本記事のリンクには一部広告がふくまれています

万両(まんりょう)|大阪で行列のできる焼肉屋さんへ。予約方法、おすすめ部位、東京「牛蔵」と徹底比較

一家で焼肉が大好きな、ふじたん(@shinjifujita)です。大阪で屈指の人気を誇る焼肉屋さん「万両」(まんりょう)というお店。

今回の1泊4日の弾丸ツアー、最後の晩餐はこちらのお店に定めました。

 

この「万両」(まんりょう)は、実に予約困難だったんですが「行った甲斐があったなぁ〜」と味もコストパフォーマンスも大満足なお店だったんです!

唯一ネット予約可能!

 

本記事では「万両」(まんりょう)のお店情報、予約方法、おすすめ部位や極上の焼肉の食レポをたっぷり紹介!

記事の後半では、東京で屈指のコスパを誇る「牛蔵」(ぎゅうぞう)とも比較してみました。

万両のショップ情報と予約方法

まずは「万両」がどんな焼肉屋さんなのかを紹介しますね。

万両は大阪で屈指の人気の焼肉屋

万両(まんりょう)とは、大阪で屈指の人気を誇る安くて美味しい焼肉屋さん。

南森町店」「東天満店」「堺筋本町店」「肥後橋店」「天神橋店」と、大阪府内に全部で5箇所にお店を構えてます。

「万両 天神橋店」の外観

 

「大阪市」「焼肉」「〜5,000円」で食べログで検索すると、ベスト10に5店舗すべてが名前を連ねるお店なんですよ(2018年8月末時点)

>> 食べログ「大阪市」「焼肉」「~5,000円」での検索結果

万両の予約方法と混雑具合は?

「万両」はこれだけの評判のお店なので、当然のごとく混みます。

今回は8月お盆明けの「金曜日、1週間前の時点」で電話予約に挑戦しました。1週間前の予約TEL状況は以下でした。

CHECK!
  • 南森町店:22時45分から入れる
  • 東天満店:20時45分から入れる
  • 天神橋店:20時45分から入れる

 

Oh・・・(まじか・・・)

夜23時に梅田発の深夜バスで帰京。そのため、梅田から近くにあるお店にしたくて、今回は「万両 天神橋店」で席予約しました。

基本的には2時間制の焼肉屋さんで、夜9時からでも空きがある時点でラッキーみたい。

お店を訪れたときには、その場で「1ヶ月先」の予約を入れてる方も!

万両はお店によって予約方法が異なります

また、万両はお店ごとにホームページが異なっており、店舗によって「電話予約のみ」「電話予約+ホームページからのネット予約」のように異なります。

また、ホームページの「ポータルサイト」的なものがなく、各店舗ごとにサイトが連携していません。そしてお店ごとに定休日も異なります(つまり、わかりづらい・・・)

 

なので、各店舗の予約方法や定休日を一覧にまとめてみました!

各店舗の予約方法

 

どのお店でもいいから、とにかく万両で食べたい!

という人の場合、一番手っ取り早いのは、各店舗に直接電話することです(夜のピークタイムは忙しいので、16時台とか22時以降とかにするのが親切ですよ)

もし、ネット予約で確実に押さえたい場合は「万両 天神橋店」の一択ですね。

唯一ネット予約可能!

スポンサーリンク

万両 天神橋店で焼肉を堪能してきた!【実食レポ】

今回は「万両 天神橋店」を訪問してきました。

万両は「店外に行列ができる」焼肉屋さん

大阪市内をたっぷり丸一日観光した後に「万両 天神橋店」へ。

最寄駅は地下鉄谷町線の南森町駅。3番出口を出て天神橋筋商店街を北上して2分ほど。すぐにわかります。

 

20時45分から予約できたので20時30分くらいに到着すると、お店の入口前には15名ほどの待ち人が!

夜の天神橋筋商店街の中でも、一際目立つ行列なので一目でわかります(というか外まで連なる行列はココだけ・・・)

「万両」はお店の外まで行列のできる焼肉屋さん!

 

きっと「南森町店」はもっと行列が凄いんだろうなぁ・・・。

駅反対側に行って確認したくなりましたが、妻と息子くんがいるので自重しました(笑)

万両で食べた全メニューを紹介

今回は2階のお座敷へ通されました。

「万両 天神橋店」の店内はテーブル、お座敷合わせて80席ほど。深夜バスの出発時刻を考えると、実質60分の一本勝負です。

まずは生ビールでガソリン注入!

 

さぁ順々に食べたものを紹介しますよー。珍しい部位も多数あります(注釈がない限り、すべて1人前です)

ここから写真多めで展開します。

生タンのお造り(刺身)

牛タンの「お造り」は人生で初体験!

牛タンを刺身で食べたのは初めて!コリコリでふんわり甘みを感じました♪

牛レバー

牛レバーは軽く炙るだけで食べられます

 

色が変わる程度まで炙ったら、「専用醤油と生姜」か「塩」の2種類で食べるんですが、断然おすすめは醤油でしたねー。

専用の醤油に生姜と葱を乗せるのが断然おすすめ!

最初は「なんで生姜が添えてるんだろ」と思いましたが食べて納得!生レバー以外は臭みが苦手なんですが、この一皿は大丈夫!

塩タン

上バラ

上ロース

 

こちらの「万両 天神橋店」は、大阪では唯一の「石鍋」で焼く焼肉屋さんなんです(万両の系列店の中でもココだけ違います)

遠赤外線効果で煙がもくもくではないので、匂いもつきづらく観光客でも安心です。

「万両 天神橋店」は系列店で唯一「石鍋」で焼きます

 

さぁお肉はどんどん行きますよー。

上バラの中落ち

ハラミ

 

電話予約の際に「何か絶対おすすめ」なものはありますか?と聞いてオススメされたのが、このハラミだったんです。

唯一取り置きした品は期待通り!

黒宝豚の上バラ

黒宝豚とは、宝山が造る鹿児島の旨い黒豚です。

食後のパイナップル

食後にはパイナップルのサービスまでありました(結構時間ギリギリだったので、写真がぶれてますw)

 

あっという間で大満足な1時間の焼肉タイムでした!

スポンサーリンク

万両を東京のコスパ最高店「牛蔵」と比べると・・・?

都内屈指の最高のコスパの焼肉屋さんといえば「焼肉問屋 牛蔵」(ぎゅうぞう)です。

こちらは、1カ月前の予約開始日から席確保が超大変なお店で、電話を500回鳴らし続けてやっと事前予約ができることも・・・。

せっかくなので、今回は「万両」と「牛蔵」をとことん比較してみましたよ。

【2022年】牛蔵の事前予約は500回の電話でやっと実現!都内の極上すぎる焼肉屋さんを再訪してきた!
注意

阪神対巨人のように、大阪対東京で競うつもりはありませんw

いいものをできるだけわかりやすく比較できないかなぁと考えた結果、東京の人にとってもわかりやすいかな、と。

万両と牛蔵を比較表で紹介

 カテゴリ 万両 牛蔵
メニューの豊富さ
珍しい部位の豊富さ
希少部位を食べられる確率
料金目安 4,000円台 5,000円台
総合評価

 

それでは、各項目をコメントしますねー。

メニューの豊富さは?

お肉の種類もお酒の豊富さも「万両」の方が明らかに多いです。

お肉の部位はおおよそ60〜70種類はあるかな。「牛蔵」の場合は30〜40種類くらいですね。

 

万両の場合は、焼き物のメニューで6ページくらいあります(定番+一押し)

「万両」は焼肉メニューが実に豊富!(塩焼き物)

「万両」は焼肉メニューが実に豊富!(焼き物)

珍しい部位の豊富さは?

