クリスマスギフトは決まりましたか?

ル ガリュウM|大森山王のパティスリーのパンは、ケーキ屋さんでは珍しいふんわり系揃い。ガトーバスクが特に美味でした!

ふじたん(@shinjifujita)です。天気がよかったので、大森・山王エリアを散策しながらランチのできるお店探し。美味しく上品なパティスリーに出会いました!

 

今回紹介するのは「ル ガリュウM」(LE GARUE M、ルガリュウエム)という、大森駅の山王エリアにあるパティスリー&ベーカリー。いったいどんなお店かワクワク!

 

ル ガリュウM アクセスと基本情報

JR大森駅の山王北口を出て、すぐ目の前にある山王口交差点からジャーマン通りを馬込方面に歩くこと7分ほど。すると右側に大きな 「M」 の文字が見えます。

20140515-231104.jpg

 

正面から見てみると・・・

20140515-231112.jpg

 

これが今回の目的地の「ル ガリュウM」(LE GARUE M)というパティスリー。地図でいうと以下のあたりです。

 

パティスリーとはどういう意味かというと

「フランスやベルギーにある、ケーキや洋菓子を専門に扱うベーカリーの一種」これらの国においては、パティシエの資格を持つ職人がいるベーカリーのみに、法的にもパティスリーの呼称が認められるそうです。

要は洋菓子メインのベーカリーですね! さぁ店内に入ってみましょう~。

 

上品そうなケーキやパンと店内の様子

ルガリュウM 主なメニューの紹介

店内のディスプレイは上段にはパンがおよそ20種類ぐらい。そして下段には、一つひとつ素敵なデコレーションのケーキ。

20140515-231121.jpg

 

パティスリーらしく、いちごやクリームを使ったパイも

20140515-231127.jpg

 

そして、焼き菓子もたくさん陳列されていました。

下町情緒のある大森に、こんなオシャレなケーキ屋さんがあったとは・・・ちょっと驚きでした。確かに山王エリアはあまり来ないからなぁ。

 

2Fのカフェスペースはゆったり落ち着く場所

パンを買って持ち帰って会社で食べようと思っていましたが、何と2Fがありそちらはカフェスペースでした!

買ったパンの持ち込みもOKだったので、今回はカフェでランチです。

 

テーブル席が10席ほど

20140515-231144.jpg

 

カウンターも3席ありました。後から来たマダム(60代くらいの上品な方)がカウンターでケーキとコーヒーを召し上がってて、素敵な光景でしたねー。

20140515-231138.jpg

 

すごく落ち着く空間で、一人で物思いに耽るのにも使えそうな感じでした。さぁ、お待ちかねのパンを食べてみましょう!

 

パティスリーなのにふんわり系のパンが揃っていて驚き!

経験上、パティスリーのお店(=ケーキ屋さん兼パン屋さん)って、バターたっぷりのパンや、パイ系のパンが得意なイメージですが・・・

ル ガリュウM では、ちょっと違うパンが楽しめました!

 

まずは、クロワッサン

20140515-231150.jpg

このクロワッサンからして、他のお店とかなり違うんです!

サクサク感が控えめで、中のふんわりが際立ちます。これは大人も子どもも好きになる、食べやすいクロワッサンでした。

 

続いては、モッツァレラとバジルのタルティーヌ

20140515-231158.jpg

タルティーヌといいますが、ケーキのタルトのようにバターたっぷりな感じではなく、外はチーズがさくさく、中はふんわりでした。

個人的には、バジルかペッパーがもっと強い方が好みかなぁ~。

 

こちらは、女性の店員さん一押しのガトーバスク

20140515-231203.jpg

 

初めてのパン屋さんでは、僕はクロワッサン+1~2個を選ぶことにしてます。

そしてもう1個に迷った時には、お店の方に「一押しのパンってどれですか?」って聞きます。そして今回オススメされたのが、このガトーバスク。

 

このメニューは「バスク地方のガトー」だから、ガトーバスクなんだそうです。

 

外はクッキー生地のようにサクサクで、中にダークチェリー(?)のペースト状のものが入っていました。しっとりしたバターケーキの最後に、ほのかな甘酸っぱさ。

今回食べた中で、ダントツで美味い!! さすが、店員さんの一押しでした(^^)

 

最後は、バタークーペ

20140515-231209.jpg

このハーフサイズで、全長20cmほどある大きなパンです。

簡単に言うと、塩味の効いたコッペパン。外は少し硬めですが中はふわふわ、ほのかに塩味が広がりました。

 

一つ一つのパンが美味しく、そしてふんわりしたものが多かったのが印象的でした!駅反対側の会社からは徒歩12分ほどなので、また天気のいい時に散歩がてら訪問します。

 

<今回紹介したお店>

  • ル ガリュウM(LE GARUE M)
  • 住所:東京都大田区山王1-32-6
  • TEL:03-3774-3164
  • アクセス:JR大森駅から徒歩8分ほど、ジャーマン通り沿い
  • 営業時間:10時~20時、水曜休み
  • ホームページ:https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13049633/

 

大森・蒲田周辺 おすすめグルメ集

大森・蒲田周辺のおすすめグルメを紹介!がっつり系も美食家も喜ばせてくれるお店揃い!

CHECK NOW

大森・蒲田おすすめグルメ一覧

 

都内でおすすめのベーカリー

都内でパン屋さんを食べ歩き。特におすすめなお店を紹介!

CHECK NOW

国内各地の美味しいベーカリー集

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です