≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

宮島・弥山展望台に行こう!所要時間、宮島ロープウェー情報、登るときのコツ、おすすめ持ち物は?頂上からの景色に感動!

息子との親子卒業旅行で広島にやってきたふじたん(@shinjifujita)です。

初日は姫路から広島に入り、八丁堀のホテルインターゲート広島で一泊。翌朝は、平和記念公園から宮島まで高速船で入り、宮島・厳島神社の観光です。

 

「宮島に来たら弥山の展望台に行くといいよ!」

 

この記事は、宮島・弥山(みせん)の山頂展望台への観光レポート。

この記事でわかること
  • 宮島桟橋や厳島神社から弥山展望台までの所要時間
  • 宮島ロープウェイの料金やお得情報
  • 登り降りしてわかったこと
  • おすすめの持ち物や注意点

それでは、弥山展望台への旅に出発~!

弥山(みせん)とは?

弥山(みせん)とは、世界遺産・日本三景の「宮島」の中央部にある標高535メートルの山。

国の天然記念物の弥山は、古くからの信仰の対象になっている山。

世界遺産に登録されたのは「厳島神社に(嚴島神社)という文化遺産と前面の海、そして弥山原始林を始めとする自然遺産の複合遺産」が該当します。

厳島神社の観光と合わせて、時間があればぜひ立ち寄りたい宮島のパワースポットです!

弥山展望台への行き方

弥山展望台への行き方は、大きく2通りあります。

自力で登る場合

紅葉谷駅から弥山山頂まで、登りは片道約80分です。

「山登りをしよう」とあらかじめ考えている人以外は、ロープウェイが確実です。見ただけでも相当にハードな上り坂。

宮島ロープウェイを使う場合

ロープウェイ紅葉谷駅まで移動して乗車します。おおよその所要時間は以下です。

所要時間目安

  • 宮島桟橋ターミナルから紅葉谷駅:徒歩約25分
  • 厳島神社から紅葉谷駅:徒歩約15分

 

通常は「片道1,000円、往復1,800円」(中学生以上、子供は半額)なのですが

広島電鉄(広電)の一日乗車乗船券を購入すると、大人往復1,350円で450円もお得になります!

弥山展望台へは「宮島ロープウェー」の利用が便利!

 

宮島ロープウェーについては、以下の記事で詳しくまとめています。

宮島ロープウェーとは│料金、お得な割引情報、弥山展望台への所要時間、混み具合、乗車時のベストポジションは?

<下につづく>

スポンサーリンク

弥山展望台までの所要時間は?

宮島ロープウェーを往復利用で約2時間

今回は往復ともに宮島ロープウェイを利用しました。

宮島ロープウェーは瀬戸内海の島々や海の絶景が待っています!

 

紅葉台駅から弥山山頂までは約2時間かかると聞いていましたが、ほんとに「所要時間は約2時間かかりました」(もう少し短時間で行けると思っていました・・・)

10時55分に紅葉谷駅を出発して、展望台で20分ほど鑑賞+休憩を挟んで、13時05分に紅葉谷駅に到着でした。

宮島桟橋ターミナルや厳島神社からの所要時間は?

宮島桟橋ターミナルや厳島神社からの場合は、紅葉谷駅まで移動する時間が更に加わります。

おおよその所要時間

  • 宮島桟橋ターミナルから弥山展望台までの往復:約3時間弱
  • 厳島神社から弥山展望台までの往復:約2時間30分

下りは歩いて下山する場合の所要時間は?

上りは宮島ロープウェーを利用して、下りは歩いて下山することも可能です。今回は行いませんでしたが、看板の「コース所要時間」によると以下が目安時間です。

宮島桟橋から弥山展望台までの所要時間目安

おおよその所要時間

  • 弥山山頂~大聖院登山口~宮島桟橋ターミナル:約90分
  • 弥山山頂~大元公園登山口~宮島桟橋ターミナル:約120分

 

大聖院登山口ルートを歩いて場合と、宮島ロープウェーを利用して場合では、大きな所要時間の差はありません。(ただし、山登りになれている前提です)

ただ、歩いて下るかは「弥山展望台まで登った時点で判断」でいいと思います。

ふじたん

展望台への道が想像以上にハードなんですよ!

宮島ロープウェーは午前中の方が空いています

また、宮島ロープウェーは午前中の方が空いています。

今回は11:00ごろの行きはすぐに乗れましたが、13:00ごろに帰ってきたときには10分待ちぐらいの行列ができていました

宮島ロープウェーは午前中が空いています

 

ピーク時には紅葉谷駅で最大60分待ちのこともあるそうです。「所要時間約2時間は、行列の待ち時間は含みません」のでご注意くださいね。

<下につづく>

スポンサーリンク

弥山展望台を獅子岩駅から目指してみた!

弥山展望台とは?

平成25年12月に完成した弥山展望台。屋上周りはスギを使い、宮島の雰囲気に調和させています。

屋上からは360°のパノラマで、天気のよい日は四国連山まで望むことができる展望台。

展望台までは片道30~40分

獅子岩駅から登山道(遊歩道)を片道約30分歩いて行くと、弥山の山頂展望台に着きます。

獅子岩駅を降りた場所からの光景。これを登るんですねー。

獅子岩駅から弥山展望台を目指します

 

これだけの険しい道を登るため、荷物はできるかぎり軽装備で。獅子岩駅の構内に無料コインロッカーもあります。

獅子岩駅には無料コインロッカーもあります

 

獅子岩駅から弥山山頂までは距離にすると約1km。最初の10分は一気にくだり、後半はとにかく登ります。

ふじたん

いやー、30分もかからないっしょ

 

とタカを括っていたら・・・、ほんとに30分でかかりました(笑)

途中から目の前には立ち止まりたくなる景色が続くのですが、まずは小休憩を取りながら一気に登るほうがラクです。

弥山山頂に到着前から絶景を見ながら一休み

 

弥山は、弘法大師(空海)が806年に開基した山。

本尊虚空蔵菩薩、脇侍 不動明王・毘沙門天や、平宗盛が寄進した大梵鐘(国重文)が安置されている「弥山本堂」を通過して~

 

「くぐり岩」を過ぎると山頂までもう少し!

「くぐり岩」を通過すると、弥山展望台までもうすぐ!

展望台からの景色は登った甲斐がある気持ちよさ!

弥山展望台に到着しました!

3層になっています。2階は広々としたデッキスペースで座りながら、3階は屋根がなく開けた場所から眺められます。1階には清潔なお手洗いもあります。

弥山展望台は3階建て!デッキに座って景色を見ることもできます

 

目の前には、先ほど通った「くぐり岩」とその先に広がる瀬戸内海の島々

弥山展望台から広がる景色

 

頑張ったご褒美に・・・♪

弥山展望台で飲む缶ビールは格別の味!

 

隣に座っていたアメリカ・シカゴからの観光客に「それどこで買えるの!?」と大絶賛されましたよ(笑)←本文中でのちほど説明します。

帰りは宮島ロープウェイの時刻に注意

行きに比べると下りが多いので、帰りの所要時間の方がじゃっかん短いです。わたしたちの場合、約25分かかりました。

ひょいと岩に登って休憩したり(※禁止とは書かれていませんが、自己責任で行なってくださいね)

 

獅子岩駅から榧谷駅までのロープウェイは、毎時00分、15分、30分、45分で15分おき。1本逃すと最大15分近く待つので、寄り道しつつ休憩しつつ、時間を見ながら進みましょう。

MEMO

獅子岩駅に近づくと「こんど◯分発まもなく出発します~」とアナウンスが流れます。

また、弥山展望台の利用時間は、10:00~16:00です(トイレは24時間利用可能)

<下につづく>

スポンサーリンク

弥山展望台におすすめの持ち物

実際に弥山展望台に登ってわかった、「弥山展望台に行くときにおすすめの持ち物」を紹介しますね。

動きやすい靴

弥山展望台への道は、基本的には「山登り」です。

トレッキングシューズではなく運動靴で大丈夫ですが、動きやすい靴はマスト!

帽子

「森の中」の山登りやトレイルウォーキングとは異なり、日差しを遮るものはかなり少ないです。

熱中症にならないように、帽子があると太陽からの熱を和らげることができますよ。

キンキンに冷えたタオル

もしわたしが手渡されたら非常に嬉しい!「キンキンに冷えたタオル」やウエットティッシュがあると気持ちいいですよ!

携帯扇風機

首掛けの携帯扇風機」もあると便利です。両手をふさがずに、常に首元や顔に冷たい風を当てることができて気持ちが安らぎますよ。

例えば「Easy Acc」の携帯扇風機がおすすめ!旅行の他に、スポーツ観戦やアウトドアにも重宝します。

【徹底レビュー】EasyAcc 首かけ扇風機 LG2600mAh│携帯扇風機ならこれ1台!おすすめする4つの理由と利用シーンを紹介

軽食やお弁当

頂上展望台に来たら、がんばったご褒美に一息つきたい!

JRや広電で宮島口桟橋から宮島に入るのなら、有名店の「あなごめしうえの」のお弁当を事前予約して受け取り、山頂で食べるのもあり!

MEMO

平和記念公園からの高速船の場合は、宮島から宮島口までフェリーで戻る必要があるので不向きです。「あなごめしうえの」のお弁当がマスト!という人は、電車で宮島に入るのがおすすめ。

 

広島駅から宮島へのJR、広電、高速船の行き方」は、以下の記事にまとめています。

広島駅から宮島・厳島神社まで│JR・広電・高速船を徹底比較!料金、所要時間、メリットやデメリットは?

缶ビールは「紅葉谷公園内の売店」がおすすめ!

頂上展望台でビール、飲みたくないですか!?

賛否両論がありますが、やっぱり頑張ったご褒美にビールって最高に気持ちいいんですよ~!

缶ビールを飲みたいのなら、厳島神社から紅葉谷駅への移動途中の「紅葉谷公園」内にある売店がおすすめ!(ここより先にはありません)

「紅葉谷公園」内にある売店で缶ビールが買えます

 

缶ビール1本350円です(2019年3月末時点)。ソフトドリンクの自販機は、紅葉谷駅の宮島ロープウェイ乗り場に多数あります。

紅葉谷駅にソフトドリンクとアイスの自動販売機は多数あります

弥山展望台は、時間に余裕がある人なら絶対おすすめ!

この記事では、宮島・弥山展望台について詳しく紹介しました。

宮島桟橋フェリーターミナルからは往復3時間ほどかかりますが、もし宮島での滞在時間が4時間半以上なるのなら、ぜひ行ってみる価値はありますよ!

片道30分頑張って登った先に、弥山展望台からの景色はやっぱり絶景です!

>>弥山展望台の詳細・他の口コミ情報(じゃらん)

 

宮島観光をもっと楽しみたいのなら、遊び体験・予約サイトの「アソビュー」も要チェック!

お得な浴衣・着物のレンタル」や「SUPで厳島神社の大鳥居に近づいたり」最大17%オフの日帰り温泉「リブマックスリゾート安芸宮島」など、宮島を満喫するためのプランが充実!

CHECK NOW

 

宮島の夏の風物詩「宮島水中花火大会」は、日本三景の一つ・宮島を舞台にくりひろげられる光の競演!「クラブツーリズム」のツアーならチャーター船や特別観覧席からの花火鑑賞ができますよ!

キーワードに宮島水中花火と入れて検索!

広島・宮島観光のおすすめ情報

広島・宮島観光ならこちらもおすすめ!滞在中にとくに記憶に残った体験やグルメを紹介【随時更新中】

宮島ロープウェーとは│料金、お得な割引情報、弥山展望台への所要時間、混み具合、乗車時のベストポジションは? 広島駅から宮島・厳島神社まで│JR・広電・高速船を徹底比較!料金、所要時間、メリットやデメリットは? 宮島・厳島神社で外せない!おすすめの食べ歩きグルメ5選│看板メニュー、待ち時間や混み具合、気をつけることは? 【宿泊レポ】ホテルインターゲート広島│無料ラウンジサービスがすごい!部屋の設備、サービス内容や利用してみた感想は? 【徹底レビュー】コールマン 3WAYボストンキャリー 1411│4泊6日の旅行に使えるか検証!サイズ感や良かった点は?

 

2020年春に開催の「ひろしまはなのわ2020」はどんなイベント?2019年GWに訪れた「信州花フェスタ2019」の情報とあわせてたっぷり紹介!

ひろしまはなのわ2020│開催期間、会場、イベントの特徴、おすすめのホテルや観光ツアー情報は?
CHECK NOW