本記事のリンクには一部広告がふくまれています

竹林公園│東久留米の癒しの絶景スポットを訪問!アクセス、駐車場、飲食・売店・トイレ、おすすめ持ち物は?

東京都東久留米市に在住歴が30年以上の、ふじたん(shinjifujita)です。

 

今回は、東久留米が誇る癒しスポットの『竹林公園』にお出かけしてきました。

実は、わたしが中学校に通っていたときの通学路で、中まで入ってしっかり訪れたのは約20年ぶり?

すっごい懐かしかったー!

 

本記事では、竹林公園へのアクセスや駐車場、飲食や売店情報、散策してみた感想などを、初めて訪れる人向けに紹介します。

竹林公園の基本情報

竹林公園ちくりんこうえんは、東京都東久留米市にある、自然の起伏を生かした「湧水池と竹林」がいっぱいの公園です。

 

昭和57年(1982年)には、東久留米市で唯一の「新東京百景」にも選ばれました。

MEMO

「新東京百景」とは、1982年10月1日「都民の日制定30周年」を記念して、東京都によって選定された100の風景。

「都市の景観」「自然の景観」「名所・旧跡」といった都内の景勝地が、東京都民の公募によってエリア別に選出されています。

ー参考:新東京百景(Wikipedia)

 

以下、竹林公園の基本情報です。

基本情報

竹林公園へのアクセス、駐車場、飲食情報、おすすめの持ち物

竹林公園へのアクセス、駐車場、飲食や売店情報、おすすめの持ち物など、行くときに便利な情報をまとめて紹介します。

アクセス

最寄駅は西武池袋線の東久留米駅です。

東久留米駅からは徒歩10分くらいで、ひばりヶ丘駅からは徒歩20分くらいです。

 

Googleマップでは東久留米駅から徒歩9分と出ますが、実際はもう少しかかります。大人の徒歩で12~13分ぐらいかな。

 

東久留米駅から徒歩で行くときは、内田歯科医院(東久留米市南沢1-4-36)に住所をセットすると分かりやすいです。

内田歯科医院から東久留米駅(=落合川方面)を背中にして、徒歩3分ほどで到着します。

竹林公園へは「内田歯科医院」を目印にするとわかりやすく行けます

駐車場や駐輪場

竹林公園には、専用駐車場はありません。徒歩10分圏内にコインパーキングも皆無です。

そのため、車の場合にもっとも確実なのは「東久留米駅西口周辺」のコインパーキングです(目安:20分100円)

 

2021年春に、あらたにコインパーキングが2つできました!!

東久留米駅から竹林公園・落合川いこいの水辺方面に行く途中にあります。

 

竹林公園に行くなら「本町第2」が最寄りです(徒歩6~7分くらい)

落合川いこいの水辺(水遊びエリア)や南沢氷川神社に行くなら「本町第3」のほうが近いです。

駐車場名 住所 料金・台数
デイパーク東久留米本町第2 東京都東久留米市本町1-17-30 1日800円・約10台
デイパーク東久留米本町第3 東京都東久留米市本町4-11-6 1日800円・約20台
注意

料金は2021年4月時点でのものです。

夏の時期がもっとも混むため、期間限定で値上がりするかもしれません。

 

一応、両方の駐車場が満車だったときのために、事前予約できる駐車場も紹介しますね。

「東久留米駅」で検索してみて、近くの駐車場を探してみてください(そんなに台数は多くない)

 

駐輪スペースはありますが、東久留米駅付近にはレンタサイクルが皆無なんですよ・・・。涙

飲食・売店・トイレ情報

竹林公園内には、自動販売機が1台のみあります。

コンビニや飲食のある売店はありません。

そのため、車5分ほどのイオンモール東久留米や、東久留米駅付近のコンビニ、ドラッグストアのウェルシア東久留米本町店などで準備がおすすめです。

 

また、施設内にはトイレは1か所あります(竹の門の横にあります。詳しくは本文下の写真にて)

おすすめの持ち物

今回、実際に歩き回ってわかった、おすすめの持ち物を紹介しますね!

おすすめの持ち物

 

とくに「夏の暑い日や雨上がり」に行くと本当に蒸し蒸しするので、キンキンに冷えた飲み物があるといいですよ!

あと、雨上がりを中心に蚊などが発生するので「虫除けスプレー」は必須です。

スポンサーリンク

竹林公園を散歩してみた。写真たっぷりで紹介!

それでは、竹林公園の様子をたっぷり紹介しますね!

一面に広がる背の高い竹林は圧巻!

公園自体は、自然の中につくられた歩道があり「ぐるっと一周」することができます。

だいたい15~20分くらいで1周を回れる広さですね。

 

竹の門をくぐると、その先の光景が圧巻!!(この門の左側=トイレです)

 

公園内には約2,000本の孟宗竹があり、下から上まで背を高く広がる竹林に思わず「おぉ~!」と声が上がります!

竹林公園には約2,000本の孟宗竹があります

 

柵の中に立ち入ることはNGですよ!

竹林公園の柵の中に入るのはNGです

 

湧水はほんとうに透き通っていて、アメンボや小魚もすいすい泳いでましたよ。

それもそのはず、竹林公園は「東京の名湧水57選」にも選ばれているんですよ。

竹林公園内の湧き水はじつに透き通っています。さすが東京の名湧水57選!

MEMO

「東京の名湧水57選」とは、平成15年1月に湧水の保護と回復を図るために東京都観光局によって選ばれた57か所の湧水のことです。

東久留米市内では「竹林公園」のほかに「南沢緑地」「黒目川天神社前」の3か所が選ばれています。

 参考:東京の名湧水57選(東京都観光局ホームページ)

公園内には休憩用のベンチも

公園内には、休憩用のベンチが4箇所あります。

竹林公園には休憩用のベンチも4か所あります

 

竹林に覆われているため日差しが入りづらく、雨上がりでは乾きづらくて濡れたままなんです。

 

そのため、レジャーシートやベンチに敷けるものがあると、座って休憩したときに便利ですよ。

ひとけがあることも少なく、静寂の中でベンチに座って一休み。そんな過ごし方が大好きな人にとって最高な場所!

小さい子連れは安全に気をつけよう

自然いっぱいの遊べる場所に、外遊びが大好きな子供なら大はしゃぎ間違いなし!

竹林公園の中は遊歩道が整備されています。滑りやすいので注意!

 

公園の中に入れば、車や自転車も皆無なので安全です。

遊歩道が滑りやすいので、走り回ってケガをしないように保護者の目の届く位置で見張る方がいいですよー。

夏や雨上がりに行くなら虫除け必須

そして、雨上がりにショートパンツで行ったら、30分ほどで10箇所くらい刺されていました・・・(笑)

「雑木林の中で遊ぶような場所」と表現すると、イメージが伝わりやすいですかね!?

 

竹林公園と合わせておすすめの「落合川いこいの水辺」や「南沢緑地」と比べても、明らかに蚊などが多いです。

そのため、虫除けリング虫よけスプレーなどの対策は必携です!

スポンサーリンク

竹林公園は東久留米で大人も楽しめる癒しスポット

本記事では、東久留米市の「竹林公園」について詳しく紹介しました。

 

池袋から電車で20分の場所にある「静寂につつまれた都内の癒しスポット」は、一人でのお散歩やデートなど、大人のお出かけで特に行きたくなる場所でしたよ。

 

思わず上を見上げて深呼吸したくなりました。昔を懐かしみつつリフレッシュできましたー!

基本情報

  • 竹林公園(ちくりんこうえん)
  • 住所:東久留米市南沢1-7
  • 面積:6,058平方メートル
  • TEL:042-470-7777(東久留米市環境部環境政策課) ※土日祝休
  • 口コミ(じゃらん):https://www.jalan.net/kankou/spt_13222ah3330041145/

 

竹林公園と合わせて遊ぶのにおすすめ!

東京都で唯一「日本の名水100選」に選ばれた落合川には、落合川いこいの水辺や南沢緑地など、子連れでたっぷり水遊びがしたくなる場所が揃っています。

落合川と南沢湧水群│アド街・東久留米で第1位!東京唯一の「平成の名水100選」を散歩。アクセス、駐車場、飲食、持ち物は?

落合川と南沢湧水群│アド街・東久留米で第1位のスポットを詳しく紹介!

東久留米のおすすめレジャー・グルメ情報

2019年8月にアド街(出没!アド街ック天国)で東久留米が登場予定!どの施設がランクインする!?

アド街に東久留米が2019年8月10日に出没!地元在住歴30年超のわたしのランキング予想と、実際に登場したスポットは?

 

本記事で紹介した東久留米市の各スポットや、他におすすめの市内の情報ををまとめて紹介!

【完全版】スパジャポ(スパジアムジャポン)│東久留米に関東最大の温泉(スパリゾート)が誕生!クーポン・お得情報、混み具合、口コミまとめ 柳久保小麦とは?アド街に登場!東久留米市の”幻の小麦”の歴史、食べられるお店や買えるお店、生手打ちうどんを食べた感想は? 【工場見学】コカ・コーラ多摩工場に行ってきた!予約方法、アクセス・駐車場、内容や感想は?小学生の自由研究にもおすすめ! イルカトウキョウ(IRUCA Tokyo・入鹿)│東久留米に行列のラーメン屋さんが誕生!混み具合、メニュー、食べてみた感想は? アド街に登場!?東久留米市上の原地区の開発がホントにすごい!最新状況と新たに建設予定の全施設【まとめ】

東久留米の周辺で他におすすめのスポット

東久留米の周辺には、他にもおすすめのスポットがたくさんあります!

考えた人すごいわ│東京・清瀬の高級食パン専門店がすごい!待ち時間、整理券、駐車場、食パンの味をまとめて紹介! 清瀬ひまわりフェスティバル2019│アクセスや行き方、日程や見頃時期、駐車場やレンタサイクル、周辺のおすすめ施設は? 西武池袋線沿線のおすすめパン屋さん13選│お散歩や途中下車して寄りたくなる!美味しいお店をまとめて紹介!