本記事のリンクには一部広告がふくまれています

西武鉄道トンネル探検号親子体験ツアー2014、夏休みの親子イベントに参加!西武秩父への旅と昔懐かしの風景が楽しかった~。

西武鉄道での夏休みの親子イベント

トンネル探検号親子体験ツアー に当選したので、親子で参加してきました!

 

 

西武鉄道 トンネル探検号親子体験ツアーとは?

 

IMG_2035.JPG

 

西武鉄道が夏休みに開催した、親子向けのイベントの一つです。

西武グループ子ども応援プロジェクト の一環として

 

● 1日子ども乗務員体験・車両基地見学ツアー

● 親子でGoGo!!目指せ未来の鉄道員!!

 

などなど、電車好きの子どもの興味を惹きつけるイベントがたくさん!

その中で今回は、トンネル探検号親子体験ツアー2014

というイベントに当選したので、張り切って親子で出かけてきました。

 

 

まずは飯能駅に集合して、車掌さんたちがお出迎えでの受付。

IMG_2033.JPG

 

110組の親子が集結、当選倍率は約3倍だったそうです!

IMG_2034.JPG

 

専用の貸切電車に乗車して、いざ飯能駅を出発~!!

IMG_2039.JPG

 

 

飯能駅から西武秩父駅へ、普段通らない線路やレア体験の連続!

 

全部で4両編成の車内では、

全体のアナウンスや司会進行をする車掌さんの他にも

各車両に担当の車掌さんがついて、たくさんのお話とおもてなし。

 

まずは、オリジナルの記念乗車証を昔ながらのハサミでカット

(この光景を見なくなって、もうずいぶん経ちますね~)

IMG_2048.JPG

 

武蔵丘車両基地という、イベント時にしか行かない場所に止まって

電車の洗車を車内から鑑賞したり (本当に窓がキレイになってビックリ!)

ちなみに、だいたい8日に1回洗車しているそうです。

 

 

途中では色んな見慣れない電車が待ち構えていたり

IMG_2066.JPG

 

もちろん、西武鉄道のアイドルのレイル君もお出迎え

「ジャンプして」とか、いろいろと無茶ぶりされてました(笑)

IMG_2063.JPG 

 

抽選で12名の子どもに、西武秩父駅での車掌放送体験も

見事に外れて泣き崩れる息子くん・・・

IMG_2069.JPG

 

珍しい体験の連続に、たくさんの歓声があがっていました!

 

 

 

正丸トンネルを消灯で駆け抜ける、激レア体験!

 

そして目玉イベントの一つがこちら。

正丸トンネルという全長4811メートルのトンネルのど真ん中で、なんと消灯!

その状態でトンネルを通過するという体験です。

IMG_2055.JPG

 

1975年に近畿日本鉄道の新青山トンネルが開通するまで

私鉄最長のトンネルだったんだそうです!

(西武沿線に住んで25年ほどですが、初めて聞きました)

 

おそらく二度とない機会だと思ったので、撮影してみました!

正丸トンネルを真っ暗な状態で通過する光景

 

そして2時間強のあいだに、あっという間に西武秩父駅に到着しました~。

ここから先は、駅構内でのイベントです。

IMG_2071.JPG 

 

 

 

秩父鉄道のSLパレオエクスプレスも見れました

 

トンネル探検号乗車記念の特製弁当も付いていました!

IMG_2076.JPG

 

中身は、西武線カラーの黄色いオムライス弁当。

その横には秩父名物のB級グルメのわらじカツも!

IMG_2077.JPG

 

ついでに、もう一つのB級グルメのみそポテトも購入

(前日にロッテリアでポテト7個食べたにも関わらず・・・笑)

ロッテリアでポテト食べ放題に挑戦した記録レポートはこちら

IMG_2082.JPG

 

ここから先は駅構内で色んなイベントでした。

抽選に外れた息子くんが不機嫌だったので、あっさり紹介~。

 

● 車掌放送体験(抽選で12名)

● 運転台での写真撮影(これも却下されました・・・涙)

● 特急電車の発車前のメイキング体験

● ホーム内に臨時売店

● 懐かしの電気機関車E851の映像上映

IMG_2081.JPG

 

● 昔の機械で切符にハサミを入れる体験

(実は初めて使う車掌さんもいて、かなーり練習したんだとか・・・笑)

IMG_2087.JPG

 

などなど、運転台での記念撮影をメインとしつつ

秩父の風景を眺めながら、ゆったりと過ごす感じでしたね。

 

その合間に、秩父鉄道の人気SLパレオエクスプレスも通りました。

せっかくの機会なので、これも記念に動画撮影しました!

 

西武秩父駅の高台から、SLパレオエクスプレスの走る光景

 

 

最後にはやっと少し機嫌を直してくれたので、先頭車両で記念撮影~。

(ホントは運転台で撮りたかったのになぁ・・・)

IMG_2085.JPG

 

ちなみにお土産も、たーくさんありました。

定規、リストバンド、反射材ストラップ、LEDライト、修正テープとボールペン

など、自宅で遊べそうな小物がたくさん揃いました。

IMG_2090.JPG

 

 

まとめ: 西武秩父線は親子ともに楽しくゆったり!

 

こういう親子体験型のイベントだと、親子ともにすごく楽しめるし

親としては秩父の風景をゆっくり眺めるのが、すごくリラックスできました!

 

夏休みだけではなく、秋の紅葉シーズンとか冬の雪景色とか

色んな季節に西武秩父線を探検してみたいなぁと思いましたよ(^^)

 

 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

ブログランキング

 


 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください