≫ おすすめのキッズ・ジュニア用ゴルフクラブ

【2021年】パターマットのおすすめ15選と選び方│自宅での練習でスコアアップを目指そう【傾斜なし・屋外用・大型・防音など】

職場のゴルフ部にて部長を務めているふじたん(@shinjifujita)です。

ゴルフ初心者の同僚を巻き込みながら年に数回の社内コンペを楽しんでいるのですが、ゴルフを始めたばかりのメンバーからよく聞かれることがあるんです。

 

  • パターがとにかく苦手なんです
  • パターってどうやって練習するんですか??

ふじたん

パターの練習なら、何よりパターマットが一番手軽でおすすめ!
でも、どんな種類のパターマットを選べばいいか、迷っちゃうよね?

しゅん

 

本記事は、自宅や職場でパターの練習をしたいゴルファー向けに「おすすめのパターマットと選び方」についてまとめました。

ぜひ、ずっと愛用できるパターマットを探してみてください!

 

以下、気になる箇所から読み進めてください。

もくじ

パターマットの種類と選び方│5つのチェックポイント

わたしの考える、パターマットの選び方のポイントは以下の5つです。

しゅん

えっ・・・5つもあるの!?(多すぎるし)
まぁまぁ。何事もまずは基本を知ることが大事だよ

ふじたん

 

それでは、パターマットの選び方のポイントを1つずつ説明しますね。

傾斜なし/傾斜付き

パターマットには大きく分けて、「傾斜なし」(フラットタイプ)・「傾斜付き」(スロープタイプ)の2種類があります。

傾斜付きの場合は、カップ手前が「上り傾斜」になっているものや、「左右に傾斜」していることでフックラインやスライスラインの練習ができる商品もあります。

 

傾斜なし/傾斜付き(上り傾斜)のパターマットについて、それぞれの「比較表」や「メリットとデメリット」は以下です。

傾斜なし 傾斜付き
練習できる長さ 1~10m以内 ~3m
距離感の掴みやすさ
球の回収が必要か ×~△
メリット 打つ長さを自由に変えられる 打った球が手前に戻ってくる
デメリット ボールを拾うのが面倒
※一部例外あり
本コースで強く打ちすぎがち
特におすすめの人 狙った場所への正確な距離感
を練習したい人
カップインする感覚
を練習したい

 

「傾斜なし」「傾斜付き」の違いについて、もう少し詳しく説明しますね。

傾斜なしのパターマットの特徴

傾斜なしのパターマットは「狙った場所への正確な距離感を練習したい人」に向いています。

打つ位置を自由に変えられるので、2m、3m、4mごとの1m単位の正確な距離感を練習したり、ジャストタッチの練習にこそ向いています。

 

ボールが自動で戻ってくるタイプを選べば、打った方向にボールを拾いに行く手間も省けます(例:オートリターン付き イデアパターマット

 

傾斜付きのパターマットの特徴

一方で、カップに向かって上り傾斜のパターマットは「カップインする感覚を練習をしたい人」に向いています。

カップインに向かって傾斜をコロコロ~と転がる姿は、まるでビリヤードでポケットに球が入った時のような気持ちよさがあるんですよ!

 

奥や左右の溝にボールが落ちると、傾斜を使ってボールが自分の手元に戻ってくるので、拾いに行く手間もありません。

 

デメリットとしては、見た目の距離感に対して強く打つため、本コースで同じ感覚で打つとオーバーしやすくなります。

MEMO

構造上、1mぐらい強く打ってもカップインしやすいので、微妙な距離感よりも正確な方向性が大事になります。

極端に言うと、奥の土手に当たってもカップインはカップインなので、つい強めに打ってしまいがちです。

パターマットの寸法(長さ・横幅)

パターマットの寸法(長さ・横幅)は、おおよそ以下のものが多いです。

主にショートパットの練習に向いている1.5メートル前後のものから、自宅のリビングや廊下などの長いスペースに向いてる5メートル以上の商品もあります。

傾斜なし 傾斜付き
長さの目安 3~10m 1.5~3m
横幅の目安 15cm~180cm 30~45cm

 

上記を目安に、設置したい場所の長さや横幅に合わせて、パターマットのサイズを決めるといいですよ!

MEMO

傾斜なしで「丸めて収納できるタイプ」のパターマットなら、少し長めに用意することをおすすめします(目安:設置場所+0.5~1m)

以前に3mのパターマット買ったら、リビングの端が余って後悔したことがあります。笑

転がりのスピード(グリーンスピード)

ホームコース(よく行くゴルフ場)のグリーンスピードが分かっている人は、そのスピードを目安に選ぶといいです。

傾斜なしのパターマットの場合は、打つ方向を変えることで「順目/逆目」など2種類以上のグリーンスピードで練習ができる商品もあります。

 

アマチュアゴルファーがよくプレーするゴルフ場では、8.5~10フィートぐらいの速さが多いですよね。

注意

16フィート相当の「EXPERT」(エキスパート)のような「超高速グリーン」のパターマットもあります。

オーガスタ・ナショナル(=マスターズの開催コース)並みのガラスのグリーンを味わいたい人にはいいかも・・・。笑

防音・静音素材が必要かどうか

防音・静音素材が必要かどうかは、居住環境によって変わります。

マンションやアパートなどの集合住宅では、ボールの転がる音やカップに入ったときの音が近隣の人にとって耳障りになる場合もあります。

 

対策が必要な人は「防音・静音素材」のパターマットを選ぶといいですよ。

設置場所

ほとんどのパターマットは「屋内用」(室内用)ですが、自宅の庭やテラス・ガレージなどでも使える「屋外用」のパターマットもあります。

太陽光や雨、乾燥などに対する「耐候性」を備えたパターマットですね。

 

商品によっては「パター」「ランニングアプローチ」を両方練習できるものもあるので、「グリーン周りの強化」ができて一石二鳥になることも!

 

設置場所に応じて、パターマットを選ぶといいですよ。

わたしが重要だと考えるパターマットの選び方

わたし自身は、傾斜なし/傾斜付きの両方のパターマットを持っています。

(というか、自分で購入したものや、ゴルフコンペの景品を合わせると、合計で5つ以上あります。笑)

 

その上で、ゴルフ初心者が上達したいのなら断然「傾斜なし」のパターマットをおすすめします。

 

「傾斜付き」のパターマットを使えば、たくさん打ち続けるときにいちいちボールを拾いに行かなくて済むのでラクです。

ただ、初心者ゴルファーの一番の悩みは「どのくらいの強さで打つと、どのくらい転がるのかが全くわからない」ことなんですよ。

ふじたん

距離感を掴むためには、平らなパターマットで練習することが一番!

 

コースに出たときに、ミドル~ロングパットでいかに楽々2パットで上がれるかが、スコアアップに結び付きますからね!

実際のところ、3m以上のパットが入ることは少ないですし・・・涙

MEMO

アメリカのPGAツアーで戦う選手でも、2mの距離が入る確率は約6割だといわれています。

引用:ゴルフデータ革命

 

上記の考えに基づくため、本記事では「傾斜なし」のパターマットに絞っています。

わたしが実際に使ったことのあるパターマットや、「これはいい!」とおすすめできる特徴を持ったパターマットを紹介します。

 

よく見かける「おすすめ◯選」のようなランキング記事(口コミ・評価)では、「傾斜なし」「傾斜付き」をまとめて紹介しています。

ただ、ゴルファー目線で考えると、どうも腑に落ちないんですね。

MEMO

個人的には、まるで「ドライバー」と「アイアン」をひとまとめにして、おすすめのゴルフクラブを紹介しているような印象なんです・・・。

 

とはいえ「傾斜付き」のパターマットの良さも理解しているので、以下の別記事でくわしく紹介しています。

【傾斜付き】パターマットのおすすめ5選と比較表│おすすめのゴルファーや選び方を詳しく解説│タバタ・ダイヤゴルフなど

▶▶【傾斜付き】パターマットのおすすめ5選と比較表

スポンサーリンク

【傾斜なし】おすすめのパターマット12選

傾斜なし(フラットタイプ)での、おすすめのパターマットは以下です。まずは、屋内用(室内用)の商品から紹介します。

スーパーベントパターマット(SUPERBENT)

パターマット工房さんの「スーパーベントパターマット」は、本物のベント芝のようなタッチで練習できる、生地にこだわりぬいて作られた日本製のパターマットです。

一押しポイント
  • まるで実際のグリーン! ゴルフ場のグリーン上の芝生で練習しているような気分を味わえる。
  • 順目と逆目の2種類のグリーンスピードがあるので、繊細な距離感の練習にもぴったり!

 

何より「傾斜なし」のパターマットなら、王道中の王道の商品!

打つ方向によって「順目:9フィート相当、逆目:8フィート相当」と、2種類のグリーンスピードでの練習が可能です。

 

カップは付属されていませんが「距離感マスターカップ」(=カップを30センチオーバーで打たないと入らない器具)や、傾斜をつけるための切れ端も付いています。

切れ端を使うことで、左右にわずかな傾斜をつけたり、カップ手前を少しだけ上りにして、ストレートラインよりも実践的な練習ができます。

 

商品のラインナップも豊富で「長さは3~10メートルまで1m単位」×「横幅は15、30、45、90、183センチ」から選べます(※183センチは3~5mのみ)

長めにすればミドル~ロングパットも打てるし、90センチ以上の横幅にすればスタンス位置も芝生になるので、ゴルフ場に近いイメージで練習ができますよ。

MEMO

幅183cmの商品および長さ6メートル以上の商品は、「楽天市場」および「パターマット工房 公式ショップ」でのみ販売しています。

 

