本記事のリンクには一部広告がふくまれています

山水草木│スパジアムジャポン内の和食レストランはどんなお店?掘りごたつ席の雰囲気、メニュー、料金目安や混み具合は?

2019年3月5日に東京都東久留米市にオープンした「スパジアムジャポン」は、関東最大の天然温泉(スパリゾート)として話題の場所!この施設内には、全部で4つの飲食エリアがあります。

本記事では、スパジアムジャポン(スパジャポ)の「山水草木」(さんすいそうもく)という和食レストランを詳しくレポート。

お店の雰囲気、混み具合、メニュー、実際に食べてみた感想などをまとめました!

 

スパジアムジャポン自体の詳細情報は、以下の別記事に詳しくまとめています。

>>スパジアムジャポンの施設情報【全部丸わかり】

【完全版】スパジャポ(スパジアムジャポン)│東久留米に関東最大の温泉(スパリゾート)が誕生!クーポン・お得情報、混み具合、口コミまとめ

スパジアムジャポンのグルメの種類は?

スパジアムジャポンには、全部で4種類のグルメ(飲食エリア)があります。

グルメの種類

 

山水草木(和食レストラン)やフードコートは、スパジアムジャポンの入浴料を払うと利用可能です。

入浴料を払わずに飲食利用したい人には「カフェスプレ」というスイーツカフェがあります。

スプレ(SPRE)│スパジアムジャポンに新たなスイーツカフェが誕生!メニューやお得情報、リニューアル前からの変更点は?

 

もう一つのフードコートは、以下の別記事に詳しくまとめています。

フードコートのグルメ情報│スパジアムジャポン内の飲食店、お店の種類やメニュー、実際に食べてみた感想は?

 

岩盤浴ラウンジに行くなら「インザフォレストカフェ」も利用可能です。岩盤浴で汗をかいたり、たっぷりコミックを読んだ合間に気分転換できるカフェです。

インザフォレストカフェ│スパジアムジャポンの岩盤浴ラウンジのカフェ、メニューや座席の雰囲気、滞在してみた感想は?

 

スパジャポでは、不定期に「タウンワーク」でスタッフさんを募集しています。街のみんなが元気になるレジャースポットで働くのに興味がある人はぜひ。。

CHECK NOW

山水草木の基本情報、営業時間、座席について

お店の基本情報と営業時間

山水草木(さんすいそうもく)は、スパジアムジャポンの3階のフードエリアにあるお店。

大きな器で出る”おうどん”やご飯もの、御膳メニューなど、本格的な和食料理が堪能できるレストランです。

営業時間は11:00〜23:00(食事のラストオーダー22:00)で、スパジャポの開店時からオープンする他店とは異なります。

掘りごたつ席とテーブル席があります

お店の座席は、掘りごたつ席とテーブル席の2つから構成されています。

 

掘りごたつ席は、2名・4名がけの席が合わせて12卓ほど。

 

テーブル席は4名・6名がけの席を合わせて20卓ほどあります。

宴会や大人数用の「完全個室」や「貸切部屋」はありませんが、すだれを降ろして「周りから見えなくできる」テーブル席が2卓あります(つなげれば最大8〜10名まで利用可能)

スポンサーリンク

山水草木の混み具合やメニューは?

掘りごたつ席が特に人気!

フードコートは朝9時から営業しますが、山水草木は11時から。

朝の一浴びをした人を中心に、開店と同時に一気に混み合います。特に掘りごたつ席が大人気!オープン初日は11時半にはすでに満席で、常に10組前後が待っている状態でしたよ。

 

フードコートとは異なり、お店入口のボードに名前を書いて待ちます。掘りごたつ・テーブルの座席指定も可能。

暖かい時間帯や季節でしたら、外のテラス席で食事をすることもできます。

 

順番になりますと名前が呼ばれるので、近づいてきたら入口のスタッフさんの声が聞こえる位置にいる必要があります。

夜18時〜20時台も同じくらいに混み合っていました。

メニューは和食を中心にたくさん

和食を中心にメニューが実に充実しています。

しっかりとした作りのメニューは実に15ページほど!和食のファミリーレストランよりも充実しているのでは!?と思うほどの豊富なラインナップ。

 

季節の料理と謳っているので、時期によってメニューが変わると予想しますが、代表的なメニューを紹介しますね(オープン初日時点)

一つ一つのメニューがしっかりボリュームがあるので、数人でシェアしながら食べるのもあり!

