≫ 【11/27~】Amazon5日間のビッグセール攻略法

スタミナ苑│足立区鹿浜の大行列の焼肉屋を2時間並んで堪能!混み具合や待ち時間、外せないメニュー、料金目安は?

都内・首都圏の焼肉好きにとって憧れの聖地「スタミナ苑」へ、ついに念願かなって訪問!いまだにお肉の余韻に浸っているふじたん(@shinjifujita)です。

ふじたん

いやーーー、頑張って並んだ甲斐があったわぁー。

 

本記事は東京・足立区にある「スタミナ苑」の訪問レポート。

最大で2~3時間並ぶことがあるとも言われる中、実際に並んでわかった待ち時間や混み具合、外せないメニュー、料金目安、実食レポートなどを詳しくまとめました!

スタミナ苑とは?

スタミナ苑は、足立区鹿浜にある昔ながらの焼肉屋さん。オープンしたのは1967年。

1999年発行の「日本版ザガット・サーベイ」にて「全レストランの中での1位」に選ばれたこともある名店中の名店。

ふじたん

焼肉の中で1位ではなく、全レストランで1位ですよ!

 

数々の著名人が来ているにも関わらず、店内に飾られているサインは「安倍晋三首相」と「故・小渕恵三首相」のみ。

「スタミナ苑」の店内には、安倍首相と故・小渕首相のサインのみ

 

そこいらの人は飾るもんじゃない!という、こだわりすら感じさせます。

スタミナ苑へのアクセスと行き方

スタミナ苑は「よくぞまぁこんな場所に」という立地にあります。

住所は「東京都足立区鹿浜3-13-4」です。

一応の最寄り駅は、赤羽駅・王子駅・西新井駅で、最も近いのは東武伊勢崎線の西新井駅(とはいえ、徒歩30分ほどかかります)

 

毎週火曜日と、第2・3水曜日は定休日なので要注意。

赤羽駅からタクシーで1,850円でした

今回は赤羽駅からタクシーを利用しました。タクシーの運転手さんにも「鹿浜のスタミナ苑まで」と言うだけで伝わります。

ふじたん

もう並び始めてますかねぇ??

などと談笑しつつ約15分ほどで到着。料金は1,850円でした。

路線バスでの行き方

スタミナ苑に路線バスで行く場合は、徒歩5分ほどの「鹿浜三丁目バス停」が最寄りです。主に赤羽駅、王子駅、西新井駅から、以下の本数が出ています。

バスの目安本数

  • 赤羽駅 :1時間に6~7本
  • 王子駅 :1時間に4~5本
  • 西新井駅:1時間に3本

 

特に「3名以下」で「少しでもお得に!」という人は、行きはタクシーで行って1分でも早くお店に並び、帰りは路線バスで駅までというのも一案。

駐車場の有無について

スタミナ苑の目の前は一方通行の道路です。お店を通過した直後に、10台ほどの専用駐車場があります(無料)

満車の場合は、手前にコインパーキングが3台(1日止め放題で500円)や、徒歩数分圏にも数カ所のコインパーキングがあります。

スポンサーリンク

スタミナ苑の行列や待ち時間とおすすめ持ち物(平日編)

今回は2019年5月の月曜日に訪問してきました。ちょっと遅くなって1回転目で入れないのが最悪なので、15時ごろにお店に到着をめざしました。

予約は一切受け付けておらず「芸能人だろうが総理大臣だろうが並ばないと入れないお店」として有名ですからね。

14時50分:先頭から2番目

平日は17:00開店(土日祝は16:30)です。今回は14:50に到着。この時点で先客1人で2番目。

平日月曜日の15時前で2番目でした

 

夏の炎天下だと、とにかく最初の方に並ぶことが大事!

「先頭の8名くらい」までは椅子席があるので、かろうじてそよ風が気持ちよく感じられます。先頭の人は14:00ごろから並んでいたのですが、のちにその理由が判明します。

15時30分:徐々に人が増えはじめる

15:30を過ぎたころから、続々と人が増えていきました。

15:30を過ぎると一気に人が増えてきました

 

16:15時点で20名待ち。

ただし、スタミナ苑のルールは「入店時までに全員が到着すること」なんです。そのため「代表で並んでいる人以外」がどんどんあとから合流するので、実際の人数/組数はよくわからず。

16時45分:受付開始

16:45の時点でおよそ30名ほど。

店員さんによる「各組の人数カウント」が始まりました。この段階で「13卓目までにいるかどうか」で、1回転目になるかが確定します。(4名につき1卓カウント。5~8名の場合は2卓)

 

なお「17:00までに全員来ます?」とふたたびルールを念押しされます。入店時刻に遅れるとお店に入れないので時間厳守!

行列対策のおすすめ持ち物

つまり「スタミナ苑」で1回転目で味わうためには、平日でも最低1~1.5時間は並ぶ必要がありますね。そして日差しを遮るものは、わずかばかりの植栽だけ。

熱中症にならないために、以下の持ち物があると安心ですよ。

おすすめの持ち物

 

行列対策におすすめのグッズはこちら!「高級食パン専門店」に並ぶときに重宝している持ち物が、そのまま応用できます。

 

複数人で並ぶのなら、交代で徒歩5分の「ファミリーマート鹿浜2丁目店」(住所:東京都足立区鹿浜2-25-1)に交代で行くのもあり!

あまりに暑すぎたので、缶ビールを飲みながらしばらく待機。

徒歩5分のコンビニでキンキンに冷えた飲み物が買えます

 

携帯扇風機は、両手がふさがらない「EasyAcc 首かけ扇風機 LG2600mAh」がオススメ。

Easy Acc 首かけ扇風機の商品レビュー

【徹底レビュー】EasyAcc USB扇風機│携帯扇風機ならこれ1台!おすすめする4つの理由と利用シーンを紹介

 

確実に座れるとは限らないので「折りたたみ椅子」(携帯用椅子)もあるといいです。私の一押しは「ロゴス 1ポールシート ハイポジション

椅子のない場所でも一休みできる、手軽に使えるワンポールシート。コンパクトに収納できて、リュックにそのまま放り込めます。

月曜日が穴場で一番並ばない!?

この日は正直かなりラッキー。なんと!16:50ごろにタクシーで到着した人も、ギリギリ最後の1回転目に入れました。

ふじたん

まじか・・・。こっちは2時間近く並んだのに・・・苦笑

 

ただ、これはめったにないレベルでのラッキーなんだと思います。

この直前の週末は昼14時台からずーーーっと行列だったとのこと。そして、もし1回転目になら場合は、店内からの焼肉の匂いに晒されながら1時間以上待ちます。

 

「月曜日が一番並ばないんだよ。」

 

その声の主は、あの寺門ジモンさん。

ジ・・・ジモンさん!!

 

この日はスタミナ苑で収録。撮影クルーを先に並ばせて先頭のグループだったんですね!「ミートソルジャーのシャトーブリアンのTシャツ」を着ていましたよ。

勇気出して声かければよかったなー。笑

そしてジモンさんも、ちゃんと15時30分には到着していました(スター気取りで開店直前ではないのがさすが!)

 

さぁ、お店の顔である豊島雅信さんがのれんをかけて開店!(ここまで話が長すぎ・・・w)

豊島雅信さんがのれんをかけて開店!

スポンサーリンク

スタミナ苑の外せないメニューとオーダー形式

店内は全部で13卓。テーブル席が7卓にお座敷席が6卓です。

座席は順々に場所を指定されます

ここに座ってね~と場所を指定されます。今回はお座敷席に通されました。

寺門ジモンさんのグループが入口付近のテーブル席だったので、見られる場所の方がよかったなーーーと思いつつ。

 

スタミナ苑で着席したら、必ず行うこと。

はじめに一気にオーダーしよう!

それは「まずはじめに一気にオーダーすること」なんです。入店した順番に店員さんがオーダーを聞いてくるので、最初の生ビールと合わせて一気に頼みましょう。

メニュー表の中からササっと決めて、すぐにオーダーをする必要があります。

ふじたん

とはいえ、どれが看板メニューなのかがわかりづらい・・・

 

悩みすぎて困ってしまう人におすすめ!寺門ジモンさんによる「外せないメニュー」は以下です。

カクテキ、キムチ、サラダ、煮込み、ミックスホルモン、レバー、生肉、テグタンスープ、杏仁豆腐でしょうね。これを食べておけば間違いない

参考 肉を心から愛する寺門ジモンと行く焼肉の聖地「スタミナ苑」Yahoo!ライフマガジン

フードメニュー

自分でメニューをチェックして決めたい!そんな人向けに、最新のメニュー表も紹介しますね。並んでいる間に「絶対に頼みたいもの」を決めましょう。

スタミナ苑のフードメニューは以下です。

スタミナ苑のフードメニュー

ドリンクメニュー

ドリンクメニューは以下です。

スタミナ苑のドリンクメニュー

 

店長おすすめ!日本酒や焼酎のメニュー

日本酒・果実酒・焼酎のメニュー

スタミナ苑でオーダーした全メニュー【実食レポート】

さぁそれでは、到着した順番にどんどん紹介ーーー!

キムチ・カクテキ

 

漬け込みは浅めで、辛さよりも酸味を際立たせたキムチ。飲み込む直前に魚醤の香りがフワリと出ます。辛さを強調したキムチとはちょっと違う!

カクテキは、大根がめちゃくちゃ大きい!

牛もつ塩煮込み

この「牛もつ塩煮込み」がとにかく美味かった!!

 

野菜は一切入れない。さらに水も使わない。内蔵から滲み出た濃厚な水分に塩味が加わると食べたことのない味!

ビールのアテにもなるんだけど、オンザライスで締めにもありなんですよ。お肉を食べる前に、大ライスの一部を煮込みの”締め”用にキープ。

生野菜

 

生野菜(サラダ)が、これがまたいいんです!

レタス、海苔にたっぷりのゴマ。このサラダをおかずに白飯が食べられちゃう濃いめの味つけ。それでいて、ドレッシングのような甘ったるさがなく、食欲が進むんですよ!

後ろにぼかした「お肉のお皿」と比べると、お皿の大きさがわかる・・・かな? 2~3名で1皿が目安なんだけど、独り占めしたくなります(笑)

ハツのたたき

 

こちらは1人前につき3切れ限定。

「おつまみのハツはいります?」

と入店前の人数確認のときに聞かれるので、迷ったらGOです!このタイミングで逃すと、品切れ濃厚の一品。

アキレス腱

アキレス腱ってこんなにプリップリなんだーーー。

 

コラーゲンたっぷりで酢味噌で合わせており、あえていうなら”豚足”に近いかな。

前菜を一通り満喫したところで、さぁいよいよお肉を焼きます!

上タン

 

塩加減の味付けにプリプリのタンが実に合う!2人で1人前(4切れ)しか頼めない、まさに極上すぎる味(並タンは制限なし)

並ハラミ

ほんとは上ハラミを頼んでいたんですが「いい並ハラミが入ったから変えるね」と変更してくれました。というか、グレードの低いメニューに自ら変える焼肉屋さんは初めて!

 

いいサシの入ったジューシーなハラミでしたよ!オンザライスでご飯と一緒に!

赤身

サシの入った赤みはさっと焼くのがいい!

 

ワサビ、たれ、塩から選べますが、ワサビでさっと食べるのがおすすめ!

上ヒレ

限定メニューの上ヒレも確保!これぞ1回転目の2番目に並んだ特権です!

 

まるでサーロインを味わうかのごとく、口の中でとろけるぅぅぅーーー!

レバー

プリップリのレバーが到着。

 

プリプリで新鮮なレバーは「しっかり焼くようにね」と念入りに注意されます。昔はいい時代だったんだろうなぁーーー(遠い目)

ごま油とにんにくから選べる中で、今回はごま油をセレクト。後半にお口直しで食べるのならにんにくも良さそう。

ホルモン盛り合わせ

スタミナ苑で絶対に欠かせない看板メニューの「ホルモン盛り合わせ」

 

「ギアラ・ホルモン・ハツ・センマイ・子袋」の5種類のホルモンが「どかんっ!」と盛られて登場します。

営業終了後の深夜に仕込みをしているというホルモンは、プリプリでもちろんまったく臭みなし!ふだんは苦手な人でもすんなり食べられちゃう驚きの柔らかさとは、まさにこのこと。

テグタンスープ

テグタンスープとは、塊の牛肉を骨と一緒に煮込み、モヤシ、ワラビ、ネギなどの野菜を加えた料理。

 

はじめは「激辛のスープなのかなぁ」と思っていたスープは、まるで「ポタージュスープ」を飲んでいるかのよう!なんだこのめちゃくちゃ煮詰めたトロトロ感は・・・!

