすめしたいお店11選│待ち時間や行列目安、予約可否、特徴をまとめて紹介!

 

西武池袋線沿いの美味しいパン屋さん」を、たくさん集めました!

西武池袋線沿線のおすすめパン屋さん13選│お散歩や途中下車して寄りたくなる!美味しいお店をまとめて紹介!

 

Yahoo!検索大賞2018(食品部門)受賞の「乃が美」は外せない。都内唯一の「乃が美 麻布十番店」に行ってきました!2020年春には千葉県松戸市に「はなれ 千葉松戸店」も誕生!

乃が美(のがみ) 麻布十番店│東京初進出の「生」食パン専門店へ。待ち時間や行列人数、完売タイミング、食べてみた感想は? 乃が美(のがみ)千葉松戸店│高級食パン専門店が2020年春にオープン予定!出店場所やメニュー、予約方法、求人情報は?

 

2019年4月に荻窪に誕生した高級食パン専門店「どんだけ自己中」はどんなお店?

どんだけ自己中│荻窪の高級食パン専門店を訪問!アクセス、待ち時間や整理券、2種類の食パンを味わった感想は?

 

都内でパン屋さんを食べ歩き。他にもおすすめなお店を紹介!

CHECK NOW

国内各地の美味しいベーカリー集

スポンサーリンク