≫ 【各社比較】GoToイートはどこがおすすめ?

【10時打ち】サンライズ出雲・瀬戸やJRの人気指定券を予約する方法とは?│10時打ちに適した条件と、東京・埼玉でおすすめの駅3選

しゅん

パパ、サンライズ出雲に乗ってみたい!
おおぉ。難易度Sランクなの知っているよね・・・

ふじたん

 

電車好きの息子の「やりたい」をとことん叶えることが、何より生きがいのふじたん(@shinjifujita)です。

そんな状況下において、また一つ新たな指令(ミッション)がきました。

 

どうやったら実現できるかを調べてつつ、このやりたいを叶えるために東奔西走。

その結果、日本唯一の寝台列車「サンライズ出雲」の座席を「10時打ち」で無事に予約できました!

サンライズ出雲の指定券を「10時打ち」で予約できました!

 

本記事では、以下を通じて「10時打ち」(=1ヶ月先の指定席券)を獲得するための方法を紹介します。

主に以下のことがわかります。

本記事の要点

  • 10時打ちとは?
  • 10時打ちに適した駅の条件とは?
  • 東京都・埼玉県の各駅のみどりの窓口の比較表
  • 東京都・埼玉県で10時打ちにおすすめの駅ベスト3+穴場駅
  • 10時打ちに失敗したときの対処法

 

それでは「10時打ち」の方法について解説していきますね!

注意

本記事は、2020年2月時点の情報に基づきます。

本記事を読んだから「100%予約できる」とは限りませんので、あらかじめご了承ください。当サイトでの責任は負いかねます。

また、「10時打ち」自体はJR公認の制度ではなく、各駅の係員さんの判断で行っています。

10時打ちとは?

「10時打ち」とはその名の通り、朝10時ジャストにJRの指定券を予約することです。

 

特に「繁忙期」の乗車日の一ヶ月前の朝10時。それまでに必要事項の入力もすべて終えて準備万端とし、10時ジャストに「発券ボタン」を押すことが基本。

「10時打ち」とはその発売開始の瞬間に、「みどりの窓口」の係員さんに端末(マルス)を操作してもらい、レアチケットの入手を図るというものです。

あらかじめ「希望の列車」の申し込み用紙に記入します

 

以下の列車をはじめ、もっとも困難な場合は「発売開始直後」に売り切れるレベル!

困難度Sランク

  • 年末年始・お盆発のサンライズ瀬戸・出雲(特にシングル以外)
  • 引退直前の列車全て(特にグリーン車)
  • 突発的に運転される臨時客車列車
  • ダイヤ改正後の目玉一番列車

 

2015年3月のダイヤ改正の際には、延伸開業する北陸新幹線の一番列車、また運行を終える寝台特急「トワイライトエクスプレス」「北斗星」のきっぷが発売され、申し込みが殺到。

JR東日本によると、北陸新幹線の一番列車である東京発金沢行きの「かがやき」501号、金沢発東京行き「かがやき」500号ともに、約25秒で各934席が完売しました。

参考 北陸新幹線に「トワイライト」全国からの「10時打ち」に耐えたJRの「マルス」乗りものニュース

 

なお、以前には「事前予約」(=指定席の事前受付)という制度もありましたが、首都圏では2020年春時点で完全に廃止されました。

MEMO

JR中央本線のとある駅にて、駅員さんから直接聞いた情報です。

10時打ちに適した駅の条件とは?

そもそも「10時打ち」に適した駅ってどういう駅なの?

よく「小さめで空いている駅」がおすすめだと聞きますが、ここではいくつかのポイントを紹介します。

「みどりの窓口」がある駅であること

まず、大前提なのが「みどりの窓口」があること。

しゅん

えっ!?全部の駅で「みどりの窓口」があるんじゃないの?
いやいや、みどりの窓口がない駅もあるんだよ

ふじたん

 

JR山手線や主要路線でも、駅によっては「みどりの窓口」がない駅もあります(例:代々木駅、田端駅)

駅ごとの「みどりの窓口」の有無や営業時間は、JR東日本の公式ホームページから確認できます。

窓口が「2台以上」あること

「みどりの窓口」がある駅でも、窓口の数は駅ごとに異なります。乗降人口が多いターミナル駅をはじめ、窓口が複数ある駅がおすすめ!

「専用レーン」(優先レーン)を設けている駅もあるので、安心して並びやすいです。

 

注意点としては、窓口が複数ある駅でも、季節や時間帯によっては全ての窓口が開くとは限りません(シフト制での勤務なのだと思われます)

本気で狙いに行くのなら、一度事前に駅の様子を見に行くのをオススメします。

みどりの窓口が「駅舎内」にあること

意外と盲点なのが、並ぶ日の天候。

全駅共通でみどりの窓口は「改札外」にありますが、その場所はかなり異なります。完全に駅舎内にある場合もあれば、屋外の通路脇にあることも。

例:JRさいたま新都心駅

 

「10時打ち」という名の通りに販売開始は10時ちょうどですが、数時間は並ぶことも。

屋外の通路脇の場合、「みどりの窓口」の営業開始までの間に「突風や豪雨」などにさらされて、晩秋から早春に並ぶときはかなり寒いんですよ。

 

なので、「駅舎内」(=外気からの雨風が入ってこない)のみどりの窓口がおすすめ!

