本記事のリンクには一部広告がふくまれています

【2024年】サンライズ瀬戸・出雲の予約方法│ぼくがサンライズツインを確保できた予約奮闘記を全部紹介!

しゅん

パパ、サンライズ瀬戸に乗ってみたい!!

 

電車が大好きな息子くんから、小学校卒業の旅行(お祝い)を考えていたときに、新たなミッションが入りました。

よし、そこまで本気なら頑張って手配してみよう。

4泊6日の親子二人旅(姫路・広島・岡山・香川)のクライマックスとして、サンライズ瀬戸で高松から東京まで戻る旅程にしました。

 

しっかり準備した結果、3月下旬の春休みの「サンライズ瀬戸」を予約できました。

しかも、1日4部屋しかない「サンライズツイン」というもっとも激戦区の部屋を確保できたんですよ!

高松発東京行のサンライズツインの寝台券を購入できました!

 

本記事では、大人気の寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」の予約方法を詳しく紹介します。

わたしがどのように予約できたのか、予約奮闘記や、予約時にわかった最新情報をシェアしますね。

 

以下、気になる箇所から読み進めてください。

注意

本記事は、2018年・2020年の体験談をもとに、一部最新情報に更新しています。

サンライズ瀬戸・出雲はどんな寝台特急?

「サンライズ瀬戸・出雲」は、どちらも「サンライズエクスプレス」という車両で運行されている寝台列車(夜行列車)

2024年時点で「毎日定期運行する日本で最後の寝台特急列車」として、鉄道ファンや旅行好きな人を中心に人気の列車です。

【2024年】国内の寝台列車(寝台特急/夜行列車)の一覧│予約方法やツアー情報、出発場所、料金を紹介。憧れの車両に乗って旅に出よう!

 

そして、寝台列車という特殊な乗り物であるために、切符(チケット)の予約購入方法が新幹線や特急列車とは異なるんです。

サンライズ瀬戸・出雲」の座席ごとの料金、時刻表などの詳しい情報は、以下の別記事にまとめています。

サンライズ瀬戸・出雲はどんな列車?予約方法や予約開始日、座席ごとの料金、時刻表、ツアー情報【まとめ】

【2024年】サンライズ瀬戸・出雲の予約方法は?

サンライズ瀬戸・出雲(サンライズエクスプレス)は、予約するのが非常に大変な寝台特急列車です。

いくつかの予約方法がありますので、順々に紹介しますね。

みどりの窓口で購入する

まず、前提として「サンライズ瀬戸・出雲」は、ネット予約で切符を申し込みすることができません(※後日改定)

新幹線や在来線の特急列車の予約のときは、えきねっとや駅の指定席券売機、e5489などからでも予約可能ですが、サンライズ瀬戸・出雲の場合は、原則として「みどりの窓口での購入」となります。

 

予約開始日は、乗車したい日のちょうど1ヶ月前の朝10時からです。

注意

乗車したい日が月末で前月に同じ日付がない(例:3月31日に乗車したいけど、2月31日はない)場合は、月初1日の朝10時から発売開始です。

e5489(JRおでかけネット)での予約サービス

以前は取り扱いがありませんでしたが、JR西日本の「e5489サービス」(ネット予約)にて、サンライズ瀬戸・出雲のきっぷの取り扱いが始まりました!

 

2019年10月1日より「ノビノビ座席」(カーペット敷きスペースで横になれる座席)の予約が開始され、2020年春からは「寝台・個室」の予約もはじまりました。

参考 寝台列車「サンライズ瀬戸・出雲」をe5489で予約したいのですが、どうすればよいですか。JRおでかけネット

 

そして、2024年時点では「寝台・個室」も事前申し込みが可能です。

ただし「サンライズツイン」「シングルデラックス」などの部屋数が少ない座席は大激戦です。

駅窓口での「事前受付」は不可能(2019年以降)

以前は、横浜駅など一部のターミナル駅で行われていたという「事前受付」ですか、現段階では行っていない可能性が極めて濃厚です。

「首都圏では2020年春時点で完全に廃止されました」という情報を、JR中央本線のとある駅の駅員さんから直接聞きました。

 

事前受付とは、チケット予約時の混雑防止のために「みどりの窓口営業開始前に指定券予約の申し込みができる」というもの。

サンライズ瀬戸・出雲の指定券以外にも、新幹線の指定券などもこの方法で申し込みができます(受付時間:乗車日1ヶ月前の午前6:00~9:30まで)

 

わたしも試しに「品川駅のみどりの窓口」で直接聞いたところ「以前はやってたけど今はやっていない」という回答がきました。

また「他の駅のことは知らない」と一点張りでした・・・(まるで「マニュアル」に沿って答えるように)

JR品川駅の「みどりの窓口」で門前払いに・・・

旅行代理店でツアーを予約する

唯一、乗車したい日のちょうど1ヶ月前の朝10時よりも早く取れる方法。

それが「旅行代理店」で「サンライズ瀬戸・出雲の乗車プラン付のツアーを予約すること」です。

 

一部旅行代理店では、サンライズ瀬戸・出雲の乗車券がセットになっているツアーを取り扱っています(片道=サンライズ瀬戸・出雲、片道=新幹線or飛行機のツアーが多いです)

 

近畿日本ツーリスト」や「クラブツーリズム」のツアーが種類が多くておすすめです。

2024年1月時点で、2024年3月末までのツアーを取り扱っており、いち早く春休みのツアー手配も可能です。

 

いずれも「出雲大社観光」や「四国八十八遍路」などと合わせたツアーがあり、往路に乗車するツアーと、復路に乗車するツアーから選べます。

3日間で約3万円、4日間で約3.5万円~で、現地での宿泊・片道新幹線も含めると、個人手配よりも断然お得です。

 

「全国旅行支援」の対象コースの場合は、支援額や地域共通クーポンが発行されてさらにお得になります!

サンライズ瀬戸・出雲のツアー

スポンサーリンク

みどりの窓口をフル活用!サンライズツインの寝台特急券をゲット!

今回は、みどりの窓口を使って「サンライズ瀬戸・出雲」の予約に挑戦してきました。

ここからは、実際に予約に挑戦してわかったことをまとめます。

「10時打ち」が可能かを事前確認しよう

JRには「10時打ち」という非公式のサービスがあります(「10時打ち」で検索すると出てきます)

10時打ちを簡単にいうと「10時00分ちょうどに申込みをできるように、あらかじめ窓口を封鎖して対応してるサービス」です。

 

「マルス」という駅係員用端末に乗りたい列車の情報を打ち込み、10時ちょうどになるのを待ちます。

10時になったら駅員さんが発券ボタンを押してくれるので、あとは取れることを願うのみ・・・。JR側ではほとんどPRしないので知る人ぞ知るサービスですが、知っておくと便利です。

注意

電車好きには周知のサービスですが、公式サービスではありません。

もし駅員さんに「できない」と断られても抗議しないでくださいね(同じ駅の中でも、駅員さんによって対応/非対応のところもあります)

 

10時打ち」については、以下の別記事で詳しくまとめています。

【10時打ち】サンライズ出雲・瀬戸やJRの人気指定券を予約する方法は?10時打ちに適した条件と、東京・埼玉でおすすめの駅3選

10時少し前に、みどりの窓口の先頭に並べるのがベスト

もし「10時打ち」に対応していない駅の場合は、「みどりの窓口の整列に並ぶ」のが最もオーソドックスです。

 

ところが、毎月1日やGW・お盆などの繁忙期を中心に、長蛇の列のこともあります。

あらかじめ余裕を持ってみどりの窓口に到着して、9:55~9:57ぐらいに先頭になるように整列できるのがベストです。

MEMO

何時到着で並ぶべきかは、予約時期や駅の乗り降り人口などにより異なります。

めっちゃ気合を入れるなら、始発で並ぶ方法もあります。笑

事前に用紙に書くと、落ち着いて窓口対応ができます

みどりの窓口で並び、いざ自分の順番!

 

ここで口頭で予約を伝えると、慌てて乗車日を間違えかねないですよね。

みどりの窓口に置いてある申込用紙にあらかじめ記載してから並ぶと、落ち着いて対応できますよ。

指定券申込書にあらかじめ記入しておくと慌てませんよ

サンライズツインを「10時打ち」で確保できました!

今回の「サンライズ瀬戸・出雲」の指定券の予約は、鹿児島中央駅で挑戦しました(※たまたま、鹿児島出張中だったため)

 

結論から言うと「10時打ち」で「サンライズ瀬戸」の「高松駅→東京駅行き」を確保できました!

しかも、1日4部屋しかない「サンライズツイン」の座席。さらに4部屋中2部屋しかない「禁煙席」で!

高松発東京行きの「サンライズツイン」の寝台券をゲット!

 

このときは、窓口対応のお姉さんが神対応すぎました。どのような流れだったかというと・・・

 

9時45分にみどりの窓口に到着して「10時ちょうどに予約したい」旨を伝えました。

すると「窓口を1つ閉鎖」してマルスに打ち込み、スタンバイしてくれたんですよ!

サンライズ瀬戸の指定券を、鹿児島中央駅の「みどりの窓口」で挑戦

 

あとは、10時ちょうどになった瞬間から「カタカタカタ~」と専用端末を操作。

その横でドキドキしながら待っていたところ「サンライズツインが取れました」という神の声が聞こえたんです!

 

この日は10時02分の時点で、すべての座席が満席になっていました・・・。

もし窓口対応だったら、先頭に並んでも予約できたかわからなかったでしょうね。正直なところ。

スポンサーリンク

【2024年】サンライズ瀬戸・出雲を予約できなかった場合はどうすればいい?

狙っていた日に「サンライズ瀬戸・出雲」を予約できなかった・・・。でも、何が何でも乗車したい!

そのような場合の対応方法もお伝えしますね。

キャンセル待ちを狙う

最もオーソドックスなのは「キャンセル待ちを狙う」という方法です。

ただし「キャンセル待ち受付」はないため、自分で足を運ぶ必要があります。窓口で係員がマルスを叩いて空席を確認してくれます。

MEMO

毎回「◯月◯日のサンライズ瀬戸のシングル席」というように伝えるのが面倒という人は、上記の申込用紙を携帯して、その都度見せると日程の間違えが減ります。

キャンセル料の上がる2日前から当日を狙う

サンライズ瀬戸・出雲は、キャンセル料が乗車2日前から一気に跳ね上がります。

乗車2日前までのキャンセル料は550円ですが、乗車1日前には特急料金と寝台料金の30%になるんですよ(一番安いソロでも2,813円)

 

そのため、2日前から空きが出始めることがあります。

直前の弾丸ツアーでもいいから「とにかくサンライズ瀬戸・出雲に乗りたい!」という人は、2日前以降に最終確認がおすすめです。

サンライズ瀬戸・出雲に乗車できるツアーを申し込む

別の方法でありもっとも確実な方法としては「サンライズ瀬戸・出雲に乗車できるツアー」を申し込む方法もあります。

あらかじめ旅行会社が座席を押さえているので、ツアー催行が決定すれば確実に乗車できるのが最大のメリット!

1ヶ月前を切ったタイミングでも、締切ではないツアーでしたら申込可能です。

 

近畿日本ツーリスト」や「クラブツーリズム」のツアーが種類が多くておすすめです。

出雲大社観光や四国八十八遍路と合わせたツアーがあります。

個人で手配をするのは大変ですし、往復の宿泊費+交通費を個別で手配するよりも安くなる場合が多いです!

サンライズ瀬戸・出雲のツアー

 

「全国旅行支援」の対象コースの場合は、支援額や地域共通クーポンが発行されてかなりお得になります!

例)クラブツーリズム『1名1室同旅行代金!寝台特急サンライズ出雲・出雲大社4時間滞在 3日間』

→「支援額15,000円+地域共通クーポン6,000円」がついて、実質のお支払い総額から21,000円相当お得なツアーになります!

【2024年】サンライズ瀬戸・出雲の予約は、念入りに準備しよう【まとめ】

今回は「サンライズ瀬戸・出雲」の予約方法や、わたしが実際に予約できた奮闘記を詳しくまとめました。

 

春休みの「高松駅発→東京駅行」も、わずか2分で完売。

最も人気の金曜日夜発の「東京駅発→出雲市駅行」は、まさに秒単位の戦いになること必至です。

ふじたん

「サンライズ瀬戸」が予約できたよーーー!!

ほんとに!?パパ、めっちゃありがとう!!!

しゅん

 

わたしが息子くんに伝えた瞬間の、すっごく嬉しそうな表情に苦労が報われました!

ぜひこの記事を読まれたみなさんも、サンライズ瀬戸・出雲の予約ができますように!

サンライズ瀬戸・出雲はとにかく激戦区。それでも乗る価値があります!

 

サンライズ瀬戸・出雲の乗車レポート」は、以下に詳しくまとめました!

【乗車記】サンライズ瀬戸の寝台列車に乗って高松から東京まで移動してみた!車内設備や乗り心地、入線時刻、注意点は?

 

みどりの窓口での「10時打ち」については、以下の別記事で詳しくまとめています。

【10時打ち】サンライズ出雲・瀬戸やJRの人気指定券を予約する方法は?10時打ちに適した条件と、東京・埼玉でおすすめの駅3選

 

予約するのは本当に大変!確実に座席を押さえたい人は、ツアー手配が便利です。

【2024年】サンライズ瀬戸・出雲&電車旅行好きにおすすめの関連記事

国内で乗車可能な寝台列車(夜行列車)を詳しくまとめました!

【2024年】国内の寝台列車(寝台特急/夜行列車)の一覧│予約方法やツアー情報、出発場所、料金を紹介。憧れの車両に乗って旅に出よう!

国内で乗車可能な寝台列車の一覧

 

電車旅行が好きな親子向け!わたしと息子の二人旅や電車でいける各地のレジャーの紹介です。

青春18きっぷで親子旅 モデルケース(北関東編)|1泊2日で海も桜もグルメもたっぷり楽しむ旅を紹介 常磐線でNo.1の絶景と海!JR日立駅 シーバーズカフェは、海を見ながらゆったり旅を満喫出来る場所 SLパレオエクスプレス 混雑具合|桜満開の時期に「座席指定券」を購入したらビックリ!予約方法・購入の流れを紹介 ムーンライトながら│青春18きっぷで甲子園に高校野球を観戦。予約方法、到着時刻、おすすめ持ち物