≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

【乗車記】サンライズ瀬戸の寝台列車に乗って高松から東京まで移動してみた!車内設備や乗り心地、入線時刻、注意点は?

スポンサーリンク

「パパ、サンライズ瀬戸に乗ってみたい!」

小学生を卒業する息子のお祝いを兼ねて、4泊6日の卒業旅行の大トリに「サンライズエクスプレス」に乗車してきたふじたん(@shinjifujita)です。

実は息子だけでなくわたしも初体験だったので、とても楽しみだったんですよ!

 

この記事は「高松から東京までのサンライズ瀬戸の乗車レポート」です。

  • 車両設備やアメニティは何があるの?
  • サンライズ瀬戸の入線時刻
  • 乗車前に準備しておくと良いものや注意事項
  • サンライズエクスプレスの車窓からの風景

などの「サンライズ出雲・瀬戸」に乗車する前に知っておくと便利なことや感じたことをまとめながら、体験レポートをたっぷり紹介します!

サンライズエクスプレスとは?

サンライズエクスプレスとは、2019年現在で「日本で最後の毎日定期運行」をしている寝台特急列車。

とくに大型連休や土日祝を中心に、乗車券を巡る争いは本当に激戦な人気車両!

ふじたん

グッドデザイン賞も受賞しているキレイな車内も評判です!

 

通常時は「東京と出雲間」「東京と高松間」を1日1往復ずつ運行しており、サンライズエクスプレスという車両で運行されています。

東京発の場合は「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」を岡山で分割し、東京行きの場合は岡山駅で2つの車両が併結されて運転する寝台列車です。

>>JRおでかけねっと「車両案内」より

サンライズエクスプレスの乗車記録

高松駅9番線への入線時刻は「20:56」

今回は、高松駅発の東京駅行に乗車しました。JR高松駅への「サンライズ瀬戸の入線時刻」は20:56です(=21:26出発の30分前と覚えておきましょう)

サンライズ瀬戸は21:26高松発、入線は20:56です

 

入線に合わせてカメラを構える人は、思っていたよりも少なかったですね。高松駅で乗車する人が「ほぼ全員」待ち構えるのかと思いきや、入線時に9番線の先頭車両にいたのは10名弱でした。

サンライズ瀬戸がJR高松駅に入線!

 

さぁ、高松から東京に向かって出発進行~!

いよいよサンライズエクスプレスに乗車。いざ出発進行~!

サンライズツインのお部屋を紹介

今回宿泊したのは「サンライズツイン」というお部屋。サンライズ瀬戸・サンライズ出雲のそれぞれで禁煙2部屋・喫煙2部屋ずつという、最も座席数(部屋数)の少ないタイプです。

サンライズ瀬戸・出雲はどんな列車?予約方法や予約開始日、座席ごとの料金、時刻表、ツアー情報【まとめ】

>>サンライズエクスプレスの座席ごとの部屋数や料金

 

サンライズツインは「横幅80センチほどのシングルベッドが2つある個室」になっているのが最大のポイント!

サンライズツインは、お部屋にベッドが2つ横並びの配置です

 

片方が窓側で、片方が通路側という2つのベッドになっており、親子旅行でも、別々のベッドでしっかり眠れます。やっぱり窓側は息子くんが占拠しました(笑)

サンライズツインは窓側と通路側にベッドがあります

常設している設備やアメニティは?

サンライズツインの部屋内には、以下の設備が常設されていました。

お部屋の設備

  • ハンガー 2つ
  • 電源コンセント 1個口
  • ラジオ(NHK-FM)
  • 目覚まし時計
  • 紙コップ 2つ
  • スリッパ 2つ
  • 部屋着 2つ
  • 掛け布団・まくら
  • スピーカー

 

2つのベッドの真ん中の頭側に、電源コンセント(1口)・ラジオ・目覚まし時計・コップの一式。

頭側に「電源コンセント・ラジオ・目覚まし時計・紙コップ」があります

 

部屋着もあります。ただし「歯ブラシ・タオル類」やありませんので、必要な人は持参しましょう。

サンライズツインには部屋着もあります

 

ベッドとベッドの間の通路だけでなく、通路側のベッドの横にも「収納スペース」があります。長さ65センチほどの「コールマン 3WAYボストンキャリー」も収まったのでお部屋が広々!

 

あっ、「コールマン 3WAYボストンキャリー」は容量が十分あり扱いやすくて、4~6泊程度の国内旅行に実に便利でしたよ!

【徹底レビュー】コールマン 3WAYボストンキャリー 1411│4泊6日の旅行に使えるか検証!サイズ感や良かった点は?

自分の部屋を出る際は、ドアに付いている機械に「数字4桁」の暗唱番号を入力してロックをかけます。

シャワールーム

サンライズエクスプレスにはシャワー室が設置されていますが、利用するためにはシャワーカードを購入する必要があります。

シャワーカードは、以下2つのいずれかの方法で購入ができます。

シャワーカードを購入する

  • 乗務員さんから購入:乗車して間もなく経つと、乗車券確認のため駅員さんが部屋を周ってきます。そのタイミングでシャワーカードを購入したい旨を伝えて購入可能。
  • 自販機で購入する:3号車・10号車にシャワーカード用の自販機があります

これはちょっと「コツ」があるので、詳しくは後ほど説明します。

ミニラウンジ

シャワールームのある3号車・10号車には、誰でも利用できる「ミニラウンジ」(フリースペース)もあります。

大きな車窓から景色を楽しんだり、談笑することができます。

ミニラウンジは車窓を眺めながら語り合うのにピッタリ!

 

ミニラウンジは「北側」「南側」の両方に窓があるので、東京行きの場合は、時間帯が合えば北側の車窓からは富士山を眺めることも可能です!

※サンライズツインは窓が「南側」のみなので、富士山は見られません。

スポンサーリンク

サンライズ出雲・瀬戸へ乗車する際の注意事項

シャワーカードは早めに買おう!

サンライズエクスプレスに乗車したらまず行うこと。

それは「シャワーカードを真っ先に買おう!」

サンライズエクスプレスに乗車したら真っ先に「シャワーカード」を買おう!

 

シャワーカード(320円)がとにかく人気で、すぐに売り切れるんですよ。翌朝の到着までにシャワーに入りたいのなら、車内見学よりも記念撮影よりも優先したいレベルなんです!

 

20:56にJR高松駅に入線後10分足らずの、21:05にはすでに売切れになっていました・・・! 紙幣は1,000円札のみ使用可能ですので、忘れずに。

シャワーカードは大人気!あっという間に売り切れになります

MEMO

シングルデラックス(A寝台)の人は、シャワールームカードが配布されます。

弁当・軽食は事前に購入しよう

サンライズエクスプレスには、車内販売はありません。シャワールームの横にソフトドリンクの自販機(コカ・コーラ製)のみあります。

車内の売店はソフトドリンクの自販機のみ

 

興奮してなかなか寝つけなかったり、夜遅くに小腹が空く場合もあるので、あらかじめ乗車駅の売店などで購入しておくといいですよ。

シャワールームの利用は「早め」か「翌朝」が混みづらい

シャワールームは全部で2台(3号車と10号車に1台ずつ)

東京行きの場合は「出発後しばらく」と「岡山駅での車両連結直後」はなかなか空きません。23:00すぎにやっと空いたので、息子くんはこのタイミングでシャワーを利用して就寝。

わたしは翌朝4:00すぎに目が覚めたので、明け方に入りました。

サンライズエクスプレスのシャワー室は、お湯を6分間利用可能

 

シャワーは「ボタン式」でお湯を流し、使わないときはストップ。流す時間が6分00秒(360秒)に達するまで利用可能です。ぬるま湯ではなく、ちゃんとしたお湯が流れましたよ。

ふじたん

明け方に浴びた熱々のシャワーが、気持ちよかった~!

サンライズエクスプレスの「車両の切り離し/接続」は場所取り合戦!

サンライズエクスプレスの楽しみの一つといえば「車両の切り離し/接続」

JR岡山駅で高松方面からの「サンライズ瀬戸」7両と出雲方面からの「サンライズ出雲」7両が接続して、合計14両の「サンライズ瀬戸・出雲」になります。

めったに見られない場面を記録におさめようと、カメラ小僧が殺到していましたねー。

 

高松発東京行きの場合は、JR岡山駅で約10分の停車時間があります。

正確にいうと、22:22に岡山駅着→22:29にサンライズ出雲が岡山駅着→連結作業→22:33に連結して出発、というタイムスケジュールです。

夜明け後はカーテンを開け閉めしよう

サンライズエクスプレスは、東京行きの場合はJR東海道本線を利用して東京駅に向かいます。朝5時をすぎると、通常車両の運行も始まります。

カーテンを開けたままだと、各駅に停車した時に部屋着の寝起き姿が見られてしまうことも・・・(笑)

明け方になると、停車駅のホームから見られる構造になっています

 

アナウンスが来たらカーテンを閉めて、停車駅を出発したらまた開けるのがおすすめ!

電車遅延の影響を受けやすい

また、サンライズ瀬戸・出雲は「電車遅延の影響を受けやすい」という側面もあります。線路トラブル、貨物列車故障など、直接引き起こしたトラブル以外の場合も、頻繁に電車遅延の影響を受けます。

 

わたしが乗車した時は「JR東海道線内の車両故障」と「動物への接触」が重なって東京駅への到着が大幅に遅延しました(なんと、1時間半以上の遅れ!)

あまりに遅れたため、熱海駅で新幹線「こだま」の東京行に振替のサービスもあったぐらい。通常は翌朝7:08に東京駅着ですが、8:40すぎに東京駅に入線しましたよ。

 

電車遅延の影響で、東京駅にて「サンライズエクスプレス」と朝9:00発の「特急踊り子105号」が並んだ珍しい光景にも出会えました!

サンライズエクスプレスと特急踊り子号が横並びに!

 

ふだんより1時間半ほど長く乗車できたので、なんだかお得な気分でした(笑)

スポンサーリンク

サンライズエクスプレスの車窓から見える景色

朝になると、徐々に太陽が昇っていきます。

ラウンジからは富士山のシャッターチャンスも!(サンライズツインのお部屋からは見られません)

ラウンジから明け方の富士山がみられました!

 

熱海駅を通過して、真鶴~小田原の間は海が広がります。天気がいいとこれが気持ちいい!

スポンサーリンク

サンライズエクスプレスの口コミ・評判

サンライズエクスプレスに乗車した方の口コミ、評判もTwitterで調べてみました。

 

そうそうそう!乗り心地の良さ、車窓からの眺め、夜に出発して翌朝には目的地に到着している動きやすさ。やっぱり、一度は乗りたくなる寝台特急なのがよくわかります。

サンライズエクスプレスに乗車した感想

「パパ、サンライズ瀬戸に乗ってみたい!」

息子くんのリクエストを叶えるために、予約方法を徹底調査して乗車券をゲット。東京駅に到着したのは、3月31日の朝。小学校生活最後日の朝に、東京駅に戻ってくるという旅ができました。

ふじたん

寝台列車って熟睡できるのかな・・・?

 

思っていた以上に乗り心地もよくて、しっかり熟睡できる寝台特急電車でした。乗車前は半信半疑だったのですが(笑) ベッドに座りながら景色を眺める息子くんも可愛くて、非日常的な体験をプレゼントできて嬉しかった~!

ふじたん

次回は東京発で高松行で、明け方の瀬戸大橋を渡って高松に行きたい!

 

サンライズエクスプレスに乗りたいのなら「近畿日本ツーリスト」「阪急交通社」や「クラブツーリズム」のツアーが種類が多くておすすめですよ。出雲大社観光や四国八十八遍路と合わせたツアーがあります。

個人で手配をするのは大変ですし、往復の宿泊費+交通費を個別で手配するよりも安くなる場合が多いからね~。

キーワードにサンライズと入れて検索

クラブツーリズムでツアーを検索してみる

近畿日本ツーリストでツアーを検索してみる

 

わたしがサンライズ瀬戸・出雲で「わずか4部屋」の「サンライズツインを予約できた方法」は下記でまとめています。

【2019年】サンライズ瀬戸・出雲の予約方法│ぼくがサンライズツインを確保できた予約奮闘記を全部紹介!

>>サンライズ瀬戸・出雲の予約方法

電車旅行好きの人におすすめの関連記事

国内で乗車可能な寝台列車(夜行列車)を詳しくまとめました!

国内の寝台列車・夜行列車8選│予約方法やツアー情報、出発場所、料金を紹介。憧れの寝台特急に乗って非日常な旅に出よう!

>>国内で乗車可能な寝台列車の一覧

 

電車旅行が好きな親子向け!わたしと息子の二人旅や電車でいける各地のレジャーの紹介です。

青春18きっぷで親子旅 モデルケース(北関東編)|1泊2日で海も桜もグルメもたっぷり楽しむ旅を紹介 常磐線でNo.1の絶景と海!JR日立駅 シーバーズカフェは、海を見ながらゆったり旅を満喫出来る場所 SLパレオエクスプレス 混雑具合|桜満開の時期に「座席指定券」を購入したらビックリ!予約方法・購入の流れを紹介 ムーンライトながら│青春18きっぷで甲子園に高校野球を観戦。予約方法、到着時刻、おすすめ持ち物
CHECK NOW

旅行カテゴリの全記事一覧

姫路・広島・倉敷・香川旅行の目次

スポンサーリンク

konoha