本記事のリンクには一部広告がふくまれています

新宿でパスポート更新、15分で完了!大混雑を避けてスムーズに申請を行うため知っておきたい5つのこと

ハワイと海外旅行が大好きふじたん(@shinjifujita)です。パスポートの有効期限が、残り2か月ほどになったので更新することに。

新宿の東京都庁で更新の手続きを行うときに色々とリサーチして実践してみたら、なんと15分でパスポート申請の手続きが完了できました!

 

10年ぶりのパスポート更新は、意外な盲点や知らないことだらけでビックリ!みなさんの参考になればと思い、5つのポイントでまとめて整理しました。

パスポート更新での待ち時間を極力減らしたい人にとって、必ずチェックいただきたい内容です!

 

そもそも「パスポートの申請に必要な持ち物や注意ポイント」を知りたい・・・。そのような人は、以下の別記事で合わせて確認がおすすめ!

パスポートの大混雑を避けるための5つのポイント(準備編)

1、パスポートの混雑予測をチェックしよう

パスポートの申請(更新)は、みなさんの予想通りとにかく大混雑します。

新宿パスポートセンターの申請受付

 

東京都では、パスポートセンターは「新宿・有楽町・池袋・立川」の4箇所に窓口があります。

そして「待ち時間が1時間30分以上、有楽町では2~3時間にもなり、ご不便をおかけしています」という記載が、ホームページ内に堂々と書かれているほどです・・・。

 

ただ、実は知ってましたか?? 東京都生活文化局のホームページから混雑予測を見られるんです。それも「月ごと、曜日ごと、時間帯ごと」に、それぞれの混雑予測を確認できるんですよ。

 

以下「東京都生活文化局のホームページ」から抜粋。

パスポートを使うとき=海外に行くとき。月ごとでみると、3月(=春休みやゴールデンウィーク用)、6〜8月(=夏休み用)の時期が一番混みます。

つまり、春休みに旅行に行きたいなら年内夏休みに旅行に行きたいなら5月ごろに手続きがおすすめ。

ふじたん

この時期であれば、空いている可能性が高くなります!

パスポートの大混雑を避けるための5つのポイント(当日編)

2、パスポート更新は絶対に朝一がオススメ!

このパスポート更新の混雑予測を「曜日ごと」や「時間帯ごと」で見てみると、一目瞭然の事実が分かります。

時間帯ごとにみると、朝早いほど空いてる傾向がわかります。

 

「パスポート申請/更新=時間がかかる」

という先入観があるためか、昼休みは意外と混まないんですね(ランチ休憩と合わせて、1時間で終わる気がしませんよね・・・w)

月〜水の16時以降、木金の15時以降が混みます(会社の同僚が夕方に行ったら、すっげーーー混んでたって言ってました)

MEMO

パスポートの申請時間(受付時間)は、月~水曜日は9:00~19:00、木・金曜日は9:00~17:00です。

 

今回は、朝9時00分の営業開始に合わせて、9時10分ごろに到着。受付番号17番でした(差し戻しがありましたが、それでも32番。差し戻し理由は後で述べます)

ちなみに、新宿パスポートセンター専用の駐車場はありませんが、新宿都庁に駐車場棟があります(最初の1時間は30分150円、1時間以降は30分250円。第一本庁舎駐車場の方がパスポートセンターには近いです)

3、パスポートに必要な写真を忘れても、申請自体はできる

履歴書用の写真を貼って申請をしようとしたら、写真を差し替えるように言われました。

 

8年前に撮った写真だから??ではありません(※実際には「半年以内に撮影した写真」と記載があります)

 

パスポート用の写真の場合は、「顔が写ってる大きさ」が最重要なんです。

縦45mmの写真が必要なんですが、顔が20mmほどで小さいからNGなんだと(定規でしっかり測ってました)

※左の大きさだとNGになります・・・

パスポート用の証明写真は、サイズ+顔の大きさが大事

 

パスポート用の写真を忘れてしまった・・・!

こんな方を見越してか、新宿都庁の最寄り駅「都営大江戸線の都庁前駅」の改札付近に証明写真があります。パスポート用の写真も美しく見せたい!?という人のためか、美肌加工や色白加工もできますw

新宿パスポートセンター最寄の「都庁前駅」改札の横に証明写真があります

新美白モードもあるので写真にもこだわれます

 

そしてパスポート更新時にわかったんですが、差し戻しで並ぶときって「再申請専用レーン」というのがあるんですね。もし不備があると受付にて場所を指示されます。

再申請専用レーンを使えば、再申請の時に長い行列に並ぶ必要はありません。ディズニーランドのファストパスのような感覚です。

ということで「少しでも時間を短くしたい!」という方は、とりあえず申請に行くという選択肢も(もちろんホントは失礼のないように、しっかり記載してからね)

 

受付→差戻し→証明写真撮影→朝9:30ごろに再受付をした時点で整理券32番でした。あとは着席しながら呼ばれるのを待ちます。

4、写真の質に本気でこだわりたい方には、撮影スタジオもある

実はパスポート申請窓口の対面にも、証明写真の撮影コーナー(写真スタジオ)があるんです。

新宿パスポートセンターの横に証明写真撮影コーナーも

 

ふじたん

この撮影スタジオは使えないんですか?

差し戻しを受けた申請窓口にて、ちょっと逆ギレしながら質問(笑)

↓   ↓   ↓

「あっちは倍の値段するんですよ」

 

なんと・・・!

スタジオでの証明写真になっており、2枚で1,550円。パスポートを10年使うからいい写真にしたい!という方は、こちらを使ってはいかがでしょう?

撮影料金は都庁前駅改札横の証明写真のおよそ2倍

 

さすがに倍の値段はないわ・・・。と思ったので、おとなしく証明写真の方で撮影しました。

5、パスポートの受け取りは日曜日以外に行こう

ということで、朝9:10に到着して9:35にはパスポートの申請完了。証明写真のロスタイムを除くと実質15分で完了しました!

 

パスポートの受け取りは、申請日からおよそ5営業日後に可能です。今回は3月15日に申し込み、23日以降に受け取り。

土曜日以外は受け取り可能です。つまり日曜日も受け取り可能なんですが、申請窓口のおばちゃん曰く「日曜日だけはめちゃくちゃ混む」とのこと。

 

受け取りだけなら昼休みにもいけるはず!

パスポートセンターの至近に在住在勤の方であれば、時間を有効に使って日曜日以外に受け取りましょう!

注意

パスポートを受け取れるのは、申請者本人(=パスポートの名義人本人)だけです。

申請者本人以外の「代理申請」は可能ですが、代理受け取りはできません。

スポンサーリンク

パスポートの受け取りはわずか5分で完了!

パスポートの受け取りも、タイミングをずらして5分で完了!

後日、4月4日火曜日の昼休みに受け取りに行きました。

受け取りはホントに5分で完了。逆に申請受付の方は、昼休みも外まで行列でした・・・。

パスポートの申請・更新は、時期によっては大混雑!(写真はとある平日の12時台)

 

ぜひ時間を有効に使って混雑を避けて、パスポート申請/更新を行なってくださいね。

パスポートの準備が完了したら、次は「航空券」や「ホテル」も早めに手配するとお得ですよ!各社を調べて、最安値や発着空港をもとに選ぶと見つけやすいです。

航空券+宿泊のセットで探す

【H.I.S.】 海外・国内旅行

 

ハワイ・オアフ島に行く前にチェックしたい「観光・旅行情報」や「注意事項」をギュギュっとまとめました!

【保存版】ハワイ・ホノルル 行く前に知っておくべき!観光・旅行情報、おすすめのグルメやホテル情報、注意事項【まとめ】

 

海外でレンタカーを運転したい人向け!「国際運転免許証」の基本情報や取得に必要な持ち物は?

国際運転免許証(海外免許)の取得方法│申請場所や有効期限、料金、写真サイズ、日本の免許証で運転できる国は?

 

「JALマイルの貯め方」を詳しく知りたいなら、以下のサイトがおすすめです。わたしも勉強中。

参考 【JALマイルの貯め方】完全ガイド2020!クレジットカードを使った王道から裏ワザまで陸マイラーが紹介マイルの聖書

パスポート申請前の確認がおすすめの参考記事

「パスポートの申請方法や申請時の持ち物が不安・・・」という人は、以下の記事もあわせて確認がおすすめ!

>>パスポートの申請・更新に必要なことは?

パスポートの申請・更新【全まとめ】必要な持ち物や書類、費用、受け取りまでの日数、注意点、混雑を避けるコツ

>>本人以外の申込も可能!パスポートの代理申請とは?

パスポートの代理申請とは│必要な書類や持ち物、気をつけるポイントを、妻と息子の申請を行って確かめてきた!

 

パスポートを確保したら、安全確保のために「パスポートケース」も忘れずに!

CHECK NOW

Amazonでパスポートケースを探す

 

現地オプショナルツアーを探すなら「タビナカ」がおすすめ!

世界80都市のすべてのツアーが日本語ガイド対応なので、外国語が苦手でもオリジナルな旅をつくれますよ!

人気スポット勢揃い!

タビナカで各地のツアーを探す

 

旅行に必要な持ち物はレンタルをお得に活用しよう!

【DMM.com】ネット予約でいろいろレンタル」なら、スーツケース、レンタルWi-Fi、海外対応ヘアアイロンなどがまとめて揃っています。

CHECK NOW

【DMM.com】いろいろレンタルを見る

DMM.com いろいろレンタル
 

パスポート更新で都庁に来たので、ついでに美味しいご飯を食べたい!

「新宿・都庁周辺」のおすすめグルメを紹介します。すべて、新宿のパスポートセンターから徒歩圏内です。

他のお店も含めた全店舗は、以下のカテゴリーページからどうぞ。

美味しいグルメ揃い!

新宿・都庁前周辺のグルメ記事一覧

スポンサーリンク

海外旅行のお役立ち情報集

パスポートを更新したら、次は海外旅行に出発する準備!お役立ち情報をまとめました!

おすすめのクレジットカードは?

JAL便やJALパックのツアーで申し込み予定の場合は、マイルが貯まりやすい「JALカード」を申し込んでおくとお得ですよ。

さらに今なら、最大10,550マイルがもらえるキャンペーンも実施中!

申し込みからカード発行までは約3週間かかりますので、気になる人は早めのチェックがおすすめ!

>>JALカードの口コミを見てみる

【JALカード】ハワイ旅行や海外旅行でお得なクレジットカードを詳しく解説。メリット・デメリットは?
最大10,550マイルがもらえる!

JALカードの公式ページをみてみる
※普通カードなら入会後1年間は年会費無料!

 

JALカードをさらに詳しく知りたい人は、以下の記事も役に立ちますよ。

参考 おすすめのJALカード決定版2020!20種類のJALカードから現役の陸マイラーが厳選&比較してオススメを紹介!マイルの聖書

 

年会費を抑えたい場合なら「三井住友VISAクラシックカードA」も万能です。

盗難保険・ショッピング保険も充実しているので、現地でのショッピングやお土産用のカードとしておすすめ!

>>三井住友VISAクラシックカードAの口コミをみてみる

【三井住友VISAカード】海外旅行にはクラシックカードAがおすすめ!特徴やメリット・デメリットは?
最短3営業日で発行

三井住友VISAクラシックカードAをみてみる
※年1回以上利用で、翌年度以降も年会費無料
※50回に1回の確率で全額タダ!【5月31日まで】

格安航空券や宿泊先を確保をしたい

海外旅行を航空券+ホテルで予約するなら、断然「エクスペディア」(Expedia)がおすすめ!

海外旅行先での国内線も確保できます。わたしは、ロサンゼルス―ラスベガス間の航空券を6,000円ほどで確保しました。

CHECK NOW

エクスペディア(Expedia)で探す

 

以下の各サイトは、旅行プランづくりのときに便利。たくさんの宿泊サイトから最安プランがみられますよ!

旅行づくりにおすすめ

レンタルWifiのおすすめ情報

アメリカ・ハワイを中心に、海外へのWifiレンタルなら「グローバルモバイルのWifi」がおすすめ!

アメリカ本土への旅行の際に「ワイファイを徹底比較」してみました!

【おすすめ】アメリカ旅行のレンタルWiFiなら「グローバルモバイル」が一番お得!料金、プラン内容、他との違いは?

海外旅行の前後に使える!両替や国際運転免許証のオトク情報

ドルから円へ両替のお得なレート先は?以下の記事の読者限定!両替レートがお得になるクーポンコードも載せていますので、ぜひご活用ください。

ドルを円に日本で両替したい!大黒屋のレートが実は良くてオススメだと判明!近くにない場合の換金手段も紹介

 

国際運転免許証を簡単に取得するための体験談もまとめました。わずか10分で完了!

国際運転免許証 新宿でわずか10分でゲット!朝の出社前に楽々確保するために、知っておくと便利な4つのこと

コスパ良く海外旅行を楽しむためのツール集め

こちらも一挙に紹介。海外をコスパよく旅をすることで、食事や思い出を楽しめます。

おすすめ

ハワイ、ラスベガス・セドナ・ロサンゼルスへ旅行する方向けの情報

ハワイ、ラスベガス・セドナ・ロサンゼルスの旅行記事をたーーーっぷり掲載しています。ぜひ一覧ページからご覧ください。

CHECK NOW

ハワイ旅行の全記事目次

ラスベガス・セドナ・LA旅行の全記事目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください