本記事のリンクには一部広告がふくまれています

【動画付】オートリターン付き イデアパターマットの評価・口コミ│子供とのゴルフにもおすすめな長さ3mのマット×電動カップ!

ふじたん

自宅でパターマットで練習するのって、すぐに飽きて長続きしないんですよね。もし「楽しく遊べるパターマット」があれば嬉しいのにな~。

 

本記事では「オートリターン付き イデアパターマット」という商品を、中学生ゴルファーの息子と一緒に試した感想を紹介します。

電動オートリターンで「カップから自動でボールが戻ってくる」という性能は本当に使えるの!?

親子ゴルファーのふじたんです。

ゴルフの上達には、スコアの40%を占めるパターのレベルアップが何より大事。

頭では「練習しないと・・・」とわかっていても、自宅でコツコツとした練習が長続きしないんです(笑)

 

わたしにとって、パターマットでの練習の何が面倒くさいのかというと「打ったボールを拾いに行くこと」なんです。

ふじたん

何球か打つたびに、ボールを拾いに行くのが面倒くさいんだよね~。
ボールが勝手に戻ってきたらいいのにね~。

しゅん

 

もしボールを拾いに行く手間がなければ、飽きずに練習できそうって思いませんか?

そんな「ボールを毎回拾いに行く手間を解消できるパターマット」が、本記事で紹介する「オートリターン付き イデアパターマット」なんです!

 

本記事を読むと、以下のことがわかります。

  • 「オートリターン付き イデアパターマット」を実際に使ってみた感想
  • 電動オートリターンの性能や、4つのグリーンスピードの違い
  • メリット(よかった点)/デメリット(ちょっと残念だった点)
  • どんな人におすすめのゴルフ練習用具なのか

 

それでは「オートリターン付き イデアパターマットの口コミ・評判のレビュー」について紹介します。

以下の気になる箇所から読み進めてください。

オートリターン付き イデアパターマット の基本情報

オートリターン付き イデアパターマット」は、カップインすると自動でボールを返してくれるという「ボールを拾いに行く手間がなくなる」パターマット(ゴルフ練習マット)です。

しかも、マットの毛並みを立てたり寝かせたりすることで、8フィート(遅め)~12.5フィート(超高速)まで、4つのグリーンスピードに設定可能。

MEMO

実際の転がり具合は、後ほど動画で詳しく紹介します。

 

4種類のグリーンスピードがあるので、同じ距離でも「上りのパット」「下りのパット」など、状況を変えてパター練習が行えるオートリターン付きの商品です。

オートリターン付き イデアパターマット の同梱物、スペック

さっそく「オートリターン付き イデアパターマット」の箱を開封してみましょう。

ただの四角い箱ではなく「取っ手」が付いており、プレゼント用やギフト用に持ち運びしやすいです。

箱には「取って」がついているので、持ち運びしやすい

 

「ゴルフコンペの景品」のほかにも、「ゴルフ好きの職場の上司の送別会」「父の日や誕生日プレゼント」などで手渡すシーンが思い浮かびましたよ。

同梱物

箱を開けると、以下の同梱物が入っていました。

同梱物

  • パターマット
  • リターン機能付電動ホールカップ
  • 単三電池4本
  • ピンフラッグ
  • イレイサーロッド

 

あらかじめ「テスト用の乾電池」が入っており、すぐに使用できるのが嬉しいポイント!

ふじたん

最初から乾電池が入っているから助かるわ~
パパ、いつも電池を買い忘れるもんね・・・ww

しゅん

乾電池を買うために、慌てて100円ショップに行く必要もありません(笑)

各商品のスペック紹介

リターン機能付電動ホールカップの後ろに電池を入れます(プラスドライバーも不要)

単三電池4本を使用します。あらかじめ付属されているのが嬉しい!

MEMO

同封の乾電池は「テスト用」のため、長期間の使用には不向きです。

わたしの場合、2時間ぐらい使ったときに「んっ?電動の勢いが弱くなってきたかも?」と感じました。

 

パターマットの寸法は、全長300センチ(3メートル)×幅45センチ。

パターマットの寸法は300cm×45cm(実寸)

 

イレイサーロッドは、特殊加工のゴルフマット専用の「毛流れを変えることができる」スティックです。

ブラシをかけるようにコロコロと転がすことで、マットの毛を立てたり寝かせたりできます。

イレイサーロッドを使うと、グリーンスピードが変わります

 

パッティング練習のときには、カップの真後ろにおくことで「ボール止め」として使用可能です。

スポンサーリンク

【動画あり】オートリターン付き イデアパターマット の電動オートリターンの性能

それでは「オートリターン付き イデアパターマット」を試してみます。電動オートリターンの実力はいかに!?

電動オートリターンの性能

電動オートリターンの動きを、実際に動画におさめてみました!(動画時間:0:56)

 

カップインしてボールセンサーが感知すると、リバウンダー(突起)がボールを強く押します。

これにより、カップから3m先のパターマットの端までしっかりボールが戻ります!外れた場合は手で拾いに行く必要があるのは、他社のパターマットと同じですね。

イレイサーロッドで、グリーンスピードが大きく変わる

イレイサーロッド(同梱のブラシ)をマットにかけると、グリーンスピードを速くしたり遅くしたりできます。

「順目・逆目の2パターン」×「芝生を寝かせたとき/立てたときの2パターン」で、以下の4パターンの設定が可能。

順目 逆目
ブラシをかける前 約10.5フィート 約8.0フィート
ブラシをかけた後 約12.5フィート 約10.2フィート

ふじたん

このブラシ、カップからボールがこぼれたとき用ではなかったのか~
ちゃんと取扱説明書を読もうよ・・・

しゅん

ふじたん

いやいや、取説が入ってなかったんだよ。

商品の使い方がわかる簡単な用紙が入っていると、使い方に困らずに嬉しかったです。笑

MEMO

メーカーさんに問合せたところ、現在は取扱説明書を同封しているとのこと。以下、実際に同封されている取説のデータを送ってくれました。

この取扱説明書があれば、迷わずにすぐに使えますね!

スポンサーリンク

オートリターン付き イデアパターマット のメリット(良かった点)

オートリターン付き イデアパターマット」を使ってみてわかった、メリット(良かった点)は以下です。

8~12.5フィートまで、4種類のグリーンスピードで遊べる

他社の平置き型のパターマットだと「順目」「逆目」の2パターンのみの製品がほとんどですが、この商品は「4つのグリーンスピード」が楽しめます。

 

強気に打ちたい「上りのパット」の8.0フィート相当の低速グリーンから、しびれる「下りのパット」のような12.5フィートの高速グリーンまで。

4種類のグリーンスピードがあるので、ゴルフ初心者から使えて上級者の満足にも応えてくれます。

 

イギリスGOLF TIMEで「HOT PRODUCT AWARD」を受賞したゴルフマットを製造するなど、世界的に評価の高い、ゴルフマット専業の開発と製造を手掛けるゴルフマットメーカーに依頼して作成したというマットです。

何度もイレイサーロッドをかけてスピードを変えても、しっかり耐久性を維持してくれましたよ。

電動オートリターンが期待以上の高性能

もっとも肝心な「電動オートリターンの性能」も、想像していた以上に良かったです!

 

しっかり3メートル以上戻ってくるので、マットの途中でボールが止まって、結局拾いに行かないといけないという手間もありません!

むしろ「5メートルぐらい戻ってくるんじゃない!?」という勢い!

ルーティンづくりの練習になる

電動オートリターンで球が戻ってくるので、一回一回アドレスを構え直さずに、集中してパッティング練習ができます。

 

以下の動画のようなイメージ(※足の位置をずっと変えずにパターを打てます)

 

特に1~1.5メートルの短い距離で「フォームや距離感を身体に覚えこませたい」ときにも、電動オートリターンの機能が役立ちました!

子供と楽しくゲーム感覚で遊べる

ブラシ(イレイサーロッド)のかけ方ひとつで、3メートルのマットの「途中だけグリーンスピードを変える」こともできます。

下の写真でいうと、色の濃いところと薄いところで速さが異なります。

3mのパターマットの途中だけグリーンスピードを変えることも可能

 

「最初は平らでカップ直前から一気に下る」

とか、グリーン上の実際のシーンで想像を膨らませながら、グリーンコンディションを作れます。

我が家では息子くんと交互にグリーンスピードを変えながら、対戦形式で遊んでみたら盛り上がりました!

しゅん

この商品「グリーンメーカー」って名づけたらいいのにね~
えっ!?どうしてそう思ったの??

ふじたん

テレビゲーム好きの息子くんによると「グリーンスピードを調整すること」がすごく楽しいんだって!

 

まるで「スーパーマリオメーカー」(任天堂スイッチのソフト)のように、子供や若者の「ゲーム心」をくすぐるんですね。

新型コロナウイルスの影響などで、子供が休校中(休園中)のパパママゴルファーでも、親子で一緒に遊びながらパター練習ができます。

 

ちなみに、フックラインやスライスラインもつくれるの!?

フックラインやスライスラインが作れるかも検証してみました

 

長さではなく幅45センチの部分において、中心から半分だけブラシをかけて試してみたところ、何も変わらずストレートラインでした・・・(笑)

もし、フックラインやスライスラインを作りたい場合は、薄い板状のものをマットの下に置いてゆるい傾斜をつくるといいですよ。

オートリターン付き イデアパターマット のデメリット(ちょっと気になった点)

オートリターン付き イデアパターマット」を使って感じたデメリット(ちょっと気になった点)は以下です。

ボールのラインが残らないときがある

ボールのラインが残るのは「芝目を立てているとき」(=目に逆らってブラシをかける場合)に限られます。

あらゆる場面において、ラインが残るわけではありませんでした。

状況によっては、マット上にボールのラインが残らない場合があります

 

ただ、白い線に向かってストレートラインで練習をする人にとっては、気にならないレベルです。

どちらにせよ、打ち終わったらカップ方向を見ますからね。

ジャストタッチの練習には向きづらい

基本的には「カップの土手(奥)」に当てて入れる練習に向いています。

カップ手前がわずかな登り傾斜なので、カップの50センチ~1メートル先に止めるぐらいのイメージで打つと、ちょうどいい距離感になります。

 

ぎりぎりジャストタッチの練習をしたい場合は、「スーパーベントパターマット」(または「ベントタッチパターマット」)+「リョーマゴルフ 上手くなるカップ」の組合せのほうがおすすめです。

 

スーパーベントパターマット」と「ベントタッチパターマット」の詳しいレビューは以下にまとめています。

【スーパーベントパターマット 徹底レビュー】まるで本芝!2種類のグリーンスピードでパター練習ができる【動画付】 【商品レビュー】ベントタッチパターマット(BENT-TOUCH)│パターマット工房の高速ベント芝の口コミ・評価【動画付】

イレイサーロッドに「ボールを止める性能」はあまりない

イレイサーロッドを使わない時は、カップのすぐ奥に置いて「ボール止め」の役割を果たします。

ただ、この部品自体が軽量なこともあり、ゴルフボールの「重さ」を吸収しづらいです。

イレイサーロッドで跳ね返ってボールが転がりやすいのが難点

 

そのため、自宅のリビングで練習すると「イレイサーロッドで跳ね返ったボール」がマットからこぼれてフローリングに転がることも・・・。

 

イレイザーマットとは別売で「コの字型」でマットを覆い、あらゆる方向のボールを止めて「電動オートリターン」で戻してくれたら理想なのにな~。

※「パターマット専用のサッカーゴール」みたいなイメージ・・・?

しゅん

全部カップインさせちゃえばいいじゃん!
それができないから、パターマットで練習するんでしょ~。泣

ふじたん

 

イデアパターマットには上記の特徴があるので、「1~3メートルの距離」「しっかり距離を届かせて打つ練習」に向いています。

オートリターン付き イデアパターマット が特におすすめのゴルファー

オートリターン付き イデアパターマット」は、特に以下のゴルファーにおすすめです。

ボールを拾いに行く手間を減らしたいゴルファー

何より、パター練習のときに「ボールを拾いに行く手間を減らしたい」人にも向いています。

長さ3メートルのマットを最大限に活用するだけではなく、1~1.5メートルの繰り返しの練習にも役立ちます。

親子ゴルファーや家族ゴルファー

「親子や家族みんなでゴルフをプレーする一家」にもおすすめです。

 

特に男の子にとっては「夏休みの自由研究」にも使えそうな。笑

「ゴルフボール以外にどのボールが一番転がるの?」とか実験したくなります(※マネしないでくださいね!)

 

試しに息子くんに聞いてみました。

ふじたん

スーパーベントパターマット」とこのパターマット、どっちの方が好き?
電動でボールは戻るし、グリーンスピードも変えられるから、こっちの方が楽しい!

しゅん

子供の意見って、やっぱり正直ですよね(笑)

パターマットをプレゼントで手渡したい人

自宅や室内で自分用に利用するのはもちろん、「ゴルフ好きの職場の上司の送別会」とか「父の日や誕生日」など、プレゼント用やギフト用して渡すのにもおすすめです。

 

「取っ手」がついているので、その場で渡しても電車移動のときに楽に持ち運びができます。箱に入った状態で重さは約3kgです。

オートリターン付き イデアパターマット のレビューまとめ

ということで、本記事では「オートリターン付き イデアパターマットの口コミ・評判のレビュー」について書きました。

 

電動オートリターンの性能は、思っていた以上に良かったです!

そして、順目/逆目やイレイザーマット(専用ブラシ)でグリーンスピードを変えることで、ゲーム感覚でパター練習に励むことができますよ。

 

Amazonで安く買い物する方法

 

Amazonでの買い物は、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するのがおすすめです。

チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まるので、Amazon利用者ならこれを活用しない手はありませんよ!

TRY NOW

Amazonギフト券 公式サイト

 

他のパターマットと徹底比較したい人向けに、以下にて詳しくまとめています。

【2024年版】パターマットのおすすめ16選と選びかた。自宅での練習でスコアアップを目指そう【傾斜なし・屋外用・大型・防音など】 【傾斜付き】パターマットのおすすめ5選と比較表│おすすめのゴルファーや選び方を詳しく解説│タバタ・ダイヤゴルフなど

 

あっ。

パッティング練習のお供に「Fujitaパッティングディスク」を活用すると、さらにフォーム固めに役立ちますよ!

パッティングの名手、藤田寛之プロ監修の「パッティング専用のバランスディスク」の上で素振りをしてから練習をすると、一気に土台が安定します!

元賞金王の藤田寛之選手の監修だからこそ、ゴルフにおける「土台の大切さ」が改めてわかります。

パターマットと合わせておすすめのゴルフ練習器具

ショートコースや自宅で徹底的に練習したい。

パターマットと合わせておすすめのゴルフ器具やゴルフ情報を紹介しています。

 

ふるさと納税」でもらえるゴルフ用品の返礼品を集めました。

食品とは異なり、ずっと使えるのでコストパフォーマンスが良くてお得です!

【2024年版】ふるさと納税「ゴルフボール」全まとめ。還元率ランキング・最安値・おすすめ商品はどれ?(ブリヂストン・タイトリストなど) 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフクラブ」の還元率ランキングとおすすめ返礼品(ドライバー・ウッド・アイアン・ウェッジ・パター) 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフ場プレー券」(トーナメント開催コース)をまとめて紹介(川奈・フェニックス・富士桜など)