本記事のリンクには一部広告がふくまれています

イルカトウキョウ(IRUCA Tokyo・入鹿)│東久留米に行列のラーメン屋さんが誕生!混み具合、メニュー、食べてみた感想は?

西武池袋線の東久留米に在住歴30年強のふじたん(@shinjifujita)です。

わが町に令和元旦にラーメン屋さんが誕生!しかも店主は数々の有名店で修行された方!

 

これは期待せずにはいられません!

この記事では「IRUCA Tokyo」(入鹿東京/イルカトウキョウ)という、東久留米に誕生したラーメン屋さんを紹介。お店の混み具合、メニュー、実際に食べてみた感想などをまとめました!

実にいつ以来だろう・・・。地元に行列のできるラーメン屋さんができて嬉しい!

IRUCA Tokyo(イルカトウキョウ)とは?

地元東久留米に、令和元旦(2019年5月1日)にオープンしたラーメン屋さん「IRUCA-Tokyo-」(入鹿東京/いるか東京)

IRUKA Tokyo(イルカトウキョウ)の外観

 

店主の小川和弘さんは「柚子塩麺AFURI→凪→麺屋一燈」と、ラーメンマニアだけでなくある程度ラーメンが好きな人でもわかる、数々の有名店を渡り歩いて修行した方。

ふじたん

このプロフィールの時点で、すでにワクワク!

修行してきた各店舗のお祝いが飾られています

 

色んなリゾート施設でもラーメンをやりたい。

という意図があり「イルカトウキョウ」という店名なのだそうです。ということは、海外だと「ドルフィントウキョウ」になるのかな・・・?

厨房の上には、修行先3店舗のカップ麺も並んでいるんですよ。

イルカトウキョウ│アクセス、駐車場、営業時間、混み具合

アクセス

「イルカトウキョウ」へは、西武池袋線の東久留米駅から徒歩3分ほど。駅西口を出たら、りそな銀行とオリジン弁当の間の道を進みます。

イルカトウキョウは、東久留米駅から徒歩3分ほど

 

あとは「東久留米ゴルフセンター」の看板に向かってまっすぐ進みます。

地元の人向けにいうと「東久留米駅西口のヤマザキの真後ろ」で、以前は「つけ麺屋」という、東久留米市の柳窪小麦を使ったつけ麺を食べられるお店だった場所。

【閉店】つけ麺屋 東久留米│駅近くの「つけ麺屋」という名前のお店に行ってきた!スープが甘くて上品で美味しかった!

駐車場

お店の専用駐車場はありません。

斜め向かいのドラッグストア「ウエルシア」にコインパーキングがあり、40分200円です。ウエルシアを利用すると30分無料になります。

お店周辺にコインパーキングは多数あります

営業時間

11時~15時、18時~21時の二部構成です。日曜日は昼の部のみで、月曜日は定休日。

お店は昼と夜の二部構成(ただし夜は要注意!)

 

ただし夜は要注意!スープ切れしだいに終了になります。試しに別の日の18時すぎに訪れたら既に終了・・・。Twitterでの事前確認がもっとも確実です(→イルカトウキョウ公式Twitter

行列人数と待ち時間

2019年5月18日土曜日。11時半の到着で外の行列は5名。

通りすがりの地元の人が「平日の昼間には20名くらい並ぶんだよ」と教えてくれました。

5脚ほどの椅子はありますが、日除けは全くありませんので夏は帽子とか炎天下対策がおすすめ!(あるいはウエルシアでキンキンに冷えたものを購入したり)

スポンサーリンク

イルカトウキョウは、和風をイメージしたラーメン屋さん

ラーメンやサイドメニューを紹介

ラーメンのメニューは2種類(→2019年8月更新。4種類に増えました!)

イルカトウキョウのメニュー券売機

メニュー

  • 柚子塩らぁ麺:800円
  • 塩らぁ麺:750円
  • ポルチーニ醤油らぁ麺:800円
  • 醤油らぁ麺:750円
  • 麦とろごはん、お肉ごはん:300円
  • サイドメニュー:豚チャーシュー、鶏チャーシュー、煮卵、ネギ・メンマ増し 各100円
  • ライス200円、小ライス100円、プチライス50円
  • ドリンク:缶ビール350円、黒ウーロン200円

また、大盛りや替え玉はありません。

カウンター8席のレイアウトは、以前の「つけ麺屋」と同じですね。

大人が好みそうな柚子塩ラーメン

今回は「柚子塩ラーメン」をオーダーしました!

イルカトウキョウの柚子塩らぁ麺

 

一口スープをすすって確信。これ好き!

和風をイメージしたラーメンは、手前に柚子を置いて、一口目が最も柚子の香りが強くなるように盛り付け。名古屋コーチンのダシをベースに、5種類の塩やトビウオを含んだ数種類の煮干しを使用してます。

東久留米の「三河屋製麺」の全粒粉をつかったストレート麺もスープと色が合うんですよ。

最初の一口で柚子の風味が口いっぱいに広がります

 

噛むたびにお肉本来の香りと歯ごたえのあるチャーシューに、しっかり計算されたダシ入りのとろろの麦とろご飯。

麦とろご飯はおダシが美味しい!

ふじたん

一つ一つが、丁寧な仕事をしてるわぁ

独自のイルカワールドが素敵!

このお店「イルカトウキョウ」には「大盛り」「替え玉」がない他、「つまようじ」と「紙ナプキン」以外は卓上に何もありません。

ラーメンの味付けも出されたものをそのまんま。独自の「入鹿ワールド」な世界観を作ろうとしている姿が、じつに素敵!

