本記事のリンクには一部広告がふくまれています

自宅でアプローチ練習の「おすすめグッズ」と「練習方法」を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます【動画あり】

ゴルフの上達のためには「グリーン周りのアプローチ強化」が大事!

ということで、自宅の室内に練習環境をつくってみた、ふじたん(shinjifujita)です。

 

本記事では、わたしが実際に取り入れている「自宅でのアプローチ練習用のゴルフグッズ」と「体験レポート」をまとめて紹介します。

主に以下のことがわかりますよ。

  • 自宅でのアプローチ練習って、どうやったらできるの?
  • 必要なゴルフグッズはどれ?
  • いったい、どれくらいの広さが必要なの?

 

本文内では、自宅のリビングで実際に打ってみた動画も用意しています。

ふじたん

本記事で紹介する方法と「サンドウェッジを振れるスペース」さえあれば「妻が寝ている横」でも練習できるかも!?

 

アプローチマットを詳しく比較したい!

というゴルファー向けには、以下の別記事にておすすめのアプローチマットや練習器具を詳しくまとめています。

【室内用・屋外用】アプローチ練習マット(ゴルフマット)のおすすめ10選。練習に使えるアクセサリーと合わせて紹介!

自宅でアプローチ練習を強化しようと思った理由

ゴルフを始めて数年が経ったころ。

年々スコアアップしていた中で、いろいろと悩みがありました(今もあまり変わらないかも。笑)

パーオン率が低いからこそ、アプローチを強化したい

ゴルファーにとって当たり前といえばその通りなんですが、悩みの一つが

 

「練習したことは上手くなるけど、サボってることがすぐに退化する」

 

アプローチやパターなどの「地道な練習」が必要な小技ほど、すぐにサボりがちなんですよね。

 

とはいえ「アマチュアゴルファーあるある」といえば、パーオン率が低いことです。

 

わたしの場合は、平均スコア92、パーオン率31.5%です(=直近15ラウンドの平均)

つまり、70%近くのホールにおいて、パーオンしていません。

 

先日、自宅に「スーパーベントパターマット」いう本芝仕様のパターマットを導入して、自宅でパター練習をできるようにしました。

 

詳しい商品レポートは、以下にまとめています。

スーパーベントパターマットの体験レポート

【スーパーベントパターマット 徹底レビュー】まるで本芝!2種類のグリーンスピードでパター練習ができる【動画付】

 

そしてグリーン上でのパッティングの次は、グリーン周り!

「アプローチをどうやって強化すればいいかなぁ」って、色々と考えていたんですね。

 

ゴルフ練習場の「アプローチ練習場」を使うことも検討しましたが、30分で500円~900円ほどかかります。

ショートコース」での強化練もアリですが、自宅近くにサッと行ける場所がなくて苦慮していたんですよ。

室内にアプローチ練習環境をつくってみよう!

さて、どうしたものか・・・。

と検討した結果、自宅の室内にアプローチ練習環境をつくることにしました。

 

今回重視した条件はコチラです。

重視したポイント
  • 実戦を想定しながら、本物のゴルフクラブを使えること
  • 周りを気にせず、かつ家財道具を傷つけないこと
  • できるだけ低予算(ココ大事!)

 

上記に合う人気の「アプローチ練習用具」を自分で探したい人は、以下からどうぞ。

自宅にアプローチ練習環境をつくってみました【動画あり】

しゅん

もう、前置きが長い! どうやって練習するのかを早く教えてよ!

わかったわかった。それではアプローチ練習環境を説明するよ

ふじたん

 

今回わたしが準備した商品を、まとめて紹介します!

アプローチ練習環境に準備したグッズ

今回準備した「アプローチ練習用」のゴルフグッズは以下です。

用意した商品

 

そして、室内での練習用として「ゴルフボール」の代わりに以下を用意しました。

Tabata(タバタ) ゴルフ練習用 ボールスピナーボール」(=最大飛距離30メートルのボール)

 

これらを用いてさっそく練習環境を作ります。

 

ツーウェイマット」なので「フェアウェイマット」と「ラフマット」の2種類の人工芝で練習できるのが何よりのポイントです。

おーい、練習するんだから早く返してくれー。

 

自分が打つよりも前に、息子くんに場所を取られました(笑)

一番奥行きのとれたリビングに、マットとネットを用意して・・・

室内で「ランニングアプローチ」や「15ヤード以内」の練習ができる!【動画で紹介】

さぁ「ツーウェイマット」で試しにアプローチを打ってみるよ~!

 

静止画だとイマイチ伝わりづらいので、動画にしてみました。

 

スピナーボール」(最大飛距離30メートル)を使用して、実際にアプローチ練習をしてみた様子です。

クラブの振り幅や、ボールの飛び具合を参考にしてください。

 

ボールが柔らかいのでイメージ通り!

ミスしてハーフトップしたり、打ちすぎてオーバーしても、周りの家具を傷つけることもありません(^^)

 

一心不乱に遊んでいた息子くんから、やっと場所を変わってもらえました(笑)

 

次はわたしも打ってみます。

ちなみに「マットからネットまでの距離」は、目視で約3ヤードです。

 

振り幅とボール位置を変えてみながら、ランニングアプローチを打ったり、少しふんわりさせたり。

スピナーボールを使うことで、キャリーで15ヤードくらいまでの距離感を出せました!

 

そして、更にわかったことがありました!

