【2023年最新】岸本拓也さんプロデュースの高級食パン専門店の全一覧

ヒルナンデスで紹介!プロが教える食パンのおともSP「トーストに合う食材」9種類を全部まとめて紹介!

各地の美味しいパン屋さんの食べ歩きがライフワークのふじたん(@shinjifujita)です。

食パンの美味しい食べ方って、バターやジャムの他に何があるのだろう・・・?そのような悩みを抱えている人にとっておき!

 

日本テレビ系列「ヒルナンデス!」(2020年4月14日放映)の特集内容は「プロが教える食パンのおともSP」

本記事では、番組内で取り上げられた食パン(トースト)の美味しい組み合わせを紹介します。

MEMO

著作権の兼ね合いで、文字情報を中心に紹介しています。わたしが実際にトーストを作ったら、随時追記しますね。

ヒルナンデス!「プロが教える食パンのおともSP」

日本テレビ系列「ヒルナンデス!」(2020年4月14日(火)放映)のオープニングの特集内容が「プロが教える食パンのおとも」

 

特集内容

  • プロが使っている食パンのお供
  • キムチやコーンポタージュの素で作るパンのお供をご紹介

という特集内容。有名な高級食パン専門店のシェフやパンマニアの方が、トーストに合う「おとも」を紹介しました。


スポンサーリンク

ヒルナンデス!で紹介された「食パンのおとも」9選

それでは、番組内で取り上げられた「食パンのおとも」を紹介しますね。

ひじきの煮物×バター

こちらは「panya芦屋 駒沢店」のシェフが紹介。

食パンには「和の惣菜」が合うのは想像できましたが、ここに「バター」を合わせることによって、コクを増すんですね!

参考 4/14(火) 11:55~ 日テレ ヒルナンデス出演のお知らせpanya芦屋駒沢店 公式ホームページ

豆腐のごま昆布ソース(豆腐×ごま昆布×ミックスチーズ)

こちらは「ラ・パンひばりが丘店」のシェフが紹介。

豆腐は熱を通すことで「柔らかくチーズのようになる」のが特徴。豆腐だけだと味が淡泊なので「ごま昆布」を入れてかき混ぜ、食パンの上に。

仕上げに「ミックスチーズ」を上にのせてトーストするという組み合わせでした。

ラ・パン│ひばりヶ丘・西東京の高級食パン専門店はどんなお店?生食パンと併設カフェ「トルチェ」を両方体験してみた!

ましゅまろのせトースト(バター×めんつゆ×マシュマロ)

ラ・パンひばりが丘店」のシェフが、さらに「めんつゆ」を使った組み合わせも紹介。

「バター×めんつゆ」でトーストの旨味がアップ!さらにココに「マシュマロ」を加えると、ダシの味とマシュマロの甘味で「和菓子風」のトーストになるんだって!

ハチミツをたっぷり使用した、甘めの高級食パンに似てくるのかな?

柚子胡椒トースト

続いては高級食パン専門店「銀座に志かわ 銀座本店

 

大手ベーカリー店で50年以上、パンを製造してきたパン職人であり、技術担当役員の山本厚さんが登場。

まずは、ピリ辛さが合うという「柚子胡椒」の紹介。ワインとの相性もピッタリとのことですが、他に比べると「奇をてらった」印象はなかったかなー。

参考 日本テレビ「ヒルナンデス!」にて銀座に志かわ「銀座本店」を紹介していただきます銀座に志かわ 公式ホームページ

コーンポタージュトースト

ただ、山本シェフのもう一つの紹介が予想外でした!

コーンポタージュの素(1袋)を牛乳(40cc)で溶かし、厚切りの食パンの中央部分をくりぬいて「くぼみ」をつくり、ここに流し込むんです。仕上げにパセリを振ってトースト。

トーストした食パンに熱々のコーンポタージュスープではなく、パン自体に染み込ませるのが斬新!

味噌バタートースト(味噌×白ごま×バター)

続いては、パンマニア「ひのようこ」さんが登場。

なんと今までに70,000種類のパンを食べた方(1日3種類だとしても70年かかります。笑)

 

まずは、バターと味噌(小さじ2)をパンに塗り、仕上げに白ごまを上にたっぷり乗せたトースト。こんがりローストされた白ごまがいい香りになりそう。

味噌といえば、老舗の佃煮・惣菜専門店「佃浅商店」の「題名のないパン屋」がありますが、これをお手軽に自宅で実現した感じかな!?

【実食レポ】題名のないパン屋 大森店│高級食パン専門店にて、老舗佃煮「佃浅商店」×岸本拓也さんの「味噌の食パン」に出会える!

ピリ辛コールスロー風トースト(キムチ×ヨーグルト×ごま油)

もう一つ別の組み合わせの紹介もありました。今回の特集で、一番斬新!

キムチ(50g)にヨーグルト(無糖、大さじ2)を加えて混ぜ、仕上げにごま油(小さじ1)を加えて香りだし。こうすることで「ピリ辛コールスロー風トースト」になるんだって!

カレースナックトースト(カレー粉&オリーブ油)

食パンアレンジで「子供が喜ぶおやつ」と「ビールやお酒のおつまみ」のどちらにもなるアレンジをしたい人向け。

カレー粉(大さじ1)をオリーブオイル(大さじ3)に混ぜる→食パンをタテに6等分にしてスティック状にして、片面にソースを塗ってトースト。

こうすることで、カリカリのカレートーストができあがり。

マヨネーズ×納豆×卵

最後に、滝アナウンサーによる紹介も。

「マヨネーズ×納豆×卵」の組み合わせ。食パンの外側に「マヨネーズをぐるっと1周」して、内側に納豆で「土手」を作ります。

土手の内側に卵を流し込んでトーストすることで、卵を割ると半熟になるという一品でした!


スポンサーリンク

ヒルナンデス!プロが教える食パンのおともSP【まとめ】

本記事では、日本テレビ系列 ヒルナンデス「プロが教える食パンのおともSP」で紹介された、食パンアレンジのレシピについて紹介しました。

わたしも「これは予想外!」という組合せを知ることができ勉強になりました。さっそく自宅にある食パンで試してみます!

 

食パンには「和の惣菜」も合います。以下の組み合わせもおすすめ!

【和の惣菜】高級食パンに合うって本当?どの食材が一番合うのか試してランキング形式にしてみた!【現在7品】

 

ブログランキングに参加しています

最後に、ポチっとしていただけるとパン食べ歩きの励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ 


スポンサーリンク

食パン好きに合わせておすすめの関連記事

高級食パン専門店をはじめ、食パンが好きな人に合わせておすすめの記事を紹介1

【東京都】高級食パン専門店 本当におすすめしたいお店10選│待ち時間や行列目安、予約可否、特徴や食べてみた感想を紹介! 【2024年版】ふるさと納税「オーブントースター」の還元率ランキングとおすすめ返礼品のまとめ(アラジン・ツインバードなど) 【東京都】岸本拓也さんがプロデュースした高級食パン専門店の店舗一覧│「ガイアの夜明け」「明石家さんまの転職DE天職」にも登場! 【厳選】東京都内のおすすめパン屋さん12選│美味しくて行列に並んででも行きたい!パンマニアの一押し店を紹介!