【ふるさと納税】最強のおすすめ返礼品・ゴルフ用品は知ってますか?

SLレトロみなかみ・リゾートやまどり│予約方法・乗車体験・おすすめスケジュール・周辺観光情報まとめ

親子で電車旅行が大好き、ふじたん(@shinjifujita)です。息子くんから「パパ、日本一のモグラ駅の土合駅に行きたい」

と指令が入りました。よし、せっかく遠出するなら一日たっぷり満喫しよう!

 

ちょうど土合駅に行きたい日と「SLレトロみなかみ」の運転日が重なったので、SLレトロみなかみの乗車券も予約して、SL蒸気機関車の乗車体験もしてきました!

 

この記事では、以下を中心にまとめました。

この記事のポイント
  1. SLレトロみなかみとは?
  2. 「SLレトロみなかみ」や「リゾートやまどり」の、運転日・予約開始日・予約方法は?
  3. 実際に乗車体験の口コミ情報(SLレトロみなかみ)

 

それでは、SLレトロみなかみの旅に出発~。「日本一のモグラ駅」土合駅(どあい)の旅レポは、以下の別記事からどうぞ。合わせて訪問におすすめです!

土合駅│日本一のモグラ駅はまるで地下要塞!ホームまで10分かかる駅の全貌、時刻表、東京からの行き方、おすすめ滞在方法は?

SLレトロみなかみ・リゾートやまどりとは?

SLレトロみなかみ・リゾートやまどりとは?

「SLレトロみなかみ」と「リゾートやまどり」とは、群馬県の自然や名湯に向かって走る列車。主に春〜秋の土日祝を中心に運行している、座席指定席の限定列車です。

 

D51系、通称デゴイチと呼ばれる、見るだけでワクワクする蒸気機関車です。

 

SLレトロみなかみ・リゾートやまどり 運転日は?

SLレトロみなかみ・リゾートやまどりの運転日は、JR東日本高崎支社の運転カレンダーで見られます。

 

日にちにより、JR上越線/JR信越本線/JR吾妻線のどれかを運転するので、まずはカレンダーをチェックして乗車日を決めましょう。ホームページ内で以下のように表示されます。

各日にちのSLのアイコンをクリックすると、主な停車駅時刻等の詳細がわかります。

注意
2018年は11月24日までの運転です

 

予約方法・予約開始日・座席料金は?

予約開始できるのは、乗車日の1ヵ月前の午前10時から。JR東日本のホームページ、もしくは主な駅のみどりの窓口等で予約可能。

座席料金は、大人520円・子供260円(別途、乗車券が必要)

 

基本的には土日祝のいずれかに運行なので、お盆や連休時、紅葉シーズンは混み合うと予想されます。

 

今回は、青春18きっぷでムーンライトながら体験をして、2枚余った青春18きっぷを活用。2018年9月8日乗車、8月18日時点(=乗車日の3週間前)で以下の状況でした。

  • SLレトロみなかみ 高崎発水上行き:すでに満席
  • リゾートやまどり:すでに満席
  • SLレトロみなかみ 水上発高崎行き:若干の空席あり

 

水上発高崎行きのSLレトロみなかみが無事に予約できましたー。

 

インターネットでの予約は、JR東日本「えきねっと」が便利ですよ。

みどりの窓口に行かずに指定席の手配ができますし、JRでいく国内ツアーや最大35%オフで新幹線の切符の購入もできてお得です!

温泉旅行特集 びゅう

SLレトロみなかみに乗車してみました

SLレトロみなかみと群馬観光を丸一日楽しんだスケジュール

今回は「水上駅→高崎駅」のSLレトロみなかみに乗車。この乗車時刻から全ての予定を逆算してスケジュールを組みました。一日のスケジュールが以下です。

  • 09:56 高崎発のSLレトロみなかみを見送り
  • 10:25 高崎発→水上行き(JR上越線の在来線)
  • 11:35 水上発→長岡行き(JR上越線の在来線)
  • 11:49 土合着→日本一のモグラ駅を堪能!
  • 12:39 土合発→水上行き(JR上越線の在来線)
  • 13:00 水上「あしま園」でお昼ごはん→水上駅周辺を観光
  • 15:20 水上発(SLレトロみなかみ)
  • 17:13 高崎着

土合駅に停車する電車は、なんと1日5本しかありません。

上記の電車を逃すと「SLレトロみなかみ」の乗車に間に合わないので、水上駅で2時間ほどの滞在となりました。

 

水上駅でお昼なら「あしま園」が断然おすすめ

水上駅周辺でグルメを堪能したい大食いさんなら「あしま園」という喫茶レストランがおすすめ!