 

そして1つ要注意なのが、テグタンご飯とテグタンスープは、とにかく料理に時間がかかります。「食べたい人は最初にオーダーする」ことを断然おすすめします。

MEMO

後から追加オーダーしたら、出来上がりまで1時間ぐらいかかりました。三回ぐらい「オーダー入っていますか?」って聞いてしまってごめんなさい。

 

「オーダー入ってるんだけど、いま煮詰めてるからね。ごめんね~」「こちらも最初に頼まないですいません~」

そんな会話を交わしつつ、ずっと待つだけの甲斐があるスープでしたよ。

牛もつ塩煮込み オンザライス

 

最後の締めは、牛もつ塩煮込みのスープ用にちょっと残しておいたライスで。濃厚な塩味のスープご飯は至福の締めくくりでした・・・!

スタミナ苑の予算目安は8,000~10,000円

本記事はスタミナ苑の食レポでした。

スタミナ苑は焼肉のテーマパークだった!

はじめて訪れた「スタミナ苑」は、焼肉自体のお肉のクオリティは当然のごとく。それ以上に「前菜からスープまでのトータルバランス」が素晴らしかった!

中でも、以下の3つは必ず食べるべきメニューです。

これだけは必食すべき!

  • 牛もつ塩煮込み
  • 生野菜
  • テグタンスープ

 

焼肉の香りをおかずに「牛もつ塩煮込み」と「生野菜」だけで、白米を何杯でも食べられちゃう。付け合わせの「テグタンスープ」はスープを持つ手が止まらない。

そこに極上のお肉が組み合わさったら・・・、そりゃ幸せすぎるお肉のテーマパークそのものです。

子供の誕生日祝いに家族で来ていた、隣りに座った小学生が羨ましかったな~。

予算目安は8,000~10,000円

テグタンスープの余韻に浸りながら、あっという間に宴を終了。

お会計をしてみたところ、2名で19,360円でした。かなりボリューミーに食べて、1人8,000円~10,000円が予算目安ですね。

他のお客さんも、3名で25,000円とかの人が多かったです。

 

普段づかいをするにはもっともっと頑張らないと!

いい仕事をして、ご褒美にまた極上のお肉を食べにこよう!(できれば若手メンバーに並ばせたいw)

 

ショップ情報

  • 焼肉スタミナ苑
  • 住所:東京都足立区鹿浜3-13-4
  • TEL:03-3897-0416
  • アクセス:赤羽駅、王子駅、西新井駅から路線バスあり。赤羽駅からタクシーで約15分
  • 営業時間:平日17時~23時、土日16時30分~23時、毎週火曜日・第2・3水曜日定休
  • ホームページ:公式ぐるなびホットペッパー食べログ

 

スタミナ苑の神髄に触れられる本もあります。

 

焼肉好きならこのお店もおすすめ!練馬・富士見台のコスパ最強の焼肉屋さん、牛蔵(ぎゅうぞう)はどんなお店?

【2020年】牛蔵 事前予約は500回の電話でやっと実現!都内の極上すぎる焼肉屋さんを再訪してきた!

東京都内・首都圏で食べたい!絶品のお肉料理

都内・首都圏で食べ歩いた中で紹介したい!とくに絶品で行列がすごかったお肉料理を紹介!

ざぶ丼│肉好き必見!ブッチャーズ八百八「ザブトン盛り放題」の丼はどこまで盛れる・・・?限界に挑戦してみた! 丸一|蒲田の大行列とんかつ屋【口コミ・待ち時間】ロースカツなのに全く胃もたれしない!極旨ペロリな幸せなランチ ル・モンド新宿店|ランチの行列店でステーキを食す。ダブルで300gを分厚く食べたくなるステーキハウス! レッドロック高田馬場店│54人待ちのローストビーフ丼!行列を楽しむ5つのコツを1時間並びながらまとめてみた
【11/27~】Amazon5日間のビッグセール攻略法
くわしくはコチラ
【11/27~】Amazon5日間のビッグセール攻略法
くわしくはコチラ