本記事のリンクには一部広告がふくまれています

常磐線でNo.1の絶景と海!JR日立駅 シーバーズカフェは、海を見ながらゆったり旅を満喫出来る場所

海が大好きなふじたん(@shinjifujita)です。「常磐線」「オーシャンフロント」「絶景カフェ」・・・

 

このキーワードが揃ったら、やっぱりここが出てきてしまう。他のお店に行こうとしてたのに、結局「シーバーズカフェ」に行ってしまいました。

青春18きっぷでの親子電車旅、1日目のランチはこちらのお店に決定です。

青春18きっぷで親子旅 モデルケース(北関東編)|1泊2日で海も桜もグルメもたっぷり楽しむ旅を紹介

常磐線 絶景カフェを目指して北へ移動

青春18きっぷでの親子旅。常磐線に乗りながら考えていたことがあります。

JR常磐線 海が見える絶景カフェはあるの?

小山から友部まで水戸線で移動した次は、常磐線を友部からいわき方面へ。茨城にくれば、きっと海沿いのカフェがあるはず!海が目の前の駅があるはず!

 

・・・そう思いながら数十分乗車しても。海が広がりません><

 

日立駅が近づいたころ、やっと目の前に広がる海。

そう、ここまではほとんど海が見えないんですよ。「ここで降りようよ〜」しびれを切らした父ちゃんのわがままで、日立駅で降車です。

 

なにせJR日立駅は、改札を出たら高台から目の前に絶景が広がるんですよ~。この景色です!

 

ちなみに、日立からいわきまでの間も、海はほとんど見えません・・・。大津港のあたりで数分見えるくらいですねー。

なので「海の絶景を見たい!」という方は日立駅で一旦休憩がオススメ!

 

シーバーズカフェはJR日立駅構内にある絶景カフェ

JR日立駅に到着。絶景を眺めながらチェアに座って、缶ビールで過ごすこともできます(駅コンビニのニューデイズがあります)

 

けど、やっぱり美味しいものを食べてゆっくりしたい!

次の電車が来るまで、遅めのランチをとりつつ滞在です。そんなときに使えるのが「シーバーズカフェ」という絶景カフェ。

 

この日は3月下旬の14時すぎ。ポカポカな春の陽気ということもあり、店内は満席で2組待ちでした。

最高の天気と最高すぎる景色で過ごす

さぁそれでは、シーバーズカフェをたっぷり堪能しましょうー。

席予約で窓側の絶景確保も可能です

あらかじめ到着時刻がわかっているなら、ぜひ「シーバーズカフェ」の座席予約がおススメ!(※GWや夏休みを除きます)

カウンターもテーブルも全席から海を見られるんですが、やっぱり窓際が特等席!!

 

14時以降は定番メニューのみ(ランチメニューはなし)

遅めのランチは、主なメニューはこちら

  • ガパオライス(900円)
  • グリーンカレー(980円)
  • 牛テールスープの米粉麺フォー(1,200円)
  • カオマンガイ(1,000円)
  • 常陸牛のローストビーフ(1,800円)

他にも、パンケーキやサンドイッチもあります。ランチメニューは、14時きっかりで終了します。それ以降は通常メニューのみ。

今回はクラブハウスサンド(950円)と、焼きチーズカレー(900円)をオーダーしました。

 

ランチメニュー(11時~14時)はこちら

 

30分ランチは不向きなので、1時間は滞在したい

オーダー後、料理が届くまで意外と時間がかかります。20分近くしてやっと運ばれてきました。うわぁーーー、あと20分後には次の電車が発車!

写真を撮影したら、ガーーーっと一気に食べましたw 最低でも1時間は滞在して、ゆっくり過ごすのがオススメですよー。30分ランチにはちょっとキツい!

 

▽焼きチーズカレー

 

辛さ度は「中辛」くらいですかねー。

大人向けにはちょうどいい辛さでしたが、時間がなくて早食いをせざるを得ないのもあり、小学生の息子くんには熱々で辛すぎました><

 

▽クラブハウスサンド

 

BLT(ベーコン、レタス、トマト)かと思いきや、ハムとチーズと卵のタイプ。パンも香ばしくグリルしてあり、味といい香りといい、これは美味い!!

なので、僕がオーダーしたクラブハウスサンドと交換して、サクッとランチ。なんとか6分前に完食。笑

 

海の絶景をみなさんにおすそ分け!

シーバーズカフェ」からのたくさんの絶景をご覧になって、癒されてくださいー♪

 

まさに「天空に浮かぶ絶景!」駅からお店をみると、こんな圧巻の光景です!

 

常磐線(茨城県内〜いわき駅)の間では、往復を在来線で乗った僕が知るかぎり間違いなく一番の絶景カフェです。もし他にあるなら、自薦他薦問わずぜひ教えていただきたいっ!

今回もすごく晴れやかな気分になりました。さぁ次はいわきにレッツゴー!

 

今回紹介したお店
  • シーバーズカフェ(Sea Birds Cafe)
  • 住所:茨城県日立市旭町1-3-20
  • TEL:0294-26-0187
  • アクセス:JR日立駅 改札から直結
  • 営業時間:7:00~22:00(L.O.21:00)
  • ホームページ:https://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8013059/

スポンサーリンク

茨城北部に来たら寄りたい!レジャー&グルメスポット

ここは本当に絶品!遠出してでも食べたくなる慈久庵(じきゅうあん)のそばを竜神大吊橋の近くで堪能

慈久庵(じきゅうあん)│茨城「食べログNo.1」のそば屋へ奥久慈・常陸太田市まで訪問。アクセス・待ち時間・メニューは?

 

ひたち海浜公園で遊ぶ前後に!ひたち海浜公園の周辺おすすめグルメをまとめました!

ひたち海浜公園周辺のおすすめグルメ7選│ネモフィラ鑑賞の前後にランチで寄りたい、海の幸やご当地グルメを紹介!

 

日立・北茨城方面のおすすめグルメ&レジャースポットを紹介!

CHECK NOW

茨城旅行の全記事はこちら

 

茨城県日立市は、実は「ふるさと納税」も行ってます。

常磐沖の「あんこう鍋」のセット、久慈浜沖で水揚げした生シラス「海の輝き」や、日立製作所の家電が勢ぞろい!

CHECK NOW

日立市のふるさと納税の返礼品を見てみる