本記事のリンクには一部広告がふくまれています

落合川と南沢湧水群│アド街・東久留米で第1位!東京唯一の「平成の名水100選」を散歩。アクセス、駐車場、飲食、持ち物は?

東久留米市に在住歴が30年以上の、ふじたん(shinjifujita)です。

 

東久留米には「落合川」と「黒目川」という、二つの一級河川があります。

中でも落合川は「落合川と南沢湧水群」として「日本の名水100選」に東京都で唯一選ばれた川なんですよ。

 

今回は、東久留米市内を流れる名水『落合川』の散歩レポート。

竹林公園から落合川をめぐり、落合川いこいの水辺、南沢湧水群なども散策しつつ、さらに落合川の上流端まで行ってきました。

 

本記事では、以下をはじめとして、落合川や周辺の散歩をを楽しむためのポイントをたっぷり紹介します。

本記事でわかること
  • 東久留米駅や周辺からのアクセス
  • 駐車場・トイレ・周辺のグルメ情報
  • 観光の目安時間
  • 子供たちの川遊びスポット
  • おすすめの持ち物

 

この『落合川と南沢湧水群』は、2019年8月10日放映のアド街(出没!アド街ック天国)でも、東久留米名物の第1位『湧き水』と一緒にたっぷり特集されました!

アド街に東久留米が2019年8月10日に出没!地元在住歴30年超のわたしのランキング予想と、実際に登場したスポットは?

アド街に東久留米が2019年8月10日に出没!ランキング予想と、実際に登場したスポットは? 

落合川と南沢湧水群とは?

まずは「落合川と南沢湧水群」について紹介しますね。

落合川とは?

落合川(おちあいがわ)は、東京都を流れる荒川水系の一級河川。東京都東久留米市八幡町から市内を約4kmほど流れて、黒目川というもう一つの川と合流します。

 

落合川の本流の黒目川周辺は『河童のクゥと夏休み』(2007年)というアニメーション映画の舞台にもなりました。

落合川と南沢湧水群は、東京都で唯一「平成の名水百選」に選出!

そしてこの落合川は、『落合川と南沢湧水群』として東京都で唯一「平成の名水百選」にも選出されました。

 

『平成の名水百選』とは??

『平成の名水百選』は平成20年6月5日、全国各地の湧水、河川、用水、地下水の中から100ヵ所選ばれました。昭和60年に『名水百選』が選定され、この言わば「昭和の名水百選」から20年以上が経過していることから、周辺の状況が変化している可能性があります。環境省では社会情勢の変化も踏まえ、水環境保全の一層の推進を図ることを目的に、地域の生活に溶け込んでいる清澄な水の水環境のなかで、特に、地域住民等による主体的かつ持続的な水環境の保全活動が行われているものを、現在の「名水百選」(昭和の名水百選)に加え、「平成の名水百選」として選定を行い、併せて200選となりました。

参考 -平成の名水百選について-環境省ホームページ

 

小学生のときに「当たり前のように」遊んでいたスポットが、実は「東京都でも貴重な名水スポット」だと評価されたのだと知ったときは、すごく嬉しかったですねー!

落合川と南沢湧水群の基本情報・アクセス

「落合川と南沢湧水群」のアクセスなどの基本情報です。

アクセス

最寄り駅の西武池袋線「東久留米駅」からは徒歩約15分です。

 

本記事で紹介するスポットでいうと、駅からもっとも近い「落合川いこいの水辺」で徒歩10分ぐらい。

そこから川上に向かうと(=西方向に歩くと)もう少し時間がかかります。

 

東久留米駅西口からの路線バスもあるにはありますが、駅から歩く方が早いです。

一応、路線バス情報も紹介しますね。

路線バスの場合

  • 西武バス:東久留米市役所から徒歩10分弱(東久留米駅の次の停留所)
  • イオンモール東久留米シャトルバス:多聞寺入口から徒歩5分(ただし、40分に1本)

駐車場や駐輪場

「落合川」(落合川と南沢湧水群)の周辺には、徒歩10分圏内にもコインパーキングは皆無です。車の場合は、東久留米駅周辺の駐車場がもっとも確実です。

2021年春に、あらたにコインパーキングが2つできました!!

