本記事のリンクには一部広告がふくまれています

初めてのほぼ25kmラン!サブ3.5達成に向けて進化中、いまの実力は3時間45分ぐらいか? 【横浜マラソンまで49日】

横浜マラソンに向けて、着々とロングランを積み重ね!

初めての25kmランニングに挑戦してみました!

 

 

ほぼ25kmラン、ほぼキロ5分ペースで走破!

 

毎週土日のどちらか1日は、

できるかぎり長い距離を走って脚力の強化に努めています。

2週間前にハーフを走ったので、今回は25kmのランニング!

 

地元の黒目川の川沿いをランニングです。

川沿いとはいえ、道中に何度も何度もアップダウンがあり

整備された道路だけでなく、クロスカントリー風の道もあり鍛えられます。

IMG_4953.JPG

 

というわけで、今回はほぼ25kmを走破~。

最後に信号待ちに引っかかって、力尽きて止まってしまいましたが(笑)

キロ5分02秒のペースで走ることができました!

150125run

 

2週間前の1人ハーフマラソンでは、

キロ5分06秒ペースだったので、着実に進化してします!

今日は1時間46分ほどでハーフを通過しました。

 

 

 

今の実力は、3時間45分ぐらい? 目標まであと15分! 

 

横浜マラソンでの、夢のサブ3.5達成に向けて

3か月近く練習を重ねてきました。

そして、キロ5分ペースで25km近くまでは走れるようになりました!

 

今の実力を客観的にフルマラソンに置き換えると、3時間45分ぐらいでしょうね。

30kmまでをキロ5分10秒ペースで走り、そのあとは5分40秒までペースダウンしても

達成できるぐらいの走破タイムです。

pacedown-602x1741

 

このペースダウン率の考えは、詳しくはコチラの本に載っています。

書評レポもまとめましたので、よろしければどうぞ!

 

言い換えると、キロ4分50秒ペースで30kmまで走破できて

はじめてフルマラソンでのサブ3.5達成が見えてきます!

 

太ももやふくらはぎを中心とした脚力

脚に疲れが溜まった時に、上半身でペースを保つための体幹力

スピードアップしたときに負けない心肺機能

 

あと5週間ほどで、練習の負荷をもう少し上げながら

(最後の2週間は身体のケアに充てるので)

本番で勝負できるところまで、自分の能力を引き上げていきますよ!

 

 

いい記事でしたら、クリックいただけると励みになります!

 

  にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  ブログランキング ドット ネット

ブログランキング  

 

 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

下の画像をクリックして「いいね」をしてください!

「いいね」が増えるとテンションが上がって、更にいい記事を書く励みになります(^^)

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください