【2018年版】ふるさと納税 ゴルファンおすすめ特集

【節約術】シャワーヘッドを変えて年間24,400円の節約!?たった3分で取付け完了!これは今すぐやる方がいい!

お風呂のシャワーヘッドを交換したら、年間で24000円以上節約できる!?

 

そんな魅力的な言葉を聞いたら、それは実践するしかないじゃないですか?でもシャワーヘッドって簡単に交換できるの・・?

DIY初心者の僕でもできるのか試してみました。

 

シャワーヘッドを変えたら、年間数万円の節約!?

いま読み進めている「お金のプロに聞いてみた! どうしたら定年までに3000万円貯まりますか?」という本に、気になるフレーズがありました。

 

シャワーヘッドを節水タイプに取り替えるだけで、年間数万円単位が節約できる。えっ!?そうなの・・・!?

 

実は1年半前に一戸建てに引っ越してから、光熱費がどんどん上がっているのが悩みだったんです。

2016年は年間平均でみると、電気・ガス・水道を合わせて月19,000円ほど。これ何とかならないかなーと思っていた中で、まさに金言になりそうな言葉だったの!

【書評】どうしたら定年までに3000万円貯まりますか?ー坂下 仁|節約術と貯めるための「●●してはいけない」原則がわかった!【2017書評8】

 

ホームセンターでシャワーヘッド探し!

さっそくホームセンターに行ってみた

思い立ったが吉日人生。早速近所のロイヤルホームセンターにてシャワーヘッド探し。シャワーヘッドがたくさーーーん!

 

シャワーヘッドをざっと分類すると「シャワーヘッドのみ」「シャワーヘッド+ホース」の2種類があります。

単純にシャワーヘッドを交換したかったので、今回はシャワーヘッドのみのタイプのものを探しました。ほぼすべてのタイプに「約○%節水」と表示があるので、それを目安に。

 

ステンレスカラーかホワイトか、マッサージ機能付かとかをお好みで。今回は三栄水栓(SANEI)の「マッサージストップシャワーヘッド」という商品をセレクト。

 

約40%節水で、年間24,400円が節約できるかも!? 年間24,400円(月2,000円)節約できたら、その分旅行やレジャーを楽しめますね!

 

恐る恐るの取付けは、わずか3分で完了!

さぁ自宅に持ち帰って、早速取り付けです!

・・・と思ったら、大切なことの確認を忘れていました。このシャワーヘッド、そのまま取り付けできるの!? よく考えたら、自宅で確認せずに衝動買い(笑)

 

KVK社製のシャワーホースだったので、付属アダプターで取り付ければよいと判明。よかったー。今までのシャワーヘッドを外して、購入したシャワーヘッド+アダプターを取り付けて、わずか3分で完了!

 

上:変更前、下:変更後のシャワーヘッド

 

衝動買いすぎて、シャワーヘッドだけ色が違う・・・(笑)

ステンレスカラーのものもあったんだけど、実は500円高かったんですね。まぁ来客が多いわけではないしいいかぁと自分を納得させて。

 

水道代だけでなくガス代の節約効果も!

マッサージストップシャワーヘッド」は手元ストップ機能を使うことで、従来のシャワーヘッドから40%の節水効果があります。水をお湯に変えるガス代の節約にもつながります。

実は水道代よりもガス代の節約効果の方が大きいそうで、朝の出勤前やマラソンの練習後のシャワーのときに、特に効果がありそう!

 

過去3年間、毎月の光熱費記録を残しているので、季節ごとや月ごとの比較もできます。

数か月使ってみて、また結果を報告しますね! 効果があると分かれば、さらに節水効果の高いシャワーヘッドも検討します。

 

今回使用したのはコチラ

 

さらに節水効果がほしいなら、最大70%のこちらも!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です