スーパーベントパターマット」は、初心者ゴルファーから上級者まで、いかなるゴルファーにも適した万能なパターマットです。

商品名 スーパーベント パターマット
メーカー名 パターマット工房
長さ/幅 長さ3~10メートル ※1m単位
幅15、30、45、90、183センチ
速さ目安 2種類(順目:9フィート相当、逆目:8フィート相当)
カップの有無 なし
その他 距離感マスターカップ付き、切れ端付き(傾斜用)

 

スーパーベント パターマット」の商品レビューや転がりのスピードは、以下の記事で詳しくまとめています。

【スーパーベントパターマット 徹底レビュー】まるで本芝!2種類のグリーンスピードでパター練習ができる【動画付】

▶▶スーパーベント パターマットの商品レビュー

 

オートリターン付き イデアパターマット

イデア パターマット」は、傾斜のないフラットタイプなのに、ボールが戻ってくる「電動オートリターン」付きの商品です。

一押しポイント
  • 電動オートリターンで、カップインするとボールが自動で戻ってきます。
    「ボールを拾いに行く手間を減らしたい」人にこそおすすめ!
  • 8フィートから12.5フィートまで「4種類のグリーンスピード」をつくれます。
    初心者向けの低速グリーンから、超高速の下りのパットを想定した練習まで可能!

 

「電動オートリターン」でボールが手元に戻ってくるだけではなく、練習に役立つ十分な機能を備えています。

 

ボール止めを兼ねたブラシ(=イレイサーロッド)を使うことで、さらに練習の幅が広がります。

ブラシをかけて順目/逆目をつくることで、初心者向けの約8フィートの低速グリーンから、超高速の下りのパットのような約12.5フィートの練習まで、4種類のグリーンスピードでのパッティングが可能に!

イレイサーロッドを使うと、グリーンスピードが変わります

 

マットの表面にはボールの跡がつくので、狙い通りにまっすぐに打てているかの確認もできます。

イデア パターマット」は、機能性重視の電動オートリターン付のパターマットを探している人におすすめです。

商品名 イデア ロングパターマット
メーカー名 株式会社イデア(販売元)
長さ/幅 長さ315センチ/幅45センチ
速さ目安 4種類(8~12.5フィート相当)
カップの有無 あり(1つ)
その他 イレイサーロッド付き(ボール止め&ブラシ)

 

息子くんと二人で遊びながら検証してみたので、別記事に動画付きで詳しくまとめました!

【動画付】オートリターン付き イデアパターマットの評価・口コミ│子供とのゴルフにもおすすめな長さ3mのマット×電動カップ!

▶▶オートリターン付き イデアパターマットの商品レビュー

 

Danact ゴルフ練習パターマットセット

Danact ゴルフ練習パターマットセット」は、自由に置けるシリコン製のカップ付きのパターマットです。

一押しポイント
  • パターマットに加えて「シリコン製カップ」も付属なので、すぐに練習可能
  • 腕の振り幅を覚えやすい「ミラー型の練習器具」も付属で、パターの距離感を掴みやすい!

 

シリコン製のカップが付属されているので、このカップ1つで練習方法のバリエーションが増えます。

カップ位置を左右の端などに移動させて難易度を上げたり、ちょっとでも強く打ちすぎるとカップからボールがこぼれてしまうことも。

 

ミラー型の練習器具も付いているので、安定したフォーム固め(フォームチェック)の練習も可能です。

 

Danact ゴルフ練習パターマットセット」は、他のパターマットと比較してリーズナブルでありつつ、総合性に優れた商品です。

商品名 Danact ゴルフ練習パターマットセット
メーカー名 Danact
長さ/幅 長さ3、4、5メートル/幅45センチ
速さ目安 10フィート相当
カップの有無 あり(1つ)
その他 ミラー型練習器具付き

 

スーパーベントパターマット」と「Danact ゴルフ練習パターマットセット」のうち、わたしがゴルフ仲間にすすめるなら、以下の特徴を伝えますね。

2種類の特徴

 

ダイヤゴルフ 電動式パターマット ダイヤオートパットHD TR-478

ダイヤゴルフ 電動式パターマット ダイヤオートパットHD TR-478」は、ダイヤゴルフ(DAIYA GOLF)が2020年に発売した新商品です。

一押しポイント
  • 打ったボールがアドレス位置に自動で戻る「静音オートリターン機能」付き
  • マットの中央部に2本のガイドライン(6cm間隔)があり、ストレートラインの練習がしやすい

 

旧型の「TR-532」(※廃盤)と同様に、ボールが自動で戻ってくるオートリターン機能はもちろん備わっています。

マットの中央部にある2本のガイドラインは、このラインの中を通すストレートラインの練習にピッタリ。

 

そして最大の特徴が、カップ直前に2cmほどのわずかな上り傾斜があること!

このわずかな上り傾斜があることで、カップから「ほんの少しだけ」オーバーさせる練習に役立ちます。

あと、マットの横幅の分だけ左右にはずれても、電動式でボールが戻ってくるのが何気に嬉しいんですよ。

 

ダイヤゴルフ 電動式パターマット ダイヤオートパットHD TR-478」は、電動オートリターン付き+ジャストタッチの練習をしたい人にこそ向いています。

商品名 ダイヤゴルフ 電動式パターマット ダイヤオートパットHD TR-478
メーカー名 ダイヤゴルフ
長さ/幅 長さ271センチ/幅29.5センチ
速さ目安 11.8フィート相当(1種類)
カップの有無 マットに付属
その他

 

Xben ゴルフ練習パターマット

Xben ゴルフ練習パターマット」は、色味とグリーンスピードの異なる2種類のパターマットで練習ができる、見た目以上に本格的な商品です。

一押しポイント
  • 滑り止め「TPP素材」を使用しており、フローリング等にキズの付きにくいやわらかい
  • パターだけでなく「スイング矯正ベルト」付きでスイングの練習もできる

 

Xben ゴルフ練習パターマット」は、パターマット以外の付属品が充実しています。

2つのパターカップ(簡易用・全方位用)に加えて、途中で目印が3か所にあります(約70センチ間隔)。

この目印をターゲットにしながら、ショートパットの微妙な距離感を掴むのにも適しています。

 

さらに、パターマットにも関わらず「スイング矯正ベルト」が付属されているので、パターだけではなくスイング練習もしたい初心者ゴルファーにこそ向いています。

マットの表面が汚れてきたら「掃除機で表面の汚れを掃除」したり「洗濯機で洗える」ことも特徴です。

 

パターマットも欲しいけど、スイング練習もしたい。

Xben ゴルフ練習パターマット」は、一石二鳥でゴルフをレベルアップさせたいゴルファーに向いています。

商品名 Xben ゴルフ練習パターマット
メーカー名 Xben
長さ/幅 長さ300センチ/幅45センチ
速さ目安 2種類
カップの有無 あり(2つ)
その他 スイング矯正ベルト付き

 

H&Yo パターマット 3点SET

H&Yo パターマット 3点SET」は、ゲーム感覚でパターの練習をしたい人にこそ一押しのアイテム!

一押しポイント
  • 「的当て」のように「ゲーム感覚」で距離感を合わせながらパター練習ができる

 

まるで『的当て』のようなターゲットが、途中で1メートル間隔に用意されています(商品の長さにより、2~4カ所)

この的があることで、まさに一挙両得なパターマットに!

子供と一緒に「的にピタッと止める」ゲーム形式での遊びにも、本格的な1mごとのジャストタッチの練習にも活用できます。

 

ターゲットカップとパター練習用ミラーも付属しているので、他のアクセサリーも必要ありません。

H&Yo パターマット 3点SET」は、パターマットをゲーム感覚で練習したい人にこそ向いています。

商品名 H&Yo パターマット 3点SET
メーカー名 H&Yo
長さ/幅 長さ250~450センチ/幅40センチ
速さ目安 1種類
カップの有無 あり(1つ)
その他 パター練習用ミラー付き

 

NPLACE パターマット 3way専用ホールカップ付

NPLACE パターマット 3way専用ホールカップ付」は、3種類のパターカップが備わっている商品です。

一押しポイント
  • 異なるサイズの3つのパターカップが付属

 

3つの異なるパターカップは、標準サイズ(直径120mm)に加えて、96mm、70mmの大きさです。

当然、カップの大きさが異なることカップインの難易度も変わります。

初心者ゴルファーも交えて複数人で練習するなら、カップの大きさを変える「ハンデ戦」のような遊びもできますね。

 

NPLACE パターマット 3way専用ホールカップ付」は、コースに出たときに「カップが大きく見えて入る気しかしない」という気分になりたいゴルファーに向いています。

商品名 NPLACE パターマット 3way専用ホールカップ付
メーカー名 NPLACE(エンプレイス)
長さ/幅 長さ300センチ/幅30、45センチ
速さ目安 2種類(順目・逆目)
カップの有無 あり(3種類)
その他

 

MIRACLE スリーホールパターマット

MIRACLE スリーホールパターマット」は、横幅約95センチの広々としたグリーン上に3つの異なる傾斜のカップが備わっています。

一押しポイント
  • 3つのカップに向かって異なる3種類の緩やかな傾斜がつくれる

 

一見すると「平らな大型パターマット」に見えるのですが、じつはわずかに傾斜しています(打つ場所:厚さ1cm、最高部:厚さ5cm、カップ周り:厚さ3cm)

この「わずかに傾斜」により、見た目以上に集中力を要するパッティング練習になります。

 

さらに対角線上のカップに打ったり、打つ場所や狙うカップを変えることで、ずっと飽きずに練習ができます。

付属の「傾斜パット」(=取り外し可能な人工芝)を敷けば、さらに細かな傾斜で無限大のパターンに!

 

MIRACLE スリーホールパターマット」は、横幅が大型サイズ+コースのような細かな傾斜をとにかく練習したい人に向いています。

商品名 MIRACLE スリーホールパターマット
メーカー名 不明
長さ/幅 長さ300センチ/幅95センチ
速さ目安 1種類
カップの有無 あり(3つ)
その他 傾斜パット付きで細かなアンジュレーションも可能

 

Tabata(タバタ) 玄関パターマット GV0137

ふじたん

パターマットを置きたいけれど、長いスペースが取れなくて・・・

Tabata(タバタ)玄関パターマット GV0137」は、省スペースを最大限に活かして練習したい人向けのパターマットです

一押しポイント
  • 玄関の段差を利用して、リアルなカップインができる

 

玄関や階段の「段差」を利用して、フルフラットでリアルなカップインを可能にしている、他に類を見ない商品です。

長さは160センチと短いので、広々としたリビングというよりも一人暮らしの人の玄関回りとか、省スペースに向いています。

 

Tabata(タバタ)玄関パターマット GV0137」は、リビングよりも玄関や階段などの「段差」を最大限に活用したい人に向いています。

商品名 Tabata(タバタ)玄関パターマット GV0137
メーカー名 Tabata(タバタ)
長さ/幅 長さ160センチ/幅17.5センチ
速さ目安 1種類
カップの有無 なし(直径70mmの穴が1つ)
その他

 

Tabata(タバタ)マルチカップ パットの極意 GV0138

元賞金王の藤田寛之プロおすすめの一品!

Tabata(タバタ)マルチカップ パットの極意 GV0138」は、ショートパットの正確性を極めたい中上級ゴルファーにこそ向いています。

一押しポイント
  • とにかく1mを極めたい!ストイックなゴルファーに向いている商品

 

この商品「Tabata(タバタ)マルチカップ パットの極意 GV0138」は、はっきり言って「初心者向き」ではありません。

ゴルフ初心者が使い始めたら、おそらく数球で自信を無くして断念します。笑

 

パターマットに付属されているのは、新潟・三条で作られたカップと同サイズの「マルチカップ」(鋳物)です。

この「マルチカップ」を使うことで、他のパターマットでは行えない4種類の練習が可能です。

練習方法

  • 繰り返しの壁打ち:安定した振り幅を身につけて、ボールを定位置に戻す
  • 超集中高精度パッティング:ボール幅+4mmの「極小ゲート」を狙う
  • カップインを耳で聴く:ヘッドアップをしないフォームづくり
  • 真っ直ぐ打ち練習:センターに当たった場合のみ、真っ直ぐボールが戻ってくる

 

藤田寛之プロが紹介している動画をみると、より練習方法のイメージが膨らみます。

簡単そうに打っているけど、どう考えてもこんなに続く気がしない・・・。

 

Tabata(タバタ)マルチカップ パットの極意 GV0138」は、1メートルの距離で「とにかく百発百中」を目指したい人向けのパターマットです。

トップアマの自主練にも重宝しそうです。

商品名 Tabata(タバタ)マルチカップ パットの極意 GV0138
メーカー名 Tabata(タバタ)
長さ/幅 長さ120センチ/幅22.5センチ
速さ目安 1種類
カップの有無 なし
その他 マルチカップ付き

 

ベントタッチパターマット(BENT-TOUCH)

ベントタッチパターマット」(BENT-TOUCH)は、上記で紹介した「スーパーベントパターマット」と同じくパターマット工房さんの商品です。

一押しポイント
  • 100%日本製の繊維を使用した、ゴルフ場のベントグリーンのような人工芝!
  • フローリング上に設置しても音もほぼしないので、マンションや防音対策が必要なスペースにもいい

 

順目で12フィート、逆目でも10.6フィート相当あるので、「スーパーベントパターマット」と比べて相当に高速なグリーンに仕上がっています。

よく整備されたゴルフコースの本番の高速ベントグリーンをイメージしながら、柔らかく滑らかで心地の良いタッチを楽しめます。

 

スーパーベントパターマットと同様に、「距離感マスターカップ」(=カップを30センチオーバーで打たないと入らない器具)や、傾斜をつけるための切れ端も付いています。

ほんの少し傾斜をつけた高速グリーンを想定したパッティング練習に活用できますよ。

 

商品サイズは「長さは3~5メートル」×「横幅は30、45、90、183センチ」から、好みの寸法で選ぶことができます。

MEMO

幅183cmの特注サイズ商品は、「楽天市場」および「パターマット工房 公式ショップ」でのみ販売しています。

 

ベントタッチパターマット」(BENT-TOUCH)は、10フィート以上の高速グリーンで「繊細な距離感」のパター練習をしたい人にこそ向いています。

商品名 ベントタッチパターマット(BENT-TOUCH)
メーカー名 パターマット工房
長さ/幅 長さ3~5メートル ※1m単位
幅30、45、90、183センチ
速さ目安 2種類(順目:12フィート相当、逆目:10.6フィート相当)
カップの有無 なし
その他 距離感マスターカップ付き、切れ端付き(傾斜用)

 

ベントタッチ パターマット」の商品レビューや転がりのスピードは、以下の記事で詳しくまとめています。

▶▶ベントタッチパターマットの商品レビュー

【商品レビュー】ベントタッチパターマット(BENT-TOUCH)│パターマット工房の高速ベント芝の口コミ・評価【動画付】

 

スーパーベントとベントタッチの2枚組セット

日本製の高品質のパターマットで、あらゆるグリーンスピードで練習したい!

スーパーベントとベントタッチの2枚組セット」は、ゴルファーのぜいたくな悩みに応えてくれる商品です!

一押しポイント
  • 8~12フィートのあらゆるグリーンスピードで練習ができる

 

ふじたん

もはや、パターマットはこのセットだけで十分じゃない!?

スーパーベントとベントタッチの2枚組セット」は、これ一つでグリーン上のあらゆるシーンを練習できる!

と、思わずにはいられなくなるパターマットです。

 

2種類のパターマットで打つ方向を変えることで、8~12フィートまで、4パターンのグリーンスピードが味わえます。

9フィートを基準としながら、8フィート(=上り)・10.6フィート(=緩やかな下り)・12フィート(=強い下り)など、自分でグリーン上をイメージしながら距離感を合わせる練習ができます。

順目 逆目
スーパーベントパターマット 9フィート相当 8フィート相当
ベントタッチパターマット 12フィート相当 10.6フィート相当

 

「距離感マスターカップ」に加えて、「まっすぐぱっと」というアクセサリーも付属しています。

カップインに必要な距離感だけではなく、真っすぐ打ち出すストローク作りで方向性を高める練習にも励むことができますよ!

 

商品サイズは「長さは3~5メートル」×「横幅は30、45、90、183センチ」から、好みの寸法で選ぶことができます。

 

スーパーベントとベントタッチの2枚組セット」は、日本製の高品質なベント芝であらゆるグリーンスピードで練習したいゴルファーに向いています。

商品名 SUPERBENT&BENT-TOUCH 2枚組セット
メーカー名 パターマット工房
長さ/幅 長さ3~5メートル ※1m単位
幅30、45、90センチ
速さ目安 4種類(8~12フィート相当)
カップの有無 なし
その他 距離感マスターカップ・まっすぐぱっと付き

 

スポンサーリンク

【屋外利用可能】おすすめのパターマット3選

傾斜なし(フラットタイプ)かつ「屋外利用可能」で、おすすめのパターマットは以下です。

自宅の庭やガレージ、屋上などの広々としたスペース向けなの、屋内用に比べて大型タイプの商品もあります。

パターマット工房 屋外用パターマット[TG400]

パターマット工房の「屋外用パターマット TG400」は、日本製のパターマット工房さんによる屋外向けの商品です。

一押しポイント
  • パターマット工房の精密な技術による、屋外向けのパターマット

 

商品名の「TG400」とは「テラス」「グリーン」「刈高4mm」の頭文字から来ており、テラスに敷くだけで利用可能なパターマットです。

 

屋外用パターマットでは、太陽光や雨、乾燥に対する耐候性が必要となります。

屋外用パターマット TG400」では、通常のパターマットで材料としている細かな「繊維」ではなく、極細の芝糸を使っています。

これを刈高4mmにカットしてベント芝に加工し、パッティング用に特化させています。

 

商品のバッキング(裏面)にはPVCを使用しており、重量がありマットが安定することで、シワになりにくく回復性が高いのも特徴です。

 

これらの屋外利用を可能にするための加工を施していながら、グリーンスピードは「スーパーベントパターマット」とほぼ同じ!(順目:9フィート相当、逆目:8.5フィート相当)

カップの代わりに、20~30cmオーバーだけがカップインする「トレーニングリング」(=直径10センチほどの輪っか)が付属しています。

 

商品サイズは、2~10メートルの長さから1m単位です(横幅は90センチの1種類)

 

屋外用パターマット TG400」は、日本製の高品質なパターマットを自宅の庭やガレージ・屋上などの屋外で使いたい人におすすめです。

商品名 パターマット工房 屋外用パターマット[TG400]
メーカー名 パターマット工房
長さ/幅 長さ:2~10メートル ※1m単位
幅:90センチ
速さ目安 2種類(順目9フィート相当、逆目8.5フィート相当)
カップの有無 あり(トレーニングカップ付き)
その他

 

GolfStyle 本格派 パターマット Ωシリーズ

GolfStyle 本格派 パターマット Ωシリーズ」はスポーツ好きの子供と一緒のお父さんが何より楽しめる商品!?

一押しポイント
  • 6種類のスポーツボールのゲーム性+傾斜なしの欠点を補ったパターマット

 

そして見た目以上に、傾斜なし(フラットタイプ)の欠点を補ったパターマットなんです。

ざっと挙げるだけでも、以下の特徴(性能)を有しています。

主な特徴

  • 商品の周りにラフマットがあり、ボールが外にこぼれにくい(=拾いに行くのがラク)
  • ラフからのアプローチ練習も可能
  • スポーツ柄のプリントゴルフボールが6個付(野球・サッカー・テニスなど)
  • シリコン製カップやパッティングミラーも付属

 

長さは300センチの1種類ですが、横幅は「50、75、100、120、150センチ」と5つのサイズから選べます。

大きめのサイズにすることでスタンス位置も芝生の上になるので、よりゴルフ場にいる気分で練習ができます。

▶▶すべての商品ラインナップから確認する

 

マットの端は「ラフエリア」で覆われているので、パターが左右に外れてもマットの外まで取りに行く手間がありません。

この「ラフエリア」によって、アプローチの練習も行えます。

MEMO

限られたスペースで打つときは「スピナーボール」などの柔らくて飛びづらいボール(=壁や家具に当たっても傷つかない)の使用をおすすめします。

 

GolfStyle 本格派 パターマット Ωシリーズ」はスポーツ好きの子供と一緒に、パッティングもアプローチも練習したい人向けの商品です。

商品名 GolfStyle 本格派 パターマット Ωシリーズ
メーカー名 GolfStyle
長さ/幅 長さ300センチ/幅50、75、100、120、150センチ
速さ目安 1種類(9~11フィート)
カップの有無 あり(1つ)
その他 プリントゴルフボール6つ、パッティングミラー付き

 

アプローチ&パット専用人工芝 チップイングリーン

アプローチ&パット専用人工芝 チップイングリーン」は、パッティングとランニングアプローチの両方の練習を一挙に行える人工芝の専用マットです。

一押しポイント
  • パターもランニングアプローチも打てるショートゲーム専用人工芝

 

パッティングを行うだけではなく、芝生の上にスタンスしてアプローチを打つことも可能。

「ベント芝」のタッチに近く、ぎっしり芝が密生しておりランニングアプローチにも適したマットです。

 

グリーンスピードも、室内用パターマット「スーパーベントパターマット」と同じくらいの感覚で、安心してパットができる速さです。

カップの代わりに、20~30cmオーバーだけがカップインする「トレーニングリング」(=直径10センチほどの輪っか)が付属しています。

 

商品サイズは、2~10メートルの長さから1m単位です(横幅は90センチの1種類)

 

さらに、5m以上の商品には「ラフ芝アプローチマット」のプレゼント付き!

チップイングリーン」のマットの上に打つもよし。ちょっと離れた位置に置いてグリーン上を転がすランニングアプローチの練習にも活かせます。

 

アプローチ&パット専用人工芝 チップイングリーン」は、パターもランニングアプローチもショートゲームを極めたいゴルファーに向いています。

商品名 アプローチ&パット専用人工芝 チップイングリーン
メーカー名 パターマット工房
長さ/幅 長さ:2~10メートル ※1m単位
幅:90センチ
速さ目安 2種類(順目・逆目)
カップの有無 あり(トレーニングカップ付き)
その他 5m以上の商品には「ラフ芝アプローチマット」のプレゼント付き!

 

【ゴルファー別】おすすめのパターマット

しゅん

パターマットって、こんなにたくさんあるんだね・・・。一体、どれがおすすめなの?
ゴルファーのタイプ別に、一押しのパターマットを紹介するよ

ふじたん

 

上記で紹介した商品のうち、ゴルファーのタイプ別にわたしが特におすすめするパターマットは以下です。

低価格・高性能なパターマットを重視の人

まずは手はじめに「リーズナブルで高性能なパターマット」を探している人には、「スーパーベントパターマット」が一押しです。

 

パターマットは商品やサイズにより、3,000円前後~数万円ほどしますが、この商品はパターマットが備えるべき性能をすべて兼ね備えています。

商品の主な特徴

  • ベント芝を再現した、日本製の高品質グリーン
  • 順目・逆目の2種類のグリーンスピード
  • 3mサイズで定価3,278円~

 

ゴルフ初心者~中級者でしたら、まずはこのパターマット一つで十分だと断言します。

▶▶スーパーベント パターマットの商品レビュー

【スーパーベントパターマット 徹底レビュー】まるで本芝!2種類のグリーンスピードでパター練習ができる【動画付】

5~10mのミドル~ロングパットまで練習したい人

5m以上のパターマットを置ける、広大なリビングなどに設置予定の人には「スーパーベントパターマット」「ベントタッチパターマット」のいずれかがおすすめです。

 

どちらの商品も、3~5メートルまでは1m単位で既製品があり、6~10メートルの「特注品」も用意しています。

スーパーベント(順目9フィート・逆目8フィート)とベントタッチ(順目12フィート・逆目10.6フィート)は、好みのグリーンスピードで選ぶといいですよ。

 

実際のラウンドに行くと、5~10メートルのパットがしばしば残りますよね。

ショートパットをしっかり入れるだけでなく、ロングパットを寄せることで確実に2パットにすることで、スコアアップにつながります。

MEMO

幅183cmの商品および長さ6メートル以上の商品は、「楽天市場」および「パターマット工房 公式ショップ」でのみ販売しています。

電動オートリターン付でラクに飽きずに練習したい人

ふじたん

カップ側のボールを拾いに行くのが面倒くさい・・・

そのような面倒くさがりな人には「オートリターン付き イデアパターマット」がおすすめです。

 

ただ「電動オートリターン」でボールが戻ってくるだけではなく、4種類のグリーンスピード(8~12.5フィート)があるので、遊び心を持ちながら本格的に練習ができます。

あと、カップインするとボールが自動で戻りますが、マットの外に外れると自分で取りにいかないといけないので、何としても入れようというモチベーションになります。笑

▶▶オートリターン付き イデアパターマットの商品レビュー

【動画付】オートリターン付き イデアパターマットの評価・口コミ│子供とのゴルフにもおすすめな長さ3mのマット×電動カップ!

競技ゴルフも視野に「高速グリーン」で練習したい人

協議ゴルフも視野に入れつつ「高速グリーン」を意識したパッティング練習を行いたい人には「ベントタッチパターマット」がおすすめです。

 

順目で12フィート、逆目でも10.6フィート相当のグリーンスピードがあるので、いきなり打つと「速っ!!」って感じてしまうほど!

「絶対にカップをオーバーできない下りのパット」など、繊細でしびれる状況を想定しながらの練習に向いています。

【商品レビュー】ベントタッチパターマット(BENT-TOUCH)│パターマット工房の高速ベント芝の口コミ・評価【動画付】

▶▶ベントタッチパターマットの商品レビュー

パターマットで練習してゴルフのベストスコア更新を目指そう!

本記事では、傾斜なし(フラットタイプ)のパターマットを特集しました。

 

自宅のリビングや部屋で使える「屋内用」(室内用)や、庭・テラスやベランダでも使える「屋外用」の商品もあります。

利用する場所や、ゴルファーとして求める性能を踏まえて、最愛のパターマットを見つけてくださいね。

ふじたん

ぜひパターマットで練習をして、ベストスコアを更新で喜びをかみしめましょう!

 

傾斜なしのパターマット

本記事で紹介した、傾斜なしのおすすめのパターマットは以下です。

 

スーパーベントパターマット」「ベントタッチパターマット」には、パター用の「カップ」は付属されていないので、必要な人は別途用意するといいですよ。

 

屋外利用が可能なパターマット

本記事で紹介した、屋外利用が可能でおすすめのパターマットは以下です。

 

本記事が、パターマット探しの参考になればうれしいです!

Amazonで安く買い物する方法

 

Amazonでの買い物は、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するのがおすすめです。

チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まるので、Amazon利用者ならこれを活用しない手はありませんよ!

TRY NOW

Amazonギフト券 公式サイト

 

パターマットは「ふるさと納税」の返礼品での申し込みも可能です。以下にまとめました!

▶▶ふるさと納税でもらえるパターマット【全まとめ】

【2021年版】ふるさと納税 ゴルフのパターマット全まとめ│高知県高知市と芸西村、楽天ふるさと納税が充実!寄付金額は12,000円~

 

「傾斜付き」のパターマットは、以下の別記事でくわしく紹介しています。

【傾斜付き】パターマットのおすすめ5選と比較表│おすすめのゴルファーや選び方を詳しく解説│タバタ・ダイヤゴルフなど

▶▶【傾斜付き】パターマットのおすすめ5選と比較表

 

あっ。

パッティング練習のお供に「Fujitaパッティングディスク」を活用すると、さらにフォーム固めに役立ちますよ!

パッティングの名手、藤田寛之プロ監修の「パッティング専用のバランスディスク」の上で素振りをしてから練習をすると、一気に土台が安定します!

元賞金王の藤田寛之選手の監修だからこそ、ゴルフにおける「土台の大切さ」が改めてわかります。

パターマットと合わせておすすめのゴルフ練習器具

ショートコースや自宅で徹底的に練習したい。

パターマットと合わせておすすめのゴルフ器具やゴルフ情報を紹介しています。

 

ふるさと納税」でもらえるゴルフ用品の返礼品を集めました。

食品とは異なり、ずっと使えるのでコストパフォーマンスが良くてお得です!

【2021年最新】ふるさと納税のゴルフボールまとめ│還元率ランキング・自治体別・メーカー別・寄付金額・おすすめ商品を解説! 【2021年最新】ふるさと納税 ゴルフクラブをもらえる自治体・ブランド・金額まとめ│ドライバー・アイアン・ウェッジ・パターなど 【2021年版】ふるさと納税で回れる!ツアートーナメント開催のゴルフ場プレー券18選│川奈、フェニックスや人気コースを回ろう