 

いずれも、多門寺通りの周辺にあります。

竹林公園に行くなら「本町第2」で、落合川いこいの水辺(水遊びエリア)・南沢氷川神社に行くなら「本町第3」のほうが近いです。

駐車場名 住所 料金・台数
デイパーク東久留米本町第2 東京都東久留米市本町1-17-30 1日800円・約10台
デイパーク東久留米本町第3 東京都東久留米市本町4-11-6 1日800円・約20台
注意

料金は2021年4月時点でのものです。

夏の時期がもっとも混むため、期間限定で値上がりするかもしれません。

 

両方の駐車場が満車だったときのために、事前予約できる駐車場も紹介しますね。

「東久留米駅」で検索してみて、近くの駐車場を探してみてください(そんなに台数は多くない)

 

駐輪スペースは、落合川沿いの「落合川いこいの水辺」「毘沙門橋」「南沢水辺公園」「南沢氷川神社」付近などにあります。

日中は、常にある程度の台数は停まっているのでわかりやすいです(それぞれの場所は後ほど詳しく説明します)

トイレ情報

毘沙門橋と南沢氷川神社のあいだにある『南沢水辺公園』に公衆トイレがあります。

MEMO

子連れでもっとも行く「落合川いこいの水辺」(水遊びエリア)からは、徒歩5分くらいです。

 

ただし、基本的には「近隣にない」という想定のもとで、東久留米駅や立ち寄れるタイミングで行く方がいいですよ。

飲食情報

毘沙門橋の付近の「ヤマザキショップ丸吉店」が最も近くて便利です。

毘沙門橋の近くに「ヤマザキショップ丸吉店」があります

ショップ情報

  • ヤマザキショップ丸吉店
  • 東久留米市本町4-13-18
  • 営業時間:10:00~21:00
  • 定休日:水曜定休+不定休

 

ただし、この「ヤマザキショップ丸吉店」は、平日は空いていない日もあります(私が訪れたときは、金曜日の朝10時すぎで閉まっていました・・・)

 

お店の外に自販機も4台あるので、閉店している時間帯でも飲み物は用意できます。

食事やおやつがしっかり必要な人は、以下の利用がおすすめです。

周辺の飲食情報

おすすめの持ち物

落合川にお出かけする時の「おすすめの持ち物」は以下です。

場所によっては、蚊などの虫がたくさんいますので「虫避け対策」は特にしっかり準備することが肝心ですよ!

おすすめの持ち物

しゅん

ねぇ~(怒り)、はやく水遊びに行こうよ~!!(準備ながすぎ)
よし、バッチリ準備できたから出発するよー

ふじたん

それでは、落合川と南沢湧水群に行ってみましょう!

スポンサーリンク

落合川と南沢湧水群を散策してきました

今回は、東久留米市で唯一の「新東京百景」にも選ばれた「竹林公園」に立ち寄った後に、落合川の主要スポットを順々に巡ってみました。

東久留米駅に近い場所から順々に紹介していきますね!

落合川いこいの水辺

『落合川いこいの水辺』(住所:東久留米市南沢1-15)は、小さな子連れを中心に大人気!

「落合川いこいの水辺」は芝生が川沿いに広がる遊びスポット

 

芝生広場にシートを広げてお弁当やおやつを食べながら過ごすのが、特に人気のスポットです。

落合川の浅瀬の場所にも降りられて、透き通った落合川の水で遊ぶことができます。

「落合川いこいの水辺」からは、川の浅瀬にも入れます

 

お天気がいい週末には、キャンプ用のミニテント(ワンタッチテント)持参でゆっくり過ごす人も多数!

