≫ 全カテゴリ一覧はこちら

山水草木│スパジアムジャポン内の和食レストランはどんなお店?掘りごたつ席の雰囲気、メニュー、料金目安や混み具合は?

2019年3月5日に東京都東久留米市にオープンした「スパジアムジャポン」は、関東最大の天然温泉(スパリゾート)

この施設内には、全部で4つの飲食エリアがあります。

 

この記事では、スパジアムジャポン(スパジャポ)の「山水草木」(さんすいそうもく)という和食レストランを詳しくレポート。

お店の雰囲気、混み具合、メニュー、実際に食べてみた感想などをまとめました!

 

スパジアムジャポン自体の詳細情報は、以下の別記事に詳しくまとめています。

スパジアムジャポン│東久留米に関東最大の温泉(スパリゾート)が誕生!料金、お得情報、岩盤浴やグルメは?【全部丸わかり】

スパジアムジャポンのグルメの種類は?

スパジアムジャポンには、全部で4種類のグルメ(飲食エリア)があります。

グルメの種類

  • ホットスポットカフェ ※誰でも利用可能
  • フードコート ※入浴料が必要
  • 山水草木(和食レストラン) ※入浴料が必要
  • インザフォレストカフェ(IN THE FOREST CAFE) ※入浴料+岩盤浴利用料が必要

 

山水草木(和食レストラン)やフードコートは、スパジアムジャポンの入浴料を払うと利用可能です。

入浴料を払わずに飲食利用したい人には「ホットスポットカフェ」というカフェがあります。

ホットスポットカフェ│スパジアムジャポン内、入浴料なしで利用できる唯一のグルメはどんなお店?メニューや雰囲気を紹介

 

もう一つのフードコートは、以下の別記事に詳しくまとめています。

フードコートのグルメ情報│スパジアムジャポン内の飲食店、お店の種類やメニュー、実際に食べてみた感想は?

山水草木 基本情報、営業時間、座席について

お店の基本情報と営業時間

山水草木(さんすいそうもく)は、スパジアムジャポンの3階のフードエリアにあるお店。

大きな器で出る”おうどん”やご飯もの、御膳メニューなど、本格的な和食料理が堪能できるレストランです。

営業時間は11:00〜23:00(食事のラストオーダー22:00)で、スパジャポの開店時からオープンする他店とは異なります。

掘りごたつ席とテーブル席があります

お店の座席は、掘りごたつ席とテーブル席の2つから構成されています。

 

掘りごたつ席は、2名・4名がけの席が合わせて12卓ほど。

 

テーブル席は4名・6名がけの席を合わせて20卓ほどあります。

宴会や大人数用の「完全個室」や「貸切部屋」はありませんが、すだれを降ろして「周りから見えなくできる」テーブル席が2卓あります(つなげれば最大8〜10名まで利用可能)

<下につづく>

スポンサーリンク

山水草木の混み具合やメニューは?

掘りごたつ席が特に人気!

フードコートは朝9時から営業しますが、山水草木は11時から。

朝の一浴びをした人を中心に、開店と同時に一気に混み合います。特に掘りごたつ席が大人気!オープン初日は11時半にはすでに満席で、常に10組前後が待っている状態でしたよ。

 

フードコートとは異なり、お店入口のボードに名前を書いて待ちます。掘りごたつ・テーブルの座席指定も可能。

暖かい時間帯や季節でしたら、外のテラス席で食事をすることもできます。

 

順番になりますと名前が呼ばれるので、近づいてきたら入口のスタッフさんの声が聞こえる位置にいる必要があります。

夜18時〜20時台も同じくらいに混み合っていました。

メニューは和食を中心にたくさん

和食を中心にメニューが実に充実しています。

しっかりとした作りのメニューは実に15ページほど!和食のファミリーレストランよりも充実しているのでは!?と思うほどの豊富なラインナップ。

 

季節の料理と謳っているので、時期によってメニューが変わると予想しますが、代表的なメニューを紹介しますね(オープン初日時点)

一つ一つのメニューがしっかりボリュームがあるので、数人でシェアしながら食べるのもあり!

 

「おひつごはん」が特に人気でした!

 

鶏照り焼き、海鮮の「おひつごはん」や、出汁をかけて食べるサーモンづくし「お茶漬けセット」など。

 

御膳メニューも充実。

山水草木特製御膳、せいろ蒸し膳、とんかつ膳などがありました。

 

大きな器に入ったさっぱり冷たいうどんは、お風呂上がりにぴったり!また、温かいうどんも10種類ほどあります。

 

締めのスイーツは、かき氷、わらび餅、あんみつ、わらび餅など。大人も子供も大好きな甘味も十分に揃っています。

 

もちろん、アルコールも充実しています。ビール、サワーやチューハイ、ハイボール、日本酒などが、各500円前後で揃っています。

 

逸品料理や揚げ物など、お酒のつまみになるようなメニューも30種類ほどあります(下の写真の3倍くらい)

 

つまり、親子3世代で過ごしたくなるメニューが揃った和食レストランです!

