記事を探す方は全カテゴリーへ

【完全版】シミュレーションゴルフ 攻略法|好スコアを出すために絶対マスターしたい 7つのこと

ふじたん(@shinjifujita)です。シミュレーションゴルフでベストスコアを出してみたい!ゴルフ場では出せないスコアで超気持ちよくなりたい!

 

この記事に来ていただいた方、おめでとうございます!

  • 「シミュレーションゴルフのコツがわからない」
  • 「所詮ゲームでしょ。しょうがないよ」

そんな風に感じ本気になって遊べない方にこそ、この記事がきっと役立ちます。

シミュレーションゴルフのベストスコア61(本コースのベストスコア77)のふじたん(@shinjifujita)がお届けする、シミュレーションゴルフの「攻略法」「コツ」「裏ワザ」の徹底ガイドです。

GOLFZONを1年半ぶりラウンド!改めて分かった、ゴルフ場との違いとシミュレーションゴルフの魅力をたっぷり紹介!

 

目安は本コースのスコア−10〜15打

実際のところ、シミュレーションゴルフだとどれくらいのスコアが出るの?よく聞かれます。

 

結論は「本コースのスコア−10〜15打」

例えば、本コースでスコア100前後の方なら、85前後は出せます。攻略法をしーーーっかり分かっていれば。

 

18ホールを85打ということは、9ホールのハーフだと40台前半。パーは当たり前で時々バーディー。そんなゴルフが実現したら楽しくないですか?

ゴルフ初心者 スイング練習器具 おすすめ7選|正しいスイングを短期間で身につけて初心者から卒業しよう!

 

ベストスコアを出すために必要な、7つのこと

ここからは、シミュレーションゴルフでベストスコアを出すために身につけたいことを、抜粋しながらお届けします。

ゴルフ場で「コースセッティング」「気候」「風」「グリーンスピード」とかを意識するのと同様に、シミュレーションゴルフならではの把握したい情報があります。

 

今回はいつも愛用しているシミュレーションゴルフGOLFZONをもとに紹介します。

※それぞれの項目で詳細内容を過去記事で紹介してます。一部画像切れがあるので後日差し替えますm(_ _)m

 

飛距離設定

GOLFZONには、3種類の飛距離設定があります。これはラウンド開始前にプレイヤーごとに設定ができます。ざっくりいうと

  • プロモード:ほぼ本コースと飛距離変わらない
  • アマチュアモード:飛距離10%アップ+曲がりが少ない
  • ビギナーモード:超初心者向け、めっちゃ飛距離アップ(最大100ヤード位)+ほぼ真っすぐとぶ

 

自分の正確な飛距離をもとにラウンドしたいときは、断然プロモードをおすすめします(この記事を読むような方向けには)。

一方でアマチュアモードは「ハンデ戦」とか「お酒が入りながらワイワイ遊ぶ時」とかには重宝するときも。

 

風の設定

ゴルフ場でのラウンドと同様に、シミュレーションゴルフにも風の設定があります。

スクリーンの右下に「矢印」と「数字」が表示されるので、これが風の強さです。上向き=追い風、左向き=右から左への横風など。

風の向きと強さをシミュレーションゴルフで読むには、「みんゴル」と同じ感覚でOK!

 

経験上の目安は、2.5m/s~3.0m/につき、クラブ1番手くらいです(例:フォローの風の場合、普段は8アイアンのところを7アイアンで打ったり)

またコースと同様、短いクラブで球が高く上がるほど風の影響を受けます。

 

OB・ハザード区域の確認

知ってました??実はシミュレーションゴルフでも「OB・ハザード」を打つ前に確認できることを。

画面を思いっきり左右に動かして、何かしらの音声を発するとそこが危険区域です。詳細はコチラにまとめてます。

わかりにくいOB・ハザード区域を、シミュレーションゴルフでざっくり確認する方法

※1点だけ注意。この操作をすることで、プレースピードが遅くならないように気をつけてくださいね!プレーファストは大事ですよ。

 

フェアウェイ/ラフ/バンカーで飛距離が変わる

本コースだと、ラフから打つとフライヤー(=回転数が減って飛距離が伸びる)になりますが、シミュレーションゴルフでは逆です。

ボールの位置によって、自動的に飛距離補正されます。

  • フェアウェイ:100%
  • ラフ:90%(-10%)
  • バンカー:80%(-20%)or60%(-40%) ※詳細は「5」にて

 

例えば、残り135ヤードでラフから打つ場合は、+10%の150ヤードのつもりで打つとだいたい飛距離が合います。画面の右下に「fairway/rough/banker」の表示のいずれかがあるので、そこをチェック。

ラフ・バンカーのシミュレーションゴルフでの距離感は、算数ができれば誰でもわかる♪

 

2種類のバンカーを見分けよう

バンカーには2種類あります。

  • フェアウェイバンカー:飛距離-20%
  • グリーンサイドバンカー:飛距離-40%

 

これも画面の右下で「-○%」かで見分けることができます。

目安としては、残り50ヤード以内になるとグリーンサイドバンカーになることがほとんどです(グリーン近くですからね)

シミュレーションゴルフには2種類のバンカーがある。フェアウェイバンカーとグリーンサイドバンカーを一瞬で見分ける方法

 

パターの傾斜

なんといっても大事なのが「パター」なんです。この攻略法まとめの記事では「6」=パターの左右傾斜、「7」=パターの距離感の話をします。

 

まずは「左右の傾斜」から。これは、グリーン上の白い線が「どちらに」「どのくらいの速さで」動いているかをもとに見分けます。

「みんなのGOLF」(=みんゴル)と一緒、というと理解されることが多いかな。

シミュレーションゴルフ、パターのフック・スライスの読み方は「みんゴル」と一緒!

 

パターの距離感

そしてこれが最重要。「上り」「下り」のどちらのパットなのかも、実は一瞬でわかります。

 

画面の真ん中に「残りの距離」「+○.○○m」の表示が出ます。この「+○.○○m」の表示をちゃんと見ることが超重要。というか見ないと「上り」か「下り」かがわかりません。

  • +の場合は上りのパット、-の場合は降りのパット
  • 数字が大きいほど、上り坂/下り坂が大きい(0.00に近いほどほぼ真っ平ら)
シミュレーションゴルフ、上り下りのどちらのパットかを一瞬で見分ける方法 シミュレーションゴルフ、パットの上り下りを正確に読める方法 (かなり裏技)

 

最低限、この7つを意識してみてください。

※普段、シミュレーションゴルフのお店でラウンドするときには、接客時間が少なくてなかなか教わらない部分。スタッフさんも「本当は伝えたい」ことなんですよ。

実際にプレーしてみると「あぁ〜、ふじたんの言ってたのってこれね〜」とわかるはず。

 

パターの「距離感」をとにかく上達させよう

パターがわかるとシミュレーションゴルフの楽しさがわかる!

そして、やっぱり一番重要なのは「パター」

パットイズマネー(賞金稼ぎにはパターの一打が重要、スコアの40%はパターが占めます)という言葉が何より物語ってますよね。

 

「シミュレーションゴルフのコツがわからない」という方に圧倒的に多いのが

 

パターを必要以上に強く打ちすぎちゃうこと。

 

実際に打つ時に、スクリーンまでの距離は約3〜3.5m。 ということは残り3mを転がしたいときは、スクリーンに「ピタッ」と止まる強さで打たないと距離が合いません。

この考えを把握せずに、スクリーンに強く「ドンっ!」って当ててしまうと、そりゃーメチャクチャ転がるわけです。そして「シミュレーションゴルフってわからない・・・」となるんです。

 

パターの距離感をとにかくマスターしたい。自宅や職場で練習するためのパターマットを徹底比較しました!

パターマット おすすめ6選と選び方【傾斜なし】 | 自宅や職場でパター練習、楽しく上達できるグッズを徹底調査!

 

本気でハマると、シミュレーションゴルフはめっちゃ楽しい!

なぜ僕がこの記事を書くか。それは

「本気で遊ぶと、シミュレーションゴルフって超楽しい!!」ということを一人でも多くのゴルフ好きに知ってもらいたいから。

 

先日読んだ「多動力」という堀江貴文さんの本にいいフレーズがありました。

 

この本から一部抜粋しますね。

人は「おもしろい」「ワクワクする」と感じられれば、時間を忘れて目の前の体験に没入できる。

<中略>

あまりにも物事にハマりすぎ、物事をおもしろがりすぎれば、人は「忘我」の境地に達して時間を忘れる。周囲の人が引くぐらいに無我夢中になり、熱中的なまでに没入できる。

<中略>

常識や周りの目を気にすることなく、生きているから、驚くほど成長が速いのだ。

 

かくいう僕も同じだったんです。

シミュレーションゴルフに一番ハマっていたころは、1日2〜3時間、週4日くらいはプレーしてました。それでも全く飽きないし、むしろ毎回小さな発見や白熱した勝負があって楽しいの!

 

この記事を読まれた一人でも多くの方に「おもしろい!」と感じてほしい。ぜひ、シミュレーションゴルフでそのような出会いがあると嬉しいです(^^)

 

シミュレーションゴルフをもっと知りたい!

もっとシミュレーションゴルフを深く知りたい!そんな方に特に役立つ記事の紹介。

GOLFZONを1年半ぶりラウンド!改めて分かった、ゴルフ場との違いとシミュレーションゴルフの魅力をたっぷり紹介! シミュレーションゴルフの安いお店|東京23区内・2000円台でラウンドができる場所 平日編 【東日本編】レフティー対応、シミュレーションゴルフGOLFZONのお店を全紹介!

 

CHECK NOW

シミュレーションゴルフの全記事はこちら

 

ゴルフを日常的に楽しもう!

シミュレーションゴルファー&親子ゴルファーのふじたんによる、自宅で家族で楽しくゴルフを趣味にするための記事をまとめました。

子供 ゴルフの始め方|10,000円以下で実現!小学生の息子と実際に取り組んだ4つの方法 自宅でアプローチ練習 おすすめグッズと練習方法を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます パークゴルフとマレットゴルフとパターゴルフ。何が違うの?どっちが楽しい?全部体験して整理してみました

 

CHECK NOW

親子ゴルフの全記事はこちら

 

スコアにコミットの「ライザップゴルフ」(RIZAP GOLF)も、実はシミュレーションゴルフGOLFZONをフル活用しています。

 

実際に「ライザップゴルフ」を体験してみました!

ライザップゴルフ【おすすめの方】新宿店でカウンセリング体験|ベストスコア77を出した僕のガチ評価をまとめ