MEMO

私的には一口食べる前に胡椒や唐辛子を入れるのは、作ってくれた人に失礼!なので、このスタイルは大好きです。

がっつり食べるというより、普段使いしたくなるラーメン

「ラーメン+麦とろご飯」を食べても、つけ麺300gと同じくらいのボリューム。大盛りや替え玉もないので、比較的量は少なめですね。

「さぁお腹いっぱいに食べるぞぉ~」とがっつり食べるというより、普段使いしたくなるラーメン屋さんでしたよ。

オープン3週間足らずで、早くも店主と楽しそうに会話をしている常連さんが多数いました!(早くその域に達したい・・・)

スポンサーリンク

イルカトウキョウ新作、ポルチーニ醤油らぁ麺も食べてみた

別の日に、新作の「ポルチーニ醤油らぁ麺」も食べてみました。

イルカトウキョウのポルチーニ醤油らぁ麺

 

着丼した瞬間からわかる、ポルチーニの強烈な香り!

だしを取るときに出る名古屋コーチンと大山鶏のダブル鶏油を使用し、そこにポルチーニ茸(高級キノコ)の芳醇な香りを移した、ポルチーニ鶏油(通称:ポル鶏油)を使用しているんだって。

トッピングは、豚チャーシュー・鶏チャーシュー・ネギ・メンマ。そして、チャーシューの上にポルチーニ。

イルカトウキョウのポルチーニ醤油らぁ麺(どアップ)

 

最初に鼻孔から楽しみ、ラーメンを食べつつポルチーニを崩して舌で楽しめます。

ポルチーニを崩しながら醤油ラーメンを堪能!

 

最後にライスをドボン!追加トッピングで「生卵」を入れても美味しそうだなぁ~、と口の中がウズきましたよ。

白ご飯にも合う、ポルチーニ醤油らぁ麺

 

はじめて訪れる人なら「ポルチーニ醤油らぁ麺」の方が「柚子塩らぁ麺」よりもおすすめしたいです!

イルカトウキョウ のどんどん進化する味とメニューに期待!

今回は東久留米に誕生した「IRUCA Tokyo」(入鹿東京/イルカトウキョウ)の食レポでした。地元の駅前に行列のできるラーメン屋さんかやっと誕生!

日々スープの味や麺を改良していると公言しており、これからも何回も通うことになりそうです(ポルチーニ醤油らぁ麺も、オープン当初はなかった新作なんですよ)

https://twitter.com/ramen151e/status/1161131330937085952

 

わたしが訪れたときには「次は塩ラーメンをさらに美味しくするために改良中です」って言っていましたよ。

欲を言えば、オープン後に落ち着いたら「替え玉」や「お腹いっぱいになるメニュー」が増えてくれると嬉しいなぁ!進化を味わいながら、また訪問します。

 

ショップ情報

  • イルカトウキョウ(IRUKA Tokyo/入鹿東京)
  • 住所:東京都東久留米市本町1-4-28
  • TEL:確認中
  • アクセス:西武池袋線東久留米駅 徒歩3分
  • 営業時間:11:00~15:00、18:00~22:00、月曜定休
  • ホームページ:公式ツイッター食べログ  公式Twitterだと「臨時休業や品切れ」の確認に便利!

東久留米のおすすめレジャー・グルメ情報

2019年8月、テレビ東京系列のアド街(出没!アド街ック天国)に東久留米市が登場!

アド街に東久留米が2019年8月10日に出没!地元在住歴30年超のわたしのランキング予想と、実際に登場したスポットは?

 

アド街にも登場!?東久留米で話題になりそうな町のおすすめスポットをまとめて紹介!

【完全版】スパジャポ(スパジアムジャポン)│東久留米に関東最大の温泉(スパリゾート)が誕生!クーポン・お得情報、混み具合、口コミまとめ 落合川と南沢湧水群│アド街・東久留米で第1位!東京唯一の「平成の名水100選」を散歩。アクセス、駐車場、飲食、持ち物は? 柳久保小麦とは?アド街に登場!東久留米市の”幻の小麦”の歴史、食べられるお店や買えるお店、生手打ちうどんを食べた感想は? スーパービバホーム東久留米店│施設概要、駐車場、チラシ情報やお得情報、施設内の飲食店、周辺施設まとめ アド街に登場!?東久留米市上の原地区の開発がホントにすごい!最新状況と新たに建設予定の全施設【まとめ】
CHECK NOW

西武池袋線沿いのおすすめレジャー&グルメ情報

西武池袋線沿いの美味しいパン屋さんを、たくさん集めました!

西武池袋線沿線のおすすめパン屋さん13選│お散歩や途中下車して寄りたくなる!美味しいお店をまとめて紹介!

 

隣町・清瀬にひまわりが一面に広がる畑が!「清瀬ひまわりフェスティバル」はどんなイベント?

清瀬ひまわりフェスティバル2019│アクセスや行き方、日程や見頃時期、駐車場やレンタサイクル、周辺のおすすめ施設は?

 

清瀬にできた高級食パン専門店「考えた人すごいわ」はもう行きましたか?

考えた人すごいわ│東京・清瀬の高級食パン専門店がすごい!待ち時間、整理券、駐車場、食パンの味をまとめて紹介!

 

西武池袋線沿線のおすすめグルメ!他にも美味しいお店が揃っています♪

CHECK NOW

西武沿線のグルメ全記事の目次