<下につづく>

スポンサーリンク

山水草木特製御膳をオーダーしてみた

山水草木特製御膳をオーダーしました

今回は、看板メニューの山水草木特製御膳(税込1,980円)をオーダーしてみました。

 

天ぷら、刺身、小鉢、茶碗蒸し、みそ汁、漬物、ご飯、甘味(一口サイズのチョコレートケーキでした)という豪華な御膳!

見た目に豪華な御膳は、食材の味もボリュームもしっかり!

水菜、レタス、ローストビーフの入ったサラダは、お肉の香りがぎっしり詰まったローストビーフが特に美味しいです。

単品でローストビーフ丼を置いてほしいぐらいのレベル。

 

タイ、サーモン、マグロの刺身も新鮮さが伝わります。一番おいしかったのは鯛ですね。

天ぷらは実に8本ものボリューム(エビ2本、ナス、海苔、かぼちゃ、しいたけ、大葉、さつまいも)。オープン初日ということもあるかもしれませんが、いい油を使っているのが伝わりました。

 

おおよその予算目安は、ご飯ものやうどんの食事メニューで1,000円~1,500円くらい。逸品や揚げ物などのおつまみ系で500円~700円くらいです(飲み物代は別途)

食事だけでしたら、フードコートとほぼ同じくらいの料金ですね(宴会が入ったらもう少しかかりますがw)

<下につづく>

スポンサーリンク

フードコートとしっかり差別化を図ったお店

実は正直にお伝えすると、フードコートのメニュー構成をみた第一印象が「食べたいが見つからない・・・」だったんです。

そして、実際に食べてからわかりました。これは意図したメニュー構成なのだと。

 

和食レストランの「山水草木」のメニューの種類が豊富だからこそ、ついついこちらに寄りたくなるんですよ。

とくに温泉や岩盤浴ラウンジで過ごした後に、浴衣でくつろげる掘りごたつ席がありますしね。

 

そして「山水草木」で過ごすと、スパジャポに車ではなくバスやタクシーで来なかったことを後悔します。実にビールが飲みたくなります・・・。笑

ショップ情報

  • 山水草木(さんすいそうもく)
  • 住所:東京都東久留米市上の原2-7-7 スパジアムジャポン内
  • TEL:042-473-2828
  • アクセス:東久留米駅よりバス7分「東久留米団地」下車すぐ
  • 営業時間:11:00~23:00
  • ホームページ:https://spajapo.com/
  • 求人情報はこちら(タウンワーク)

 

スパジアムジャポン」(スパジャポ)の詳しい施設体験レポートは、以下の別記事に詳しくまとめています。

スパジアムジャポン│東久留米に関東最大の温泉(スパリゾート)が誕生!料金、お得情報、岩盤浴やグルメは?【全部丸わかり】

スパジアムジャポン 近隣のおすすめ施設情報

スパジアムジャポンの周りには、他にも魅力のある施設があります!

都内2店舗目の「スーパービバホーム東久留米店」や商業施設「アクロスプラザ東久留米」も合わせて、丸一日の滞在ができるエリアです。

スーパービバホーム東久留米店│店舗情報、駐車場、チラシ情報やお得情報、施設内の飲食店、周辺施設まとめ アクロスプラザ東久留米│2018年11月30日にオープン!出店のテナント、求人情報、営業時間や施設概要は?

 

また、スパジアムジャポンの近隣の飲食店情報は「ブーランジェベーグ」というパン屋さんや、3月14日オープン予定の「味の民芸」などがありますよ!

ブーランジェベーグ 東久留米店│スーパービバホームに併設のパン屋さんを訪問。メニューやイートイン、実際に食べた感想は? 味の民芸 アクロスプラザ東久留米店│エリア内に3店舗目の飲食店が誕生!お店の場所やオープン日は?

 

スパジアムジャポンから車で5分。「ベーカリーハウスマイ」は東久留米市民の愛するパン屋さん!

東久留米の大人気パン屋さん│ベーカリーハウスマイ(パンステージマイ)は、惣菜パンが豊富でいつ行っても楽しい!

 

東久留米駅前のおすすめグルメ情報をお届けします♪

CHECK NOW

東久留米・周辺エリアの記事一覧