水上駅から徒歩10分ほどの場所にあり、とにかくボリューミーすぎるカレーライスや定食にはびっくりすること間違いなしです!

 

以下のカレーライスで通常サイズです・・・(笑)

あしま園」の詳しい食レポは別記事にまとめました!

あしま園│水上・谷川岳のドカ盛りグルメを堪能。カレーや定食のボリュームに驚愕、大食い自慢におすすめ

 

水上駅前で、SL展示広場で撮影や、無料レンタサイクルも楽しめる

水上駅の出発は15時20分です。ところが上記のスケジュールでいくと、水上駅で2時間半ほどの滞在時間になります(お昼ご飯を食べる時間も含めて)

あしま園で食べてもまだ時間が余る・・・。

 

そんな方はSLレトロみなかみの展示を楽しむのがおすすめ!

水上駅出発前にしばらくの間展示されます。観光客が少ない分、思い思いのアングルから記念写真を撮影できますよ〜。

 

もしくは、無料レンタサイクル「ぶらり号」を借りるのもおすすめ。

 

JR水上駅から高崎方面に線路沿いを5分ほど歩くと「外丸自転車店」という場所があります。町内3箇所で乗り降りができますが、JR水上駅付近では、ここが唯一の貸出/返却場所です。

 

景色を見るならSL乗車は「西側の座席」

さぁ水上駅にSLレトロみなかみが入線してきました。この蒸気機関車にのって、高崎まで出発進行~!

 

SLレトロみなかみに乗りながら、車窓からの景色を眺めてゆっくりしたい。

より景色が楽しめるのは「西側の方角の窓側」ということが乗車してわかりました。高崎→水上行きの場合は左側、水上→高崎行きの場合は右側の座席です。

 

今回は指定席予約の際に座席指定までは出来ませんでした。

水上駅出発直後の利根川の渓流を流れる景色や西日に染まる山を見たい方は、水上発高崎行きの場合は右側の座席がおすすめ。一方、左側の座席からの場合は、田園風景が広がる感じでしたねー。

 

水上から高崎まではあっという間の2時間、ほろ酔い気分で楽しく乗車できました!

 

都心からいける、SL蒸気機関車体験は楽しい!

今回は「SLレトロみなかみ」の乗車体験をお届けしました。都心からも2〜3時間の日帰りで行けるSL蒸気機関車体験に、電車好きの息子くんも大満足!

 

「SLレトロみなかみ」の場合は、夏は利根川のラフティングやバンジージャンプの水レジャー、秋は谷川岳や群馬の山々の紅葉を鑑賞したり、親子一緒に楽しむことができます。

ぜひ思い出に残る電車旅を実現してくださいね!

 

SLレトロみなかみの乗車体験と一緒に楽しみたい!「日本一のモグラ駅」土合駅の旅レポも別記事にまとめました。洞窟気分でワクワクします!

土合駅│日本一のモグラ駅はまるで地下要塞!ホームまで10分かかる駅の全貌、時刻表、東京からの行き方、おすすめ滞在方法は?

 

みなかみでラフティングやバンジージャンプ体験なら、レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」がおすすめです!各種プランを比較できますよ。

CHECK NOW

水上(利根川)のラフティング体験ツアーを見てみる

 

青春18きっぷで子供と電車旅に出てみよう!以下の記事もおすすめ!

ムーンライトながら│青春18きっぷで甲子園に高校野球を観戦。予約方法、到着時刻、おすすめ持ち物 青春18きっぷで親子旅 モデルケース(北関東編)|1泊2日で海も桜もグルメもたっぷり楽しむ旅を紹介
CHECK NOW

青春18きっぷ旅行 全記事はこちら