最前列で並べること

そして「10時打ち」でもっとも重要なこと。それが

 

「最前列で並べること」

 

サンライズ出雲・瀬戸をはじめ、人気の指定券の場合は1分足らずで完売になります(まさに秒単位の争い!)

朝早くから並んでも、先頭と2番目には天と地の差があります。

注意

JRの対応としては、あくまで「当日予約」の人を優先します。

10時時点での並び具合により、複数台の窓口があっても1台しか使用しない場合もあります。

スポンサーリンク

【10時打ち】東京・埼玉の主要駅の「みどりの窓口」おすすめ度比較

今回、サンライズ出雲の指定制をゲットするために、事前にいろんな駅をチェックしてきました。

ここでは、各駅の比較表を紹介しますね。

MEMO

わたしの最寄り駅が西武池袋線の東久留米駅のため、主に「JR武蔵野線・埼京線・京浜東北線・中央線・山手線」で比較しています。

主に「東東京エリア」の方、ごめんなさい・・・。

 

わたしが実際にチェックした駅の比較表です(ニーズがあれば、各駅の比較考察も別記事でまとめます)

駅名 おすすめ度
(★=0.5点)
営業時間 窓口数
(最大)
寒さ対策
(◯・△・×)
新宿(南口) ☆☆★ 5:30~23:00 5 ×
新宿(東口) ☆☆☆ 6:00~23:00 5
池袋(中央) ☆☆☆ 6:00~22:00 5
赤羽 ☆☆ 8:00~20:00 2
新秋津 8:00~19:00 1 ×
立川 ☆☆☆ 7:00~21:00 4
国分寺 ☆☆☆☆☆ 7:00~21:00 3
三鷹 ☆☆☆★ 7:00~21:00 3
吉祥寺 ☆☆☆☆ 7:00~21:00 3
南浦和 ☆☆☆★ 8:00~20:00 2
浦和 ☆☆☆ 8:00~20:00 2
さいたま新都心 ☆☆★ 7:00~19:00 1 ×
大宮 ☆☆☆☆★ 6:00~21:30 8
川越 7:00~20:00 2

 

あっ、行列対策におすすめのグッズはこちら!

「高級食パン専門店」に並ぶときに重宝している持ち物が、実は「10時打ち」でもそのまま応用できます。

 

特におすすめしたい持ち物が「ロゴス」の「エアライト1ポールシート・ハイポジション」です。

ロゴス「エアライト1ポールシート・ハイポジション」の商品レビュー

【10時打ち】東京・埼玉でおすすめの駅のベスト3+穴場駅

それでは、東京・埼玉の各駅の特徴をもとに、「10時打ちにおすすめの駅のベスト3」をランキング形式で解説しますね。

第1位:JR国分寺駅

10時打ちにおすすめの「みどりの窓口」第1位は、国分寺駅!

この駅には「10時打ち」に適したすべての特徴を兼ねているんですよ。

10時打ち専用レーンがある

窓口は全部で3レーン。

そのうち1つは、1ヶ月先の指定席をお求めのお客さま用(=10時打ち)の専用レーンなんですよ!当日券を求める人の目が気になりません。

JR国分寺駅のみどりの窓口は「専用レーン」がある

みどりの窓口内に「イス」が用意されてある

到着してから朝10時まで待機。この間にずっと立っているのは大変・・・。

なんと、国分寺駅のみどりの窓口(10時打ち専用レーン)には、椅子があらかじめ用意されています!

JR国分寺駅のみどりの窓口には「椅子」が用意!

 

椅子の有無で、数時間待ちの辛さがまったく変わります。これはほんとうにありがたい!

みどりの窓口の営業前も寒くない

国分寺駅の場合、朝5時半以降から指定席の自動券売機は営業します。

「みどりの窓口」のオープンは朝7時ですが、5時半以降は冷暖房の効いた空間(自動ドアとシャッターのあいだ)で待機できます。

JR国分寺駅のみどりの窓口は、朝5:30以降なら冷暖房あり

第2位:JR大宮駅

第2位は「大宮駅」。埼玉県で最大のターミナル駅で、みどりの窓口も8つの窓口があります。

JR大宮駅の「みどりの窓口」は埼玉県で最大!

 

ただし、お盆や年末年始、限定列車の日などは大混雑必至!

