本記事のリンクには一部広告がふくまれています

【使用レポ】ビクセン(Vixen)ゴルフ用レーザー距離計 VRF800VZ の口コミ・評価│No.1天体望遠鏡メーカーによる使いやすいモデル!

ゴルフのスコアアップやコースマネジメントのためには、やっぱり「ゴルフ距離計」(レーザー距離計)が必要だと見直している、ふじたん(@shinjifujita)です。

 

「ビクセン」(Vixen)といえば、「天体望遠鏡」シェアで「日本1位&世界3位」で、創業70年以上の総合光学機器メーカーです。

この有名メーカーが開発した「ゴルフ用レーザー距離計」を使ってラウンドしたところ、さっそくシーズンベストを更新できました!

 

本記事は「ビクセン(Vixen)ゴルフ用レーザー距離計 VRF800VZ」の使用レビュー(口コミ・評価)です。

 

以下、気になる箇所から読み進めてください。

【ゴルフ距離計】ビクセン VRF800VZ の同梱物・スペック

まずは「ビクセン ゴルフ用レーザー距離計 VRF800VZ」(ゴルフスコープ)の同梱物や基本スペックから紹介します。

同梱物

ビクセン ゴルフ用レーザー距離計 VRF800VZ」は、以下の同梱物で構成されています。

ビクセンVRF800VZの同梱物

同梱物

  • ハードケース(専用ポーチ)
  • カラビナ
  • ハンドストラップ
  • モニター電池
  • レンズを拭くためのクロス
  • 取扱説明書(日本語/英語)

 

モニター電池(CR2電池)が同梱されており、この電池を使ってすぐに使用可能です。

スペック

ビクセン ゴルフ用レーザー距離計 VRF800VZ」の主な商品スペックは以下です。

サイズ 40x73x103mm
重量 165g(本体)
バッテリー CR2電池×1個 ※モニター電池が付属ですぐに使用可能
USBタイプ なし
電池持続回数 測定約3,000回
測定速度 約0.3秒
測定可能範囲 5~800m(5.5~875ヤード)
ピン測定可能距離 5~300m(5.5~328ヤード)
計測精度 ±0.5m(5m)・±0.7m(100m)・±1.1m(300m)・±2.1m(800m)
測定単位 メートル/ヤード
望遠倍率 6倍
高低差計測機能 スロープON/OFF機能
手ブレ補正機能 なし
防水性 なし ※雨天時は使用を控えるのを推奨

 

商品名の「VRF800」には、以下の意味が込められています。

商品名の由来

  • VRF: Vixen Range Finder の略
  • 800: 最大800メートルを測れる
  • VZ: バイブレーション機能「Vibration」+角度マーク(∠)に近い「Z」の組合せ

ふじたん

商品名の細かなところにも、想いが込められています!

 

なお、メーカー保証期間は「購入日から1年間」です。

【ゴルフ距離計】ビクセン VRF800VZ の使用レポート

ビクセン ゴルフ用レーザー距離計 VRF800VZ」を、ラウンドで使用してみました。

ラウンド中に使ってみた機能や、使い勝手などを紹介します。

カラー

白を基調としたシンプルで「双眼鏡」のようなデザインです。

本体の重量

電池なしの本体で165gで、モニター電池込みでは177gでした。

ビクセンVRF800VZの本体重量は165g

モニター電池込み重量は177g

 

レーザータイプのゴルフ距離計の中では、そこそこ軽量な部類に入ります(最軽量クラスよりは30gくらい重い)

サイズ感

商品サイズは「40x73x103mm」で、手のひらに収まるコンパクトサイズです。

ビクセンVRF800VZは、手のひらサイズでコンパクト!