 

「おひつごはん」が特に人気でした!

 

鶏照り焼き、海鮮の「おひつごはん」や、出汁をかけて食べるサーモンづくし「お茶漬けセット」など。

 

御膳メニューも充実。

山水草木特製御膳、せいろ蒸し膳、とんかつ膳などがありました。

 

大きな器に入ったさっぱり冷たいうどんは、お風呂上がりにぴったり!また、温かいうどんも10種類ほどあります。

 

締めのスイーツは、かき氷、わらび餅、あんみつ、わらび餅など。大人も子供も大好きな甘味も十分に揃っています。

 

もちろん、アルコールも充実しています。ビール、サワーやチューハイ、ハイボール、日本酒などが、各500円前後で揃っています。

 

逸品料理や揚げ物など、お酒のつまみになるようなメニューも30種類ほどあります(下の写真の3倍くらい)

 

つまり、親子3世代で過ごしたくなるメニューが揃った和食レストランです!

スポンサーリンク

山水草木で食べてみたグルメを紹介

山水草木特製御膳をオーダーしました

今回は、看板メニューの山水草木特製御膳(税込1,980円)をオーダーしてみました。

 

天ぷら、刺身、小鉢、茶碗蒸し、みそ汁、漬物、ご飯、甘味(一口サイズのチョコレートケーキでした)という豪華な御膳!

ふじたん

見た目の豪華さだけでなく、味もボリュームもしっかり!

 

水菜、レタス、ローストビーフの入ったサラダは、お肉の香りがぎっしり詰まったローストビーフが特に美味しいです。

単品でローストビーフ丼を置いてほしいぐらいのレベル。

 

タイ、サーモン、マグロの刺身も新鮮さが伝わります。一番おいしかったのは鯛ですね。

天ぷらは実に8本ものボリューム(エビ2本、ナス、海苔、かぼちゃ、しいたけ、大葉、さつまいも)。オープン初日ということもあるかもしれませんが、いい油を使っているのが伝わりました。

 

おおよその予算目安は、ご飯ものやうどんの食事メニューで1,000円~1,500円くらい。逸品や揚げ物などのおつまみ系で500円~700円くらいです(飲み物代は別途)

食事だけでしたら、フードコートとほぼ同じくらいの料金ですね(宴会が入ったらもう少しかかりますがw)

せいろ蒸し御膳はヘルシーで色とりどり!

 

こちらは「せいろ蒸し御膳」です。

ジューシーでありつつ脂を落とした豚肉と鶏肉に加えて、レンコン、さつまいも、じゃがいも、ズッキーニ、ヤングコーンなどの根菜もたくさん。

ごまダレ、岩塩、柚子ポン酢の3種類の味つけで、美味しく食べられましたよ。

まぐろサーモンアボカドおひつごはん

 

こちらが「まぐろサーモンアボカドおひつごはん」

相性が抜群のまぐろとアボカドは、温泉や岩盤浴で汗をかいた後の腹ペコ状態に美味しい!

おひつご飯やお茶漬けなどのご飯ものは10種類ぐらいあるので、複数人でいくのなら味比べするのがオススメですよ!

王様のブランチで紹介:明太子のおうどん

参考:公式ホームページより

 

そして、王様のブランチで紹介されたのが「明太子のおうどん」です。

のどごしが自慢のツルンとしたうどんに、ぴりっとした辛さがアクセントになる組合せですよね!

