≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

【楽しすぎ!】オートリターン付き イデアパターマットの口コミは?長さ3mのマットでも電動ゴルフカップが使えるか試してみた!

スポンサーリンク

ふじたん

自宅でパターマットで練習するのって、すぐに飽きて長続きしないんですよね。もし楽しく遊べるパターマットがあれば嬉しいのにな~。

 

本記事では「オートリターン付き イデアパターマット」という商品を、中学生ゴルファーの息子と一緒に試してみました。

電動オートリターンで「カップから自動でボールが戻ってくる」という性能は本当に使えるの!?

親子ゴルファーのふじたんです。

ゴルフの上達には、スコアの40%を占めるパターのレベルアップが何より大事。

頭では「練習しないと・・・」とわかっていても、自宅でコツコツとした練習が長続きしないんです(笑)

 

わたしにとって、パターマットでの練習の何が面倒くさいのかというと「打ったボールを拾いに行くこと」なんです。

ふじたん

何球か打つたびに、ボールを拾いに行くのが面倒くさいんだよね~。
ボールが勝手に戻ってきたらいいのにね~。

しゅん

もしボールを拾いに行く手間がなければ、飽きずに練習できそうって思いませんか?

そんな「ボールを毎回拾いに行く手間を解消できるパターマット」が、本記事で紹介する「オートリターン付き イデアパターマット」なんです!

本記事を読むと、以下のことがわかります。

  • 「オートリターン付き イデアパターマット」を実際に使ってみた感想
  • 電動オートリターンの性能や、4つのグリーンスピードの違い
  • メリット(よかった点)/デメリット(ちょっと残念だった点)
  • どんな人におすすめのゴルフ練習用具なのか

 

それでは、本記事では「オートリターン付き イデアパターマットの口コミ・評判のレビュー」について紹介します!

オートリターン付き イデアパターマット の基本情報

オートリターン付き イデアパターマット」は、カップインすると自動でボールを返してくれるという「ボールを拾いに行く手間がなくなる」パターマット(ゴルフ練習マット)です。

しかも、マットの毛並みを立てたり寝かせたりすることで、8フィート(遅め)~12.5フィート(超高速)まで、4つのグリーンスピードに設定可能。

※実際の転がり具合は、後ほど動画で詳しく紹介します。

 

同じ距離でも「上りのパット」「下りのパット」など、状況を変えてパター練習が行える商品です。

10/28~31まで楽天ポイント20倍!

オートリターン付き イデアパターマット の同梱物、スペック

さっそく、箱を開封してみましょう。

「取っ手」が付いているので、プレゼント用やギフト用に持ち運びしやすいです。

箱には「取って」がついているので、持ち運びしやすい

 

「ゴルフコンペの景品」のほかにも、「ゴルフ好きの職場の上司の送別会」「父の日や誕生日プレゼント」などで手渡すシーンが思い浮かびましたよ。

同梱物

箱を開けると、以下の同梱物が入っていました。

同梱物

  • パターマット
  • リターン機能付電動ホールカップ
  • 単三電池4本
  • ピンフラッグ
  • イレイサーロッド

 

あらかじめ「テスト用の乾電池」が入っており、すぐに使用できるのが嬉しいポイント!

ふじたん

最初から乾電池が入っているから助かるわ~
パパ、いつも電池を買い忘れるもんね・・・ww

しゅん

乾電池を買うために、慌てて100円ショップに行く必要もありません(笑)

各商品のスペック紹介

リターン機能付電動ホールカップの後ろに電池を入れます(プラスドライバーも不要)

単三電池4本を使用します。あらかじめ付属されているのが嬉しい!

MEMO

同封の乾電池は「テスト用」のため、長期間の使用には不向きです。

わたしの場合、2時間ぐらい使ったときに「んっ?電動の勢いが弱くなってきたかも?」と感じました。

 

パターマットの寸法は、全長300センチ(3メートル)×幅45センチ。

パターマットの寸法は300cm×45cm(実寸)

 

イレイサーロッドは、特殊加工のゴルフマット専用の「毛流れを変えることができる」スティックです。

ブラシをかけるようにコロコロと転がすことで、マットの毛を立てたり寝かせたりできます。

イレイサーロッドを使うと、グリーンスピードが変わります

 

パッティング練習のときには、カップの真後ろにおくことで「ボール止め」として使用可能です。

10/28~31まで楽天ポイント20倍!

スポンサーリンク

オートリターン付き イデアパターマット の電動オートリターンを試してみた

それでは「オートリターン付き イデアパターマット」を試してみます。電動オートリターンの実力はいかに!?

電動オートリターンの性能

電動オートリターンの動きを、実際に動画におさめてみました!(動画時間:0:56)

 

カップインしてボールセンサーが感知すると、リバウンダー(突起)がボールを強く押します。

これにより、カップから3m先のパターマットの端までしっかりボールが戻ります!外れた場合は手で拾いに行く必要があるのは、他社のパターマットと同じですね。

イレイサーロッドで、グリーンスピードが大きく変わる

イレイサーロッド(同梱のブラシ)をマットにかけると、グリーンスピードを速くしたり遅くしたりできます。

「順目・逆目の2パターン」×「芝生を寝かせたとき/立てたときの2パターン」で、以下の4パターンの設定が可能。

順目 逆目
ブラシをかける前 約10.5フィート 約8.0フィート
ブラシをかけた後 約12.5フィート 約10.2フィート

ふじたん

このブラシ、カップからボールがこぼれたとき用だけではなかったのか~
ちゃんと取扱説明書を読もうよ・・・

しゅん

ふじたん

いやいや、取説が入ってなかったんだよ。

商品の使い方がわかる簡単な用紙が1枚入っていると、使い方に困らずに嬉しかったです。笑

MEMO

メーカーさんに問合せたところ、現在は取扱説明書を同封しているとのことです。以下、実際に同封されている取説のデータを送ってくれました。この紙があれば、迷わずにすぐに使えますね!

10/28~31まで楽天ポイント20倍!

オートリターン付き イデアパターマット のメリット(良かった点)

本製品を使ってみてわかった、メリット(良かった点)は以下です。

8~12.5フィートまで、4種類のグリーンスピードで遊べる

他社の平置き型のパターマットだと「順目」「逆目」の2パターンのみの製品がほとんどですが、この商品は「4つのグリーンスピード」が楽しめます。

強気に打ちたい「上りのパット」の8.0フィート相当の低速グリーンから、しびれる「下りのパット」のような12.5フィートの高速グリーンまで。

4種類のグリーンスピードがあるので、ゴルフ初心者から使えて上級者の満足にもこたえます。

 

イギリスGOLF TIMEで「HOT PRODUCT AWARD」を受賞したゴルフマットを製造するなど、世界的に評価の高い、ゴルフマット専業の開発と製造を手掛けるゴルフマットメーカーに依頼して作成したというマットです。

何度もイレイサーロッドをかけてスピードを変えても、しっかり耐久性を維持していました。

電動オートリターンが期待以上の高性能

もっとも肝心な「電動オートリターンの性能」も、想像していた以上に良かったです!

しっかり3メートル以上戻ってくるので、マットの途中でボールが止まって、結局拾いに行かないといけないという手間もありません!

むしろ、5メートルぐらい戻ってくるんじゃないかという勢い!

ルーティンづくりの練習になる

電動オートリターンで球が戻ってくるので、一回一回アドレスを構え直さずに、集中してパッティング練習ができます。

このようなイメージですね(※足の位置をずっと変えずにパターを打てます)

 

特に1~1.5メートルの短い距離で「フォームや距離感を身体に覚えこませたい」ときにも、電動オートリターンの機能が役立ちました!

子供に楽しくゲーム感覚で遊べる

ブラシ(イレイサーロッド)のかけ方ひとつで、3メートルのマットの「途中だけグリーンスピードを変える」こともできます。

3mのパターマットの途中だけグリーンスピードを変えることも可能

 

「最初は平らでカップ直前から一気に下る」

とか、グリーン上の実際のシーンで想像を膨らませながら、グリーンコンディションを作れます。

我が家では息子くんと交互にグリーンスピードを変えながら、対戦形式で遊んでみたら盛り上がりました!

 

しゅん

この商品「グリーンメーカー」って名づけたらいいのにね~
えっ!?どうしてそう思ったの??

ふじたん

テレビゲーム好きの息子くんによると「グリーンスピードを調整すること」がすごく楽しいんだって!

まるで「スーパーマリオメーカー」(任天堂スイッチのソフト)のように、子供や若者の「ゲーム心」をくすぐるんですよ。

 

ちなみに、フックラインやスライスラインもつくれるの?

フックラインやスライスラインが作れるかも検証してみました

 

長さではなく幅45センチの部分において、中心から半分だけブラシをかけて試してみたところ、何も変わらずストレートラインでした・・・(笑)

もし、フックラインやスライスラインを作りたい場合は、薄い板状のものをマットの下に置くといいですよ。

10/28~31まで楽天ポイント20倍!

スポンサーリンク

オートリターン付き イデアパターマット のデメリット(ちょっと気になった点)

本製品を使って感じたデメリット(ちょっと気になった点)は以下です。

ボールのラインが残らないときがある

ボールのラインが残るのは「芝目を立てているとき」(=目に逆らってブラシをかける場合)に限られます。

あらゆる場面において、ラインが残るわけではありませんでした。

状況によっては、マット上にボールのラインが残らない場合があります

 

ただ、白い線に向かってストレートラインで練習をする人にとっては、気にならないレベルです。

どちらにせよ、打ち終わったらカップ方向を見ますしね。

ジャストタッチの練習には向きづらい

基本的には「カップの土手(奥)」に当てて入れる練習に向いています。

カップ手前が登り傾斜なこともあり、カップの50センチ~1メートル先に止めるぐらいのイメージ。

ぎりぎりジャストタッチの練習をしたい場合は、「スーパーベントパターマット」(または「ベントタッチパターマット」)+「リョーマゴルフ 上手くなるカップ」の組合せをおすすめします。

イレイサーロッドに「ボールを止める性能」はあまりない

イレイサーロッドを使わない時は、カップのすぐ奥に置いて「ボール止め」の役割を果たします。

ただ、この部品自体が軽量なこともあり、ボールの重さを吸収しづらいです。

イレイサーロッドで跳ね返ってボールが転がりやすいのが難点

自宅のリビングで練習すると、イレイサーロッドで跳ね返ったボールがマットからこぼれてフローリングに転がることも・・・。

 

イレイザーマットとは別売で「コの字型」でマットを覆い、あらゆる方向のボールを止めて「電動オートリターン」で戻してくれたら理想なのにな~。

※「パターマット専用のサッカーゴール」みたいなイメージ・・・?

しゅん

全部カップインさせちゃえばいいじゃん!
それができないから、パターマットで練習するんでしょ~。泣

ふじたん

 

これらの特徴がある商品なので「1~3メートルの距離」「しっかり距離を届かせて打つ練習」に向いています。

10/28~31まで楽天ポイント20倍!

オートリターン付き イデアパターマット が特におすすめのゴルファー

オートリターン付き イデアパターマット」は、特に以下のゴルファーにおすすめです。

ボールを拾いに行く手間を減らしたいゴルファー

何より、パター練習のときに「ボールを拾いに行く手間を減らしたい」人にも向いています。

長さ3メートルのマットを最大限に活用するだけではなく、1~1.5メートルの繰り返しの練習にも役立ちます。

親子ゴルファーや家族ゴルファー

「親子や家族みんなでゴルフをプレーする一家」にもおすすめです。特に男の子にとっては「夏休みの自由研究」にも使えそうな。笑

「ゴルフボール以外にどのボールが一番転がるの?」とか実験したくなります(※マネしないでくださいね!)

試しに息子くんに聞いてみました。

ふじたん

スーパーベントパターマット」とこの商品、どっちの方が好き?
電動でボールは戻るし、グリーンスピードも変えられるから、こっちの方が楽しい!

しゅん

子供の意見って、やっぱり正直ですよね(笑)

パターマットをプレゼントで手渡したい人

自宅や室内で自分用に利用するのはもちろん、「ゴルフ好きの職場の上司の送別会」とか「父の日や誕生日」など、プレゼント用やギフト用して渡すのにもおすすめです。

「取っ手」がついているので、その場で渡しても電車移動のときに楽に持ち運びができます。

10/28~31まで楽天ポイント20倍!

オートリターン付き イデアパターマット のレビューまとめ

ということで、本記事では「オートリターン付き イデアパターマットの口コミ・評判のレビュー」について書きました。

電動オートリターンの性能は、思っていた以上に良かったです!

そして、順目/逆目やイレイザーマット(専用ブラシ)でグリーンスピードを変えることで、ゲーム感覚でパター練習に励むことができますよ。

 

さらに、2019年10月28日10:00~10月31日09:59の間は、楽天の期間限定イベントで「ポイントが20倍」になるのですごくお得です!!

 

合わせておすすめのゴルフ練習用具はこちら

パターマット おすすめ7選と選び方【傾斜なし】│自宅や職場でパター練習、楽しく上達できるグッズを徹底調査! アプローチ練習器具(ゴルフマット)のおすすめ6選│自宅の室内や屋外で楽しく使えて上達につながる商品をまとめて紹介! ゴルフ初心者 スイング練習器具 おすすめ7選|正しいスイングを短期間で身につけて初心者から卒業しよう! ショートコースでおすすめの持ち物8点|ゴルフ場でのラウンドにもそのまま使えるグッズを一挙紹介!

 

ふるさと納税」の返礼品でゴルフ用品を受け取りたい人はこちらがおすすめ!食品とは異なりずっと使えるのでコスパがいいですよ!

【ふるさと納税】ゴルフボールを返礼品でもらえる自治体・ブランド・金額まとめ【2019年版】 【ふるさと納税】ゴルフのトーナメント開催コース、返礼品で回れるゴルフ場12選【2019年版】 【2019年】ふるさと納税 ゴルフのパターマットの全まとめ│高知県芸西市、寄付金額は8,000円~、楽天ふるさと納税が充実!
CHECK NOW

ゴルフの全記事の目次はこちら

スポンサーリンク

konoha