≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

ひろしまはなのわ2020│開催期間、会場、イベントの特徴、おすすめのホテルや観光ツアー情報は?

スポンサーリンク

一番好きなお花は「ひまわり」のふじたん(@shinjifujita)です。令和元年のゴールデンウィークは信州に行ってきました。

毎年春から開催される「全国都市緑化フェア」が、2019年に「信州花フェスタ」として開催されたので訪問。北アルプスや信州の自然いっぱいに広がる植物の祭典を楽しんできました。

そして、2020年の開催地は広島県!

 

この記事では「ひろしまはなのわ2020」の開催期間や場所などの概要を紹介。

合わせて2019年春に開催された「信州花フェスタ2019」の訪問レポートも載せているので、ぜひイベントの規模やイメージの参考にどうぞ!

ひろしまはなのわ2020とは?

ひろしまはなのわ2020(広島はなのわ)とは、広島県内を舞台とした花と緑の祭典。

1983年(昭和58年)から毎年開催されるイベントで、2020年には広島県にて開催されます。正式名称は「第37回全国都市緑化ひろしまフェア」といいます。

ふじたん

つまり、毎年異なる場所で開催されています

 

サブテーマは「花笑」(はなえみ)

ひろしまから花と笑顔と平和の『わ』を届けたい、という想いが込められています。

ひろしまはなのわ2020 の概要

開催期間と開催場所

「ひろしまはなのわ2020」の開催期間は以下です。

開催期間・場所

  • メイン会場:中央公園(旧広島市民球場跡地を中心とする地域)及びその周辺
  • 開催期間:2020年3月19日(木)~5月24日(日)

 

5月25日(月)~11月23日(土)は、以下の協賛会場をつかっての開催となります。

協賛会場

  • 国営備北丘陵公園
  • 県立せら県民公園
  • 県立びんご運動公園
  • 県立みよし公園

 

今回の「ひろしまはなのわ2020」は県内全ての自治体が主催者となる「全国初」のイベントなのが特徴!

引用:ひろしまはなのわ公式ホームページ

メイン会場は広島市中央公園

「ひろしまはなのわ2020」のメイン会場は、広島市中央公園(旧広島市民球場跡地を中心とする地域)です。

市民球場跡地、ひろしま美術館、広島城などを含んだ、広大なスポーツと文化と憩いの公園。JR広島駅から路面電車(広島電鉄)で15分ほど。原爆ドームや平和記念公園にも、徒歩5~10分で散策ができます。

広島市中央公園は、原爆ドームからも徒歩圏内です

広島市内のおすすめホテルは?

2020年3月下旬の春休み、広島東洋カープの開幕シーズン、ゴールデンウィーク前後は、例年以上に周辺や広島市内のホテルの大混雑が予想されます。

「公共交通機関を使いホテルは自分で手配」という人は、まずホテルの手配を先に行うのがおすすめ!

 

 

2019年1月にオープンした「ホテルインターゲート広島」が実に快適でした!隣駅の八丁堀駅から徒歩3分で、広島中央公園にも徒歩10分ほどいけます。

【宿泊レポ】ホテルインターゲート広島│無料ラウンジサービスがすごい!部屋の設備、サービス内容や利用してみた感想は?

ふじたん

宿泊客専用の最上階の無料ラウンジが最高でした!

ひろしまはなのわ2020の観光ツアーは?

「ひろしまはなのわ2020」の観光ツアーは、各旅行会社で準備中です。

2019年の「信州花フェスタ」のときは、上高地や北アルプス、松本城などの周辺施設と合わせた宿泊ツアーや日帰りツアーも多数ありました。

信州花フェスタのツアー例(クラブツーリズムより)

 

おそらく「クラブツーリズム」などで「広島市内や宮島観光」「出雲大社」」などの、山陽・山陰地方の見どころを合わせたプランの登場が予想されます。

ふじたん

人気スポットでの待ち時間を減らしたい人におすすめ!
ひろしまで検索!

