本記事のリンクには一部広告がふくまれています

丸一|蒲田の大行列とんかつ屋【口コミ・待ち時間】ロースカツなのに全く胃もたれしない!極旨ペロリな幸せなランチ

ふじたん(@shinjifujita)です。蒲田に大行列のできる美味しいとんかつ屋さんがある。そんな素敵すぎる情報を仕入れました。

それもそのはず。このお店は「食べログで全国5位」というとんかつのお店なんです(2018年4月時点)

>>食べログ「全国のとんかつ」ランキング

 

このお店=行列店=ランチのど真ん中は間違いなく激混み!と予想して、打合せの後に時間を合わせて訪問。

今回はそんなお店「とんかつ丸一」の食レポをお届けします。

とんかつ丸一  アクセスと待ち時間

とんかつ丸一」は、JR蒲田駅と京急蒲田駅の中間にあります。

どちらからも徒歩5分ほど。近隣のコインパーキングは、20分300円が相場です。

 

今回は2月下旬の平日水曜日の12時19分到着、外に10名待ち。とんかつなら客回転早いはず!ということで勝負です。

 

結果的に20分強の待ちで入店できました。

「とんかつ丸一」のランチ時間帯は、「人数×2分」が入店までの待ち時間の目安ですね。13時05分に店を出たときも、まだ10名ほど並んでました。

ロースかつ定食をオーダーしました

「とんかつ丸一」の店内は、カウンターのみ14席。

ラーメン屋さんのような感じで、2〜4名分を親父さんがどんどん揚げていきます。そのため客回転がいいんですね。

 

ランチメニューは3種類。

ランチメニュー
  • ロースかつ定食(1,200円)
  • ひれかつ定食(1,300円)
  • 半ひれかつ定食(1,000円) ※ハーフサイズ

 

今回は、ロースかつ定食(1,200円)をオーダーです。

ご飯大盛りorお代わり半ライスはサービス。ちなみに一応「大盛り&半ライス」もできますか?と聞いてみると、これは+100円とのことです。笑

キャベツと豚汁も+100円です。

 

ランチ時に定番メニューも頼めますが、この日のランチは極上ロースカツ、上ロースカツはすでに品切れでした。飲み物も持ち込みOKです。

スポンサーリンク

ロースかつなのに、脂っぽさ全くなし!!驚異のお店!

着座して7分ほどで、ロースかつ定食が到着。ハイどん!!!

 

ご飯、豚汁、お新香の付け合わせと一緒に。

 

僕、普段はとんかつを食べるときに「キャベツ」を先に完食→「とんかつ」って順番って決めてるんです。

体内での消化スピードを考えると、たんぱく質よりも野菜を先に食べる方がいいんですよ(詳しくは「フィット・フォー・ライフ -健康長寿には「不滅の原則」があった!」という本に載ってます)

 

ただ今回は我慢できない!!

 

まず、とんかつを一口。

 

脂身が甘くて上品〜!!林SPFの無菌豚を使ったロース肉、いい味です。

 

ピンクソルトと自家製ソースの2種類あうんですが、自家製の甘めのソースが、キャベツに最高に合う!

はっきり言って、このソースはとんかつよりもキャベツに合います。確かに、キャベツお代わりが有料なのがわかります。

キャベツ食べ放題だったら、ソース+キャベツで丼2杯は食べられちゃいますよ!

 

ロースカツなのに、まーーーったく脂っこさがありません。

ヒレカツのようにくどくないので、食べ終わった直後でもまだまだ胃が受け付けちゃうくらい。これは驚きでした。

 

すっごくワガママを言うと「豚肉のベストな食べ方」に改善の余地がある印象(私見です)

ピンクソルトも自家製ソースも、なんかちょっと合わないんです。確かに非常に美味しいんですが、もっともっと合うものがある気がする!!これは研究課題(^^)

 

次に「とんかつ丸一」に行くときには、極上ロースカツを食べてみたいですねー。いったいどれだけビックリするんだろ!

 

ショップ情報

  • とんかつ丸一
  • 住所:東京都大田区蒲田5-28-12
  • TEL:03-3739-0156
  • アクセス:JR蒲田駅、京急蒲田駅 ともに徒歩5分
  • 営業時間:[火・木・金]11:00~14:00 [水・土]11:00~14:00、17:00~20:00 日・祝・月休
  • ホームページ:https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13017765/

スポンサーリンク

大森・蒲田周辺 おすすめグルメ集

大森・蒲田周辺のおすすめグルメを紹介!がっつり系を喜ばせてくれるお店揃い!

CHECK NOW

大森・蒲田おすすめグルメ一覧

東京都内で食べたい!絶品のお肉料理

足立区鹿浜の伝説の焼肉屋「スタミナ苑」で極上のお肉を堪能!美味しかったぁ~!

スタミナ苑│足立区鹿浜の大行列の焼肉屋を2時間並んで堪能!混み具合や待ち時間、外せないメニュー、料金目安は?

 

都内・首都圏で食べ歩いた中で紹介したい!とくに絶品で行列がすごかったお肉料理を紹介!

【2022年】牛蔵の事前予約は500回の電話でやっと実現!都内の極上すぎる焼肉屋さんを再訪してきた! ざぶ丼│肉好き必見!ブッチャーズ八百八「ザブトン盛り放題」の丼はどこまで盛れる・・・?限界に挑戦してみた! ル・モンド新宿店|ランチの行列店でステーキを食す。ダブルで300gを分厚く食べたくなるステーキハウス! レッドロック高田馬場店│54人待ちのローストビーフ丼!行列を楽しむ5つのコツを1時間並びながらまとめてみた