記事を探す方は全カテゴリーへ

からあげコンちゃん|大分・別府にて総重量1.5kgのからあげ弁当に挑戦! はじめは超美味、途中からは地獄に・・・(笑)

ふじたん(@shinjifujita)です。日本一の温泉街、大分県の別府温泉に「ハンパない量のからあげ弁当」 があると聞きつけ、挑戦してみました!

 

今回挑戦したのは「からあげコンちゃん」というお店のからあげ弁当。

なんとその重量は・・・1.5kg!果たして完食できるのか?その量は?お味は?タイムトライアルの結果と合わせて、全部まとめて紹介します。

 

からあげコンちゃん 別府市内のお弁当屋さん

JR別府駅西口を出て、別府公園方面(=海と逆方向)に向かいます。

 

徒歩だとおよそ15分1kmほど。路線バスだと、亀の井バスの2番バス乗り場から1か2系統に乗って「上野口(市役所入口)」で下車すると、すぐ先にお店があります。

徒歩で行きましたが、基本的には上り坂です。これからハンパない量のからあげが待っているので、お腹を空かせるためにはいいのかも(笑)

 

そして到着したお店がこちらの、からあげコンちゃん

 

※2018年2月追記:場所が移転しました。今の最新のお店アクセスはコチラ。別府駅から歩いて3分ほどの近さになりました。

 

メニュー構成とオーダー方法

サイズは3種類

お弁当のサイズは全部で3種類。「普通サイズ → メガ → MAX」という順番に量が増えます。

 

昔は、メガMAXという名称だったそうですが「わかりづらい」とのことで、「メガ」と「MAX」を分けたそうです(店主談、笑)

 

わざわざ来たからにはもちろん、MAXに挑戦です!(注意:10時~13時の間は、メガとMAXは要予約)

塩からあげ弁当とにんにく醤油弁当で迷いましたが、塩からあげ弁当の方がよく出るとのこと。なので塩からあげを選択しました!

 

オーダー後に、厨房で唐揚げを揚げはじめます。10分ほど待って、お弁当が完成~!

 

総重量1.5kg MAX弁当がやってきた!

基本的には、持ち帰り専用のお店です。

ラップに包んで~(というか、包めないのでセロテープで止めて)、その上にフタをかぶせて~(こちらも、セロテープで止めて)

 

総重量1.5kg(店主談)の、MAX弁当ができあがり~!

 

これだと分かりにくいので、500mlの水ボトルと比較して並べてみました。どうです!?このハンパない盛り付け方のからあげとご飯!

 

ギャル曽根さんを超えるか!? タイムトライアル挑戦!

大食いタイムトライアル(メガMAX祭り)

14時~17時だと、メガMAX祭りという「大食いタイムトライアル」に挑戦できます!

 

MAX弁当を15分以内に食べ終えると、完食証明書と完食記念品(MAX1個無料券)をゲット。

歴代の達成者たちの、ランキング表がコチラ。大食い女王の「ギャル曽根さん」が3位にいますが、超おしゃべりしながらで9分55秒という、驚異的なタイムです。

 

今回は17時を回っていたので、店内では挑戦できませんでした。

なので持ち帰り、近くの別府公園に移動して実食です!目の前には、アフタヌーンパーティー中の外国人と日本人のグループ

 

隣のテーブルで、からあげ弁当をがっつくふじたん。さぞかし異様な光景に映ったんだろうなぁ・・・(苦笑)

 

さぁ、タイムトライアルに挑戦!!! 10分以内なら、(一応)ギャル曽根さん超えです。

 

超美味のからあげ弁当・・・中盤以降がキツイ><

さすが、中津からあげをはじめとして唐揚げで有名な大分県の弁当屋さんだけあります。からあげがとにかく美味です!塩からあげの味加減が絶妙すぎ!!

 

山盛りのからあげ、山盛りのごはん。そして、たくわん2切れ、昆布の佃煮少々、梅干し1個というチーム編成です。たくわん、昆布の佃煮、梅干しはギリギリまで残しておきたいところ。

 

からあげ → ご飯 → からあげ → ご飯・・・。

 

まーーーーったく減る気配を見せません(笑)

 

そうしているうちに、ギャル曽根さんのタイムを過ぎました。

10分経過時点で、およそ半分弱を食べました。たくわん、昆布の佃煮、梅干しの3点セットは、まだ残っています。

 

で、ここからがとにかく大変なの!!!からあげの脂が、食道や胃にたまって、下に落ちていかずツライのなんの。途中から涙目になりながら、それでも箸と口を止めずにがんばって・・・

最後の2個になるギリギリまで、梅干しをキープしておき、ここで梅干しを食べて、何とか最後の力を振り絞って、MAX弁当を完食することができました!!

 

ちなみに、記録は26分41秒。からあげは20個入っていました(ちゃーんと数えながら食べましたよ^^)

 

からあげとご飯が、お腹に溜まりすぎてしばらく放心状態・・・。夕日をまとった別府公園の木々が、祝福してくれていました。

すごいいい景色なんだけど、何も考える余裕がない・・・(笑)

 

まとめ:大食い自慢なら必食!そして美味い!

僕はこのお店に出会うことで、大食いのカベを一歩超えて何だかすがすがしい気分になりました! でも、しばらくはからあげ食べたくない・・・><

 

からあげが大好きな方、爆盛を食べたい方には、うってつけのからあげ弁当屋さんでした!機会があるときに、ぜひ覚悟してチャレンジしてみてください♪

 

大食いの後は隣の別府温泉駅近くの別府海浜砂湯もオススメ!スッキリします^^

別府海浜砂湯で砂湯温泉を初体験! ミシュラン2つ星のスポットは、砂の重さと波音とおばちゃんのBGMが、ハンパなく気持ちいい~♪

 

<ショップ情報> ※2015年8月にお店が移転しました。以下移転後の情報

  • からあげコンちゃん
  • 住所:大分県別府市駅前本町1-5 つるみカーパーク 1F
  • アクセス:JR別府駅徒歩3分
  • TEL:0977-26-2818
  • 営業時間:10時~20時、不定休
  • ホームページ:https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44008734/
  • 注意:10時~13時は、メガ弁当・MAX弁当は要予約です!

 

大分グルメ&観光 オススメ情報

大分市内・別府のおすすめグルメ&レジャー情報をまとめました!

CHECK NOW

大分グルメ&観光 全記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。