わたしが大宮駅を使うとしたら、最前列で並ぶために以下の作戦を取るでしょうね。

先頭を狙う作戦

  • 終電までに大宮に入る
  • ネットカフェなどで待機(仮眠)する
  • 駅のシャッターが開くと同時に並ぶ(朝4時すぎ)

 

「みどりの窓口」のオープンは朝6時ですが、最繁忙期なら駅のシャッターが開いたと同時に先頭に並べるかどうかが大事!

第3位:JR吉祥寺駅

第3位は吉祥寺駅です。

吉祥寺駅も第1位の「国分寺駅」と同じく「窓口も3つ」「椅子もある」という駅。

MEMO

上記でじっさいに確認した駅のうち、椅子があるのは「国分寺駅」と「吉祥寺駅」だけでした。

 

ところが、国分寺駅と決定的に異なるのは「10時打ちの専用レーン」がないこと

そのため「椅子には座れる」のですが、「ずっと先頭で待機し続ける」必要があります。

 

これが意外とネック。

「10時打ち」ではなく、普通にみどりの窓口で購入したい人が後ろに並び「えっ、いいんですか?」と怪訝な顔で見られ続けるとのこと。笑

JR吉祥寺駅のみどりの窓口は「椅子」はあるけど「専用レーン」がない

 

なので「鈍感力」のある人でしたら、国分寺駅並みにおすすめです。

MEMO

「吉祥寺駅」と隣の「三鷹駅」にも同規模のみどりの窓口がありますが、「イス」がないので若干評価が落ちます。

穴場:JR南浦和駅

穴場としておすすめなのが、南浦和駅です。

窓口は2つ(時間帯により稼働するのは1つ)ですが、駅舎内にあり外気にさらされにくい。そのため、待っている間も寒くないのが嬉しいポイント。

JR南浦和駅のみどりの窓口

 

大宮駅で先頭が取れない場合に、京浜東北線ですぐに移動して並ぶのも選択肢です。より確実なのは、大宮駅は諦めてあらかじめ南浦和駅に並ぶことですね。

スポンサーリンク

10時打ちに失敗した場合の予約方法

10時打ちを狙ったけれど、先頭に並べず買えなかった・・・(涙)

そのような状況の時は、以下の方法で人気の指定券を確保できるかがんばってみましょう。直前まであきらめないことも肝心!

キャンセル待ちを狙う

最もオーソドックスなのは「キャンセル待ちを狙う」という方法です。

ただし「キャンセル待ち受付」はないため、自分で足を運ぶ必要があります。窓口で係員がマルスを叩いて空席を確認してくれます。

MEMO

「◯月◯日のサンライズ瀬戸のシングル席」というように、希望日時や車両を毎回伝えるのが面倒な人は、申込用紙を携帯して、その都度見せるとラクです。

キャンセル料の上がる2日前から当日を狙う

JRの指定席は、キャンセル料が乗車2日前から一気に跳ね上がります。

たとえば「サンライズ出雲・瀬戸」の場合は、乗車2日前までのキャンセル料は550円ですが、乗車1日前には特急料金と寝台料金の30%に(一番安いソロでも2,813円)

 

そのため、2日前から空きが出始めることがあります。

直前予約でもいいから「とにかく◯◯に乗りたい!」という人は、2日前以降に最終確認がおすすめ!

限定列車に乗車できるツアーを申し込む

別の方法としては「限定列車に乗車できるツアー」を申し込む方法もあります。

あらかじめ旅行会社が座席を押さえているので、ツアー催行が決定すれば確実に乗車できるのが最大のメリット!

1ヶ月前を切ったタイミングでも、締切ではないツアーでしたら申込可能です。

 

たとえば「サンライズ出雲・瀬戸」の場合は、「近畿日本ツーリスト」や「クラブツーリズム」のツアーが種類が多くておすすめ!

出雲大社観光や四国八十八遍路と合わせたツアーがあります。

10時打ちでJRの人気指定席券をゲットしよう!【まとめ】

本記事では、10時打ちでJRの人気指定席券をゲットするための方法や、東京・埼玉でおすすめの駅などをまとめました

しっかり準備をしたうえで、JR国分寺駅で無事に「サンライズ出雲」の指定席をゲットできました!

 

朝7:00のオープン以降ずっと、椅子に座って本を読みつつ待機。

係員さんに伝えて、トイレにいくこともできました。感謝!

 

本記事が「10時打ち」で人気の指定券ゲットするための参考になれば嬉しいです。

以下の記事も合わせておすすめです。

【2020年】サンライズ瀬戸・出雲の予約方法│ぼくがサンライズツインを確保できた予約奮闘記を全部紹介! 【2020年】サンライズ瀬戸・出雲はどんな列車?予約方法や予約開始日、座席ごとの料金、時刻表、ツアー情報【まとめ】 【2020年】国内の寝台列車・夜行列車9選│予約方法やツアー情報、出発場所、料金を紹介。憧れの寝台特急に乗って旅に出よう!