≫ 全カテゴリ一覧はこちら

【2019年】サンライズ瀬戸・出雲の予約方法│ぼくがサンライズツインを確保できた予約奮闘記を全部紹介!

「パパ、サンライズ瀬戸に乗ってみたい!」電車大好きな息子くんから新たなミッションが入ったのは、2019年1月のこと。

それならば、小学校の卒業旅行を兼ねて一緒に旅行しよう!

親子二人旅のクライマックスとして、サンライズ瀬戸で高松から東京まで戻る旅程にしました。

 

しっかり準備した結果、3月下旬の春休みの「サンライズ瀬戸」を予約できました。しかも1日4部屋しかない「サンライズツイン」という激戦区の部屋を!

 

この記事では「サンライズ瀬戸・出雲」の予約方法を詳しく紹介。

わたしがどのように予約できたのか、予約奮闘記や、予約時にわかった2019年の最新情報をシェアします。

サンライズ瀬戸・出雲とは?

「サンライズ瀬戸・出雲」は、どちらも「サンライズエクスプレス」という車両で運行されている寝台列車。

2019年現在「毎日定期運行する日本で最後の寝台特急列車」として、鉄道ファンや旅行好きな人を中心に人気の列車です。

 

そして、寝台列車という特殊な乗り物であるために、切符(チケット)の予約購入方法が新幹線や特急列車とは異なるんですよ。

サンライズ瀬戸・出雲」の座席ごとの料金、時刻表などの詳しい情報は、以下の別記事にまとめています。

サンライズ瀬戸・出雲はどんな列車?予約方法や予約開始日、座席ごとの料金、時刻表、ツアー情報【まとめ】

サンライズ瀬戸・出雲の予約方法は?

サンライズ瀬戸・出雲は予約するのが非常に大変な寝台特急列車。その予約方法はいくつかあります。順々に紹介しますね。

みどりの窓口で購入する

まず、前提として「サンライズ瀬戸・出雲」はネット予約で切符を申し込みすることができません。

新幹線や在来線の特急列車の予約のときは、えきねっとや駅の指定席券売機、e5489などからでも予約可能ですが、サンライズ瀬戸・出雲の場合は、原則として「みどりの窓口での購入」となります。

 

予約開始日は、乗車したい日のちょうど1ヶ月前の朝10時からです。

注意

乗車したい日が月末で前月に同じ日にちがない場合(例:3月31日に乗車したい)は、月初1日の朝10時から発売開始です。

トクトクきっぷ予約サービスでの電話予約は不可能

JRおでかけネットの電話予約サービス「トクトクきっぷ予約サービス」というサービスがあります。

オペレーターに繋がり、ご希望のトクトクきっぷご乗車日・人数・列車・設備などを伝えると電話予約ができて、利用日当日までに「みどりの窓口」「みどりの券売機」で受け取れるサービス。

サンライズ瀬戸・出雲の予約が可能なのか、電話してオペレーターの方に直接聞きましたが、トクトクきっぷ予約サービスでは予約不可能とのこと。

「事前受付」も実質的に不可能(2019年最新)

以前は、横浜駅など一部のターミナル駅で行われていたという「事前受付」ですか、現段階では行っていない可能性が極めて濃厚です。(少なくとも、わたしは見つけられませんでした)

 

事前受付とは、チケット予約時の混雑防止のために「みどりの窓口営業開始前に指定券予約の申し込みができる」というもの。

サンライズ瀬戸・出雲の指定券以外にも、新幹線の指定券などもこの方法で申し込みができます(受付時間:乗車日1ヶ月前の午前6:00~9:30まで)

 

品川駅のみどりの窓口で直接聞いたところ「以前はやってたけど今はやっていない」といの回答でした。

また「他の駅のことは知らない」と一点張りでした・・・(マニュアル通りに答えるように)

旅行代理店でツアーを予約する

唯一、乗車したい日のちょうど1ヶ月前の朝10時よりも早く取れる方法。それが「旅行代理店」でサンライズ瀬戸・出雲の乗車プラン付のツアーを予約することです。

旅行代理店の中には、サンライズ瀬戸・出雲の乗車券がセットになっているツアーを組んでいるところがあります。(片道=サンライズ瀬戸・出雲、片道=飛行機のツアーが多いです)

 

近畿日本ツーリスト」「阪急交通社」や「クラブツーリズム」のツアーが種類が多くておすすめですよ。出雲大社観光や四国八十八遍路と合わせたツアーがあります。

あらかじめ旅程が決まっており、確実に手配したい!という人向けです。

<下につづく>

スポンサーリンク

みどりの窓口をフル活用!サンライズツインの寝台特急券をゲット!

今回は、みどりの窓口を使って「サンライズ瀬戸・出雲」の予約に挑戦してきました。ここからは、実際に予約に挑戦してわかったことをまとめます。

「10時打ち」が可能かを事前確認しよう

JRには「10時打ち」という非公式のサービスがあります(「10時打ち」で検索すると出てきます)

10時打ちを簡単にいうと「10時00分ちょうどに申込みをできるように、あらかじめ窓口を封鎖して対応してるサービス」です。

 

マルスという駅係員用端末に乗りたい列車の情報を打ち込み、10時ちょうどになるのを待ちます。10時になったら駅員さんが発券ボタンを押してくれるので、あとは取れることを願うのみ・・・。

JR側ではほとんどPRしないので知る人ぞ知るサービスですが、知っておくと便利です。

注意

電車好きに周知のサービスですが、公式サービスではありません。

もし駅員さんに「できない」と断られても抗議しないでくださいね(同じ駅の中でも、駅員さんによって対応/非対応のところもあります)

10時少し前に、みどりの窓口の先頭に並べるのがベスト

もし「10時打ち」に対応していない駅の場合は、みどりの窓口の整列に並ぶのが最もオーソドックスです。

ところが、毎月1日やGW・お盆などの繁忙期を中心に、長蛇の列のこともあります。

あらかじめ余裕を持ってみどりの窓口に到着して、9:55~9:57ぐらいに先頭になるように整列できるのがベストです。

事前に用紙に書くと落ち着きます

みどりの窓口で並び、いざ自分の順番!

ここで口頭で予約を伝えると、慌てて乗車日を間違えかねないですよね。

みどりの窓口に置いてある申込用紙にあらかじめ記載して並ぶと、落ち着いて対応できますよ。

サンライズツインを「10時打ち」で確保できました!

今回の「サンライズ瀬戸・出雲」の指定券の予約は、鹿児島中央駅で挑戦しました(※たまたま鹿児島出張中だったため)

結論から言うと「10時打ち」で「サンライズ瀬戸」の「高松駅→東京駅行き」を確保できました!

しかも、1日4部屋しかない「サンライズツイン」の座席。さらに4部屋中2部屋しかない「禁煙席」で!

 

窓口対応のお姉さんが神対応すぎました・・・。どのような流れだったかというと

 

9時45分にみどりの窓口に到着して、10時ちょうどに予約したい旨を伝えました。

すると「窓口を1つ閉鎖」してマルスに打ち込み、スタンバイしてくれたんですよ。

 

あとは、10時ちょうどになった瞬間から「カタカタカタ~」と専用端末を操作。

その横でドキドキしながら待っていたところ「サンライズツインが取れました」という神の声が聞こえたんです!

 

ちなみにこの日は10時02分の時点で、すべての座席が満席になっていました・・・。

もし窓口対応だったら、先頭に並んでも予約できたかわからなかったでしょうね。正直なところ。

<下につづく>

スポンサーリンク

サンライズ瀬戸・出雲を予約できなかった場合は?

狙っていた日に「サンライズ瀬戸・出雲」を予約できなかった・・・。そのような場合の対応方法もお伝えしますね。

キャンセル待ちを狙う

最もオーソドックスなのは「キャンセル待ちを狙う」という方法です。

ただし「キャンセル待ち受付」はないため、自分で足を運ぶ必要があります。窓口で係員がマルスを叩いて空席を確認してくれます。

MEMO

毎回「◯月◯日のサンライズ瀬戸のシングル席」というように伝えるのが面倒という人は、上記の申込用紙を携帯して、その都度見せると日程の間違えが減ります。

キャンセル料の上がる2日前から当日を狙う

サンライズ瀬戸・出雲のキャンセル料は乗車2日前から一気に跳ね上がります。

乗車2日前までのキャンセル料は550円ですが、乗車1日前には特急料金と寝台料金の30%に(一番安いソロでも2,813円)

そのため、2日前から空きが出始めることがあります。直前予約でもいいから「とにかくサンライズ瀬戸・出雲に乗りたい!」という人は、2日前以降に最終確認がおすすめ!

サンライズ瀬戸・出雲に乗車できるツアーを申し込む

別の方法としては「サンライズ瀬戸・出雲に乗車できるツアー」を申し込む方法もあります。

あらかじめ旅行会社が座席を押さえているので、ツアー催行が決定すれば、確実に乗車できるのがメリットです。

1ヶ月前を切ったタイミングでも、締切ではないツアーでしたら申込可能です。

近畿日本ツーリスト」「阪急交通社」や「クラブツーリズム」のツアーが種類が多くておすすめですよ。出雲大社観光や四国八十八遍路と合わせたツアーがあります。

個人で手配をするのは大変ですし、往復の宿泊費+交通費を個別で手配するよりも安くなる場合が多いです!

キーワードにサンライズと入れて検索

近畿日本ツーリストでツアーを検索してみる

<下につづく>

スポンサーリンク

サンライズ瀬戸・出雲、繁忙期は超激戦区!念入りに準備を

今回は「サンライズ瀬戸・出雲」の予約方法や、実際に予約できた奮闘記をまとめました。

春休みの「高松駅発→東京駅行」でも、わずか2分で完売。最も人気の金曜日夜発の「東京駅発→出雲市駅行」は、まさに秒単位の戦いになりますね。

 

ふじたん

「サンライズ瀬戸」が予約できたよーーー!!

わたしが息子くんに伝えた瞬間の、すっごく嬉しそうな表情に苦労が報われました!春休みの旅行を二人で楽しんできます。

 

ぜひこの記事を読まれたみなさんも、サンライズ瀬戸・出雲の予約ができますように!

電車旅行好きならこちらもおすすめ!

電車旅行が好きな親子向け!わたしと息子の二人旅や電車でいける各地のレジャーの紹介です。

青春18きっぷで親子旅 モデルケース(北関東編)|1泊2日で海も桜もグルメもたっぷり楽しむ旅を紹介 常磐線でNo.1の絶景と海!JR日立駅 シーバーズカフェは、海を見ながらゆったり旅を満喫出来る場所 SLパレオエクスプレス 混雑具合|桜満開の時期に「座席指定券」を購入したらビックリ!予約方法・購入の流れを紹介 ムーンライトながら│青春18きっぷで甲子園に高校野球を観戦。予約方法、到着時刻、おすすめ持ち物
CHECK NOW

旅行の全記事はこちら

各地のレジャーの全記事はこちら