≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

【ふるさと納税 レビュー】鹿児島県大隅産「うなぎの蒲焼」はどんな商品?サイズや味を確かめてみた!

うな重(うな丼)が親子でとにかく大好きなふじたんです。毎年の年末にワクワクする行事、それは「今年のふるさと納税の返礼品は何にしようかなぁ」と考える瞬間なんです。

ぼくの場合は「息子が大好きでいっぱい食べて喜びそう」なものを最優先に選んでいます。

 

こうして決めた返礼品の1つが「福岡県上毛町 うなぎの蒲焼」という商品でした。

鹿児島産のうなぎの蒲焼が2枚」入っていて、たっぷりなボリューム感にワクワクしたんですよ!

 

この記事では「福岡県上毛町 うなぎの蒲焼」について紹介。

到着時のパッケージ、ボリューム、実際に食べてみた感想、お得感などを詳しくレビューしました!

CHECK NOW

うなぎの返礼品をみてみる

福岡県上毛町の返礼品:うなぎの蒲焼とは?

福岡県上毛町 うなぎの蒲焼とは?

「福岡県上毛町 うなぎの蒲焼」は、さとふるのふるさと納税から選べる商品。

長さ200グラムのうなぎが2匹入って10,000円という内容です。

 

ぼくがこの返礼品を選んだ理由は?

「うなぎ」といえば、ふるさと納税でも人気の返礼品の一つ。さとふるで「うなぎ」で検索すると、約1,000種類の返礼品が出てきます。

→ さとふるで「うなぎ」を探してみる

 

「うなぎ」を選ぶために、じつに1時間以上もの調査(笑)

ふるさと納税の返礼品のうなぎを全種類チェックしました。その中で、わたしがこちらの返礼品を選んだのは以下の理由です。

CHECK!
  1. うなぎの生産日本一!鹿児島県大隅産のうなぎ
  2. 200グラム×二匹のボリューム
  3. 真空パックで一匹ずつ個別包装

この特徴がありながら、返礼金額が10,000円だったんですよ!

同じ10,000円でも若干ボリュームが少なかったり、まとめてパックしてあるうなぎの返礼品が多い中で、わたしの中で最高評価になりました!

自分の目でも色々と比較検討してみたい!そんな「うなぎ好き」な人は以下からどうぞ。

うなぎの蒲焼が到着!中身を紹介します

申し込みからの所要日数は?

今回は12月下旬に申し込み。申し込みしてから、およそ3週間で手元に届きました。

発送が完了したらメールで案内が来るので安心です。

冷凍保存が必要な商品なのですが、到着が週末の午前だったのがうれしかったです!

前もって冷凍庫内の空きスペースを確保できますからね~。

長さ35cmのうなぎが2匹!

うなぎの蒲焼が手元に届きました!

 

鹿児島県大隅産」というテープの表記に胸が踊ります。

 

ふじたん

「200gのうなぎ」とは、どれくらいの長さなのかなぁ?

いざ、段ボール箱を開封!

 

おおぉ〜!長さ35センチの特大サイズのうなぎ。

 

到着するまでずっと気になっていましたが、これは非常にいいボリューム!

1匹ずつ真空パックされているので、必要な分だけ使い分けることができます。

うなぎの蒲焼の調理方法がわかりやすい

さらに「美味しい鰻の召し上がり方」の調理方法の紙も同封されていました。

 

蒸し方の参考資料もあるので、実にわかりやすい!

せっかくのいただきものだからこそ、おいしく調理して食べたいですもんね。お酒を大さじ1杯用意するだけで簡単に調理できるみたい。

CHECK NOW

うなぎの返礼品をみてみる

スポンサーリンク

うな丼にして食べてみた。味やボリュームは?

わずか5分でうな丼が完成!

手元に届いたうなぎの蒲焼を、実際に調理してみました。

あらかじめ焼いた上で冷凍している商品のため、簡単に調理ができるんですよ。

まずは、解凍せずに真空パックの袋から開けて、水で2~3分間洗い流します。

 

好みのサイズにカットとの事ですが、やっぱりうなぎはどーーーんと大きく!

 

息子くんと2人で一匹を分け合ったので、半分にカットしました(妻はうなぎが苦手)

まだ解凍されていないため若干固かったですが、包丁で問題なく切れます。

 

酒を大さじ1杯入れて、フライパンに蓋をして弱火で蒸します。

 

3分経って様子を見ましたが、まだ表面が若干冷たかったので、追加で2分ほど蒸しました。

その間にご飯を盛り付け・・・最後に鰻をドンっ!!わずか5分でうな丼が完成〜。

鹿児島県大隅産のうなぎは実に上質!

こうして完成したうな丼がこちらです。直径20cmほどの丼に盛り付けた状態。

 

お茶碗やちょっと小さめの丼に盛り付けると、鰻がはみ出ます!!

 

うな重のタレも同封されているので、たっぷりのタレをかけて実食です。

 

!!!

 

鹿児島県大隅産のうなぎ自体がやっぱり美味しい!

うなぎ本来の香りがしっかりしており、歯ごたえがあってどんどんお箸が進みます!息子くんも「美味しい!美味しい!」を連発しながらあっという間に平らげました。

 

ただ、蒸し方はちょっとテクニックが必要でしたね。

イメージしていたよりは仕上がりが固かったんです。ふっくらさせるためには、お酒の量をもう少し増やすか、弱火にして蒸し時間をもう少し長くするとよさそう。

2匹届いたのであと1匹あります。よし、次回に試してみよう!

CHECK NOW

うなぎの返礼品をみてみる

スポンサーリンク

うなぎ好きなら、申し込む価値はとてもある!

今回は「福岡県上毛町 うなぎの蒲焼」のふるさと納税の返礼品のレビューでした。

鹿児島県大隅産のうなぎはやっぱり美味しい!

 

以前に「うなぎの美鶴」という「鹿児島で食べログ人気No.1」のお店に行きました(超美味でした!)。久々に、この鰻を思い出しましたよ。

うなぎの美鶴|鹿児島・慈眼寺のうな重は、日本一の鰻の産地・鹿児島の中でも極上!今まで味わったことのない弾力と美味さ!

 

10,000円で200gのうなぎが2匹入っており、4人前のうな丼(うな重)にできます。しかもわずか5分で簡単に。

うなぎが大好きな人なら、頼む価値ありの返礼品でしたよ!

CHECK NOW

うなぎの返礼品をみてみる

注意

「福岡県上毛町 うなぎの蒲焼」について残念なお知らせ。2018年は返礼品だったのですが、2019年1月以降はページ表示がされません。早く復活するといいなぁ。

 

人気商品のうなぎの返礼品は他にもあります。色々と比較したい人はこちら。

スポンサーリンク

ふるさと納税のおすすめ情報

ふるさと納税でお得な生活に。ゴルフ&食べるのが大好きなわたしがセレクトした、おすすめ商品を紹介!

【ふるさと納税】僕が2018年に注文した返礼品をすべて紹介。とにかくコスパのいいグルメを探す人向け! 【ふるさと納税】ゴルフボールを返礼品でもらえる自治体・ブランド・金額まとめ【2019年版】 【徹底レビュー】ふるさと納税で佐賀牛A5サーロインステーキを購入│佐賀県嬉野市の返礼品のお得感は? 【2019年】ふるさと納税 ゴルフのパターマットの全まとめ│高知県芸西市、寄付金額は8,000円~、楽天ふるさと納税が充実!