聞きなれない希少部位については「牛蔵」の方が豊富です。

牛蔵(ぎゅうぞう)のメニュー

 

例えば、マキ、シンシン、カイノミ、カメノコ、ざぶとん、肩三角、とも三角、げた、ぶりすけ・・・。なかなか聞きなれない部位がたくさんあります。

珍しい希少部位を食べられる確率は?

これは断然「万両」です!

お店が深夜1時まで営業していることもあり、各メニューの品数だけでなく数量が豊富!今回オーダーしたお肉のうち、品切れは1種類もありませんでした。

 

「牛蔵」の場合は、いつも約半分は食べられません。電話予約の際に予約しても残ってないこともしばしば(電話予約の先着順に取り置きなんです)

特に、特上牛タンを味わえたのは5回訪問して1回のみ。いつ巡り合えるかなー。

 

とある日は、夜19:00時点で品切れor入荷なしが以下だったり。

料金目安は?

料金は「万両」の方がやや安いかな、という印象です。

たっぷり食べてアルコールを1人2〜3杯くらい飲んだとして、万両は4,000〜5,000円くらい。牛蔵の場合は5,000〜6,000円くらいですね。

今回は家族3人で万両を食べてみたところ、合計9,400円ほどでした(アルコールは少なめ)

 

とはいえどちらのお店も、お肉の味を考えたらコストパフォーマンスが良すぎます!

焼肉屋としての総合評価は?

「万両」も「牛蔵」も、どちらも甲乙つけがたい焼肉屋さんです。

ただ牛蔵の方がとにかく予約が取れにくい分、焼肉屋さんとしての希少価値はより高いお店ですね。

 

友達から「◯◯の予約とったから行こう!」と言われて、よりココロが踊るのは牛蔵の方かなー。

ボーナスが入ったり大きなプロジェクトを完成させてちょっといい日に、極上な焼肉の万両。超頑張って予約していく(≒してもらう)のは牛蔵という感じかな。

唯一ネット予約可能!

スポンサーリンク

万両は予約して行く価値のある焼肉屋さん!

本記事は、大阪市内の人気焼肉屋さん「万両」(まんりょう)の訪問レポートでした。

頑張って予約をしていく価値のある焼肉屋さん

「わざわざ予約をしていく価値のある焼肉屋さん」に大阪で出会えて、妻も息子くんも大満足!

甲子園で夏の高校野球観戦」と大阪旅行の最後の晩餐として、実にいい思い出ができました。また食べに行きたい!

甲子園で夏の高校野球を観戦│第100回夏の甲子園から振り返り。たくさんの感動と驚きに満ちた大会をありがとう! 夏の甲子園2019│第101回大会の日程・入場券(チケット)の販売方法やスケジュール・主な変更点や球数制限は?

 

ショップ情報

  • 万両 天満橋店(まんりょう)
  • 住所:大阪府大阪市北区天神橋3-1-9
  • TEL:06-6356-2981
  • アクセス:地下鉄谷町線南森町駅、JR東西線大阪天満宮駅 各徒歩2分
  • 営業時間:16:00~翌1:00(L.O.24:30) ※土日祝は~24:00、水曜日定休
  • ホームページ:https://r.gnavi.co.jp/f5kvb8b50000/
  • 万両の全店舗一覧をみてみる

唯一ネット予約可能!

万両で働きたい人はこちら

 

万両はときどき、各店舗合同で「タウンワーク」で求人を募集しています。大人気の焼肉屋さんで働きたい人はぜひ!

大阪グルメ&観光のおすすめ情報

大阪・関西で食い倒れたい!旅を満喫したい!おすすめ情報を紹介します。

 

パン屋さんの食べ歩きが好きな人ならこちらも!

ベーカリープロデューサー「岸本拓也さん」がプロデュースした高級食パン専門店をまとめました!

 

大阪駅・梅田駅至近で家族でお泊まりしたい!グランフロント大阪の目の前にある「ホテルヴィスキオ大阪」が一押しです!

ホテルヴィスキオ大阪│大阪駅(梅田駅)至近に2018年誕生!アクセス、部屋、お風呂、朝食など詳しく紹介!