 

GOLFZON「キャディトーク minimi」(ミニミ)とかに比べると、一回り大きいくらいですね。

逆に小さすぎないサイズなので、手を滑らせて落下させる危険性も少なくて安心感があります。

 

スマートフォン(iPhone 6S)と比べてみると、横幅はほぼ同じで縦幅が短いです。

 

以下、実際に使用しているときのサイズイメージです。

片手で「サッ」と使用できるコンパクトサイズです。

ボタン

ボタンは本体上部に2つのみでシンプルです。

 

使用シーンでいうと、手前が「POWER」で奥が「MODE」ボタンです。

計測時は「POWER」を押し、3種類のモードから変更するときに「MODE」を使います。

ふじたん

よく使う「POWER」が手前にあるので、細かな配慮がうれしい!

ピント調整

覗くところをクルクルと回転させるだけで、ピント調整が可能です(=双眼鏡と同じイメージ)

 

残り距離に応じて「ちょっと見づらいな・・・」と思ったときにも、数秒あれば簡単に調整ができます。

ハードケース(専用ポーチ)

この専用ポーチが、相当に優秀!!

 

「使いやすさ」を最優先したクイック開閉式ハードケースは、「ちょうどいい角度」で開いて半固定されます(=約30度くらい)

 

絶妙な角度で開いてくれるので、ベルトに装着したときにも「サッ」と取り出しやすく、閉じ忘れたときにも落ちづらいです。

MEMO

ラウンド中に使用していたときに、数十分間あけっ放しでしたが、落下しませんでした(よかった・・・。笑)

 

ベルトに固定するだけではなく、付属のカラビナを使って固定することもできます。

測定表示は3つ

測定表示は3種類あり「MODE」を切り変えるだけで使用可能です。

モード名 詳細
M1モード 直線距離測定
対象物までの直線距離を測定して表示
M2モード 直線距離測定+ピンシーク機能
対象物までの直線距離を測定して表示
M3モード 高低差補正測定+ピンシーク機能
対象物までの距離を測定して、高低差を考慮した距離を表示

 

また「MODE」を長押しすると「メートル・ヤード」の単位を切り変えられます。

注意

スロープモードをOFFにしたときに「LEDが点灯する」ような機能はありません。

そのため「競技ゴルフ」など「高低差補正機能の使用NG」のときに、他の人にわかるようにはアピールしづらいです。

 

しゅん

ピンシーク機能って、いったい何??

「ピンシーク機能」とは、レンズをスライドしながら一定の範囲(ピンの周囲)を測定すると、その範囲の中で一番手前にある対象物(ピン)を判別する機能です。

引用:https://www.vixen.co.jp/product/15751_8/

 

ふじたん

ピン+シーク(探す)っていう意味ですね

計測もわずか0.3秒!

計測時間も速いです。

メーカー公表値の「約0.3秒」のとおりに、高速で「ピッ」と計測してくれます。

 

計測が完了すると「ブルッ」と振動で知らせてくれる「ジョルト機能」があるので、わかりやすいです。

注意

ジョルト機能は「M2モード・M3モード」のときに作動します(ピンシーク機能と合わせて、約1秒で距離測定が完了します)

 

ピンシーク機能で瞬時に計測したい人は「ブッシュネル ツアーV5 シフトジョルト」のほうが早いです。

とはいえ、はじめて使用するゴルフ距離計が「 VRF800VZ」の人でしたら、まずストレスにならない速度です。

光学メーカーならではのクリアな視界

さすが、創業70年以上の総合光学機器メーカーの「ビクセン」の商品!

 

わたしが使用したのは「朝方=小降りの雨」「お昼以降=ときどき晴れ間も見えた」という日でしたが、どのタイミングでも数字がくっきりはっきり見えました。

ふじたん

ラウンド中に「うっ、文字が見えづらい・・・」というシーンも皆無!

 

レンズの光学面全面に光の反射を抑える「フーリーマルチコーティング」を施し、クッキリとしたクリアな視界を実現。

さらにロングアイレリーフ16mm仕様で、眼鏡やアイメイクをしていて「レンズまでの焦点距離がちょっと離れている」状態でも、快適にのぞくことができます。

操作しないとき

ボタン操作がないまま30秒経過すると、自動的に電源が切れる「オートパワーオフ」機能がついています。

ふじたん

電源オフを忘れがちな人でも、安心して使えます

 

つまり「ビクセン ゴルフ用レーザー距離計 VRF800VZ」には、ゴルフ用レーザー距離計に「必要な機能」から「あると嬉しい機能」までが一通り揃っています!

スポンサーリンク

【ゴルフ距離計】ビクセン VRF800VZ の良かった点(メリット)

ビクセン ゴルフ用レーザー距離計 VRF800VZ」を使ってみて、わたしが特に良いと感じた点(=メリット)は以下です。

わずか1分でとにかく簡単に使える!

付属のモニター電池を装着するだけで、機械オンチでもすぐに使用開始できます。

 

はじめて使用する人も、以下の3つだけを行えばすぐに使えます。

最初に確認すること

  • モードの切り替え:MODEを押す
  • 焦点位置を合わせる:数十メートル先の目標物でテスト
  • 画面の見方を確認:数字の表示内容

 

ラウンド前日に購入しても、取扱説明書をあわてて読んだりバッテリーを充電することなく、すぐに使えます。

 

さらに付属の「モニター電池」にも、最低限以上の耐久性(寿命)があります。

試しに「自宅周りでテスト+ラウンドで1回+ゴルフ練習場で2回」で使ってみましたが、モニター電池のバッテリー表示(残量)も、初期状態から変わりませんでした。

高低差の表示が正確で分かりやすい

3種類のモードがあり、そのうち1つは高低差表示もあります。

この高低差の表示が一目でわかるので、はじめてゴルフ距離計を使う人も、違和感なくすぐに使えます。

 

例えば以下の場合(練習場の2階打席にて)

100ヤード看板までの水平距離は96.8ヤードで、打ち下ろしを加味した実測距離は91.8ヤードです。

MEMO

レンジボールを使っている施設のため、看板の実測距離が3~5ヤード甘めです。

 

今回ラウンドした「西東京ゴルフ倶楽部」(山梨県)の13番ホール。

ピンまで144ヤードで10m以上打ち下ろしのパー3でも、実測128ヤードときっちり表示。

 

9アイアンでキャリー130ヤードのイメージで打って、ピンそば3mにつけられました! ※バーディパットは外しましたが・・・。

 

今までならこのような状況下において

「PWでフルショット」「9アイアンで抑えめに打つ」をどっちにするか相当に迷っていましたが、この距離計があれば高低差を加味して「必要な距離」を打てます!

コンパクトさがいい

軽くてコンパクトサイズなので、ラウンド中にも気になりません。

 

ラウンド中にずっとパンツの後ろポケットに入れていましたが、スイングにもまったく悪影響はありませんでした。

ふじたん

使用したら、いきなりシーズンベストのスコアで回れました!

~250ヤードなら問題なく使える

ピンブラックが見える状態やパー3だけでなく、左右ドッグレッグのホールでも使えました。

目印としたい、大きな木までの目安距離もばっちり把握した状態で、リスクを回避しながらティーショットも打てました。

 

わたしの肌感覚では、250ヤードまでは全く不安なく使えましたよ。

MEMO

機能的には、最大800m(875ヤード)まで可能です(ピン測距可能距離は、最大300m(328ヤード)まで)

ピンシークとジョルト機能が使いやすい

ピンまでの距離を表示する「ピンシーク機能」に加えて、「ジョルト機能」が大変助かります。

手前のボタンを長押ししながら約1秒で検知すると、「ブルッ」と音が鳴るバイブレーションで、お知らせしてくれます。

 

総合的にまとめると、ゴルフ用レーザー距離計をはじめて利用する人でも、簡単に使えてしかも使いやすいです!

ふじたん

ゴルフ距離計をはじめて利用する人にもオススメ!

スポンサーリンク

【ゴルフ距離計】ビクセン VRF800VZ の気になった点(デメリット)

ビクセン ゴルフ用レーザー距離計 VRF800VZ」で、ちょっと気になった点(デメリット)は以下です。

手ブレ補正機能はない

最長800m(875ヤード)を計測してくれますが、「手ブレ補正機能」はありません。

 

そのため使い始めのときだけ「ホントにちゃんと計測してくれるの・・・?」と、少し気になります。

迷いながら打つことで、最初だけ雑念が入りやすい・・・かもしれません。

MEMO

使いながら「慣れと正確性」を実感できると、安心感を抱いてストレスを感じなくなります。

初めて利用する人は、ゴルフ練習場や朝のウォーミングアップ時に軽く操作するといいですよ。

防水性能は実質ない

防水性能は実質的に「ない」と考えるほうがベターです。

メーカー公式ホームページでも、以下の表記があります。

注意

防水ではありません、雨天時の使用はお控えください。

本体に水がかかった場合は、タオル等で速やかに拭き取ってください。

 

防水性がないことで、本体を軽量コンパクトサイズにできて、操作性も滑らかになる。

この機能性を優先させたんですね。

 

そのため、生活防水(=IPX4相当)以上の防滴性能(=雨天でも使用可能)を求めるゴルファーには不向きです。

充電タイプではない

「CR2電池(カメラ用電池)×1つ」が必要で、万が一バッテリーが切れたときのUSB充電は行えません。

商品に同梱のモニター用のCR2電池(カメラ用電池)

 

念のため、毎回の使用前に「バッテリー残量」を確認しておくと安心です。

MEMO

電池持続回数は約3,000回です(メーカー公表値)

各ショットのときに2回使うとして、1ラウンドあたりの使用回数は100回前後です(打数によります)

 

ラウンド中のバッテリー切れが不安な人は、予備の「CR2電池」を持っておくといいですよ。

 

とはいえ、わたしが気になった点は上記ぐらいです。

「はじめてのレーザー距離計」(ゴルフ距離計)という人にとっても、上記のデメリットを上回るバツグンの使い勝手を感じられます!

【ゴルフ距離計】ビクセン VRF800VZ の口コミ・評判まとめ

本記事は「ビクセン(Vixen) ゴルフ用レーザー距離計 VRF800VZ」の商品レビュー(口コミ・評判)でした。

 

約2万円のエントリーモデルとしては、必要な機能を備えていてまったく申し分なし!

今までゴルフ距離計(レーザー距離計)を持っていない人でしたら、この商品だけで5打はスコアが縮まるかも!?

ふじたん

わたしも、同じコースを3か月前に回ったときから13打も縮まりました(102→89)

 

とはいえ、ゴルフ用レーザー距離計(ゴルフスコープ)ってたくさんの商品があるし、まだ購入するのは不安・・・。

 

「一度レンタルしてから購入するか決めたい!」という人は、家電お試しサービス「レンティオ」(Rentio)でレンタルも可能ですよ。

通常なら「3泊4日で2,980円」(税・送料込)のところ、期間限定で980円でレンタルが可能です!

貸出・返送時の送料無料

 

ビクセンVRF800VZの評価
軽さ
(4.5)
操作性
(5.0)
機能
(4.0)
価格
(4.5)
総合評価
(4.5)

 

<ゴルフ距離計をもっとみる>

ゴルフ距離計(ゴルフナビ)を探すなら、以下の関連記事もおすすめです。

【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフ距離計」(ゴルフウォッチ・ゴルフナビ)の還元率ランキングとおすすめ返礼品のまとめ 【超高速&正確!】ブッシュネル ピンシーカーツアーV5 シフトスリムジョルト(ゴルフ距離計)の口コミ・評価 【安い×初心者向け】HUAWEI WATCH GT 4(ファーウェイ)のゴルフGPSナビ付のスマートウォッチが秀逸で使いやすい!【PR】