≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

博多たんか|ランチに超美味い牛タンのお店を訪れたら、あまりにもったいない!今後の改善に超期待・・・!

福岡グルメが大好きなふじたん(@shinjifujita)です。今回は博多への出張。ランチは普段食べないものをと思って、地元で有名な牛タン料理屋さんを開拓です!

 

訪問したのは「博多たんか」というお店。

JR博多駅から至近距離にあるので、出張族が打合せの合間にもサクっと訪れることができます。

この記事では「博多たんか」のアクセス、お昼の混み具合、ランチのメニュー、食レポなどを詳しくまとめました!

博多たんか│JRJP博多ビル駅から三百歩横丁 にあるお店

JR博多シティに直結のビル、JRJP博多ビル。

2016年4月にグランドオープンしたそのビルの地下一階にあるのが「駅から三百歩横丁」という飲食フロアです。

 

地元の有名店を中心に10店舗ほどが、オープンスペースの横丁スタイル。何も考えずにふらりと訪れると、間違いなくどの店に行くか迷ってしまいますよ~。

︎牛タンたんか博多店、ランチにて牛タンを食す!

「牛タンたんか」は博多の有名牛タン店

魚か肉か迷いましたが、今日の気分はお肉!ということでこのフロア内の一角にある牛タン専門店の「博多たんか」を訪れました。

 

こちらは博多では有名な牛タン専門店。「渡辺通たんか」「天神たんか」そして「博多たんか」の3箇所のお店があります。店内には牛さんが何か所にも(笑)

 

アップ目で撮ってますが、実はミニチュアのオブジェ(大きい方で10数センチだったかな。これはこれでカワイイです)

たんかの牛タン焼きが看板メニュー

「博多たんか」のランチメニューを紹介しますね。上部には”極熟成”という気になりすぎるキーワード!

 

主要メニューは4種類あります。

主なメニュー
  • たんかの牛タン焼き 1,300円
  • たんかの牛さがり焼き 1,300円
  • たんかの牛テール焼き 950円~
  • 牛たんバーグ 980円

 

「どれが一番オススメですか?」と聞いてみると「たんかの牛タン焼き」とのこと。もちろん自信作ですね。

11時30分〜17時限定で、300円でライス+テールスープが付きます。なので「牛タン焼き」と「ライスセット」をオーダー。この辺はしっかり食べる人のココロを考えています。

 

自分の他にお客さんが1組だったんですが、なぜか焼き上がりに時間がかかり15分後に運ばれてきました・・・。

待ちに待ったお待ちかねの牛タン焼きがこちら!

ぶ厚い牛タンはさすがの味。美味い!!

うん、めちゃくちゃ美味い!(^^) 厚さ1.5cmほどの牛タンを、串に8切れ。

 

お好みでマスタードや辛子をつけて食べると、牛タンを噛んだ時のジューシーな肉汁が一層際立ちます!

ここまでプリップリで食べ甲斐のある牛タンは、極めて珍しい!

 

目の前には牛タン用のタレもあります。これはポン酢なので、アッサリ系を好みの方はアリですね。

テールスープも、めっちゃコクの効いてて「そのままご飯の上にかけて、スープご飯でたくさん食べたい」と感じてしまう一品!

 

期待通りのクオリティなんです!ただ感動が少なく、満足度が極めて低かったんです・・・。

スポンサーリンク

美味いのにあまりに勿体ない。夜の感動を昼にも欲しい!

ランチを頑張っていない!?

食べながら感じていた満足感の低さ。

その理由は「ランチを頑張っていない」と感じたからなんです。レジで会計の際に、試しに聞いてみました。

 

ふじたん

普段はランチも混むんですか?

→「いやー、ランチは入らないですね」

 

そうでしょうね〜。

 

もっとランチ頑張ればいいのに。素材を活かしきれてなくて、お店自体がもったいない。そんな印象を抱いたお店でした。

実は同じフロア内でも、他のお店に比べてもお客さんが少なかったんですよ。屈指のおいしさにも関わらず。

どんなランチメニューなら嬉しいか考えてみた

博多=牛タンというイメージがあまりない分、観光客だけでなく、地元客も視野に入れる必要があるんじゃないかな。

僕がランチで集客したかったら、こんなメニューが食べたいなー。

・ランチ限定 牛タン焼き定食 1180円

タンを8切れ→5切れにして、スープ、ご飯、サラダ付。ご飯はお代わり1杯まで無料

 

・牛タン丼  1080円

牛タンを塩系の味付けにして、ご飯をがっつく!

 

キーワードは「1,000円~1,200円程度で普段づかいできるランチ

観光客が増えるであろう土日は、今のままでもいいかもしれません。ただ平日ランチメニューはぜひ強化してほしい!非常に美味しい牛タンなだけに、ランチ営業をするのであれば、しっかり頑張ってほしい!

MEMO

2019年7月更新。ディナータイムで来店の8割以上がオーダーするという「がんこ親父の焼き飯」(税抜690円)もランチに加わったそうです。複数人で行くならシェアするのもよさそう!

スポンサーリンク

【まとめ】博多たんかのランチは極旨!メニューの改善に期待!

期待通りの分厚くて美味しい牛タンでした

この記事では「博多たんか」のランチについて詳しく紹介しました。

分厚い牛タンを食べるランチは、やっぱりテンションが上がるし美味しかった!

 

もっともっとたくさんお客さんが入っていいお店になるはずだし、頑張ってほしいなー。また訪れるときに、ぜひランチでもがっつり食べやすくなるようにメニューが変わっているといいな。

 

ショップ情報

  • 博多たんか
  • 住所:福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビルB1F
  • TEL:092-409-4929
  • アクセス:博多駅博多口から徒歩300歩?
  • 営業時間:11:30~14:00、17:00~23:30(L.O.22:30)
  • ホームページ:https://r.gnavi.co.jp/1n7vk20t0000/

博多たんかで働きたい人はこちら

博多たんかでは、随時「タウンワーク」で求人を募集しています。大人気の牛料理屋さんで働きたい人はぜひ!

CHECK NOW

スポンサーリンク

博多でとにかくおすすめなグルメ情報

福岡出張中に堪能したグルメの中でも「これは格別に美味い!」を紹介しています。

CHECK NOW

博多グルメの全記事目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください