本記事のリンクには一部広告がふくまれています

【体験レポ】茅ヶ崎で初日の出│サザンビーチちがさきで鑑賞するときの注意点・駐車場や混み具合・時間推移のまとめ

毎年大晦日恒例の「紅白歌合戦」や「笑ってはいけない」は、ここ10年ほど最後まで見ていない、ふじたん(shinjifujita)です。

お酒を飲んで力尽きるわけではなく・・・、その理由は、一年の始まりに「初日の出」を見に行くためなんです。

 

せっかくなら、絶景が拝めるスポットにて一年の始まりをスタートしたい!

そして海沿いまで行くとなると、我が家からは片道1時間半~2時間かかるので、仮眠が必要なんです。

 

2021年の初日の出は、神奈川県茅ケ崎市の『サザンビーチちがさき』に行ってきました!

本記事では、実際に初日の出を鑑賞して分かった、以下の情報を中心にレポートします。

本記事でわかること
  • 「サザンビーチちがさき」近くの駐車場情報と混雑具合
  • 鑑賞するときの注意点・おすすめの持ち物
  • 初日の出までの時間推移
  • 鑑賞してみた感想・九十九里浜三浦海岸との比較

 

なお本記事は、2021年元日の体験記録をもとに、一部情報を最新版に更新しています。

茅ヶ崎で初日の出│サザンビーチちがさき周辺の駐車場情報

しゅん

茅ヶ崎で初日の出をみるなら、どこの場所が一番いいの?

初日の出スポットなら、やっぱり『サザンビーチちがさき』が定番!

ふじたん

茅ヶ崎で初日の出を見たい!

どこの場所がベスポジなのかを考えると、やっぱり「茅ヶ崎サザンC」のモニュメントがある『サザンビーチちがさき』が真っ先に候補に挙がります。

 

正面に「えぼし岩」・東に「江の島」・西に「富士山」が望めつつ、相模湾が広がる絶好のロケーション。

そして「茅ケ崎サザンC」越しにも、えぼし岩を眺めながらの初日の出を見ることができます(後ほど写真でたっぷりと紹介します)

駐車場情報とアクセス

「サザンビーチちがさき」に行くには、茅ヶ崎駅から徒歩20分強(約1.5km強)あります。

 

近くの駐車場の混み具合や利用難易度、茅ヶ崎からのアクセスを比較すると、大きく以下に分かれます。

利用難易度
(☆が多いほど難易度高)
料金 備考
サザンビーチちがさき ☆☆☆☆☆ 1回1,000円 夏季は2,000円
サザンビーチヒルズ ☆☆☆☆ 30分200円 サザンビーチちがさき入口にある建物(意外と穴場)
周辺のコインパーキング ☆~☆☆☆☆ 1回300円~ 翌朝8:00まで夜間料金がほとんど
周辺の駐車場を予約 ☆☆☆☆ 1回1,000円前後 前日夜の予約ではまず不可
茅ヶ崎駅からタクシー ☆☆ 1台1,000円弱
茅ヶ崎駅から徒歩 0円 徒歩20~25分くらい
MEMO

どの駐車場も、早く到着すればするほど停車できる可能性が高まります。

 

周辺のコインパーキングは以下です。

サザン通り(茅ヶ崎駅からサザンビーチちがさきに向かう通り)をはじめ、500m~1,500m圏内(徒歩5分~20分)にも10カ所ぐらいあります。

 

もし上記の駐車場がすべて満車のときは、茅ヶ崎駅周辺の駐車場を利用して「徒歩かタクシー」で移動するのが、もっとも現実的かつ確実な方法です。

ふじたん

車がないからいけない・・・という人は、レンタカーやカーシェアで行くのもアリですよ!

茅ヶ崎東海岸南1丁目駐車場が奇跡的に空いてた!

ふじたん

これ、ぜったいに駐車場探しでウロウロしそう・・・

人の多さに対して駐車場が少なく、激戦になることが予想できました。

そのため、朝3時すぎには自宅を出て4時半すぎには茅ヶ崎市内に入りました。

 

予想していた通りに、近いところからすでに満車でした・・・。

ところが「茅ヶ崎東海岸南1丁目駐車場」(住所:茅ヶ崎市東海岸南1-9-4)だけは、奇跡的に1台だけ空いていたんですよ!(朝4:45)

 

そして、わたしが駐車した2分後に次の車も停めようとしてました(あっぶねー)

サザンビーチ茅ヶ崎から徒歩15分ほど離れた場所でも、この満車状況なんですね・・・!

確実に駐車したい人は事前予約がおすすめ

駐車場探しで困りたくなく、確実に押さえたい人は「事前予約」がおすすめです。

 

以下のサイトで探すと「サザンビーチちがさき」から徒歩15分以内の駐車場や、茅ヶ崎市内の駐車場が見つかります。

駐車場予約

MEMO
  • サイトにより、提携駐車場が異なります。
  • 各駐車場ごとに、停車可能な車のサイズが異なります。

 

上記の中で探すなら、個人的には「akippa」→「タイムズのB」の順番がおすすめです!

akippaは、個人で貸し出している人の駐車場もあり、台数が多くて安いんですよ。

 

ただし、12月下旬までには予約しないと、徒歩圏内の駐車場は埋まっています(=初日の出や箱根駅伝の観戦用)

試しに12月31日夜に検索してみたら、軒並み満車だったので諦めました。笑

茅ヶ崎で初日の出│サザンビーチちがさきで鑑賞するときの注意点

「サザンビーチちがさき」にて、初日の出を鑑賞するときの注意点をまとめました。

注意

おそらく、2021年は新型コロナウイルスの影響もあり、例年に比べてかなり人が少なかったと思われます。

この状況下での混み具合でしたが、ぜひ参考にしてください。

駐車場争いは朝5時までが勝負!

まず、何といっても「駐車場争い」が最大のカギです。

茅ヶ崎駅より南(=海側)で駐車したいなら、遅くても「朝5時」までが勝負です。

しゅん

ビーチから遠いところに停めてたくさん歩くのは、絶対に嫌だ・・・><

それなら、早く出るしかないね(どうせ車中では寝てるでしょw)

ふじたん

 

やっぱり、目的地から近いコインパーキングほど早く埋まります。

朝4:45に、徒歩15分ほど離れた「茅ヶ崎東海岸南1丁目駐車場」に停められましたが、けっこう奇跡的だった感もあります。

MEMO

18:00~翌8:00の夜間料金なので、もっと早めに駐車して車内で仮眠中の人も数台みつけました。

 

最も台数の多い「サザンビーチちがさき駐車場」も、5:20ごろに到着した時点ですでに満車でした(おそらく、もっと早い時間帯から満車だったと予想されます)

 

なので、確実に「サザンビーチ茅ヶ崎」の徒歩圏内の駐車場を抑えるなら、遅くても朝5時までに駐車完了を目指しましょう。

そうしないと「なんでもっと早く出発しなかったんだろ・・・」と後悔します。

 

意外と穴場なのは「サザンビーチヒルズ」(茅ヶ崎市中海岸4-12986-52)の駐車場です。

おそらく国道134号をひんぱんに利用する人でないと気づかないからか、5:20時点ではまだ空きがありました(写真は5:26に撮影)

ベスポジを狙うなら、朝5時半には場所取りをしよう

「サザンビーチちがさき」はかなり広大なビーチです。

およそ数百メートルはあるので、ビーチ内での場所選びにはまず困りません。

 

それでも、せっかくなら「特等席のベストポジション」で眺めたいもの。

 

とくに人が集まっていたのが「茅ヶ崎サザンC」と、海岸に突き出た「ヘッドランド」(=堤防のようなもの)の2か所でした。

ヘッドランドの先端に行くと、人がいっさい目に入らない状態で初日の出を眺められます。

サザンビーチちがさきのヘッドランド(堤防)は、初日の出鑑賞のベスポジスポット!

 

「茅ヶ崎サザンC」には、朝5:30すぎでの時点で腰かけてスタンバイしている人で埋まっていました(この人たちは、いったい、何時から来ていたのだろう)

注意

ヘッドランドは、先端まで行かず「砂浜のある場所」のほうが座りやすいです(=ちょうど足が地面につくぐらいの高さなので)

ただし、砂浜の最前線まで近づく人が、多数視界に入ります。笑

 

ほんとうは最先端まで行きたかったのですが、息子くんいわく「砂浜エリアより寒い」とのことで、上記の写真のあたりに陣取りました。

寒さ対策とわたしが装着した服装

初日の出を見るときは、何といっても「防寒対策」はマストです。

 

わたしの場合、以下の服装でちょうどよかったです。

寒さ対策

  • ヒートテック+インナー
  • ウルトラライトダウン
  • ダウン
  • 防寒パンツ
  • ニット帽
  • 手袋

 

「ダウン1枚」だけではなく、薄めのダウンの上に厚めのダウンで対策は万全にしましょう。

・・・息子くんが軽装すぎたので、途中で「ダウン」を貸すことになったのですが、万全の対策だったので耐えられました(これも父の務め^^)

 

何を着ていけばいいかがよくわからない人向けには「スキー場に行くつもりの恰好できて」と、伝えるようにしています。

 

より暖かい恰好としては「電熱ジャケット」(電熱ウェア)を活用するのもオススメです!

 

Amazon・楽天市場での「防寒グッズ」の人気ランキングは、以下からどうぞ。

「水筒」があるとほんとうに神に思えます

また、持参するとめっちゃありがたい存在なのが「水筒」です。

温かい水筒に熱湯を入れて持参すると、本当に神のように思えます。

初日の出鑑賞には「水筒」持参がおすすめ!

 

熱々の状態で飲んだコーンスープが、とにかく身に染みました・・・!(水筒いっぱいに準備しました)

 

リュックなどではなく軽装備で行く人は、「茅ヶ崎サザンC」のモニュメントの近くにも、自販機が3台あります。

 

他には、ビーチの入り口にセブンイレブンや、甘酒やホットコーヒーなどの出店もありました。

スポンサーリンク

茅ヶ崎で初日の出│サザンビーチちがさきで鑑賞の時間推移

それでは、時間の経過とともにどのように太陽が昇っていくかをレポートしますね。

言葉よりも写真メインでお届けします(日の出時刻=6:51)

5:45 灯りはじめる

真っ暗な中から、うっすら灯りはじめます。

この時点で場所取りをしている人は、座ってベスポジで見たいこだわり派な人です。

6:05 朝日の黄丹色が美しい

徐々に朝日の黄丹色(おうに)が見えはじめ・・・

6:15 人影のシルエットが美しい

朝日を眺める人影のシルエットが、いちばん美しい時間帯(ここから15分くらい続きます)

6:20 徐々に臨戦態勢に

ヘッドランド(堤防)でスタンバイする人も、徐々に臨戦態勢に。

6:35 いよいよもう少し

明けない夜はないことを実感させてくれます。いよいよもう少し!

6:45 カメラのスタンバイ完了

みんなカメラやスマホを片手にスタンバイ!

注意

ヘッドランド(堤防)の砂浜エリアに座っていると、この人たちが視界(画角)に入り込みます。

ただし、この時点で気づいても時すでに遅し。ベスポジはすでに埋まっている状態です。

 

ヘッドランドより西側(=富士山側)には、さらにとんでもない数の人!

6:51 日の出開始!

日の出が始まりました!

6:55 太陽が一気に上昇します

姿を現した太陽が、いっきに上昇しはじめます!

6:58 太陽が全部顔を出した!

太陽がぜんぶ顔を出す時間帯。ほんと、全身でパワーを得たくなります。

7:05 シャッターチャンス

初日の出鑑賞を終え、人が一気にいなくなります。

じつは撮影には適した時間帯でもあるので、撮り残しがある人はシャッターチャンス!

7:15 茅ヶ崎サザンCと共に

「茅ヶ崎サザンC」の真ん中に初日の出。めっちゃ綺麗じゃないか!

「茅ヶ崎サザンC」と初日の出(2021年元旦)

 

最後に、茅ヶ崎サザンCと一緒に!

 

そして、朝8:00まで夜間料金の駐車場に合わせて、ゆっくり歩いて戻りました。

駐車料金はわずか300円!安っ!

 

今回利用した「茅ヶ崎東海岸南1丁目駐車場」は「サザンビーチちがさき」から片道15分ほど歩きましたが、めっちゃお得な駐車場でした。

スポンサーリンク

茅ヶ崎で初日の出│サザンビーチちがさきで鑑賞した感想・まとめ

本記事では、神奈川県茅ヶ崎市「サザンビーチちがさき」での初日の出鑑賞の体験レポートをまとめました。

 

正直なところ「茅ヶ崎すごっ!めっちゃ人多っ!!」という印象でした。

 

初日の出鑑賞をしたテンションで、そのままカラオケに行きそうな若者たちもたくさんいたり。

この初日の出スポットの人気っぷりが、よくわかりましたよ~!

MEMO
  • 私的な混み具合の感想としては「九十九里浜=1」「三浦海岸=20」「茅ヶ崎=100」というような混み具合でした。笑

 

ただし、人が多いこともあってか、2018年に九十九里浜で初日の出鑑賞したときの方が断然寒かったです。

【九十九里浜で初日の出】5つのおすすめ情報と役立つ持ち物。元旦の穴場スポットを堪能しながら1年の成功を祈願しよう!

 

東京都内・横浜・川崎から電車始発で行きたい人は、三浦海岸が一押しです!

【三浦海岸で初日の出】アクセス・駐車場・混み具合・日の出までの時間推移・朝食スポットまとめ【体験レポ】

 

なので、東京都内から行ける範囲で、海を目の前に初日の出を鑑賞するなら、私としては以下がおすすめです。

それぞれの比較

  • サザンビーチ茅ヶ崎:にぎやかにテンション高く拝みたい人
  • 三浦海岸:電車で行きたい人
  • 九十九里浜:じっくり静かに拝みたい人

 

やっぱり人気スポットということもあり、毎年相当に混雑するスポットです。

本記事の駐車場情報や注意点も活かして、ぜひ一年の始まりの祈願の参考になればうれしいです!

 

人混みではなく、温かい部屋で初日の出を鑑賞したい!

そんな人向けの「部屋から初日の出が見えるホテル」特集は、以下からどうぞ^^

 

サザンビーチちがさきの他に、関東で「海から見られる初日の出スポット」は、以下の別記事にまとめています。

【2024年元旦】関東で初日の出を海から見たい!厳選おすすめ7選と各スポットの日の出時間・駐車場・混み具合・注意点まとめ

 

よく読まれている関連記事

ふるさと納税や福袋でお得なゴルフ用品を探したいゴルファーにおすすめです!

【2024年】楽天「福袋・初売りセール」の攻略法。おすすめ目玉商品&ゴルフ用品・最大ポイント41倍を貯めるコツを紹介するブログ 【2024年版】ふるさと納税のゴルフ用品の還元率ランキングとおすすめ返礼品の全まとめ。ゴルフボール・クラブ・距離計・プレー券など 【2024年】メンズのゴルフウェア福袋のおすすめ商品35選・予算別まとめ【随時更新】 【2024年】レディースのゴルフウェア福袋のおすすめ商品30選・予算別まとめ【随時更新】 【2024年】ゴルフ用品の初売り・新春セール情報まとめ(ゴルフクラブ・キャディバッグ・シューズ・ボールなど)【随時更新】