≫ 【5月31日まで】JALハワイウィーク+の旅行がお得!

【ふるさと納税 レビュー】驚異すぎる返礼率78%!?宮崎県都城市のさつまいも「島津甘藷」は、コスパ重視な人におすすめ!

毎年のふるさと納税で、控除額ギリギリまで申し込んでしまうふじたん(@shinjifujita)です。

今回紹介する「宮崎県都城市」(みやこのじょうし)は、2015年・2016年のふるさと納税の寄付金額が日本一の自治体!

宮崎県宮崎市と鹿児島県霧島市の境に位置する、農業や農産加工業が盛んなまちで、お肉や焼酎を中心にたくさんの返礼品が揃っています。

 

この記事では、実際に返礼品として申し込んだ宮崎県都城市のさつまいも「都城産島津甘藷 熟成紅はるか 10kg」を紹介。

5,000円でさつまいも10kgという、じつにボリューム大でコスパのいい商品なんですよ。

 

「10kgのさつまいも」はどのくらいのボリュームなの?焼き芋は簡単に作れるの?さつまいもの味は?

それでは、届いた返礼品を詳しく紹介していきます!

CHECK NOW

都城産島津甘藷 熟成紅はるか を見てみる

宮崎県都城市の返礼品一覧を見てみる

宮崎県都城市のふるさと納税とは?

今回ふるさと納税を申し込んだ宮崎県都城市は、ふるさと納税だけでなく農業や畜産業が盛んな街。

たとえば

 

宮崎牛や都城産の黒毛和牛、日本一の売上を誇る焼酎をはじめとしたお酒、とうもろこしやマンゴーなどの季節の野菜や果物など。

ふるさと納税の返礼品においても、実に魅力的な商品が揃っています。

お肉や果物、野菜をメインに申し込みたい人は、この自治体だけで十分なほど!

CHECK NOW

宮崎県都城市の返礼品一覧を見てみる

宮崎県都城市の返礼品「島津甘藷 熟成紅はるか」とは?

島津甘藷 熟成紅はるか はどんなサツマイモ?

今回私が申し込んだのが「都城産島津甘藷 熟成紅はるか 10kg」という返礼品です。

 

「島津甘藷」(しまづかんしょ)というブランド芋、地元の都城市ベジエイト株式会社で生産しています。

収穫後40日以上の熟成期間を経て出荷されているんだって!

 

12月下旬に申し込み、およそ3週間で手元に届きました。

 

さつまいもの発送時にメールで案内が来ますし、常温保存(10〜15度)も可能です。

慌てて冷蔵庫の空きスペースをつくる必要はないのが助かりますね。

10kg・5,000円でさつまいもが39本!

到着してびっくり!大きな段ボール箱でサツマイモがやってきたよ〜。

 

気になったので、いったい何個あるのか数えてみました。全部段ボールから取り出して(笑)

 

なんと、サツマイモが39本も!

 

つまり、5,000円の返礼品でさつまいもが39本!

 

仮にサツマイモが1本100円だとすると、実に3,900円相当の返礼品!?(還元率78%相当!?)

ふるさと納税の返礼品は返礼金額の30%が目安だと言われている中で、この還元率は実は驚異的でびっくりしましたよ。

<下につづく>

スポンサーリンク

さつまいもで焼き芋を作ってみた

焼き芋のレシピ付で簡単につくれる!

段ボール箱の中に一枚の紙がありました。

 

こちらは「島津甘藷」の由来とともに、焼き芋の作り方も紹介しています。

やっぱりさつまいもといえば焼き芋ですよね〜(ドラえもんのしずかちゃんの姿が目に浮かびます)

 

  • 手順1
    タイトル1

    さつまいもを水洗いして

  • 手順2
    タイトル2

    表面が乾くまで待ち

  • 手順3
    タイトル3

    220度のオーブンで45分焼きます(※大きなさつまいもの場合は、50〜55分焼くと甘みが増します)

  • 手順4
    タイトル4

    焼き立てホクホクの焼き芋のできあがり!

この調理方法だけで簡単に焼き芋ができました。アルミホイルで包むのも不要で楽に作れましたよ。

蜜芋ほどではないちょうどいい甘さ

さっそく、焼き芋を家族みんなで食べてみましたよ〜。

 

うん、実にいい感じ!

しっかり焼くことで甘みも出て「美味い、美味い!」を連発してしまう美味しい焼き芋になりました。

 

安納芋や蜜芋ほどの蜜はありませんが、逆に甘すぎずちょうどいいですね。

焼き芋としてだけではなく、蒸したり、好みのだし汁や野菜と煮物にしたり、衣につけて揚げたり。

焼き芋の他にも非常に調理しやすいさつまいもでした!

CHECK NOW

都城産島津甘藷 熟成紅はるか を見てみる

保存期間は1か月。段ボールから取り出し10~15度の常温で

5,000円で30~40個前後のサツマイモがあり、毎日1個食べるとしても1か月以上かかります。(2L~2Sサイズまで、サイズ未選別のため大きさはバラバラです)

保存するときは「段ボールから取り出し、10~15度の常温保存」がおすすめです。

 

これを怠って段ボールから取り出し忘れたところ、1か月強でいくつかのサツマイモに「カビ」が生えてしまいました(ゴメンナサイ・・・)

慌てて段ボールから取り出し、ポリ袋を二重にして常温保存にしています。

<下につづく>

スポンサーリンク

コスパ重視のふるさと納税の返礼品に

とにかくコスパに優れた返礼品は、おすそ分けにもおすすめ!

今回は宮崎県都城市のふるさと納税の返礼品「都城産島津甘藷 熟成紅はるか 10kg」の紹介でした。

5,000円で39個ものさつまいもがどっさりと!

 

はっきり言ってお得すぎます。

そして、ボリュームがあるので、親族や近所の人におすそ分け出来るのもいいですね。我が家でも、近くに住んでる両親に手渡ししたら大変喜ばれました。

 

あと5,000円で何か申し込みたい。ふるさと納税を行ったことがないからまずは試しに始めてみたい。

そのような人に特におすすめです!

 

今回紹介した商品はこちら

 

CHECK NOW

都城産島津甘藷 熟成紅はるか を見てみる

宮崎県都城市の返礼品一覧を見てみる

楽天カードならさらにポイントがもらえる

この「都城産島津甘藷 熟成紅はるか 10kg」は楽天ふるさと納税の商品なので、ぜひ楽天カードを使ってください。

楽天カードを使うともらえるポイントがアップ!年会費無料で、登録時には5,000円分以上のポイントがもらえますよ。

年会費無料でポイントもたくさん!

楽天カードの公式ページを見てみる

<下につづく>

スポンサーリンク

ふるさと納税のおすすめ情報

ふるさと納税で他におすすめの返礼品は?実際に取り寄せたものや、調査したものをまとめて紹介します。

【ふるさと納税】僕が2018年に注文した返礼品をすべて紹介。とにかくコスパのいいグルメを探す人向け! 【ふるさと納税 レビュー】鹿児島県大隅産「うなぎの蒲焼」はどんな商品?サイズや味を確かめてみた! 【ふるさと納税】ゴルフボールを返礼品でもらえる自治体・ブランド・金額まとめ【2019年版】