記事を探す方は全カテゴリーへ

考えた人すごいわ│夜限定の高級食パン「宝石箱」とは?待ち時間、夜限定の理由、お昼の食パン「魂仕込」との比較まとめ!

パン食べ歩きが大好きふじたん(@shinjifujita)です。東京・清瀬にオープンした話題の高級食パン専門店「考えた人すごいわ」は相変わらずのすごい人気!

 

炎天下の中で1時間の行列に並んでゲットした初訪問に続いて、今回は夜限定の食パン「宝石箱」を調達するために訪問。

「夜の部」限定の「宝石箱」の購入方法、待ち時間、昼の部のパンとの違いなどをまとめました!

 

考えた人すごいわ│東京・清瀬の高級食パン専門店がすごい!待ち時間、整理券、駐車場、食パンの味をまとめて紹介!

 

考えた人すごいわ 昼の部と夜の部

考えた人すごいわ 基本情報

考えた人すごいわ」は東京都清瀬市にできた高級食パン専門店。

ベーカリープロデューサーの岸本拓也さん(ジャパンベーカリーマーケティング)のプロデュース店でで、2018年6月30日にオープン。

 

テレビ東京系列の「ガイアの夜明け」で全国に「行列ができる」パン屋さんを送り出しているプロデューサーとして取り上げられたり、フジテレビ系列「めざましテレビ」や多数メディアで紹介されたりしている、とにかく話題のパン屋さんです。

 

実はこのお店には2種類の食パンがあるんです。1つは終日購入できる「魂仕込」という食パンで、もう1つは夜限定の「宝石箱」という食パンなの。

 

夜限定の「宝石箱」はどんなパン?

夜限定の宝石箱(ほうせきばこ)とは、7月22日より販売開始となった食パン。

 

一言でいうと「高級なレーズン入り食パン」です。行列に並んでいる最中にスタッフさんに教えていただいたんですが

注意

魂仕込とはまったく製法が異なり、日中で温度が高すぎると発酵が進みすぎちゃう

 

という理由により、時間は18時より先着順という数量限定の食パンなんです。

 

夜限定の「宝石箱」の購入に挑戦してみた

整理券の配布は17時45分から

夜限定の「宝石箱」は18時に販売開始です。終日販売の「魂仕込」も残っている場合は、この「魂仕込」の行列と合わせて列ができます。

 

基本情報は以下となります(2018年8月11日時点)

  • 17時45分頃から整理券配布
  • 1人あたり「1斤×1本」まで(魂仕込は「2斤×2本」まで)
  • その日に焼いた本数が終了次第に販売終了

 

18時の発売開始前にすでに販売終了になりました

今回は2018年8月11日、お盆休みの土曜日に訪問の17時50分ころに到着

 

この時点ですでに50名待ち!(子連れの方が多くて、大人だけだと40名ぐらい)

そして・・・息子くんと2人で並び「宝石箱」2斤分の整理券を受け取った時点で、残りは2斤という状態でした。あっぶねーーー!!!

 

短時間の集中豪雨明けだったので、雨上がりのアスファルトは蚊がたくさんでした。特にショートパンツやサンダルで行く方は、虫よけリングを身に付けるのがオススメ!

 

40分〜1時間待ちを覚悟で並ぼう

「宝石箱」を狙いに行くとしたら、17時すぎの早めの時間に行けば18時すぎには購入可能です。

一方で長蛇の列に並んだ今回は購入完了時点で18時30分でした。並び始めてから40分ほど。前回の昼の部のときは、10時オープンに合わせて9時ちょうどに並んで1番乗りでした。

 

つまりどの時間帯に行っても

  • 並んでから買うまで45分〜1時間かかる
  • 確実に確保したければ、オープン30分前には行くのをオススメ

 

平日の場合はもう少し空いてると思われます。もし情報が入れば追記しますね!

 

宝石箱を実際に食べてみました

宝石箱を開封してみた

宝石箱を袋から取り出した状態がこちら!

 

魂仕込は2斤サイズですが、こちらの宝石箱は1斤サイズ。市販の食パンでいうと5~6枚切りと同じようなサイズ感です。

 

レーズンを際立たせた食パンは魂仕込とは全く違う!

オーストラリア産のサンマスカットレーズンの香りが強い!

食べる前は「魂仕込をベースにレーズンが加わったパン?」と想像していたんですが、これが全く違うの!

 

魂仕込と比べると、パンの甘さは控えめな一方で、もちもち感は更に増した感じですね。レーズンを際立たせるために実にメリハリがついた食パン!

 

もうもうもう、美味しすぎて手が止まらないじゃないか!!

甘さが控えめな分、ワインやおつまみとしても食べられるし、おやつ感覚にも食べられる。絶妙な味加減なんです。

あっという間に1斤食べ終わっちゃいました♪

 

パン好きなら昼も夜も訪れたいお店

考えた人すごいわ」は二度訪れてもやっぱりすごかった・・・!

 

食べ終わった瞬間に「これ考えた人凄いわ・・・」って思わず呟いてしまう、そんな素敵な食パン。次回食べられるのはいつだろう。

というか誰か差し入れに買ってきてくれないかな(笑)

 

パンの食べ歩きが大好きな方なら、昼も夜も二度訪れて体験をオススメします!

 

<今回紹介したお店>

  • 考えた人すごいわ
  • 住所:東京都清瀬市元町1-10-13
  • TEL:042-497-1510
  • アクセス:西武池袋線清瀬駅 徒歩30秒
  • 営業時間:10:00~20:00、不定休
  • ホームページ:https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132803/13223410/

 

もう一つの食パン「魂仕込」の食レポは以下からどうぞ!

考えた人すごいわ│東京・清瀬の高級食パン専門店がすごい!待ち時間、整理券、駐車場、食パンの味をまとめて紹介!

 

最高級のパンは、いい包丁でスライスしてあげよう!

「日本最大の刃物の都、岐阜県関市で生まれた貝印」×「代々木八幡の行列ができるパン屋さん「365日」の杉窪章匡さん」が共同開発したパンきり包丁がおすすめ。

CHECK NOW

Amazonで「パン切り包丁」を見てみる

楽天で「パン切り包丁」を見てみる

 

都内でおすすめのベーカリー

都内でパン屋さんを食べ歩き。特におすすめなお店を紹介!

CHECK NOW

国内各地の美味しいベーカリー集

 

西武池袋線沿線 おすすめグルメ情報

西武池袋線沿線のおすすめグルメ!美味しいお店が揃っています♪

CHECK NOW

西武沿線 グルメ全記事はコチラ