スパジャポのフードコートとしっかり”差別化”ができているお店

山水草木は、フードコートとしっかり差別化されたお店

実は正直にお伝えすると、フードコートのメニュー構成をみた第一印象が「食べたいが見つからない・・・」だったんです。

そして、実際に食べてからわかりました。これは意図したメニュー構成なのだと。

 

和食レストランの「山水草木」のメニューの種類が豊富だからこそ、ついついこちらに寄りたくなるんですよ。

とくに温泉や岩盤浴ラウンジで過ごした後に、浴衣でくつろげる掘りごたつ席がありますしね。

 

そして「山水草木」で過ごすと、スパジャポに車ではなくバスやタクシーで来なかったことを後悔します。実にビールが飲みたくなります・・・。笑

施設情報

  • 山水草木(さんすいそうもく)
  • 住所:東京都東久留米市上の原2-7-7 スパジアムジャポン内
  • TEL:042-473-2828
  • アクセス:東久留米駅よりバス7分「東久留米団地」下車すぐ
  • 営業時間:11:00~23:00
  • 公式ホームページ:https://spajapo.com/

 

スパジアムジャポン」(スパジャポ)の詳しい施設体験レポートは、以下の別記事に詳しくまとめています。

>>スパジアムジャポンの施設情報【全部丸わかり】

【完全版】スパジャポ(スパジアムジャポン)│東久留米に関東最大の温泉(スパリゾート)が誕生!クーポン・お得情報、混み具合、口コミまとめ

 

スパジアムジャポン内には全4つの飲食エリアがあります。その他の各エリアは以下に詳しくまとめています。

スプレ(SPRE)│スパジアムジャポンに新たなスイーツカフェが誕生!メニューやお得情報、リニューアル前からの変更点は? フードコートのグルメ情報│スパジアムジャポン内の飲食店、お店の種類やメニュー、実際に食べてみた感想は? インザフォレストカフェ│スパジアムジャポンの岩盤浴ラウンジのカフェ、メニューや座席の雰囲気、滞在してみた感想は?

スパジャポで働きたい人はこちら

 

スパジャポでは、不定期に「タウンワーク」でスタッフさんを募集しています。街のみんなが元気になるレジャースポットで働くのに興味がある人はぜひ。

CHECK NOW

スパジャポに行きたいけど車がない人向け

スパジャポに行きたいけど、駅まで行ってシャトルバスに乗るのが面倒くさい。でも車がない・・・。

そのような人には、カーシェアサービス「カレコ・カーシェアリングクラブ」がおすすめですよ!

車の維持費を下げながら、「必要なときだけ」レンタカーのように乗ってみたい車を利用できます。

初期費用無料・最短即日利用可!

東久留米のおすすめグルメ&レジャー情報

すぐ隣にある「スーパービバホーム東久留米店」や「アクロスプラザ東久留米」はどんな施設?

スパジャポは再入場は不可なので、順番を決めて訪問がおすすめ!

スーパービバホーム東久留米店│施設概要、駐車場、チラシ情報やお得情報、施設内の飲食店、周辺施設まとめ アクロスプラザ東久留米│全出店テナント一覧、求人情報、今後の出店情報【まとめ】

 

スパジアムジャポンから車で5分。「ベーカリーハウスマイ」は東久留米市民の愛するパン屋さん!

ベーカリーハウスマイ│アド街に登場!東久留米の惣菜パンが豊富で楽しいお店を詳しく紹介。2019年10月に上の原地区に移転!

 

東久留米駅前のおすすめグルメ情報をお届けします♪

CHECK NOW

東久留米・周辺エリアの記事一覧

西武池袋線沿線 おすすめグルメ情報

スパジアムジャポンから車で10分。隣町・清瀬の高級食パン専門店「考えた人すごいわ」もおすすめ!

お昼編と「夜限定食パン「宝石箱」編」を紹介します。アクロスプラザ東久留米やスーパービバホーム東久留米店と合わせて、地元を満喫する際にどうぞ。

考えた人すごいわ│東京・清瀬の高級食パン専門店がすごい!待ち時間、整理券、駐車場、食パンの味をまとめて紹介! 考えた人すごいわ│夜限定の高級食パン「宝石箱」とは?待ち時間、夜限定の理由、お昼の食パン「魂仕込」との比較まとめ!

 

西武池袋線沿いの美味しいパン屋さんを、たくさん集めました!

西武池袋線沿線のおすすめパン屋さん13選│お散歩や途中下車して寄りたくなる!美味しいお店をまとめて紹介!

 

西武池袋線沿線のおすすめグルメ!他にも美味しいお店が揃っています♪

CHECK NOW

西武線沿線のグルメ記事一覧