この自宅でのアプローチ練習は

 

ボールの打点をとにかく意識しながら練習ができます

 

インパクト時に「左ひざが上下動してしまう」ことがわたしの弱点なのですが、この練習だと「少しでも打点がずれる」とすぐにわかるんですよ!

ふじたん

ゴルフ場でのアプローチショットと比べても「ハーフトップ」しやすいんです。

 

縦の距離感の練習だけでなく、フォームを固めて打点を安定させるための集中力が身につきます。

これは予想外のうれしすぎる発見!!

スピナーボールなら「音も気にせず」夜でも練習可能です

とはいえ、室内でゴルフボールを打つと、音がして家族に迷惑がかかるのでは・・・?

 

スピナーボール」(=スポンジ製のボール)を使えば、この心配もなくしてくれます!

 

わたしたち親子が遊んでいたとき、じつは隣の部屋で妻が昼寝していたんです。

それでも、音がうるさくて起きることもありませんでした(あとでFacebookの投稿を見て気づいたって・・・笑)

 

音も立てずに静かにできることも証明できたので、これなら仕事帰りとかの、家族が寝静まった後の自主練もできますね。

さぁ、どんどんアプローチを上達させますよー。

スポンサーリンク

自宅でアプローチ練習におすすめの練習器具3点セット

自宅の室内でアプローチ練習を行いたい!

 

そのようなゴルファーにおすすめの「アプローチ練習器具」の3点セットです。

以下の商品を揃えれば、すぐに練習を始められますよ!

 

別の日に試しに「公園でもアプローチ練習ができるか」を検証してみました。

親子で真剣に外遊びができます。

公園でゴルフのアプローチ練習|小学生の息子と一緒に楽しく遊べる方法を紹介!
注意

公園によっては「ゴルフクラブの使用NG」の施設もあります。

外で利用するときは、必ずルールを確認した上で、安全に配慮してくださいね。

 

公園など、自宅のリビングやお部屋よりも広い場所を使えるときもありますよね。

そのときは「スピナーボール」の代わりに、もう少し飛距離を出せる「HIYOKOボール」(最大飛距離約50m)がおすすめです。

 

おすすめのアプローチマット(ゴルフ練習マット)は、以下の別記事でも詳しくまとめています。

【室内用・屋外用】アプローチ練習マット(ゴルフマット)のおすすめ10選。練習に使えるアクセサリーと合わせて紹介!

 

参考までに、Amazonや楽天市場で人気のアプローチ練習マットは以下からどうぞ。

ふじたん

自宅でのアプローチ練習を習慣づけて、ぜひスコアアップに役立ててくださいね!

 

アプローチ練習と合わせて、スイング練習器具と合わせて、パターの上達も目指そう!

おすすめのゴルフ練習器具は以下にもまとめています。

【厳選】ゴルフスイング練習器具のおすすめ10選。初心者からスイング美人も飛距離アップも!自宅でゴルフ上達を目指そう 【2024年版】パターマットのおすすめ16選と選びかた。自宅での練習でスコアアップを目指そう【傾斜なし・屋外用・大型・防音など】

 

Amazonで安く買い物する方法

 

Amazonでの買い物は、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するのがおすすめです。

チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まるので、Amazon利用者ならこれを活用しない手はありませんよ!

TRY NOW

Amazonギフト券 公式サイト

スポンサーリンク

自宅でアプローチ練習と合わせておすすめの関連記事

自宅でのアプローチ練習と合わせて、ショートコースを活用するとゴルフが一気に上達しますよ!



ゴルフのショートコースの利用ガイド│メリット、持ち物や服装、おすすめの施設を徹底紹介

 

東京都内や首都圏エリアのショートコース情報は、以下に詳しくまとめています。

東京都内のショートコース8選+1│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【江戸川・多摩川・調布・町田・青梅など】 埼玉県内のショートコース15選│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【川口・川越・狭山・熊谷・飯能など】 神奈川県内のショートコース21選│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【横浜・川崎・相模原・葉山・湘南など】 千葉県内のショートコース22選│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【千葉・柏・松戸・船橋・成田・木更津など】

 

自宅での練習環境や、一緒に楽しめるゴルフ仲間をつくると、ゴルフの上達もできつつ更に楽しくなります。

【2024年版】パターマットのおすすめ16選と選びかた。自宅での練習でスコアアップを目指そう【傾斜なし・屋外用・大型・防音など】 【室内用・屋外用】アプローチ練習マット(ゴルフマット)のおすすめ10選。練習に使えるアクセサリーと合わせて紹介! ゴルフ初心者 コースデビュー用に必要なゴルフ用品と費用は?全部算出してみたら意外と安いかも!? 【子供用】ゴルフクラブの選び方とおすすめ21選│キッズ・ジュニアのゴルフデビューにも【身長別・年齢別・メーカー別・左打ちも】

 

ふるさと納税」でもらえるゴルフ用品の返礼品ならこちら。

食べ物とは異なりずっと使えるので、長い目でみるとコストパフォーマンスが良くてお得です!

【2024年版】ふるさと納税のゴルフ用品の還元率ランキングとおすすめ返礼品の全まとめ。ゴルフボール・クラブ・距離計・プレー券など 【2024年版】ふるさと納税「ゴルフボール」全まとめ。還元率ランキング・最安値・おすすめ商品はどれ?(ブリヂストン・タイトリストなど) 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフ距離計」(ゴルフウォッチ・ゴルフナビ)の還元率ランキングとおすすめ返礼品のまとめ 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフクラブ」の還元率ランキングとおすすめ返礼品(ドライバー・ウッド・アイアン・ウェッジ・パター)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください