記事を探す方は全カテゴリーへ

【口コミ】小名浜オーシャンホテル|福島・いわきから望む、太平洋の絶景と豪華な食事!電車旅にもお泊まりゴルフにもオススメ!

青春18きっぷを使っての親子二人旅。今回の宿泊先は福島県いわき市の「小名浜オーシャンホテル」にしました。

 

小名浜オーシャンホテル」は特にこんな方におススメです!

  • 常磐線・福島県の旅行でオーシャンビューを味わいたい方
  • 太平洋の絶景と露天風呂を満喫したい方
  • 前日から宿泊してゴルフを楽しみたい方。同窓会とか社内コンペもありです。

 

この記事では「小名浜オーシャンホテル」の宿泊レポをたっぷり紹介しますねー。

 

青春18きっぷの親子旅の詳細はこちら

青春18きっぷで親子旅 モデルケース(北関東編)|海も桜もグルメもたっぷり楽しめた1泊2日旅を紹介

 

小名浜オーシャンホテル 基本情報とアクセス

小名浜オーシャンホテル 基本情報

小名浜オーシャンホテルは、福島県いわき市にあります。JRいわき駅から水戸方面に3駅戻った、常磐線の泉駅が最寄りです。

 

正式名称は「小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ」といい、ゴルフ場が併設されたホテルなんです。「オーシャン」「ゴルフ」となると・・・海とゴルフ場、青と緑のコントラストが映えます!

その景色を見つつゆっくりするのが、今回の狙いです。あとはゴルフ大好きな息子くんにちょっとサプライズ。

 

送迎バスの利用方法と注意点

電車旅行の方には、泉駅発着の送迎バスがあります。青春18きっぷや電車旅の方には、こちらの利用がおススメ。予約なしで利用可能ですが、1点だけ注意事項があります。

 

いわき方面からだと平日は「17:08に泉駅到着」の電車があります。最終便が17:10に泉駅発なので、この電車を使い、17:10のシャトルバスを利用する方は、あらかじめホテルに電話で伝える方がいいです。

万が一出発してしまうと、泉駅から「小名浜オーシャンホテル」までは、タクシーで片道3,000円くらい(15分ほど)かかります。

 

早め予約にて、楽天トラベルで激安でした

楽天トラベルで、2人で2食付で12,000円でした!

「青春18きっぷで旅行に行こう!」そう決めたらすぐに確保に動きました。今回は楽天トラベルを使って、宿泊日の約45日前に予約。

2食付で親子2人で12,000円ほどだったんですよー!繁忙期でなければ、早めの手配でメッチャおとくかも!

 

宿泊&ラウンドの場合はこちら。平日ラウンドなら20,000円前後、土日ラウンドなら25,000円前後です。

小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ

 

お部屋もお風呂もオーシャンビュー

今回宿泊したコンパクトツインルームは約25mくらい。全部屋オーシャンフロントとのことですが、果たして・・・?

 

おおぉ!バルコニーから、目の前に太平洋と「小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ」のゴルフ場を一望!そうそうそう、これを期待してたんですよー。

 

大浴場には露天風呂もあります。こちらは遮るもの一切なしで、太平洋が目の前に広がります!

 

食事が期待以上に豪華でした

1泊2食付のプラン。果たして食事はどんなものかなぁ(朝食はともかく夕食が気になってた)と半信半疑だったんですが、これが期待以上でした!

海鮮レストラン「ヨットハーバー」の会席料理です。9品もついて通常だと5,000円相当!

 

この日のお品書きはこちら

 

右:刺身四点盛り 左:麓山高原豚しゃぶしゃぶ

 

右:鰆の百合根桜味噌焼 左:新じゃが鮪磯辺揚げ

 

右:しらすと梅干の釜飯 左:蕨真丈のお吸い物

 

子ども向けもしっかり!刺身やお鍋はほぼ同じ(若干種類が異なるぐらい)。そして、海老フライやグラタン、コーンスープとか、子どもが大好きなメニューも!

 

こちらは3,000円相当でした。つまり「夜ご飯を除くと親子二人で朝食付で4,000円」だったの。オーシャンビューでありながら、破格すぎるお値段でした(^^)

 

朝食ビュッフェはこちら

和洋折衷で種類もしっかり!イワシやシラスなど、小名浜港からの海の幸もちらほら。ゴルフ客も利用可能ですが、明らかに宿泊客の方が多かったですねー。

 

館内の設備をざっくり紹介

基本的には「ゴルフ場のクラブハウス」と「ホテル」を足して2で割った感じです。

「ゴルフアパレル&地元土産の売店、朝5時から入れる露天風呂や、宿泊客向けのカラオケやパーティルームもあります。泊まりで同窓会コンペやったら、前夜祭から盛り上がりそうですねー。

 

ただあえていうなら、売店とシャトルバスをちょっと改善してほしいかなー><

 

売店:ドリンクが高いです。

350mlの缶ビールで470円、コンビニの倍くらいします。ゴルフ場としては「まぁこんなもん」という気もしないでもないけど・・・。

 

宿泊客限定の自販機があると嬉しなー。近隣には一切お店がありません。

 

シャトルバス:ダイヤ調整をしてほしい

電車旅行の人目線だと、もう少し朝早くと夕方遅くに送迎があると利用しやすいです。具体的には、朝8時前後ホテル発、夜18時前後泉駅発の2つですね。

一番早いシャトルバスが8時50分ホテル発なので、朝早くから電車旅をしたいときにちょっと不便。

 

まとめ:トータルでは期待以上のいいホテルだった!

小名浜オーシャンホテル」正直なところ、期待を遥かに超えたいいホテルでした。

東京から車で2時間半ほどかかるのがネックですが、車でも電車でも利用できて、観光やゴルフのピーク時期を外せば実に破格!

 

僕が泊まりのゴルフコンペを企画するなら、真っ先に候補に上がる1つですね。今度はラウンドと合わせて行きたい場所です(^^)

 

小名浜オーシャンホテルの予約はこちらから

 

小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ」ラウンド付プランはこちらからどうぞー。

じゃらんゴルフでみてみる

楽天GORAでみてみる

 

福島・茨城・常磐線沿いを旅しよう!

福島・茨城・常磐線沿線を旅する方へ。これら一つ一つもオススメな場所です♪

常磐線でNo.1の絶景カフェ! JR日立駅 シーバーズカフェ 海を見ながらゆったり旅を満喫しよう
青春18きっぷで親子旅行 | 子連れ旅で『準備マスト』な6つの持ち物と調達方法をまとめて紹介!
日本一長い滑り台 奥日立きららの里【料金・待ち時間】大人もハマるスライダーは、本気でスピード出し過ぎに注意!