本記事のリンクには一部広告がふくまれています

IN-N-OUT BURGER|日本未上陸のハンバーガーをカリフォルニアで食す。日本に進出しない理由を考察してみた

ハンバーガー食べ歩きが大好き、ふじたん(@shinjifujita)です。カリフォルニアに行くときに「これだけは食べてきて」と友人から指令を受けた、日本未上陸グルメを堪能してきました!

 

その日本未上陸グルメのジャンルは「ハンバーガー」

今回は「In-N-Out BURGER」(インアンドアウトバーガー/インアウトバーガー)というロサンゼルス・西海岸を中心に大人気のハンバーガー屋さんの食レポです!

ラスベガス・セドナ・LAの旅行も、いよいよロサンゼルス編へ。

鳥居祐一さん「究極のラスベガス・セドナ・LA9日間ツアー」参加レポート│仲間とのつながりが人生を豊かにする最高の旅!

IN-N-OUT BURGER(インアウトバーガー)とは?

IN-N-OUT BURGER(インアウトバーガー)とは?

アメリカ発祥のハンバーガー専門店といえば「SHAKE SHACK」(シェイクシャック)や「Barebarger」(ベアバーガー)を始め、日本にもどんどん進出してますよね。

 

そんな中「未だに日本未進出の絶品ハンバーガーがあるので行ってきてほしい!」と言われました。

それが今回訪問した「In-N-Out BURGER」(インアウトバーガー)というハンバーガーチェーン。現地読みでは「イネナウトバーガー/インネンナウトバーガー/インナウトバーガー」とかちょっと発音が難しい。

「IN-N-OUT BURGER」の外観

 

アメリカのカリフォルニア州、ネバダ州、アリゾナ州など、西海岸を中心に約310店舗ほどを展開しているお店です。

MEMO

日本で店舗数が近いハンバーガーチェーンとしては、ロッテリアが366店舗あります(2017年7月時点、ロッテリアのホームページ参照)

店内が長蛇の列すぎて、凄いハンバーガー屋!

今回は、ラスベガス→ロサンゼルスへの車移動の途中のランチで訪問。ラスベガスとロサンゼルスのほぼ中間地点にある、バーストー(BARSTOW)という街で途中下車。

ラスベガスからロサンゼルスまでハイウェイを移動

 

フリーウェイのEXIT178「Lenwood Road」を出て、突き当たりを左折。

後は道なりに1km弱を進むと、左手にショッピングモールが見えます(Lenwood Roadの出口付近で左側に見えるので、それを目印にしてください)

 

何がすごいって・・・

 

こんなに行列の長いハンバーガー屋さん、日本でも見たことない!!!

インアウトバーガーは行列がとにかくすごい!!

 

2017年6月21日、水曜日の昼12時台に訪問。

6月下旬で夏休みだからとはいえ、レジ前で3列に並んでるんですよ。10名程度の列なら何度も見たことあるけど、3列なんて見たことない!!

 【a】Uber Eats オーダープログラム

インアウトバーガーのメニューと実食レポ

メニュー構成はすーーーっごくシンプル

IN-N-OUT BURGER(インアウトバーガー)のメニューはいたってシンプルです。

ハンバーガーは以下の3種類のみ!それぞれカロリー表示もあります。

ハンバーガーのメニュー

  • Double-Double(ダブルバーガー、3.95ドル)
  • CheeseBurger(チーズバーガー、2.80ドル)
  • Hamburger(ハンバーガー、2.50ドル)

インアウトバーガーのメニューは実にシンプル!

 

あとは、サイドメニューのフレンチフライ(1.75ドル)とソフトドリンク(1~2ドルくらい)です。

下にある「Ordering as easy as」(フレンチフライとソフトドリンクを付けたセットメニュー)だと、各ハンバーガーのセットは6~7ドルくらい。実に良いコスパ!

 

席を確保するのも、実に一苦労。

大行列すぎて座席を探すのも一苦労

シンプルさの中に上品さを感じるハンバーガー

メチャクチャ混んでいるのと、オーダーが入ってから作り始めることもあり、やや時間がかかりました。席に座って10分強で番号を呼ばれました。

インアウトバーガーの「ダブルバーガー」「フレンチフライ」

 

肉自体の味付けも薄めなんですが、余分な栄養素を加えていないお肉だとわかります。シンプルな中に上品さを感じるダブルバーガー。

ハンバーガーはシンプルさの中に上品さを感じさせます

 

フレンチフライは「もっそり系」

日本国内のファストフード店で言うなら「ケンタッキーフライドチキン」のフライドポテトが食感は一番近いかな。

フレンチフライは日本でいうと「ケンタッキー」が一番近いかな

ダブルバーガーは意外と小ぶり

ダブルダブル(ダブルバーガー)は意外と小さいんです(日本国内の「マクドナルド」のビッグマックの方が大きい)

このサイズなら、体育会系男子なら、2〜3個は食べられちゃいますね!

もしくはフリーリフィル(=お代わり自由で入れ放題のソフトドリンク)でお腹を満たすか・・・w

スポンサーリンク

IN-N-OUT BURGER が日本に進出しない理由を考えてみた

これだけのクオリティのハンバーガーチェーンなら、日本に進出してもおかしくないでしょ!むしろ、なんで進出しないだろう・・・!

IN-N-OUT BURGER(インアウトバーガー)を体験することで、わたしは逆に「マクドナルドの凄さ」を感じました。

 

なぜそのように実感したのか、理由をお伝えしますね。

日本でいう「フレッシュネスバーガー」のような位置づけ?

日本国内で「マクドナルド」と「IN-N-OUT-BURGER」が隣同士に並んでいたら、間違いなくIN-N-OUT-BURGERに行きます。

でも、マクドナルドは日本全国各地にお店を構えているのに対して、インアンドアウトバーガーは、日本に進出していません。

 

単純に思った印象は

 

このコスパで収益構造を作るのが難しいんだろうな・・・

 

日本でいうと「フレッシュネスバーガー」のような位置づけなんだと感じました。

MEMO

フレッシュネスバーガーのようなフードの質(国内大手ハンバーガーチェーンでは、フレッシュネスのクラシックチーズバーガーがNo.1メニューだと思ってます)

「マクドナルド」のような家族で気軽に入れる雰囲気

これを足して割る2したハンバーガー屋さんが「IN-N-OUT BURGER」に感じた印象。

日本で800円で進出できるなら大ヒットするはず!

「IN-N-OUT BURGER」が日本国内にあるとしたら「セットメニューで800円前後なら是非行きたい!」

でも逆に、1,000円前後になると普段づかいにはちょっと辛いんですよね。ボリュームがあるわけでもないし。

 

そのため、今のコスパと製造体制では「土地代の高い日本においては展開が難しい」というのがわたしの結論です。

値上がりしたとはいえ700円前後で展開しているマクドナルド。これを実現している凄さというか、原価構造の恐ろしさを感じましたね。

実は、期間限定で日本で出店したこともある

実は、インアウトバーガーは過去に日本でテストマーケティング(スペシャルプロモーション)の一環で出店したことがあります。

過去の出店履歴

  • 2012年3月27日 11:00〜15:00:東京・原宿「ZipZap」
  • 2013年2月21日 11:00〜15:00:東京・原宿「ZipZap」
  • 2015年3月19日 11:00~15:00:京都・河原町「サンクカフェ」
  • 2018年11月6日 11:00~15:00:東京・代々木「くらうど」

 

数年に1回、ある日突然出店するので(しかもわずか4時間限定)、話題になった時にはもう終わっているんですよ・・・(わたしも日本国内では未体験です)

果たして次回はいつなのかな?というか日本には出店しないのかな??

インアウトバーガーの裏メニューを食べてみたい

そして、このIN-N-OUT-BURGERには「裏メニュー」も数々あるらしいです。

お店が混んでない時にぜひ試してみたい!ダブルバーガーよりももっと大きなハンバーガーは、どこまで夢が広がるの・・・?

ハンバーガー好きなら、以下の記事はインアウトバーガーに行く前に必見です(笑)

参考 米人気ハンバーガー【IN-N-OUT BURGER】誰でも注文出来る裏メニュー(知らないと大損)NAVERまとめ

 

というか、インアウトバーガーに行く前に見ておくべきだった・・・(涙)

スポンサーリンク

インアウトバーガーは、アメリカ西海岸に行くなら必食のハンバーガー!

今回はアメリカ・西海岸で大人気のハンバーガー屋さん「In-N-Out BURGER」(インアンドアウトバーガー/インアウトバーガー)の紹介でした。

大手ハンバーガーチェーンの中でも、まったく毛並みが違う!

 

ぜひ一度は味わってもらいたいハンバーガー屋さんでしたよ。次回いくときは、ちょっと空いている時間帯を狙って「裏メニュー」を試してみますw

>>IN-N-Out BURGER 公式ホームページ(英語)

 

この記事を見て、今すぐハンバーガーを食べたくなってしまった。

そんな人は「Uber Eats フード注文」で自宅へ配達してもらい美味しく味わおう!

 【a】Uber Eats オーダープログラム

ラスベガス・セドナでおすすめの旅情報

セドナの最高級リゾート「エンチャントメント・リゾート」内のレストラン「Tii Gavo」(ティーガボ)で食べたハンバーガー。これもめちゃくちゃ美味しかった!

Tii Gavo (ティー ガボ)│セドナ「エンチャントメント・リゾート」内のレストランで絶景ランチ。メニューや料金は?

 

ラスベガスやロサンゼルスで観光&アクティビティを探すなら「タビナカ」がおすすめです。

グランドキャニオン、アンテロープキャニオンやセドナなどへの観光ツアー、ロサンゼルス市内観光やディズニーツアーも充実していますよ。

人気スポット勢揃い! 

 

7泊9日のラスベガス・セドナ・LA旅行の目次は以下からどうぞ!

都内・各地のおすすめハンバーガー屋さん

東京都内でおすすめのハンバーガー(グルメバーガー)をまとめました!

東京都内のおすすめハンバーガー8選│とにかく絶品で美味しい!行列に並んででも行きたいグルメバーガーを厳選して紹介

 

ハンバーガー屋さん巡りが好きなら、こちらの情報もおすすめ!

ブラザーズ 人形町本店│ハンバーガー専門店の聖地を巡礼してきた!混み具合や待ち時間、おすすめメニューは? ザ グレートバーガー スタンド|渋谷ストリームに原宿で人気のハンバーガー屋が誕生。待ち時間、メニュー、店内の雰囲気は? レッグオンダイナー│渋谷・恵比寿のハンバーガー屋さんは「濃い目のバンズ」がとにかく美味しい!待ち時間やおすすめメニューは? 【おすすめ】ハワイで絶品ハンバーガーを食べたい!ワイキキ周辺のとにかく美味しいお店6選【全て実食済】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください