≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

【讃岐うどん】岡じま 丸亀店│朝6時から食べられる”釜揚げうどん”と”清潔すぎる店内”に親子三世代で楽しめるお店

うどん県こと香川県にて、1日で11店舗の讃岐うどん食べ歩きを行ってきたふじたん(@shinjifujita)です。

ふじたん

とにかくたくさんのお店で食べまくるには、どうすればいいんだろう・・・?

最低でも10店舗以上は回りたいという息子のリクエストを叶えるために、準備段階で真剣に考えました。

そして、編み出した戦略の1つが「朝早くから動き出すこと」

 

今回紹介する「岡じま」(おかじま)は、JR丸亀駅から車5分くらいという動きやすい場所にありつつ、朝6時から営業なんですよ。

ふじたん

朝6時から営業のお店は貴重すぎる!

食べ歩きツアーの1店舗目をココに定めました!

岡じまとは?

「岡じま」(釜揚げうどん 岡じま)とは、2014年にオープンして以来どんどんお店を増やしている讃岐うどんの人気店。

2014年に丸亀店をオープンした後、翌2015年に高松店、2017年に多度津店と、着々と広がっています。

今回は、岡じまの第一号店の「丸亀店」の訪問してきました!

岡じまの営業時間、メニュー、店内の雰囲気

営業時間

「岡じま 丸亀店」の営業時間は6時~15時です。※多度津店も同じです。高松店は10時~15時

讃岐うどん食べ歩きを行う際に、朝7時から営業開始のお店はいくつかありますが(たとえば「純手打うどん よしや」など)、朝6時開始のお店はほぼないんですよ!

【讃岐うどん】純手打うどん よしや│食べログ「百名店2017」にも選ばれた人気店で「讃岐もち豚のぶっかけ」の朝うどん!

 

香川に出張で来たけど翌朝には出発しないといけない。そんなニーズにも応えてくれます。日テレ系列「ZIP朝ごはん」の「いただきます!日本全国 朝ごはんジャーニー」でも登場したお店なんですよ!

 

丸亀駅近くの「ゲストハウス ウェルかめ」を朝6時ちょうどに出発してお店に向かいました。

「釜揚げうどん 岡じま 丸亀店」の外観

うどんメニュー

うどんメニューは15種類ほど。看板メニューの釜揚げうどんをはじめ、全てのうどんが「小、中、大」のサイズで揃ってます。

「釜揚げうどん 岡じま 丸亀店」のうどんメニュー

 

しかも「中は+100円、大は+200円」でわかりやすい明朗会計!

サイドメニュー

サイドメニューは、いか天、かしわ天、コロッケ、メンチカツ、ハッシュドポテトなどの揚げ物が10数種類。おにぎりやいなり、炊き込みご飯もあります。

特に珍しいのは「アジフライ」があることですね!2日間で13店舗を回った中で、この「岡じま」だけでした!

「岡じま」のサイドメニューは揚げ物が豊富!

店内の雰囲気

そして「岡じま」は店内が実に広々で綺麗なんですよ!

1人や少人数で向けのカウンター席も20席ほどありながら

1人客でも入りやすいカウンター席

 

店内の奥の方には、観光客や大人数向けのお座敷席もあります。

大人数や観光客向けのカウンター席もあります

 

親子孫の三世代で行きたくなるお店といえば「山越うどん」なのですが、山越うどんの歴史ある雰囲気に対して、それに匹敵する居心地の良さでしたよ!

山越うどん│讃岐うどん巡りで最長の140名待ち!かまたま発祥のお店は”やさしさ”に溢れた「うどんテーマパーク」でした!

スポンサーリンク

岡じまの「釜揚げうどん」は、噛みしめるほどに優しい

朝6時の釜揚げうどんは要注意

「岡じま」は朝6:00から営業の讃岐うどん専門店。ところが、朝6時から釜揚げうどんを食べる地元の方はおそらく少数なんでしょうね。

看板メニューの「釜揚げうどん」をオーダーしたら・・・

 

12分くらいかかるけど大丈夫ですか?

 

と聞かれましたよ。他のうどんメニューはすべて早く出せるのですが、釜揚げうどんだけはまだ準備中だったんですよ。

それでも朝7:00までに「ウェルかめ」に戻ればいいので、釜揚げうどんをオーダー。

薬味やトッピング

釜揚げうどんが出来あがりました。番号札で呼ばれたら、カウンターまで取りに行きます。

薬味はここでセルフで入れます。ネギ、大根おろし、生姜、天かす、わさびがありました。

「岡じま」の薬味一式

 

カウンター席やテーブル席には、醤油、ソース、釜玉うどんの醤油、唐辛子など。ようじは一本一本がビニールに入っているタイプ。ここまで清潔感があり整った讃岐うどんのお店は珍しい!

「岡じま」のテーブル席の調味料一式

讃岐うどん初心者は盛り付け注意!

さぁ実際に食べてみます!

と言いたいところですが・・・、あとで気づきました。この素人感満載の盛り付け。

「岡じま」の釜あげうどんが到着!

 

普通はお盆にうどんやサイドメニューを乗せるのに、自分の座席でお盆がないことに気づいたんですよ。笑薬味やトッピングはセルフサービスですからね!

今回は、釜揚げうどんをピュアに味わってみたい。あえて何も載せずに実食開始!

噛めば噛むほど、小麦の良さがわかるうどん

さぁ、気を取り直して。

釜揚げうどん(小、320円)は、初めはだしをつけずにそのまま食べるとほのかな塩の香り。

釜揚げうどんは「ほのかな塩の香り」が際立ちます!

 

「食べれば食べるほどに、小麦の優しい香りが強くなる気がする」のは、どうしてなのだろう!? 食べながら実に不思議な感覚に包まれましたよ。

ふじたん

朝から2玉食べても全然余裕だったなーーー

 

この先の食べ歩きに備えて小(1玉)で自重しましたが、ほんとは2~3玉+サイドメニューでたっぷり食べたなった!

心地よい余韻を残しながら、あっという間に完食しました!

スポンサーリンク

岡じまは、幅広い客層やメニューに対応する讃岐うどん専門店!

今回は「釜揚げうどん 岡じま」を紹介しました。

この日に食べ歩いた11店舗の中でも、最も店内の通路や空間が広々!一人でも家族でも、親子三世代でも行きやすいし、うどん県での朝ごはんにもピッタリな讃岐うどんでしたよ。

朝6時から営業しているので、1日かけて食べ歩きをしまくりたいせっかちさんにもピッタリ。←わたしのことww

 

次回は「かけうどん」で、伊吹島産のいりこを使った極上の「いりこだし」をもっと味わってみたいな~!

 

ショップ情報

スポンサーリンク

讃岐うどん食べ歩きのおすすめ情報

讃岐うどん巡りのおすすめルート

この日は香川県内で讃岐うどん巡り、1日で11店舗で食べ歩いてきました!

>>讃岐うどん巡りの全スケジュール

【保存版】香川で讃岐うどん巡り│1日で11店舗食べ歩き!わたしが実現させたスケジュール、おすすめルートを詳しく紹介

讃岐うどんをたくさん食べ歩くためのコツは?

可能な限りたくさんのお店を巡るには、いかに行列に並ぶ時間を減らすかがポイントです。

>>讃岐うどん巡りを1日で11店舗で達成するための具体的な戦略

香川で讃岐うどん食べ歩きの前にチェックすべき!うどん県で大行列の有名店を1日11店舗回った「8つの戦略」とおすすめ持ち物

特におすすめの”外せない”讃岐うどんの行列店

讃岐うどん巡りで「ここは外せない」お店も食べ歩いてきました。待ち時間やメニューなども詳しく紹介!

長田 in 香の香│釜揚げうどんをはじめて”マジで美味い”と感動!讃岐うどんの大行列店は期待を超越するお店だった! 山越うどん│讃岐うどん巡りで最長の140名待ち!かまたま発祥のお店は”やさしさ”に溢れた「うどんテーマパーク」でした! 営業時間は1時間!「日の出製麺所」香川・坂出の讃岐うどんの有名店で1杯100円の国産小麦「さぬきの夢」を食べてきた!
CHECK NOW