【ふるさと納税】ゴルフ用品の還元率ランキング

さわや│茨城・大洗の民宿<宿泊レポ>│おかみさんの”さりげない神対応”に感動!お部屋の雰囲気、設備、駐車場、お風呂を紹介

ふじたん(shinjifujita)です。

茨城旅行も2日目。この日は奥久慈方面から水戸方面に徐々に移動します。

 

袋田の滝→「慈久庵で絶品そば屋のランチ」→水戸駅周辺を散策をしてから、大洗に向かいました。

今回は、北海道苫小牧に向かう大洗港フェリーターミナルや、大洗アウトレット(大洗シーサイドステーション)のすぐ近くにある民宿「さわや」に宿泊です。

 

本記事は、民宿「さわや」の宿泊レポートです。

お部屋の雰囲気や設備、駐車場情報などの、リアルな口コミ・体験記録をお届けします。

 

一見すると釣り人向けの安宿なんですが、その実際はいかに!?

さわや<大洗町>の基本情報・駐車場・周辺環境

さわや」に宿泊する人のほとんどが、車で現地入りすると思います。

詳しい場所や駐車場情報について紹介しますね。

「さわや」の場所について

民宿「さわや」は、茨城県大洗町の海のすぐ近くにあります。

民宿から「大洗シーサイドステーション」が見えるぐらいの近さにあります。

 

住所:茨城県東茨城郡大洗町大貫町64

 

大洗港フェリーターミナルだけでなく、ひたち海浜公園や那珂湊にも車20分〜30分で行けるので、茨城県内の太平洋側の観光拠点にもおすすめです。

ひたち海浜公園周辺のおすすめグルメ7選│コキア鑑賞の前後にランチで寄りたい、海の幸やご当地グルメを紹介!

「さわや」の駐車場は?

さわや」には駐車場は2箇所あります。

民宿の下に4台ほどのスペースがあり、先着順で空いてたら使えます。

 

高さ2m近くはあるのかな・・・?

他の宿泊客の方は、トヨタ・ヴェルファイアも停めていました。

 

空きがない場合は、おかみさんに伝えると、100mほど離れた別の場所(空き地)を教えてくれます。

車で行くエリアなので、部屋数に対しての駐車場の広さや台数自体は、まったく問題ありません。

近所にコンビニやスーパーはあるの?

民宿「さわや」から車で2〜3分のところに、コンビニやスーパーがあります(エコス大洗店やファミリーマートなど)

徒歩の場合は、最も近いコンビニでも10分位かかるので、あらかじめ買い物してからチェックインが便利ですね。

 

なお、民宿内では飲食の販売はありません(わたしが宿泊したときは、自動販売機もなかったです)

さわや<大洗>に宿泊してみました(部屋の雰囲気など)

それでは「さわや」にチェックインしましょう!

さわやのお部屋の雰囲気は?

今回この民宿「さわや」を選んだのは、単純に「安かったから」です。笑

夫婦+息子くんの三人で、素泊まりで1泊10,000円のプランを「楽天トラベル」で見つけたんですね。

 

とはいえ、料金に対して設備は思っていたよりも充実していました。

そして、おかみさんのサービスがじつに神対応すぎるんですよ・・・!

 

まずは玄関を上がって、2階のお部屋へあがります。

 

お部屋は6畳と4.5畳の和室2間続きで10.5畳のプランでした。お部屋によっては6畳1間のところもあります。

チェックイン時間を事前に伝えたら、お部屋に入った時にはすでに布団を敷いてくれてました。

 

長時間のドライブをしてきた身として、思わず癒されましたね~。

さわやのお部屋の設備と居心地は?

各部屋にはエアコンがあります。

 

冷蔵庫はありませんが、チェックインした時には「クーラーボックス」と「ミネラルウォーター」がお部屋にありましたよ。

中にはしっかり保冷剤も入れてくれていました。

 

テレビは14インチ型(?)の液晶テレビですね。

 

共用のお風呂は家族みんなで一度に入るタイプです。

入浴時間は21時までだったので「ちゅう心」(ちゅうしん)という海鮮料理屋さんで夜ご飯を食べて戻り、ひさびさに一家みんなで入りました。

2〜3名は同時に入れる広めの湯船で、さりげなく使われている入浴剤に癒されました。

 

ちゅう心」(ちゅうしん)は、夜が早い漁師町大洗において通常営業が夜22時までの海鮮料理屋さんです。

鮮魚店「魚忠商店」の3代目主人がオープンしたお食事処で、地魚たっぷりの丼や地酒をゆったり味わえるお店です。

ちゅう心│大洗の寿司・海鮮料理の地魚丼は魚が11種類も!「ネタのメモ帳」付で親切なお店

 

さわや」を例えるならば

 

「久しぶりに実家に戻ってきたーーー。」

 

という感じでしょうか。

 

最近では珍しくなった畳のお部屋が、子供ごころにテンションがあがっちゃう!

みんなでお風呂に入って、お部屋でたくさんお話したり「そぼろ納豆」で晩酌しながら過ごしましたよ。

スポンサーリンク

さわや<大洗>の口コミ・評価まとめ│料金もおかみさんの優しさも最高な民宿

さわや」は決して綺麗な宿ではありません。

むしろ「築何年経ってるんだろう・・・?」と思ってしまうぐらいの建物ですww

 

ただ、その疑問を超越してしまう「おかみさんの優しさ」が至るところにさりげなくあり、実に快適に過ごすことができました。

大洗・ひたちなか周辺で、安くてコスパのよい宿泊施設をお探しの方におすすめです!

 

朝食はついていなかったので、朝から「カキ小屋」→「かあちゃんの店」をはしごして2食しました。笑

宿泊したことで混雑する前の時間に行けたので、「ガンガン焼き」や「生シラスと釜揚げシラスの二色丼」もたっぷり堪能できましたー!

カキ小屋で「戻りガツオの刺身定食」と「ガンガン焼き」を朝から!

カキ小屋│大洗で朝食にガンガン焼きや刺身定食を食べるならここ!朝8:30から営業の貴重なお店、雰囲気、メニューを紹介

 

大洗で行列No.1の「かあちゃんの店」ではシラスの二色丼!

かあちゃんの店│大洗漁港で一番人気の行列店の待ち時間やメニューは?生しらすと釜揚げしらすの2色丼が安すぎてボリューミー!

 

大洗・ひたちなかエリアを満喫したいなら、日帰りよりも宿泊付きを断然オススメします。

他にホテルや民宿を探したい人は、以下からどうぞ。

スポンサーリンク

茨城に来たら寄りたい!レジャー&グルメスポット

ひたち海浜公園で遊ぶ前後に!

ひたち海浜公園周辺のおすすめグルメ」を全部まとめました!

ひたち海浜公園周辺のおすすめグルメ7選│コキア鑑賞の前後にランチで寄りたい、海の幸やご当地グルメを紹介!

 

茨城県内のおすすめグルメ&レジャースポットを一挙に紹介します。