本記事のリンクには一部広告がふくまれています

アド街に登場!?東久留米市上の原地区の開発がホントにすごい!最新状況と新たに建設予定の全施設【まとめ】

東京都東久留米市での在住歴が30年以上のふじたん(@shinjifujita)です。

東久留米市と埼玉県新座市の県境にある「東久留米市上の原地区」は、2018年以降にどんどん開発が進んでいます。一昔前は「東久留米団地→UR賃貸住宅」と「商店街」と「小中学校」だけだと思っていたエリアは、まったく様変わり!

丸一日滞在できるレジャースポットに変貌しようとしています。

 

この記事では「東久留米市上の原地区」の変貌へんぼうについて大特集。2019年8月に東久留米が放映される予定の「出没!アド街ック天国」(アド街)でも大々的に登場するかも!?

アド街に東久留米が2019年8月10日に出没!地元在住歴30年超のわたしのランキング予想と、実際に登場したスポットは?

東久留米市上の原地区の場所

東久留米市上の原地区は、埼玉県新座市との県境に位置しているエリア。

 

西武池袋線の東久留米駅から徒歩25~30分ほどですが、途中で自転車でも登れないくらいの急激な登り坂があるので、西武バスを利用する人が大半です。

東久留米市上の原地区の開発計画

東久留米市では「上の原地区」における大規模団地(東久留米団地、現:UR都市機構)の建替えなどにより、生じる広大な余剰地を活用するために、“自然 つながり 活力あるまち” に相応しい土地利用を誘導していくという方向性が示されました。

方向性の経緯

  • 東久留米市第4次長期総合計画基本構想(2011年3月)
  • 東久留米市都市計画マスタープラン(2012年5月)
  • 東久留米市上の原地区土地利用構想(2014年7月)

 

上記の流れで「自然と調和した“複合多機能都市”をめざして」をコンセプトとした、東久留米市上の原地区土地利用構想が策定されました。

参考 東久留米市上の原地区土地利用構想東久留米市役所

市民のあいだでも、一時期「コストコが誕生するかも!?」と噂にもなったエリアは工事がすすみ、2018年以降にどんどん商業施設や新たな施設が誕生!

ふじたん

どんな施設が誕生した/する予定なのか、まとめて紹介します!

スポンサーリンク

アクロスプラザ東久留米(2018年11月オープン)

アクロスプラザ東久留米」は、大和ハウスグループの「大和情報サービス」が展開する商業施設。2018年11月30日にオープン!

アクロスプラザ東久留米の外観

 

ノジマ(家電量販店)やダイソー(100円ショップ)、シュープラザ(靴小売)など、全部で9つのテナントが入っています。ちょっとした買い物に便利なのと、広々とした駐車場が朝から利用できるのが便利。

アクロスプラザ東久留米│全出店テナント一覧、求人情報、今後の出店情報【まとめ】

スポンサーリンク

スーパービバホーム東久留米店(2019年2月オープン)

スーパービバホーム東久留米店」は大型のホームセンター。

地域最大級のホームセンターブランドの「スーパービバホーム」としては、東京都内では「東久留米店」と「豊洲店」のわずか2店舗のみ!建材フロアは朝6時から営業しており、工事業者なども大助かりです。

スーパービバホーム東久留米店は地域最大級のホームセンター

 

2019年2月16日のオープン日には、なんと駐車場から人が溢れるほどの大行列に!こんな人だかりをホームセンターでみたことない!!

スーパービバホーム東久留米店│施設概要、駐車場、チラシ情報やお得情報、施設内の飲食店、周辺施設まとめ

 

また、スーパービバホーム東久留米店に併設の「ブーランジェベーグ 東久留米店」は、100円均一の人気のパン屋さん。

ブーランジェベーグは100円均一のパン屋さん

 

Wi-Fi完備の店内のイートインスペースは、買い物の合間のおやつにもピッタリです。

ブーランジェベーグ 東久留米店│スーパービバホームに併設のパン屋さんを訪問。メニューやイートイン、実際に食べた感想は?

スパジアムジャポン(2019年3月オープン)

スパジアムジャポン(スパジャポ)は、2019年3月5日に誕生した関東最大の天然温泉!

 

15種類の温泉や、30,000冊のコミックを読み耽りながら入れる岩盤浴ラウンジ、美味しいグルメやテラス席があって、丸一日ずーーーっと滞在してしまいたくなるスポット。

土日祝を中心に入場待ちになることもしばしばあって、我が家でも「パパ、今日スパジャポに行こう!」とたくさんおねだりされます。

【完全版】スパジャポ(スパジアムジャポン)│東久留米に関東最大の温泉(スパリゾート)が誕生!クーポン・お得情報、混み具合、口コミまとめ

ドラッグストアやレストランもオープン!(2018年末~2019年3月)

「東久留米市上の原地区」のエリア内の弱点を補うような形で、アクロスプラザ東久留米の別館には、2018年末~2019年3月にかけて以下施設もオープンしました。

オープンした施設

  • スギ薬局(ドラッグストア)
  • ローソン(コンビニエンスストア)
  • ブルースカイランドリー(コインランドリー)
  • 味の民芸(和食レストラン)

 

普段使いの買い物から友人や家族でのレジャーまで、とにかく「楽しい」を満たしてくれます!アド街で「東久留米」に出没する時点で、ここまではすでに稼働している話。

ふじたん

ここから先は、2019年秋以降の「東久留米市上の原地区」の開発予定です!

地元の人気パン屋「ベーカリーハウスマイ」が移転!(2019年10月予定)

そして、これまたビックリする情報が飛び込んできました!

東久留米市内でも屈指の人気のパン屋さん「ベーカリーハウスマイ」(パンステージマイ)が、上の原地区に移転することが正式発表されました(2019年10月に移転予定)

ベーカリーハウスマイは、いつも大行列の人気パン屋さん

 

お店の入口に貼られていた、ベーカリーハウス東久留米店からの正式発表。25周年の節目を迎えた今秋10月に東久留米上の原地区に再移転する運びとなりました。とのことです。

 

100円均一パン屋さん「ブーランジェベーグ」から斜め向かいに、いつも行列のできる大人気のパン屋さんが誕生!(住所:東久留米市上の原1-3-46)

いったいどのような展開になるのか、地元民としてもドキドキハラハラ~。

 

2019年8月更新。

もともと「東久留米団地商業施設等用地(A街区)計画 A・B・C棟 新築工事」として工事が進んでいた場所に「アクロスプラザ東久留米」の看板が立ちました。そして「ドミノピザ」のロゴ入り看板も!

「アクロスプラザ東久留米」の別館も2019年秋に誕生予定!

 

こちらの「ドミノ・ピザ アクロスプラザ東久留米店」は、2019年9月24日(火)にオープン予定です!

ドミノピザ アクロスプラザ東久留米店│上の原地区に待望のピザ屋が誕生!場所やオープン日、求人情報は?

夜間照明付きの屋外運動施設が誕生!(2020年1月予定)

東久留米市内での屋外運動施設といえば「白山公園」などの滝山エリア(=小平市寄り)が主で、東久留米市北東部には皆無でした。この上の原地区には、屋外運動施設も誕生します!

夜間照明付きの屋外運動施設も誕生予定!(写真は2019年5月時点)

 

「夜間照明設備」も備えた、面積約10,000㎡のグラウンド。サッカーやラグビーなどの球技にも使用できそうな大きな競技場は、2020年1月に完成予定です。後日、詳しく記事にしますね。

大規模な分譲住宅もできる!?

2019年7月時点で明らかになっていないのが、あと1区画。図面右上の「住宅地区A」「住宅地区B」と書かれているエリアです(水色=従来から稼働、赤色=2018年夏以降に完成)

東久留米市上の原地区の最新状況(2019年7月時点)

 

2015年7月に策定の「東久留米市上の原地区 土地利用構想整備計画」によると

策定計画

  • 住宅地区A:低中層の住宅を中心とした良好な環境の住宅地の形成を図ります
  • 住宅地区B:将来構想として、大学等の教育関連施設や介護訓練施設、研修施設やスポーツ関連施設など、まちのイメージアップに繋がる施設の立地誘導を目指します。

という計画が策定されています。とくに「住宅地区B」(=国家公務員合同宿舎のあった場所)は、かなり廃墟と化しつつある団地が残っているんですよ。

どのような施設が建てられるのか、地元民としてもすごく気になっています!

東久留米市上の原地区が、丸一日過ごせるスポットに!

改めて振り返ると、東久留米市上の原地区の変わりかたは本当にすごい!

2018年秋までの状況

  • UR賃貸住宅
  • 西友
  • 郵便局
  • 中央公園

 

2018年秋までは上記施設のみだったのが、すべての工事が完了すると以下が固まったエリアに大変身!

必要なもの

 

東久留米・清瀬・新座市民だけでなく、所沢・練馬・西東京をはじめ周辺に在住在勤の人にとっても丸一日過ごしたくなる場所なんですよ。現在工事中の施設の新たな情報がわかりましたら、更新しますね!

ふじたん

ぜひたっぷり時間を確保して、東久留米市上の原地区にお越しください!

 

話題のスポット「東久留米市上の原地区」は、毎日立ち寄りたくなる場所です。ますます人気になること間違いなしなエリアでの「求人情報」は、とくに「タウンワーク」から確認できますよ。

CHECK NOW

東久留米のおすすめレジャー・グルメ情報

2019年8月にアド街(出没!アド街ック天国)で東久留米が登場!地元民のランクイン予想と実際のランキングは?

アド街に東久留米が2019年8月10日に出没!地元在住歴30年超のわたしのランキング予想と、実際に登場したスポットは?

 

本記事で紹介した東久留米市の各スポットや、他におすすめの市内の情報ををまとめて紹介!

【完全版】スパジャポ(スパジアムジャポン)│東久留米に関東最大の温泉(スパリゾート)が誕生!クーポン・お得情報、混み具合、口コミまとめ 落合川と南沢湧水群│アド街・東久留米で第1位!東京唯一の「平成の名水100選」を散歩。アクセス、駐車場、飲食、持ち物は? 【工場見学】コカ・コーラ多摩工場に行ってきた!予約方法、アクセス・駐車場、内容や感想は?小学生の自由研究にもおすすめ! 富士見テラス│東久留米で富士山を拝むならココ!ダイヤモンド富士の見える時期、穴場スポットは?関東の富士見百景にも選出! イルカトウキョウ(IRUCA Tokyo・入鹿)│東久留米に行列のラーメン屋さんが誕生!混み具合、メニュー、食べてみた感想は? 竹林公園│東久留米の癒しの絶景スポットを訪問!アクセス、駐車場、飲食・売店・トイレ、おすすめ持ち物は?
CHECK NOW

東久留米周辺で他におすすめのスポット

東久留米の周辺には、他にもおすすめのスポットがたくさんあります!

考えた人すごいわ│東京・清瀬の高級食パン専門店がすごい!待ち時間、整理券、駐車場、食パンの味をまとめて紹介! 清瀬ひまわりフェスティバル2019│アクセスや行き方、日程や見頃時期、駐車場やレンタサイクル、周辺のおすすめ施設は? 西武池袋線沿線のおすすめパン屋さん13選│お散歩や途中下車して寄りたくなる!美味しいお店をまとめて紹介!
CHECK NOW