川辺の小鳥もやってきて、乳幼児と鳥さんの出会いの場にもなります。アド街では第16位に取り上げられました!

ワンタッチテントを置きながら水遊びが楽しい!

MEMO

火気使用は厳禁なので、バーベキュー(BBQ)は不可です。

毘沙門橋

落合川いこいの水辺からもう3分ほど川上に行くと『毘沙門橋びしゃもんばし』(住所:東久留米市本町4-12-13)という橋があります

ここは、水着に着替えてビショビショになりながら遊びたくなる、自然の中にあるプール!

「毘沙門橋」は落合川の中にできる自然のプール!

 

炎天下になると、近所の子供たちを中心に「水の掛け合い」「水鉄砲」や「浮き輪」を使うちびっこまで!

自然の中にできた、夏限定での無料でトコトン遊べる場所は、幼稚園から小学生の子供たちに大人気です。

 

猛暑の日になると、今日はたくさんいるんだろうなぁ~って、車で通るのも密かな楽しみのエリアです。

南沢氷川神社

『南沢氷川神社』(住所:東久留米市南沢3-5-8)は、「湧水の守護神」とされる神社です。

南沢氷川神社は『湧水の守護神』とされる神社

 

古くより黒目川支流・落合川上流の水源地(現在の南沢湧水群)にあり「湧水の守護神」として奉られていたものが、周辺が開発され、出雲斐伊神社の故事に倣って創建されたと伝えられてと言い伝えられています。

アド街」では、第7位に取り上げられました!

アド街に東久留米が2019年8月10日に出没!地元在住歴30年超のわたしのランキング予想と、実際に登場したスポットは?

 

東久留米駅から徒歩15分ほど、毘沙門橋からは徒歩5分ほどで、地元人の大切な参拝スポットです(わたしも毎年の初詣に実家の両親と訪れます)

南沢緑地(南沢緑地保全地域)

『氷川神社』を通過して、さらに2分ほど歩くと『南沢緑地』(南沢緑地保全地域、東久留米市南沢3-9)というエリアもあります。

「南沢緑地」は都会のなかにある水のオアシス

 

落合川に注ぎ込む4か所の湧水や緩やかな傾斜のある雑木林のような空間です。

クヌギやコナラの林、スギやヒノキの植林地などの植物の中を散策したり、透き通った水の流れとともに、水生植物や小魚、野鳥の観測もできます。

南沢緑地は湧水と雑木林の自然が残っている場所

 

まるで「ジブリの映画に出てきそうな場所」という評判もあるほどなんですよ!

落合川の上流端まで行ってみました

南沢緑地から落合川に戻り、そのまま西に移動してみました。

落合川の「上流端」に到着!

 

小金井街道を通過して数分歩くと、直後に東久留米市八幡町にある落合川の『上流端』(東久留米市八幡町3-15-11付近、八幡橋)に到着します。

毘沙門橋からは、おおよそ徒歩20分(1.5km)強ぐらいの距離です。

 

落合川沿いをずっと散歩していると、南沢緑地のような自然があふれる場所から「郊外の住宅」が立ち並ぶ景色に変わります。

「あぁ、東久留米も随分変わったんだなぁ~」と昔懐かしくなりましたよ。

南沢緑地の湿地帯エリア

落合川の上流方面に歩くと住宅街が並びます

 

すべてを散策するのなら、ほんとは自転車があると一番便利です。

おおよそ2時間ぐらいで、ぐるっと一周できますよ(東久留米駅から往復で6kmくらい)

 

ただし、残念ながら東久留米駅周辺にはレンタサイクルの施設がありません・・・(涙)

ふじたん

せめて平日限定でもいいので、市役所で借りられると嬉しいです・・・!