スポンサーリンク

信州花フェスタ2019はどんな内容だった?

ふじたん

「信州花フェスタ2019」はどんなイベントだったの?

実際に行ってみたところ、信州全域や会場の特徴が盛りだくさん!写真メインで紹介しますね。

 

北アルプスや信州まつもと空港と共に、一面に広がる芝桜

 

青い空と黄色い菜の花のコントラスト

 

「ロードトレイン」や「レンタサイクル」で、颯爽さっそうと気持ちよく移動できました!

 

はじまりの花庭。信州の各地域の風景をパネルで楽しめます。

 

広々とした自然だけでなく「遊びの森」では色とりどりの花と一緒に

 

「遊びの森」の中には、スラックラインやハンモックもあって息子くんと遊んじゃいました!

 

約15万株の「北アルプスと花の丘」の奥にみえる、残雪の北アルプスがすごくきれい!

 

信州花フェスタ2019の場合は「信州の北アルプス」と「信州まつもと空港周辺の広大なスペース」を最大限に活用して、とにかく癒される空間に仕上がっていました。

そして、メイン会場(松本平広域公園)では、2019年4月25日~2019年6月16日まで開催だったのですが、各スポットのお花の開花時期をズラして、いついっても楽しめるようになっていましたよ!

信州花フェスタ2019の様子やうっとりする風景は、以下にまとめています。

>>信州花フェスタ2019の様子

【全部丸わかり】信州花フェスタ2019│駐車場、観光目安時間、効率的に回るポイントは?植物と北アルプスの大自然に癒された~!

ひろしまはなのわ2020 花と緑の祭典も楽しみ!

ひろしまはなのわ2020は、2019年3月19日開幕。

  • ウェルカムゾーン:広島の23市町の魅力に五感で触れ合い、交流するゾーン
  • ひろしま風景ゾーン:ひろしまフェアの象徴として、広島の海から山までの多彩な風景を花と緑により体感するゾーン
  • 希望と思い出ゾーン:広島の平和と復興のメッセージを世界に発信するゾーン

など、広島ならではの「歴史や自然」とともに、どのように花と緑が彩られるのか。

2019年春休みに広島旅行に行ったときは1泊でバタバタだったので、今度はゆっくり観光してみたいです!

 

イベント情報

  • ひろしまはなのわ2020(広島はなのわ)
  • 開催期間:2020年3月19日(木)~5月24日(日) ※5月25日~11月23日は周辺施設で開催
  • メイン会場:広島市中央公園
  • 公式ホームページ:https://hananowa2020.com/

 

特に2020年3月下旬とゴールデンウィークはすごく混むことが予想されるので、早めの手配がおすすめですよ!

 

ひろしまはなのわ2020と周辺の観光ツアーならこちら(「ひろしま」で検索!)

ひろしまで検索!

スポンサーリンク

広島のおすすめ観光・グルメ情報

高級食パン専門店「考えた人すごいわ広島店」が2019年11月オープン決定!

考えた人すごいわ 広島店│高級食パン専門店が2019年11月12日にオープン!場所や営業時間、予約可否、メニュー、求人情報は?

 

広島に来たら合わせて寄りたい!おすすめの観光やグルメ情報も紹介。

広島駅から宮島・厳島神社まで│JR・広電・高速船を徹底比較!料金、所要時間、メリットやデメリットは? 宮島・弥山展望台に行こう!所要時間、宮島ロープウェー情報、登るときのコツ、おすすめ持ち物は?頂上からの景色に感動! 広島・平和記念公園から宮島まで45分!高速船で最短時間で上陸!料金やクーポン、予約方法、気をつけたいことは? 宮島・厳島神社で外せない!おすすめの食べ歩きグルメ5選│看板メニュー、待ち時間や混み具合、気をつけることは?
CHECK NOW

スポンサーリンク

konoha