記事を探す方は全カテゴリーへ

銚子電鉄 | 終点「外川駅」の無料駐車場がオススメ!ここを拠点にすると、圧倒的に旅の移動効率が高まる

ふじたん(@shinjifujita)です。我が家の息子くんは、電車のローカル線がとーーーっても大好き。今回、千葉県銚子市に行ったとなれば・・・

 

もちろん、銚子電鉄(銚子電気鉄道)に乗らずにはいられません。試しに「銚子電鉄のる?」と聞いてみると「うんっっ!!」という威勢のいい返事。

というわけで、旅の目的地に銚子鉄道を追加しましたよー。終点の外川駅の無料駐車場がすっごく使える!というお話です。

 

銚子電鉄に初乗車!

漁獲量日本一の銚子港で獲れた絶品サバ丼を 丼屋 七兵衛 で食したあとで、次の目的地に出発ですー。

丼屋 七兵衛|銚子で極上さばの「日の出丼」で一年の始まり。元旦もこのサバのために行く価値あり!

 

七兵衛は銚子駅からタクシーでワンメーターの距離なんですが、あえて終点の外川駅を拠点にしました。実にレトロな駅です。

 

外川駅を拠点にするのがオススメな、3つの理由

銚子電鉄を利用するなら、まず銚子まで行く必要があります。主に、車、電車、高速バスのいずれか。そして、車で行く方であれば、終点の外川駅を拠点にするのがおススメです!

その理由をシェアしますね。

1、駐車料金がなんと無料!

外川駅前には5台の無料駐車場があります。こちらは何時間停めても無料なんです。

2018年元旦の13時ごろで2台停まってました。もしココが満車の場合は、隣の犬吠駅にも15台あります(犬吠埼まで最寄り駅なので、こっちの方がメジャーな駅です)

 

車を停めたら次の電車が来るまで、レトロな駅舎や電車と記念写真を撮ったり、想い想いに過ごしましょう。

 

2、観光がメチャクチャ楽になります

なぜ、始発の銚子駅ではなく、終点の外川駅に車を停めるのか。それは、犬吠埼の周辺のこのエリアは、車がある方が圧倒的に観光がしやすいんですね。

外川駅から犬吠埼までは、車で5分強でいけます(2kmぐらい)、隣の犬吠駅が最寄りですが、それでも歩いて15分かかります。そして、犬吠埼の灯台が高台にあるので、意外とアップダウンがきつめ。

 

銚子駅からベトナム人の若者8人組が電車に乗って外川駅まで行ってました。彼らはその後、どのように旅をしたんだろう(まぁコレはコレで楽しそう^^)

犬吠埼の灯台に登ったり、階段を降りて荒れ狂う波しぶきを見つつ物思いにふけたり。

 

少年よ、海を見つめながら何を考えているのかな。

 

3、ぬれ煎餅のお得版がある!

銚子電鉄の名物といえば、ぬれ煎餅(ぬれせんべい)。銚子電鉄の倒産の危機を救った、奇跡のぬれ煎餅といわれている名物商品です(奇跡のぬれ煎餅の物語はこちら)

 

通常のぬれ煎餅は5枚432円(写真右下のもの)なんですが、外川駅の駅舎売店にて、わけあり品で500円のぬれ煎餅が販売されてました!

ちょっとヒビが入ったりして商品にならなかっただけで、味はモチロン変わりません。実家のお土産用に大量購入しましたよー。

なので「銚子駅に駐車→外川駅まで移動→徒歩で観光」ではなく「車で観光→外川駅に駐車→銚子電鉄を往復体験」と動くと、歩く負担も少なく観光を楽しめます。

銚子電鉄が30分〜1時間に1本しか来ないので、時刻表を見ながら予定を組むのがオススメ。

 

各駅のネーミングにビックリ!銚子電鉄の歴史に感動!

外川駅から乗車し、終点の銚子駅に到着しました。ん・・・何か駅名プレートが変だぞ? 銚子駅よりも「絶対にあきらめない」の文字の方が上に来ているし。

 

実はこれ、銚子電鉄が「経営状態を打開する」ために取り組んだ「駅名愛称のネーミングライツ」なんですね。銚子駅は平成30年1月1日に「絶対にあきらめない 銚子」駅になりました。

 

全ての駅にネーミングライツがついています。

パールショップともえ 仲ノ町駅

金太郎ホーム 観音駅

上り調子 本調子 京葉東和薬品 本銚子駅

髪毛黒生 笠上黒生駅

三ツ星お米マイスター根本商店 西海鹿島駅

とっぱずれ 海鹿島駅

ロズウェル 君ヶ浜駅

OTS犬吠埼温泉 犬吠駅

ありがとう 外川駅

 

ちなみに上記9駅で1年間の契約総額は1160万円だそうです。駅ごとに価格は異なりおよそ100~200万円ほど。

 

一つ一つに経営危機を乗り越えた知恵と想いが詰まった銚子鉄道。

銚子駅から外川駅に向かう帰りの電車でも、車掌さんが待機中に息子くんに楽しく話しかけてくれたり、女性の乗務員さんが身振り手振りで外国人の方に切符の説明をしていたり、すごくホッコリする乗車体験でした。

 

ぜひ銚子観光の参考にしてください(^^)

 

 

千葉・外房のおすすめ観光情報

千葉・外房の観光を楽しもう!おすすめスポットを紹介!

【開花時期と混み具合】いすみ鉄道 桜と菜の花の観光列車を体験!ピンクと黄色の春のトンネルにとにかく感動!
【口コミ】ドゥカーレ ガーデンホテル九十九里|安くて最高!海から徒歩5分!家族向けに使えるいいホテルでした
九十九里浜で初日の出 5つの便利なポイント|穴場スポットを充分に堪能しながら1年の成功を祈願!
ばんや | 九十九里で行列の「漁師がやってる本物のお店」へ、まぐろとでっかな天丼を大満喫!人数が多いほど楽しめます!