本記事のリンクには一部広告がふくまれています

【ふるさと納税 レビュー】驚異すぎる返礼率78%!?宮崎県都城市のさつまいも「島津甘藷」は、コスパ重視な人におすすめ!

毎年のふるさと納税で、控除額ギリギリまで申し込んでしまうふじたん(@shinjifujita)です。

今回紹介する「宮崎県都城市」(みやこのじょうし)は、2015年・2016年のふるさと納税の寄付金額が日本一の自治体!

宮崎県宮崎市と鹿児島県霧島市の境に位置する、農業や農産加工業が盛んなまちで、お肉や焼酎を中心にたくさんの返礼品が揃っています。

 

この記事では、実際に返礼品として申し込んだ宮崎県都城市のさつまいも「都城産島津甘藷 熟成紅はるか 10kg」を紹介。

5,000円でさつまいも10kgという、じつにボリューム大でコスパのいい商品なんですよ。

 

「10kgのさつまいも」はどのくらいのボリュームなの?焼き芋は簡単に作れるの?さつまいもの味は?

それでは、届いた返礼品を詳しく紹介していきます!

CHECK NOW

都城産島津甘藷 熟成紅はるか を見てみる

宮崎県都城市の返礼品一覧を見てみる

宮崎県都城市のふるさと納税とは?

今回ふるさと納税を申し込んだ宮崎県都城市は、ふるさと納税だけでなく農業や畜産業が盛んな街。

たとえば

 

宮崎牛や都城産の黒毛和牛、日本一の売上を誇る焼酎をはじめとしたお酒、とうもろこしやマンゴーなどの季節の野菜や果物など。

ふるさと納税の返礼品においても、実に魅力的な商品が揃っています。

お肉や果物、野菜をメインに申し込みたい人は、この自治体だけで十分なほど!

CHECK NOW

宮崎県都城市の返礼品一覧を見てみる

宮崎県都城市の返礼品「島津甘藷 熟成紅はるか」とは?

島津甘藷 熟成紅はるか はどんなサツマイモ?

今回私が申し込んだのが「都城産島津甘藷 熟成紅はるか 10kg」という返礼品です。

 

「島津甘藷」(しまづかんしょ)というブランド芋、地元の都城市ベジエイト株式会社で生産しています。

収穫後40日以上の熟成期間を経て出荷されているんだって!

 

12月下旬に申し込み、およそ3週間で手元に届きました。

 

さつまいもの発送時にメールで案内が来ますし、常温保存(10〜15度)も可能です。

慌てて冷蔵庫の空きスペースをつくる必要はないのが助かりますね。

10kg・5,000円でさつまいもが39本!

到着してびっくり!大きな段ボール箱でサツマイモがやってきたよ〜。

 

気になったので、いったい何個あるのか数えてみました。全部段ボールから取り出して(笑)

 

なんと、サツマイモが39本も!

 

つまり、5,000円の返礼品でさつまいもが39本!

 

仮にサツマイモが1本100円だとすると、実に3,900円相当の返礼品!?(還元率78%相当!?)

ふるさと納税の返礼品は返礼金額の30%が目安だと言われている中で、この還元率は実は驚異的でびっくりしましたよ。

さつまいもで焼き芋を作ってみた

焼き芋のレシピ付で簡単につくれる!

段ボール箱の中に一枚の紙がありました。

 

こちらは「島津甘藷」の由来とともに、焼き芋の作り方も紹介しています。

やっぱりさつまいもといえば焼き芋ですよね〜(ドラえもんのしずかちゃんの姿が目に浮かびます)

 

手順1
タイトル1

さつまいもを水洗いして

手順2
タイトル2

表面が乾くまで待ち

手順3
タイトル3

220度のオーブンで45分焼きます(※大きなさつまいもの場合は、50〜55分焼くと甘みが増します)

手順4
タイトル4

焼き立てホクホクの焼き芋のできあがり!

この調理方法だけで簡単に焼き芋ができました。アルミホイルで包むのも不要で楽に作れましたよ。

蜜芋ほどではないちょうどいい甘さ

さっそく、焼き芋を家族みんなで食べてみましたよ〜。

 

うん、実にいい感じ!

しっかり焼くことで甘みも出て「美味い、美味い!」を連発してしまう美味しい焼き芋になりました。

 

安納芋や蜜芋ほどの蜜はありませんが、逆に甘すぎずちょうどいいですね。

焼き芋としてだけではなく、蒸したり、好みのだし汁や野菜と煮物にしたり、衣につけて揚げたり。

焼き芋の他にも非常に調理しやすいさつまいもでした!

CHECK NOW

都城産島津甘藷 熟成紅はるか を見てみる

保存期間は1か月。段ボールから取り出し10~15度の常温で

5,000円で30~40個前後のサツマイモがあり、毎日1個食べるとしても1か月以上かかります。(2L~2Sサイズまで、サイズ未選別のため大きさはバラバラです)

保存するときは「段ボールから取り出し、10~15度の常温保存」がおすすめです。

 

これを怠って段ボールから取り出し忘れたところ、1か月強でいくつかのサツマイモに「カビ」が生えてしまいました(ゴメンナサイ・・・)

慌てて段ボールから取り出し、ポリ袋を二重にして常温保存にしています。

コスパ重視のふるさと納税の返礼品に

とにかくコスパに優れた返礼品は、おすそ分けにもおすすめ!

今回は宮崎県都城市のふるさと納税の返礼品「都城産島津甘藷 熟成紅はるか 10kg」の紹介でした。

5,000円で39個ものさつまいもがどっさりと!

 

はっきり言ってお得すぎます。

そして、ボリュームがあるので、親族や近所の人におすそ分け出来るのもいいですね。我が家でも、近くに住んでる両親に手渡ししたら大変喜ばれました。

 

あと5,000円で何か申し込みたい。ふるさと納税を行ったことがないからまずは試しに始めてみたい。

そのような人に特におすすめです!

 

今回紹介した商品はこちら

 

CHECK NOW

都城産島津甘藷 熟成紅はるか を見てみる

宮崎県都城市の返礼品一覧を見てみる

楽天カードならさらにポイントがもらえる

この「都城産島津甘藷 熟成紅はるか 10kg」は楽天ふるさと納税の商品なので、ぜひ楽天カードを使ってください。

楽天カードを使うともらえるポイントがアップ!年会費無料で、登録時には5,000円分以上のポイントがもらえますよ。

年会費無料でポイントもたくさん!

楽天カードの公式ページを見てみる

ふるさと納税のおすすめ情報

ふるさと納税で他におすすめの返礼品は?実際に取り寄せたものや、調査したものをまとめて紹介します。

【ふるさと納税】僕が2018年に注文した返礼品をすべて紹介。とにかくコスパのいいグルメを探す人向け! 【ふるさと納税 レビュー】鹿児島県大隅産「うなぎの蒲焼」はどんな商品?サイズや味を確かめてみた! 【2024年版】ふるさと納税「ゴルフボール」全まとめ。還元率ランキング・最安値・おすすめ商品はどれ?(ブリヂストン・タイトリストなど)