東久留米川クラブ(川塾)の活動もあります

また、毎月第3土曜日には「川塾」という楽しい自然体験ができる集まりもありますよ。

  東久留米川クラブ(川塾)の活動ページ

 

子供たちによるゴミ拾い活動、魚捕りや川虫探し、水槽を使った生き物観察、手作りゴムボート遊び(不定期)、水質水量調査などを行っています。

なかなか素人ではわかりづらい、珍しい種類の川魚にも出会えるかも!?

 

「こんなにお魚いるんだ~」って、落合川が大好きになりそうです。

ふじたん

わたしも、息子くんが幼稚園の年齢のころに出会いたかった・・・笑

スポンサーリンク

落合川と南沢湧水群と合わせて寄りたい!おすすめのグルメは?

落合川や南沢湧水群でたっぷり遊んだ後に寄りたい!

地元在住歴30年以上の、ふじたん(shinjifujita)おすすめの地元グルメ情報も紹介しますね。

Cafeてん

Cafeてん」は、イトーヨーカドー東久留米店の隣の「東久留米市役所内」の1階にある一般利用が可能なカフェです。

東久留米名物の『柳久保小麦』を使った生うどんが食べられる、市内唯一の公認のお店です!

「Cafeてん」の柳久保小麦の肉汁うどん

 

この肉汁うどんは、うどんとダシのバランス、そして豚肉が実に美味しいかったですよ!

Cafeてん│アド街にも登場!東久留米名物「柳久保小麦」の肉汁うどんがあるカフェ。営業時間、メニュー、食べてみた感想は?

 Cafeてんの実食レポート 

MEMO

東久留米市役所内のレストランなので、土日祝はお休みです。

パティスリー・エム・ヤスヒコ

パティスリー・エム・ヤスヒコ」は、イトーヨーカドー東久留米店から歩いて2分ほどのケーキ屋さん&カフェです。

夏には、東久留米唯一(!?)のインスタ映えする『特製かき氷』も大人気です!

 

アド街」では、第19位として取り上げられました!

エムヤスヒコ パティスリーカフェ│東久留米のケーキ屋さんは夏季限定のかき氷もボリュームがすごい!アクセス、メニューは?

エム・ヤスヒコの実食レポート

イルカトウキョウ

2019年5月にオープンした、早くも行列ができているラーメン屋さんといえば「イルカトウキョウ」(IRUCA Tokyo)です。

「東久留米駅」と「イトーヨーカドー東久留米店」のほぼ中間で、東久留米駅から徒歩3分ぐらいの場所です。

 

とくに「ポルチーニ醤油らぁ麺」が人気です!

古屋コーチンと大山鶏のダブル鶏油を使用し、そこにポルチーニ茸(高級キノコ)の芳醇な香りを移した、ポルチーニ鶏油(通称:ポル鶏油)を使用しています。

 

鼻から脳天に伝わる香りに、メロメロになること間違いなしのラーメンです!

イルカトウキョウ(IRUCA Tokyo・入鹿)│東久留米に行列のラーメン屋さんが誕生!混み具合、メニュー、食べてみた感想は?

イルカトウキョウの実食レポート

落合川清掃ボランティアグループさん、ありがとう

「平成の名水百選」の選定理由の一つとして、以下の項目があります。

選定理由

地域の生活に溶け込んでいる清澄な水の水環境のなかで、特に、地域住民等による主体的かつ持続的な水環境の保全活動が行われているもの

 

「落合川と南沢湧水群」は、地元の川ボランティア(川ボラ)の方々によって水環境が保たれています。

落合川に住んでいる魚と見られる野鳥たちも、じつにたくさん!

落合川の魚や野鳥たち

  • 魚:アブラハヤ、ギンブナ、オイカワ、カワムツ、シマドジョウ、ジュズカケハゼ、タカハヤ、ドジョウ、スミウキゴリ、ホトケドジョウ、メダカ、モツゴ、ヨシノボリ、アメリカザリガニ
  • 野鳥:アオサギ、オオヨシキリ、オナガカモ、カワセミ、カルガモ、カイツブリ、キセキレイ、コガモ、ゴイサギ、タシギ、ダイサギ、ハクセキレイ、ヒドリガモ、マガモ

 

「落合川清掃ボランティアグループ」のみなさんが定期的に以下の活動を行っています。

ゴミ拾い・危険箇所のチェック・雑木の剪定撤去、カワセミの生息環境整備やホトケドジョウの生息環境ビオトープの整備、外来種駆除、などの清掃作業。

ふじたん

川ボラのみなさんの活動があってこそ、この名水が保たれているんですね!

 

毎月第三日曜日の午前中に活動しており「こぶし橋」に朝8:00に集合。毘沙門橋から上流方面に徒歩5分ほどです。

 

いつまでも、この景色を後世に残したい。

ボランティアに参加されたい人は、以下の募集ページからも連絡ができますよ。

 落合川清掃ボランティアグループ

【まとめ】落合川と南沢湧水群は子連れも一人の散策も楽しめる場所

本記事では、東京都で唯一「平成の名水百選」にも選出された『落合川と南沢湧水群』の散歩レポートをお届けしました。

 

子連れで「落合川いこいの水辺」「毘沙門橋」付近で思いっきり水遊びもよし。

「南沢氷川神社」「南沢緑地」をゆっくり散策するもよし。

 

都内近郊にこんなにきれいな川があるんだ・・・と、改めて感動しましたよ。

ふじたん

ボランティアのみなさんに感謝しつつ、誇りに思う地元のスポットです!

 

本記事で紹介した、主なスポットの住所です。

主なスポットの場所

  • 落合川いこいの水辺:東久留米市南沢1-15
  • 毘沙門橋:東久留米市本町4-12-13
  • 南沢氷川神社:東久留米市南沢3-5-8
  • 南沢緑地(南沢緑地保全地域):東久留米市南沢3-9
  • 落合川上流端:東久留米市八幡町3-15-11 付近

 

落合川の散策と合わせておすすめ!

東久留米市で唯一の「新東京百景」にも選ばれた竹林公園は、約2,000本の孟宗竹が圧巻の癒しスポット!

竹林公園│東久留米の癒しの絶景スポットを訪問!アクセス、駐車場、飲食・売店・トイレ、おすすめ持ち物は?

 竹林公園の訪問レポート

東久留米のおすすめレジャー・グルメ情報

2019年8月、テレビ東京系列のアド街(出没!アド街ック天国)に東久留米市が登場しました!

アド街に東久留米が2019年8月10日に出没!地元在住歴30年超のわたしのランキング予想と、実際に登場したスポットは?

 

アド街にも登場!?東久留米で話題になりそうな町のおすすめスポットをまとめて紹介!

【完全版】スパジャポ(スパジアムジャポン)│東久留米に関東最大の温泉(スパリゾート)が誕生!クーポン・お得情報、混み具合、口コミまとめ 柳久保小麦とは?アド街に登場!東久留米市の”幻の小麦”の歴史、食べられるお店や買えるお店、生手打ちうどんを食べた感想は? 【工場見学】コカ・コーラ多摩工場に行ってきた!予約方法、アクセス・駐車場、内容や感想は?小学生の自由研究にもおすすめ! アド街に登場!?東久留米市上の原地区の開発がホントにすごい!最新状況と新たに建設予定の全施設【まとめ】

東久留米の周辺で他におすすめのスポット

東久留米の周辺には、他にもおすすめのスポットがたくさんあります!

考えた人すごいわ│東京・清瀬の高級食パン専門店がすごい!待ち時間、整理券、駐車場、食パンの味をまとめて紹介! 清瀬ひまわりフェスティバル2019│アクセスや行き方、日程や見頃時期、駐車場やレンタサイクル、周辺のおすすめ施設は? 西武池袋線沿線のおすすめパン屋さん13選│お散歩や途中下車して寄りたくなる!美味しいお店をまとめて紹介!