幕張ビーチ花火フェスタ | ZOZOマリンスタジアムで花火鑑賞するコツ!ゆったり座席で、爆音と花火の欠片を楽しめます

シェアする

先週末のこと。週末レジャーを家族会議した結果、日本最大級のショッピングモール「イオンモール幕張新都心 に行くことに。

スポンサーリンク

せっかくの週末なので、ついでに寄れる場所がないか調べてみると、すぐ近くで「幕張ビーチ花火フェスタ」が開催!

当日の行きあたりバッタリで、どうやっていい席を確保するか・・・しばらく熟慮しましたが、とりあえずドライブすることに(笑)

※以下、幕張ビーチ花火フェスタ2014の体験レポです。ぜひご参考にしてください!

幕張ビーチ花火フェスタ2014

千葉市の幕張海浜公園でやる大きな花火大会

幕張ビーチ花火フェスタ

この花火大会の開催日に、すぐ横のイオンモールに行くという暴挙。他の日にしようとするも、妻子からは「NO」の返事・・・。

なので片道2時間近くかけてドライブしたわけです。できるかぎりの情報収集ということで、花火大会の公式ページを調べると、当日券も販売していることが判明!

13:00~ QVCマリンフィールド スタジアム席

17:00~ リバーサイド席

この2つなら、もしかすると残っているかもしれない!?

2017年の当日券情報はコチラ(公式HPより)

ということで、イオンモール幕張新都心に行くよりも先に、QVCマリンフィールド(現、ZOZOマリンスタジアム)にターゲットを絞って向かいました!

QVCマリンフィールドで、当日券を購入~!

13時20分ごろに、QVCマリンフィールド(現、ZOZOマリンスタジアム)に到着!

というか、初めてのQVCマリンフィールドです。猛ダッシュでチケット売り場に走って向かったところ、思いのほか行列は全くなく、5分ほどですぐに調達できました!

※結論としては、以下の座席をオススメします。

とにかく爆音を楽しみたい方:1塁側

花火全体を楽しみたい方:3塁側

そして1/3塁側のどちらでも、球場の上側の方が花火がしっかり見えます。

バックネットの真裏以外の本塁寄りから、前売り券も含めて順番に販売していました(※外野のスタンド越しに花火が挙がるので、近すぎると屋根で遮るんですね)。1Fか2Fのどちらがいいかもわからなかったので、1Fの一番後方座席にしてみました。

夕方の光景は、実は野球以上の熱気・・・かも!?

花火大会は19:30からですが、スタジアムの入場開始は17:00から。イオンモール幕張新都心で、食材と飲み物一式を調達して・・・

18時30分ころにQVCマリンフィールドに到着すると、スタジアム前の売店は、どこも数十名~100名以上の長蛇の列・列・列!

それを尻目に、ちょっと優雅な気分でスタジアムに入場~。

普段の野球の試合では、ビン、缶、ペットボトルはNGですが、さすがにこの日は大丈夫だろう、ということで持参しました。帰りも運転なので、ノンアルビールで夕暮れに乾杯~♪

スタジアムの収容状況(19:15)、さすがに満席にはならないようでした。

特に学生グループとかは、スタジアム入口前に陣取って、スタジアム越しに無料で花火鑑賞している方もたくさんいましたね~。地元の風物詩といいつつ、遊び方も人それぞれな感じ!

爆音の花火鑑賞!強風のあおりで欠片がきます(笑)

19:30から花火大会が始まりました!

1時間で15,000発という、短時間でたくさん打ち上げる花火(参考:隅田川花火だと、2時間で20,000発)そして、目の前の幕張海浜公園の浜辺から打ちあがるので

とにかく爆音がすごいんです!!!

花火の打ち出し場所は2か所あるみたいで、バックスクリーンの奥からと、ライトスタンドの後方から、交互にどんどん花火が上がってきました!

バックスクリーンの奥から

ライトスタンドの後方から(1/4くらい隠れましたが・・・)

ということで、スタジアム内で観戦するとしたら、以下の座席をおすすめします!

爆音を楽しみたい方: 1塁側

花火全体を楽しみたい方: 3塁側 (ライトスタンド後方の花火も、きっちり見えます)

ただ、QVCマリンフィールドで有名なものといえば・・・強風

この日はそんなに風がなかったとはいえ、風のあおりをうけて「花火の欠片」がどんどんスタジアム内に降ってきます(笑)

ゴミ袋とスプリンクラーを片手に、スタジアム内に総動員で30名以上のスタッフの方が欠片を拾っていましたね~。

そして、スタンド内にもどんどん「花火の欠片」が降ってきます。1Fの一番後ろの座席にしといたので、屋根があったので一安心でしたが、スタンドの前方の座席にも、どんどん欠片が降ってきました。

しかもこの欠片が、けっこう大きいの・・・(笑) 年間2~3回は花火大会を見に行きますが、人生ではじめて花火の欠片を見ました。

まとめ:幕張ビーチ花火フェスタ、計画的に見に行こう!

幕張ビーチ花火フェスタ

とにかくビーチの目の前で鑑賞できるので、爆音の花火大会が好きな方にはたまらないと思います。

もっと目の前のビーチ席で鑑賞するか、QVCマリンフィールドでゆったりするか、席料がいらない公園内や近隣にするか

予算と気分に合わせて準備をすると、年に1度のお祭りとして楽しめますよ(^^)

<ZOZOマリンスタジアムでの花火鑑賞のお供に>

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)