記事を探す方は全カテゴリーへ

ショートコースでおすすめの持ち物 7点|ゴルフ場でのラウンドにもそのまま使えるグッズを一挙紹介!

自称ショートコースマニアのふじたん(@shinjifujita)です。

 

僕はゴルフの練習や息子くんとのリフレッシュに、ショートコースを回るのが大好き!東京・埼玉のショートコースを中心に、どんどん新しい場所を見つけては回っています。

とはいえ、職場の初心者ゴルファーと一緒に行くと「え・・・そんな荷物を持ってきたの?」と思うこともしばしばあるんです。何が必要なのか、わかっていない方が多いんですねー。

 

この記事では「はじめてショートコースを回る」人向けに必要なゴルフグッズをまとめました!ラウンドでもそのまま使えるものを中心にピックアップしてます!

東京・埼玉 ショートコース8選|初心者ゴルファーや子供とゴルフにもオススメ、安く楽しく回れる場所を紹介!

 

ショートコース 役立つ持ち物 7点

「最低限のゴルフクラブ」は持っている前提として、それ以外に必要なグッズをまとめました。9番アイアンかピッチングウェッジ、サンドウェッジ、パターの最低3本は用意しましょう。

 

ではショートコース用に役立つグッズの紹介!

セルフスタンドクラブケース(スタンドバッグ)

ショートコースを回る際は「キャディバッグ」は不要です。キャディバッグだと大きすぎるし重すぎるし、そしてゴルフ場とは異なり「乗用カート」がないので手運びが必要です。

となると必要になるのが、セルフスタンドクラブケース。ゴルフクラブ4~5本ほどを入れて、手で持ち運ぶタイプの自立式のスタンドバッグですね。これがあるのとないのとで、プレー中の身体への負担がまったく違うの!!

例えば、ワールドイーグルのセルフスタンドクラブケースなら、全10色のカラーバリエーション!男性も女性も好きな色から選べます(^^)

 

CHECK NOW

セルフスタンドクラブケースを見てみる

 

ゴルフシューズ(スニーカータイプ)

2つめはこちら。スニーカータイプのゴルフシューズです。

ショートコースは河川敷などの芝生にあることが多いんです。ゴルフ場でのラウンド用と合わせてゴルフシューズを用意してもモチロンOKなんですが、あまり頻繁にラウンドしない方は、スニーカータイプのゴルフシューズだと普段使いもできます!

 

僕もゴルフシューズを4足ほど持ってますが、うち2足はスニーカータイプ。職場でのビジネスカジュアル用としても普段づかいで履いています。

 

CHECK NOW

スニーカータイプのゴルフシューズを見てみる

 

ロストボールのセット

ショートコースをプレーする際にも、もちろんゴルフボールは必要です。とはいえ初心者はすぐなくしがち・・・なので、僕はロストボールをオススメしてます。

ロストボールとは、ゴルフ場で林の中や池に入ったボールを回収して再販しているもので、通常のゴルフボールよりもかなり安いもの。

 

たとえば、ライト(LITE) のロストボールなら、カラフルなボールが20個入りで大変お得。もしAmazonプライムの会員なら、タイミングが合えば翌日に届いちゃいます!

 

CHECK NOW

ロストボールのセットをみてみる

 

ボールマーカー

ショートコースをプレーするときも、グリーン上ではパターを打ちます。他の方が打つ際の邪魔にならないように、目印としてボールマーカーを使用します。

せっかくなら可愛いマーカーにすると「なにそれ!可愛い!」って注目されちゃうかも^^例えば、読売巨人軍のジャビットくんのフリップアップマーカーなんてどうでしょう!?

他のプロ野球球団のボールマーカーも多種多様揃っていますよ。

 

 

CHECK NOW

フリップアップマーカーをみてみる

他球団のボールマーカーをみてみる

 

スコアカウンター

初心者ゴルファーだと、自分のスコアを数えるので手一杯。そして忘れてしまうこともしばしば・・・。そんなときに「スコアカウンター」が重宝します。

 

1回打ったらカウントする。また打ったらカウントする。これを繰り返すだけで、パターまで打ち終えたときにスコアを思い出しやすくなります。

 

CHECK NOW

スコアカウンターをみてみる

 

スコアカードホルダー

ショートコースを回るときに、実は最も盲点になることの一つがコレ。

ゴルフ場では「スコアカード」と「スコアカードホルダー」をまとめて渡してくれますが、ショートコースの場合はほとんどのコースが「スコアカードのみ」なんです。

 

なので自分の「スコアカードホルダー」がないと、ポケットの中で紙がふやけてしまったり・・・。実は持っていると重宝します。

 

CHECK NOW

スコアカードホルダーをみてみる

 

ステンレスマグボトル

ここまで揃えれば最強です。ショートコースの場合、自販機程度はありますがそれ以外の売店がない施設も多数あります。ペットボトルの飲み物もすぐに温かくなってしまう・・・。

そんな時に保冷力が抜群の「ステンレスマグボトル

例えばこちらの象印の「ステンレスマグボトル」なら、8度以下での保冷を6時間保ちます。これだけ長い時間冷えてくれると、火照った身体にも嬉しいですよね!

安く済ませるなら「ペットボトルの飲み物を前日から冷凍庫で凍らせる」という方法もありますw

 

CHECK NOW

ステンレスマグボトルをみてみる

 

ゴルフクラブも合わせて「有賀園ゴルフオンライン」がお得!

ゴルフ用具なら有賀園ゴルフオンライン

ゴルフ用具ってどこで購入すればいいんだろう?よくわからない・・・。

 

そんな風に困ってしまったら「有賀園ゴルフオンライン」がおすすめ。有名ゴルフショップの「有賀園」のオンライン店なので、ゴルフアクセサリーだけでなくゴルフクラブやシューズも種類が豊富です!

 

CHECK NOW

有賀園ゴルフオンラインでみてみる

 

ショートコースで必要な持ち物、まとめておさらい!

今回紹介した持ち物を、まとめておさらい!

  1. セルフスタンドクラブケース
  2. スニーカータイプのゴルフシューズ
  3. ロストボールのセット
  4. フリップアップマーカープロ野球球団のボールマーカー
  5. スコアカウンター
  6. スコアカードホルダー
  7. ステンレスマグボトル

 

ぜひショートコースを楽しく回り、ゴルフ場でのラウンドに向けて準備してくださいね~!

 

ショートコースや自宅でゴルフ練習 おすすめ記事

ショートコースや自宅でゴルフ練習のための、お役立ち記事をまとめました!

東京・埼玉 ショートコース8選|初心者ゴルファーや子供とゴルフにもオススメ、安く楽しく回れる場所を紹介! パターマット おすすめ6選と選び方【傾斜なし】│自宅や職場でパター練習、楽しく上達できるグッズを徹底調査! 自宅でアプローチ練習 おすすめグッズと練習方法を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます 【東京・千葉】ナイターゴルフに行こう!都心から仕事終わりに行けるアクセスのショートコース おすすめ6選

 

CHECK NOW

ゴルフの全記事一覧はこちら